ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS どうなんだろう?と疑問に思った幼稚園の体制とアルバム係

<<   作成日時 : 2012/10/11 21:04   >>

驚いた ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

今年、私は役員と卒園式の余興と、先生にプレゼントするアルバム係を担当しているのですが。
役員の大仕事・運動会も大成功のうちに終わり、余興は本当に和気藹々と毎週ママたち10人と集会所に集まって練習。ダンスも衣装の準備も万端という上々の出来。
ところが!ところが!!

私が本領発揮できそうなアルバム係だけ、暗礁に乗り上げている…という。


事の発端は、アルバム係リーダーを買って出たDさんが、卒業対策委員に報告が遅れたため(←本人談)、クラス全員に配る写真回収に関するプリントの注意事項 ほとんどが抜け落ちたまま配布されてしまったことにある。


Dさんがカバー担当だったのも、失敗の原因だったと思うのです。


自分担当のコラージュページをすでに仕上げていた私は、

「提出写真の裏に名前を書いてもらうこと」
「できるだけ大勢の同じクラスの お友達と写っていること」
(←行事一つに個人の写真ばかりでは、35人みんなが平等に写らないため。一人3ヶ所としてコラージュしていくには、お友達と一緒に写っている写真が好ましかったので)

を入れて欲しかった…


この上記があるだけで、他のメンバーがコラージュ作成するのが ちょっとだけ楽になるはず。


連絡事項を みんなで決定したのは7月。プリントが配られたのが、9月末…

なにゆえ間に合わなかったか?


ついでに、写真回収の日程、場所、その他に必要な事柄まで連絡事項にはなく。

また回収した写真が返却できないことも、記入されておらず。

リーダーは「返却不可は当たり前で伝える必要はない」と言っていたが、私は念のため伝えるべきだと思う…


そして、代わりに必要ないことが記載されていたという ありえない事態。

ページとして作らないことに決めた始業式や父の日参観、音楽発表会の写真まで募集してしまっているのだ。


このままだと各お母さん方は、ほとんど全ての行事写真を用意することになる。

必要な行事は、たった2つなのに…だ
(その他の行事はアルバム係が撮影)


捨てることに心が痛まないのだろうか?返却する気がないのに…

写真が必要な行事だけ、伝えなおすべきではないか?



ゆえに

もう一回プリントを配りたい旨をリーダーに伝えたのですが、


リーダーは執拗に『連絡網』にこだわる。

理由は、プリントは卒業対策委員の許可が必要だから…と。

連絡網って、連絡事項が5つも6つもあるのに、電話が適しているかなぁ?

しかも、クラスには日本語が いまひとつな外国人ママが数人いる。

プリントなら旦那さんに見てもらうことも可能だけれど、電話は そうはいかない。


で、クラスの卒業対策委員のママに直で電話してみたら、

連絡網を回すのにも、卒業対策委員の許可がいると


どちらも許可が必要なら、この場合プリントではないかい?

私が必要事項を書いたプリント原本を作り、翌日幼稚園に持っていったのですが、

卒業対策委員アルバム担当2人の結論は、


まさかの却下


連絡網にしてほしいと。


で、内容はプリント原本の内容そのまま伝えるように と。


それから、外人ママには直接 私が電話してもかまわない…だって。




ええ?!意味がわからない。


内容がダメということでの却下なら、連絡網で同じこと伝えなさいとは言わないよね?


はっきり言って、ほとんどボランティアみたいなもので成り立っているわけですよ。余興もアルバム係も。

先生への感謝で作るわけで、作る側には利益もなにもない。

余興にいたっては衣装の大部分は自腹です。



アルバム係は子どもたちの撮影も、「子どもに近寄らない(5メートル以上離れて撮影)、声をかけない」という制約も ありました。


ちょっとでも目立った行為は卒業対策委員から即クレーム。


「他のクラスと同じ条件で!」と、やたらと『同じ』ことに こだわる卒業対策委員アルバム担当。


「平等ではなくならから」と、
アルバムを作るために必用な最低連絡事項まで規制するくらいなら、


来年から 保護者の善意に頼ることは いっさい止めるべき と思います…



いくら平等にとは言っても、クラスそれぞれ差は出てくるでしょう。

他のクラスのアルバム係からも不満噴出と耳にしました。



追い討ちをかけるように、昨年まで許可されていたアルバム係が作成したコラージュの、ママたちへのコピー配布も禁止?




実は余興も多少の制約を受けているのですが、ここまで酷くはない。


資本主義とは思えぬ体制…


卒園を前に、幼稚園に非常に不信感を抱いてしましました。

それまで、とてもいい印象だったので残念です。




追記 クラスの卒業対策委員曰く、卒業対策委員で会議して出した結論は「一つのクラスだけで追加プリントを配布すると、そのクラスだけずるくなるから」だそうです。

他クラスにも外国人はいるから、公平でない…と。

いや、外国人云々の前に、うちのクラスの前回のプリント内容が まちがっているんだって!!

このまま回収するほうが、わがクラスに公平ではないというのに。


で、配布の際の値段はクラスまちまちでいいそうなのです。

隣のクラスが お店のカラーコピー機で作り1500円で販売。うちのクラスが家庭用プリンターでプリントしたとして実費300円…

販売価格の差はOKなのですと。

『公平』と『平等』の意味、わからなくなってきたわ。



とにかく坊の時は、アルバム係は絶対引き受けないです… ←決意



画像
そばでも食べて心を落ち着けよう…



にほんブログ村 子育てブログへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
えええ?ビックリですね。
何で大事なことなのに後手後手に回っちゃうんだろう?

>返却不可は当たり前で伝える必要はない
↑いや、保護者の善意に対して当たり前で通すのはおかしいと思うのだけど。
各保護者さんが思い入れを持って撮影したものを取り上げるってことになると思うのですが。
それってどうなの?って思います。

それに連絡網は言葉で回すので、最後の人にちゃんと伝わるかどうか怪しいし、なかなか電話がつながらない事もあるので、文書で出した方がいいと思うんです。
しかも日本語があやしい外国人ママさんがいらっしゃるなら尚更文書がいいと思うのに。

一体何なんでしょうね。
のっぽ
2012/10/12 06:30
To のっぽさん
返却不可を伝えるのは常識だと思います。え?一社会人でしょ?と、かなり驚きです。

クラスのアルバム係もまだ作業に入っていないからか、誰もピンと来てないみたい。なんだかヤル気ないような?このメンバーのために動かなくてもいい感じですが。
でも、一生懸命全部の行事の写真をプリントして持ってきてくれるママだっているわけですから、そちらをがっかりさせたくないです。
一晩考えて、私が作ったページ4枚をデザインを変更、捨てる写真は私が預かり他の行事コラージュを作って お母さんたち用にしてもいい。
それも角が立つなら、私が役員として(アルバム係ではなく)撮影許可が下りて撮影している行事写真を、個別に渡そうかな…と。「お子さんが写っていたからあげるね〜」なんていうのは、まぁ普通のことですものね。

みんなには知らせなければいいんだというスタンス。ん?どこかの組織みたい??
集団になると、ここまで判断が愚鈍になるもんなのか?そのことに驚いています。

のっぽさん第三者でも理不尽な話ですよね。
みどりママ
2012/10/12 07:40
7月に決まった時点ですぐにプリントを作れば良いものをのんび〜り構えていたら夏休みに突入してしまった!まぁ、みんなも休みなんだかいっか!と気楽に構えているうちに新学期が始まり慌てて作成。。。7月に決めた事なので大幅に忘れていて必要事項が抜け落ちる。。。
自分の失態を隠したいので文章には残されたくは無い!&返却不可は当たり前で伝える必要はないなんて言えるのね。。。
連絡網なんて伝言ゲームのように最後に聞いた人は正確な情報とは限らない。
しかも世間話のひとつでもしたら「何の話やったっけ?」ってなるよね〜!
文章で伝える!これは一番正確でスムーズな連絡方法です!
しかも!みどりママが原文を考えてくれてるというこの有難さ!わからんかぁ〜!!
平等、平等って言うわりには頑張ってる人が不当な待遇ですね。。。
運営からリーダーからすべて保護者ってのが偏る根源のような気がする。
その卒業対策委員に幼稚園側の先生なり関係者が一人でも居て指針になればもっとスムーズに行くんじゃないかなぁ。。。
ほんまお疲れさんやなぁ。。。
ココママ
2012/10/12 09:37
To ココママ
ママたちに作成したアルバムを配るというのも今までは恒例で、しかも去年は1000円とちょっとお高めだったんです。私なら300円以下に抑えて配布できるかな?と思っていたんですが。
今朝クラスの友人(役員)が家を訪ねてきてくれたので話をしたのですが、やはり「連絡多すぎ!」と。
しかも、彼女の上の娘さんの時は、写真返却されたそうです。だから返却不可が当然で記載がないということに憤ってました。
同じように感じるママがいないとも限りませんし、避けられるトラブルは未然に防げばいいのに…と私の感覚では思いますけどね。
価値観は人それぞれなんだなぁと改めて実感。
みどりママ
2012/10/12 11:21
なんだかな。。。って思っちゃいますね。
同じイコール公平ってわけじゃないと思うんですけどね。
お疲れ様です。
ゆーこ
2012/10/19 02:02
To ゆーこさん
学校のPTAや役員って、理不尽な事柄が意外にけっこうありますね。みんな納得しているのが不思議〜みたいな。しがらみは大変です…
みどりママ
2012/10/22 10:26
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

どうなんだろう?と疑問に思った幼稚園の体制とアルバム係 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる