ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS そこのけ、そこのけ、モンペが通る!

<<   作成日時 : 2012/10/15 13:44   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 14

いやいやいや〜、やっぱり役員をやってみると、いろんな人を知りますね。
嫌な人はいないなーと思っていた幼稚園。クラスは違えど、同じ役員のママAさんからモンペちゃんの情報が入ってきました。

モンペちゃん …モンスターペアレンツの略『モンペ』に、少しでも愛らしくなるように“ちゃん”付けしてみました


この強烈モンペちゃん、
クラス編成前には「うちの子は○くんと△ちゃんと□ちゃんとは同じクラスにしないでください。で、#ちゃんと+くんと@ちゃんと一緒にしてくださいね」と幼稚園に お願いしたらしい。


モンペちゃんが同じ幼稚園に潜んでいる情報をゲットしたわけですが、


どうもねー、私がアルバム係になって、執拗に嫌がらせを受けていることにも関与していそう。

Aさんが言っていたモンペちゃんのいるクラスに、幼稚園卒業対策委員のトップがいるんですわ。もしかして同一人物?


で、運の悪いことに、

うちのクラスの卒業対策委員は、「*ママが毛入りの手作り お菓子をママ親睦会に持参してくるから食べないよう みんなに連絡してくれ!」だの、「去年○○組だった お母さんたちは親睦会で飲酒喫煙したそうだから注意してくれ!」と私に度々 電話してきたクレーマー・クレーマー 略してC.Cさんだった。

仲間たちと余興をやることになっていた私を、ぜひ!とアルバム係に引き入れたのも、C.Cさんだったわけです。(←陰謀だったのか?!


また さらに運の悪いことに、

同じアルバム係のリーダーを買って出たDさん。

この人は数年前、やはりアルバム係を引き受け、賢者ママの一人と組んで仕事をしたそうなのだが、

賢者ママ曰く「Dさんは………ホント、大変な人だよ………気をつけて!」と。


賢者ママ→すでに上の お兄ちゃんまたは お姉ちゃんが幼稚園を卒園しており、園長とも親しく、ママたちとトラブルなく付き合うよう常に公平、また幅広くママ ネットワークを持つ熟練ママのこと。
(私には3人も賢者ママという心強い味方がいます)



Dさんの決断力のなさ、「個人個人で勝手に作って」と言って集会を拒否など、アルバム作成に支障が出るため、私から、「写真回収後に もう一度くらいは集まろう」と提案したり、

Dさんの手配ミスで、まちがった内容のプリントを配布してしまったため(さらにDさん本人から直接「もう間に合わない」とメールが着たため)私がプリントを作り直して再配布手配したけれど、


返って、それが気に食わなかったらしい。

いや、Dさんはカバー担当だから写真なんて集まろうが、どんな写りだろうが、全然 気にならないかもしれないが、後のメンバーはページを作らなきゃならんのよ?



数日後、
プリント再配布は卒業対策委員会で、まさかの却下。

Dさんからは、私が作る分を不要…そして、すでに作ってある分まで作り直す ようなことを言い出してきた。

何も知らされていなかった他のメンバーもビックリという。それ、代わりに誰が受け持つわけ?!みたいな。


いや、それはそれで 「いいよー と即答した私。


撮影の仕方が悪い、アルバム係は子どもたちに話しかけるな!近づかないで撮影して!Dさんの決定に従ってればいいのよ!
私も、さすがに嫌気がさしていたのです。

ちなみに、都度、上記の文句を私に言ってくるのは常にC.Cさんです。


プリント却下になった理由も、「外国人ママに理解しやすいかもしれないけど、他のクラスも外国人がいるのは一緒。そのクラスだけ もう一枚プリント配布は平等じゃなくなるから」という、なんとも不可解な理由。
(↑別に絵で図解してあるわけでもなく、英文で書いてあるわけでもない日本語オンリーのプリント。外人にわかりやすい??)


以上の度重なる悪意漲る件、


最初の発端。
それは、アルバムとは まったく関係のない、同じクラスの*ママのことであった気がしてならないのです。

すべては毛入りの お菓子云々から始まった………と。


結局、親睦会に お菓子など持ってこなかった*ママのことを、C.Cさんは、その後も言いふらしていました。

「提出物も ちゃんとしてないのよ。みんなで負担する卒業記念品の費用も、上の子どもの卒園の際、踏み倒したし」

なんとも穏やかでない内容。


親睦会で*ママとメール交換していた私は、重要なプリントだけ簡単な英文に訳して伝えました。


実は、北アメリカ出身のママだったのです。だから日本語が拙い。

外見は東洋人だから勘違いされ、トラブルになるのでしょう。


理解できなかったゆえ提出物が きちんと できなかったようです。

私がメールで伝えた後、彼女は何でも期限前に きっちり提出してくれます。


私はC.Cさんに、*ママは外国人で漢字は ほとんど理解できていないことを伝えました。

ところが、「知ってるよー(笑)」



知ってて、そんな意地の悪いことを言っていたのか…


彼女の幼稚さに呆れました。


それで、仲間はずれになりそうな人に手を貸したら、私にも嫌がらせ???



笑止千万ですよ。

ヤレヤレ…困った人だなぁ


日ごろの付き合いから、ママ ネットワークは私の方が格段に大きいです。
嫌がらせ返しなど、しようと思えば いくらでもできます。


でも、同じレベルに なり下がるのだけはNO



モンスターペアレンツ、クレーマー、いじめ…

他人に嫌がらせして、最後に孤立するのは自分たち。それに気が付かないものまた哀れ。

可哀想な人たちです。

放っておくことにしました。


まぁ、正直なところ、アルバム係を降りるまでシンドかったですけどね。




人は いろいろ。でも自分は自分。


そう思います。



「サンクスギビング・デーのパイを焼いたよ!!」
その*ママが、昨日パンプキンパイを作ってくれました。

「いつも、ありがとねー」
サンクス(感謝)の おすそ分け。



嫌な思い、そんなものは どこかへ吹っ飛んでいってしまいました。


画像




にほんブログ村 子育てブログへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
自分たちの無能を棚に上げてヤイヤイ言う人は、人の上に立つ仕事をする資格なしやわ!
こんな優秀なアルバム委員が居たら間違いなく良い作品が出来上がるというのに!
自分たちが足並みを乱しゴールを遠くしておいて何が卒業対策委員のトップやねん!聞いて呆れる!
こういう人達の子どもが可愛そうやわ
モンペの子どもは先回りの過保護な愛に支配されてそうやし、CCの子どもは家でも母親が色んな人の悪口を言いまくってそう。。。
そうして子どもも親と同じ感覚で平気で他人の悪口を言ったり意地悪しそう。。。
今回は不当な扱いを受けながらも子どもたちの為に時間を割いてがんばったみどりママ!
終始大人の対応で素晴らしかったと思います!

パンプキンパイ美味しそうですね♪
こんなに素敵にサラッとパイを焼けるなんて憧れちゃいます♪
ワタクシも頑張ったみどりママにたこ焼きでも焼きたい気分です!
あ!お好み焼きのほうがええかな?
どっちにしても粉もん文化〜(笑)泥くさ〜(笑)

ココママ
2012/10/16 00:21
どこにでもいるモンペちゃんにC.Cママ!!
ほんとに困りますよね〜
みどりママさんもそれはイヤな思いをしましたねぇ
仕返しできるのにしない大人な対応、スバラシイ!!
そういう嫌なことやってると、自分が虚しくならないのかしらねぇ〜
モンペちゃんもC.Cちゃんも、いつかはしっぺがえしを
くらいますよ(^_^.)私の知ってるモンペちゃん、こどもをきちんと叱れないから、いまや家庭崩壊の危機にさらされてますもん(^_^.)
パンプキンパイ、おいしそう!!さらっと焼いておすそわけしちゃうママさん、ステキですよね〜 
みどりママさんは己の信じる道を!!応援してます!!
あられ
2012/10/16 02:40
無能なだけなら無害だから良いんだけど、そいつが上に立ちたがる「目立ちたがり屋さん」だったり、自分の非を認められない心の狭い人だったりすると、今回のような被害に見舞われますな。不運だったね。本当にお疲れ様でした。
意地が悪い人って。。。成長のどこかで「意地悪」を学ぶのだろうか?それとも母親の言動をまねているうちに「意地悪」が普通の事のなってしまうのだろうか?
何だか悲しいわ。
しかし、これで謝恩会の余興に全力投球できるわね!
しっかりビデオ撮影して、記事に動画をアップしてくだされ!
あきらママ
2012/10/16 10:07
To ココママ
アルバムについては、結局メンバーに温度差があったんですよね。Dさん以外は希望者がいなくて『寄せ集めメンバー』だったので。
私の担当分はやらなくていいといった解雇(?)メールは、Dさんが誰にも知らせず勝手に決めたことだったみたいで、結果 Dさん一人が私の担当するページを作ることになったわけです。
コラージュなんて作ったことのないDさんの元に集まる写真は、私がスキャナーで取り込んでフォショで画質と大きさを揃える予定だった合計35人分…
中にはKGサイズにできるだけ顔が大きく写った写真が来ています。
パソコンも使えないDさんが、どうやって A4サイズの紙一枚 にクラスメート全員分をコラージュできるのか…?
他にも私が担当していたページはたくさんありますし、
自分の首を絞めることになってしまいましたね。

モンスターペアレンツもクレーマーも、近くに信用できる人、助けてくれる人が誰もいない状況を自分で作るのですから…。怒り出したらとりあえず謝っておいて、後は放っておくのが善処ですね。

あ、お好み焼きでお願いします!!
関西の人の焼くお好み焼きって、素晴らしく美味しいんだろうな〜。
みどりママ
2012/10/16 10:19
To あられさん
今回、幼稚園卒業対策委員会に一人も知人が入っていなかったというのがまた不運でした。役員の方は、会長が友人だし、賢者ママも数人、学年の異なる友人も入っていたんですけどね〜。
今年は過去最悪と言っていいほど、協力してくれる保護者に嫌な思いをさせているのではないかな〜?余興の方も若干タイトな制約出てきてるみたいです。
幼稚園の副園長あたりに、行き過ぎる点は緩和するよう口出ししてもらいたいです。でもモンペにはやっぱり関わりたくないのかな…
社会性が極度に欠落しているモンペは、仲間から外されても、あまり苦痛には感じないんですよね。
「この人はゾンビになりかけているのかもしれないな」そんな風に思えば、また対処法が見えてきます。

一生懸命作ってくれたパイ、ありがたくいただきました。香辛料かな。ちょっと日本人には馴染みない濃厚な味なんですけど、美味しかったです
みどりママ
2012/10/16 10:36
To あきらママ
不本意な作品を作るよりいいと思って降りたよ。素材(写真)も思うように集められないんじゃね。
勘の鋭いお嬢はママに何かあったと察したみたいで、「C.Cさんを昨日園で見かけたけど」と会議が行われたことを暗に教えてくれたよ。(←絶対探偵とかスパイに向いてるお嬢!恐るべき6歳児)
嫌な人でも可哀想にと思って優しく接するのがいいんだよと教えたけどね。
『納得いく作品を作ることにベストを尽くす』以外私にはないな。

…とはいえ、夏祭りの際、園庭に少し入って撮影したくらいで「常識的に撮影しろ」と言われた時は、若干ムッとした。いつも女子高生みたいな格好で浮きまくっているC.Cさんから常識云々を問われるなんて…と。屈辱(笑)
みどりママ
2012/10/16 10:47
モンペって実際に見たことないです・・・・いるもんなんですねぇ。
子供がらみでどうしても付き合わなくちゃいけないから保護者同士の人間関係って難しいですよね。

私なら・・・・とにかく、(ないかもしれないけど)そのママのいいとこ見つけて褒めまくって、とにかく味方につけるところからはじめるかな。
敵に回すとやっかいでしんどいでしょうが、味方につけても厄介なことに変わりはなくても少なくとも自分に害はなくなる!
・・・てそんな簡単にうまくいったら、誰も苦労しないですよね(><)

P.S シャトルの写真、アイスフォトコンって、ナイスアイディア♪
雲写真が過去に入賞してたし、出すだけだしてみようかな^^ ありがとう!
あ・・・でもソフトクリームじゃなくてアイスクリームだった、ボールだから^^;
ゆうこりん
2012/10/17 11:53
To ゆうこりんさん
最近ウェブリの調子が悪くてなかなかコメント入れられません…><
滅多にいないと思う(願う)んですけどね。
親は避けたくても、子ども同士が仲良くなってしまい…というパターンはありそう?!それだと厄介ですね。
離れれば被害がない状況だったら良しとしなくちゃですね。
昨日は親睦会だったので、まだそれほど親しくなかったママたちとも仲良くなれました。これでクラス全員のママとメアド交換できたので、卒園前にみんなで集まって、役員として私が参加して撮影した行事写真をみんなに配ろうかと。聞いてみると、保護者が見れない行事も見てみたいな〜ってママはやっぱり大多数なんですよね。
またフォトコンいろいろ募集してますね。
そういえば、アイスのフォトコンってないですね。31あたりで募集してくれないかなぁ…
みどりママ
2012/10/18 07:16
みどりママさん・・大変でしたね(゚Д゚)

モンペちゃんにC.C.かぁ〜。

ほっとくのが一番ですよ!
みどりママさんの判断が正しいと思います!

仕返しなんてして、同じレベルに落ちたくないですよね・・

そんな醜い争いに加わる事ありませんよ(~_~;)

しかし・・居るんですね〜。
そんな方に育てられた子どもが可哀想・・

環境って大事ですから、反面教師に育ってくれたらイイですが(汗)

世の中には色んな人が居ますよね・・

けど、自分はブレずに人に優しく生きていきたい。

人に意地悪したら、必ず自分に返ってくると私も思います。

悪口を言って人を妬むより、笑っていたほうが100倍楽しいですもの・・ね(*^_^*)

あやの姫
2012/10/18 20:59
なんかウェブリ調子悪くて・・2つコメント入ってしまったので、1つ消して下さい(°∇°;)
あやの姫
2012/10/18 21:06
To あやの姫さま
嫌な人に遭遇したら、引くしかないと思います。無駄な衝突は避けて、どんなに悔しい思いをしたとしても、自分は最後まで冷静に大人の行動を取れば、周囲は理解してくれますからね。
今回は引けば追ってはこられない状況だったのでラッキーでした。逃れられない状況だと辛いですからね。
まぁ、嫌なことをすれば、自分にその見返りはありますよ。
その見返りの大きさまでわかっていて、あっさり身を引きました。←腹黒なワタクシ…
みどりママ
2012/10/18 21:15
To あやの姫さま
ウェブリ、スマホの閲覧で負荷が大きいのかな?なんだかメンテしてもメンテしても一向に良くなりません。このままだと続けられないですね…
みどりママ
2012/10/18 21:16
いや〜ホントにお疲れ様です、みどりママさん。
モンペちゃんに意地悪ママ。
こんなのと正面切ったら大変ですよ。
逃げるが勝ちです。

それにその場を仕切る力もないくせにプライドは海よりも深く、山よりも高い…そのタイプも手に負えない。
そのくせ文句や悪口は天下一品。
自分で自分の価値を下げて墓穴を掘っているかわいそうな方だと思うのが正解ですね。

同じ土俵になど上がる価値のある相手ではないですよ〜みどりママさん。

そんな方をママに持った子ども達がどう育つか心配。反面教師になってくれるといいのですが。

のっぽ
2012/10/22 01:40
To のっぽさん
他のクラスの役員ママさんも問題抱えて大変そうでした。やっぱりクラスをまとめるって大変ですね。いろいろな人がいますから。
とはいえ、クラスのほとんどのママさんたちが友好的で、今後もぜひ会いたいなと思える素敵な方ばかりなんですよ。
卒園しても、イベント企画したいな〜と。(*^ ^*)
みどりママ
2012/10/22 10:24
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

そこのけ、そこのけ、モンペが通る! ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる