ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 超○○なママ

<<   作成日時 : 2012/10/05 11:42   >>

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 22

衣替えしていたら、坊の100センチの服がとっても小さく感じました。この秋・冬物は110センチだな〜。
お嬢の服は、すでに130センチを買っているんですが、120までも こんなに小さく感じるなんて…
すごい勢いで成長するのね、子どもって。


「歯がグラグラする」
時々下の歯を押さえて、歯が抜けそうアピールする お嬢…

それは、ウソですから

歯が生えそろうのは遅かったので、まだまだ抜けそうではないです。


しかし、周囲の同い年の お友達には、前歯2本は すでに永久歯の女の子もいて、歯が抜けることにとても憧れを抱いている お嬢。


歯が抜けたら、どうしようかな?

あきらママが乳歯ケースを購入したのを知った時は、

まったく、これだから高齢ママは…(←自分も) と思ったけれど、

実際抜けてみたら、あきらママ以上に乳歯を家宝のように大切にしてしまいそうな予感。


まぁ、その家庭その家庭で、いろいろだとは思いますが、


○○なママ


世の中いろんなママがおりますけれど、私の周囲に、
涙もろいAママ が おります。

たぶん、自分の子が歯が抜けたら、泣くんちゃうか?!と。


この間の運動会でも、涙ぐんでいたので、理由を聞くと…


「年少さんたちが体育館で お遊戯の準備している時、幕の下から みんなの足が覗いて見えた」からだと。


そのAママの子は、ちなみに年長!!

まったく縁も ゆかりもない子どもたちに感極まってしまったらしい。

「だって、だって、幕の下から見えた足が、なんとも いじらしくて」と。


そういえば、始業式の時も…

初担任の新任の先生が、ママたちへの挨拶の途中、卒園を想像して泣き出してしまったのですが、
(その先生も かなりのフライング)

「やべ!私、こういうのに弱いんだよッ

Aママ、号泣してるし
しかも、もらい泣きで…


刻一刻と近づく卒園式を想像すると、私も胸が締め付けられるような気持ちになりますが、

あまりにも涙もろいAママを見ると、


なんだか、笑っちゃうんです


いや、ワタクシの笑いのツボが刺激され…


でも、高齢母は やっぱり涙もろいかもね。
私も その時になったら、号泣してしまっているかも。



画像
みなさまの運動会も晴れますように!!


にほんブログ村 子育てブログへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
私も実際に抜け落ちた「乳歯」を見るまでは、乳歯ケースなんて考えてもいなかったのに。。。高齢母の弱点ですな!私達より年若なママ達は抜けた乳歯をどのように「処理」しているのかしら。。。

保育園・幼稚園の卒園式は泣けるよ〜って噂のレベルでしか知らない私。確かに泣いてるママ達は多かったな〜!
でも、きっとみどりママは写真撮影に忙しく、感動の場面を逃してしまうのではないかと危惧しております。その後の謝恩会の余興の事もあるし。。。感動しているヒマは無い???
あきらママ
2012/10/05 12:03
ここにもあきらママの記事を読んで乳歯ケースを検索した高齢母あり!!

自分の時は屋根から投げていたのにね(笑)

先日、娘の保育園で誕生日会がありましたが横の年長さんママ、誕生日会で必ず子ども達が歌う歌のピアノの伴奏部分で「あたしこの歌あかんね〜ん」と号泣しておりました(笑)確かにジーンと来るけど隣で号泣してると微笑ましくって笑ってしまいました♪
さぁ!みどりママは卒園式は号泣するのか!?楽しみにしてます(笑)
決して「お寿司」の事は考えませんように。。。
ココママ
2012/10/05 14:04
あ!可愛いてるてる坊主ありがとーーー♪
きっと13日晴れるの間違い無しやね〜
ココママ
2012/10/05 14:20
1994年前後や2006年前後もそうだったが、昨今のニュース見て尚更痛感する。各地じゃ他の子を陰湿で凄惨な暴力で自殺させるようなガキどもだらけだ。もう、ガキってのは成長はしても逆に心やモラルは退化していく。そんぐらいに考えておくんだな。
…………
2012/10/05 16:24
To あきらママ
実際見たら、違うんだろうね〜。まだ実感ないから、屋根に向かって投げたらいいだろうぐらいなんだけど。
私、確かに泣くより撮影に集中しそう。余興で踊るしね。でも舞台の上で緊張はしないと思う。みんな緊張するって言うんだけど、私は笑顔で踊るよ。絶対。エンターテイメントに徹さないとね。でも肝心の踊りはショボイかも…ですけども。
みどりママ
2012/10/05 17:33
To ココママ
涙腺を刺激する歌とか話とかあるね!でも横で意外なところで大泣きされると、けっこうウケてしまうものよ。え?そこ?!みたいな。
卒園式、号泣の予定なんですが…予定は未定。
みどりママ
2012/10/05 17:35
To ココママ2
いえいえ、どういたしまして。お天気願ってます!
みどりママ
2012/10/05 17:36
To …………さんへ
「最近の若者は…」とピラミッドにも当時の落書きが書かれているそうですよ。昔は…と思いがちだけど、昔も今もそう変わっていないと思います。1994年より遥か前から凄惨な事件はあったでしょ。
それよりも「そのぐらいに考えておくんだな」と見ず知らずの人間に書き込みできるあなたのモラルは何処??
みどりママ
2012/10/05 17:43
そんぐらいに考えておかないと、・・・・・・・・・さんの様な厚顔無恥になってしまうというわけですね!
了解しました!
あきらママ
2012/10/05 23:39
To あきらママ
以後、合言葉は“どんぐら〜〜〜い?”“そんぐら〜〜〜〜い”です!
みどりママ
2012/10/06 19:26
運動会、無事に晴れました〜(*^_^*)

てるてる坊主のお陰です♪
感謝!感謝( ´艸`)

涙もろい・・けっこう私も(笑)

年長さんの修了式で、何度となく涙ぐんだ経験者です・・・

乳歯〜
私もケース探してみようかしら?!

自分のは、下の歯は屋根の上、上の歯は縁の下に投げましたけど(家は縁の下がなくて、幼なじみの家にですけど笑)

子ども達のは思い出に残しておきたい気がしますね〜

あやの姫
2012/10/06 21:55
涙もろく…はない方かな?のっぽは。
そんな母でも保育園入園→卒園、小学校入学式→小・中卒業式はハンカチが大活躍しました(笑)

高齢だろうが高齢でなかろうがカンケーないんです。涙もろいの名のもとでは。

あ、乳歯ケース我が家では購入していません…てか、存在を知らなかった(汗)
最初の抜歯は我が家の屋根に投げたりしたけど、次からはバチあたりに?捨ててました〜
縁の下がない家だし。
のっぽ
2012/10/07 02:06
うちも、ピクリともしない歯を「ママ、抜けそう?」と毎日毎日見せに来ます。やっぱり、憧れなんでしょうか?

うちは、屋根に投げちゃう派かなぁ?先に抜けたお友達のママ達にリサーチしてみたところ、こちらでは「屋根投げ派」が優勢でした。

実は、ケースを買ったとしても乳歯全部コンプリートする自信がないのよね
母子手帳の乳歯が生えた日の記入欄が途中から空白で。おそらく上下合わせて8本ぐらいしか埋まらないかと…
みゆっち
2012/10/07 17:31
あ、タイトルをつけるなら。

みゆっちは「ずぼらママ」で(笑)
みゆっち
2012/10/07 17:34
To あやの姫さま
お天気になってよかったですね!!
ああ、姫さまは涙もろそう…関係ない人のことでも、涙ぐんでしまわれそうですね、確かに。
乳歯ケース、一本くらいを記念に残しておこうかな…と。たくさんはちょっとビックリされそうで。本人に。
それにしても、まだまだ使えそうなのに、乳歯の寿命は短いですね。生えそろったと思ったら抜ける感です。
みどりママ
2012/10/07 22:09
To のっぽさん
涙もろいかどうか、自分ではまだわからないです。卒園式で泣けるかな。お嬢の卒園にも泣けるけど、仲良くなったママたちとお別れ(別々の小学校)になるのも、かなりキツイです。気負うことなく、一緒にいるとホッとできる仲間だったので…
坊のクラスのママたちとも仲良くなっているんですが、仲良くなる=別れは辛いですね…しみじみと実感です。
乳歯ケース、私も知りませんでしたよ!!
みどりママ
2012/10/07 22:12
To みゆっちさん
やっぱり、憧れなんですね!!歯が抜けることに。でも、かっこよくないですけどね。抜けちゃうと。永久歯の大きさも顔と比べて大きすぎるからアンバランスになるし…歯が上手く生えそろわないと矯正もしないといけないから、けっこうやっかい。乳歯の時、若干スキッ歯くらいがいいらしいそうです。
私も乳歯を全部そろえる自信ないですね〜。一つを大事にしておこうかな。
みどりママ
2012/10/07 22:14
To みゆっちさん
私も超ズボラです。だからこそ、他人をとっても信頼できるんですよ。この人も私よりしっかりしているハズだ!と常に思えるので…
みどりママ
2012/10/07 22:16
高齢母は、確かに涙もろいかも〜
シスターズの仲良しのママさんが私より10歳近く上で(でも、タメ口叩かせてもらってるけど)、みんな卒業式や、入学式で、こどもより泣いてた(^_^.) 私も、長男くんのときは泣くかも〜と思いきや、何をやらかすか心配で、泣くどころじゃないな・・・
そういわれれば、長女は、年長の冬くらいに最初の歯が抜けましたよ〜 だから、お嬢ももうちょっとかも・・・シスターズは、乳歯ケースがなくて、投げましたが、お友達は、昔のカメラのフィルムに保管するといいのよ〜と言ってたな〜 私も長男クンのはとっておきたいので、買おうと思っています!!
あられ
2012/10/08 05:20
うちは2年生ですが、年長さん終わりから全部で
5本生え変わりました。
その後は止まっております。
乳歯ケースというほどではないですが、折り紙で
作った箱の中に、そっとしまってあります。
なんだか投げられないのです。
marimero
2012/10/08 20:24
To あられさん
子どもより泣いてしまうママはいるようですね。去年は余興のメンバーに余興の前から号泣しているママがいて、仲間が「大丈夫?踊れる?!」と心配したそうです。自分はそうはならないと思うんですけどね。どうだろう?その時にならないとわかりませんね。
お嬢も冬には歯が抜けるのかな…
坊が生まれてから、いつも坊を優先的に抱っこしてしまい、お嬢はあまり抱っこしてやれないまま6歳になったなぁ…と。少し残念に思うのです。歯はとっておこうかな。少なくても一本は。かわいいケースを買いたいですね。
みどりママ
2012/10/08 20:31
To marimeroさん
なんだか投げられないのです…というmarimeroさんの言葉にちょっとホロリ。あれ?私も涙もろいママだった?!
折り紙でケースもいいですね。でも坊にいたずらされそう…
歯が抜けるのが止まることもあるんですね!順番にどんどん抜けるのかと思っていました。
みどりママ
2012/10/08 20:34
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

超○○なママ ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる