ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS にわか月影先生 “ガラスのお面”

<<   作成日時 : 2012/10/31 13:21   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 9

今年のハロウィンは手作りの お菓子を たくさんいただきました。嬉しいですね〜、やっぱり。
お嬢から分けてもらったら、とっても美味しかった!!

子どもが多い地域なので、毎年各家庭でハロウィンの飾りつけ(ハロウィンが終わると、早々とクリスマス)、10月最終の日曜日は毎年、子どもたちに仮装させて、「お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうよ!」とご近所を回らせるのです。

もちろん回る家庭は、事前に、お菓子の段取りを打ち合わせてあります。

こういうことに力を入れられる仲間がいてハッピーですね〜。

画像


それにしても、あっという間に時間が過ぎますね。

お嬢は幼稚園で、最後の発表会の練習をしているそうです。

劇の練習ですが…

「台本が読めない子もいるのよ」

お嬢の相手役の男の子は、かなりタドタドしく台詞を読むらしい。

「おか……あ…さん……が」と詰まりながら話すので、お嬢が小さな声で「おかあさんが心配しているので…だよ」と教えるのだけれど、上がって忘れてしまうのか、毎回失敗。

お嬢は、教えなくても文字を独自で勉強する子だったので、台本読みは特に困らず。

今は簡単な漢字も書けるのですが、それでも書き順は めちゃくちゃで、しかも左利きのため、思わぬ順序で文字が書かれていく。
最後はなんとかまとまるものの、なんとも不自然な形…

だったのに!!!

年長になって書き順を教わると、本当にびっくりするくらい整った文字になってきました。

いやいや、すごいね〜。

↑自分では絶対教えなかった私。

時間の経過と共に、確実に成長を見せる子どもたち。


「でもさ、ちゃんと感情を込めて演技しなきゃいかんよ」
唐突に私アドバイス。

「え?!」
口をポカンと開け驚く お嬢。

「この“なぜですか?”と言う台詞、もっと姫の気持ちにならなきゃいかんよ!!」

↑文字は教えなかったが、演技指導はする俄か月影先生。

「主人公が大好きで、ずっと一緒にいたいのに、彼は帰りたいって言うんだから。その気持ちを込めて、“なぜですか?”と言ってごらん!!」

「やだよ、ママ。普通に言えれば それでいいんだもん」


「否ッッ期待されてるってことが、わからないの


ちゃんは、女優だから



「………女優?! ちゃん、女優だったんだ…」

全然 女優でもなんでもないが



「なぜですか

↑ガゼンやる気の お嬢


よくわからないところに全力投球する…それが私の子育て法。


劇の仕上がり、どうなるんでしょうか?

毎年ダラダラして、いまひとつ面白く仕上がらない幼稚園の年長さんの劇。

主人公8人 がんばって欲しいです!!(ヒロインは お嬢を含め2人なんですけどね)





にほんブログ村 子育てブログへ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ハロウィンですね!
我が家は全く縁がありません笑
可愛いクッキーですね!
手作りかな〜?(*^^*)

お嬢は北島マヤ?笑
ヒロイン楽しみですね♪(*^^*)

bachu★
2012/10/31 19:03
To bachu★さん
それが…お嬢のものっすごい大根ぶりが発覚です。動きも付けてごらんと言ったところ、まるでロボットのような動きです!!
芦田まなちゃんの偉大さを改めて感じました………
みどりママ
2012/11/01 07:12
うちも今月末に発表会がありますが。何をやるんだろ?聞いてないや(笑)

こちらは田舎なのでハロウィンはまだまだ浸透しませんね。って、去年も同じコメントしたかも?
みゆっち
2012/11/01 13:59
やっとコメ残せるかな???

ハロウィン、楽しそう〜
うちのほうもいまひとつ浸透してない(^_^.)
小っちゃい子いるうちも少ないのよねぇ〜

お嬢、ヒロインガンバレ〜
にわか月影先生の特訓があれば、北島マヤになれるわ\(^o^)/
あられ
2012/11/05 14:26
月影せんせ〜!!さすがです(笑)
ガラスのお面って所にもウケマシタ(^◇^)♪
お嬢ならキビチィ月影先生の指導もマスターしますとも♪期待しています☆
ハロウィン楽しそうですね♪
皆さんお菓子も凝っていて素晴らしい!!
ワタクシ、超ズボラでオムライスにケチャップでオバケを書いてごまかしました(笑)
来年は何か考えようと思います(笑)
ココママ
2012/11/05 23:56
To みゆっちさん
男の子はサッパリわからないですね!!(笑)坊もぜんぜん話してくれません。ハロウィンもお菓子の会社の策略?っぽいですね。でも楽しんでます。
みどりママ
2012/11/07 10:10
To あられさん
お嬢、台本はすでに暗記したそうです。一昨日は台本水に台詞合わせしたんだよ!と自慢されました。
今ピアノの練習を毎朝しています。私は特に何も言わないのですが、自分でサクサク進めるタイプです。坊は………マイペースかな。同じA型でも様々ですね。
みどりママ
2012/11/07 10:12
↑『水に』→『見ずに』…でした。訂正
みどりママ
2012/11/07 10:13
To ココママ
オムライスにケチャップ!!なんというマメさ!!私何もせず…です。
お嬢、台詞は暗記したものの、身振り手振りは北島マヤには遥かに及びません!!ジェスチャーも大事よね…
娘ちゃんのハイエナぶりを、お嬢に見せてやりたいわ。
みどりママ
2012/11/07 10:16
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

にわか月影先生 “ガラスのお面” ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる