ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS コントのような運動会 &坊 第4の女子の存在

<<   作成日時 : 2012/10/02 11:25   >>

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

運動会、観てきました。
幼稚園年少に坊、年長に お嬢、と2人分見るのは、けっこう大変。カメラとビデオを持って動き回るのが、一仕事です。マンモス幼稚園だから、絶好のポジションを確保するのがね〜。

まぁ、でも、年少さんの、半分赤ちゃんみたいな幼い仕草も可愛いし、年長さんの たった3年で見せる成長した姿も凛々しくて感激!の1日です。


今回お嬢の見せ場は、騎馬戦に組体操、それにリレー。

騎馬戦では、闘志満々の お嬢、帽子を3つゲット。
クラスは優勝の快挙。


組体操では、ピラミッドの大技もありました。

やっぱり体が大きいから、3段のピラミッドの一番下、土台を担当しているんですけどね。
「一気に つぶれる時痛いんだー」とは言いつつも、練習から がんばっておりました。

本番でも、しっかり役目を果たしていました。

イマドキの幼稚園だと危険だからと騎馬戦や組体操を避ける傾向もあるようですが、私は、幼稚園で こういったことをやらせてくれて良かったなーと感謝しています。


組体操も3人で組む時は、上に乗る子が怖いと言い出したため、お嬢がトップに立つことになり、見せ場もありました。

ニコニコ笑顔で私を見て万歳。

もちろん私も見逃すことなくシャッターを切りました。


が、しかし

リレーの時まで、私を見つけると、チラッと笑顔を振りまき走っていて…

コラコラ!!


結果は、クラス女子 準優勝。

戻ってきた お嬢に「もっと一生懸命 走りなよー」と声をかけると、

「だって、Yちゃんがいるから、練習の時から何度やっても優勝できないのよ」

自分はそっちのけで、けしからんこと言うな〜と思っていたら、

Yちゃん、先生から「白い線の上を走ってね」という指示を、かたくなに守るため、

走る間中、白い線を確認しながら下を向いて走っていた


いや、ワタクシ、笑っちゃいました………かわいくて。


年長さんとは言っても、やっぱり幼い子は幼いんですよね。

幼稚園児らしいなーと。


で、同じクラス男子の部は、優勝だったのですが、クラス一番の腕白小僧Tくんは、トラックを大回り。

白い線に囚われることなく、かなり大回りして走っていた

危うく抜かれるところを、男子のエースHくん(この子はサッカー部でも、一人で10点以上シュートを決めて、近隣幼稚園の中の優勝を勝ち取ってしまう運動神経抜群の子)が全速力で また差を付けるという…


YちゃんとTくんを足して2で割ると、ちょうどいいかもね。
それにしても、コントのようでした。

小学生になると、こんな のんびりした傾向もなくなるんだろうなー。


いろんな子がいて、その子たちを3年間見てきたから、どの子も どの子も愛おしく感じました。
お嬢も毎日、幼稚園の お友達の様子を話してくれていましたからね。

ちゃんのママぁ〜〜〜」と叫んで呼んでくれる子もいたので、クラスメートの子たちも、いっぱい写真撮りましたよ。

でも女子ばかり。男子は、まだ顔がよくわからない子もいます。


クラスに特別好きな男子はいない お嬢。
やっぱり親友のひとみちゃんが一番。だから運動会の時も、ずっと ひとみちゃんと じゃれ合っておりました。


しかし、
男子の見方は少々変化があって、年少さんの時好きだった優しいSくんのことは、


「優しいけど、おもしろくない から」と。


優しいだけじゃダメ

そんな風になったようです。

キビシー(笑)


で、エースHくんに次ぐスポーツ万能なIくんのことを、「優しいし、面白いから好き」と言っています。

ひょっとして恋?
と思い、Iくんの どんなところが面白いのか追求してみると、

「うん。お誕生日会とか、給食終わった時とか、オ珍々(←伏字)出して ふざけているところ


どうやら、お嬢の“面白い”観点は、お下劣系のよう…


幼稚園児らしくて、微笑ましいですね。え?そうでもない?!


さてさて、一方の坊!!


「時々上の空になる」…と面談では先生から お話をされていましたが、

意外に、集中して がんばっておりました。

お遊戯も、盆踊りの時より しっかり踊っていました。


走ることに関しては、まだ競争という意識がないようで、すご〜〜〜く余裕を持って走っておりましたけどね。

まぁ、でも、みんな そんな感じ。それが また可愛いですね。


それより、また新たなガールフレンドの存在が判明


坊の素行も、お嬢が逐一報告してくれているのですが(←地獄目地獄耳 お嬢)

…それによると…

バスから降りると、同じバスのYちゃんの手を握り(Yちゃんが坊に逆プロポーズをして、ハイと承諾している関係)、
クラスに入ると、Sちゃんと歌を歌いながら寄り添っていて(Sちゃんは、まだ お話が上手でないのに、坊だけが心を通わせられるらしい。←先生談)、
Mちゃんが坊に片恋している中(Mちゃんママ談)、
この度 席が後ろになった転入生Aちゃんと仲がいいらしい。


ボーっとしているようで、やるな、坊ッ!!


モテキは一生に3度と言いますから、まず まちがいなく幼稚園時代に1回目を消化?!


まぁ、なにはともあれ、
それぞれの成長を垣間見れた、運動会でした。


画像
お歌も大きな声で歌ってくれます。工作も大好きになりました。成長、成長!


にほんブログ村 子育てブログへ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
二人ともそれぞれの個性があって面白すぎます(笑)
年長さんともなると運動会も見ごたえがあって楽しそうね^^
うちはもうすぐなんだけど昨年は自分の競技より年中さんのするポンポン持ってする踊りをマスターするのに必死。
今年は自分のクラスがポンポン持って踊れる番なのに、それよりも年長さんの組み体操と鼓笛隊の演奏を既に完璧にマスター。
全体練習しか見る時ないだろうにいつの間に・・・・?
自分の演技も本番では集中してやってくれるといいんだけど^^;
ゆうこりん
2012/10/02 12:56
To ゆうこりんさん
上の学年がやることもけっこう見ているんですよね。お嬢は運動会競技はマネしなかったけど、音楽会は他のクラス、上の学年の歌まで歌っていました。坊は、お姉ちゃんのクラスの歌やお遊戯を真似ようとします。そして、自分のクラスのはオザナリ…という。よくあるパターンです。(笑)
ゆうこりんさんも、シャッターチャンスだらけの運動会、楽しみですね!!場所取り、がんばって〜!!
みどりママ
2012/10/02 13:16
早いね,お嬢は幼稚園最後の運動会
ばっちりビデオとれたかな?
こんどは小学校で活躍ですね。
坊ちゃんの運動会と重ならないといいね!クリック☆
ティッシュ de ふらわ〜
2012/10/02 14:15
To ティッシュ de ふらわ〜さん
早いよ〜。もう卒園が刻一刻と近づいて…もう涙出そう!!←フライング?
坊とお嬢、運動会二ヶ所行くってのも、大変そう。でもがんばります!
みどりママ
2012/10/02 14:23
ご・・ご無沙汰です

お嬢さんも坊くんも、それぞれ個性が合って素敵ですよね

騎馬戦に組体操、そうなんですかぁ〜そう言えば、うちの保育所も組体操はやらないカモ

白線の上をって下を向いて走るYちゃん、可愛い〜
TくんにHくん、見せ場が続きましたね

先週、甥っ子の運動会に行ったんですが、リレーは特に面白いですよね
最後まで分からない、ハラハラドキドキ・・
姫も夢中になって応援していました(笑)

坊くん、モテモテですね〜
作品もお上手、お歌も上手なんでしょうね

うちは今週末が運動会です
あやの姫
2012/10/03 15:31
「時々上の空になる」症状は、3月30日生まれの子供に標準装備されているんだわ!
今でもかなりその症状がみられる6歳児・・・これでいいのか?
でも、その上の空加減が、しっかり者の女子のハートを鷲掴み・・・なのかな?

姉弟そろっての運動会はこれでひと段落ね!
お嬢もしっかり見せ場を決め、頼もしいじゃない!たぶん来年の1年生の運動会では、見せ場もほとんどなく。。。あまり我が子に関しては燃えない状況になろうかと。。。
あきらママ
2012/10/03 16:57
良いわ〜子どもって♪
ほんま一瞬、一瞬をその時の素直な気持ちで生きてるからすんごく輝いて見えるのよねぇ
ママをチラ見するお嬢も、白線を走るYちゃんも大周りのTくんも皆、家族以外の大人達にも温かく見守られて素敵な思いでが出来た事でしょうね♪
我が家は13日が運動会です♪
ビデオ撮影も写真もいつも旦那任せです!
ワタクシは役員なので裏方に徹して頑張りま〜す♪
ココママ
2012/10/03 22:08
To あやの姫さま
私も最近忙しくて、なかなかブログアップしたりできないです。
Yちゃんみたいな子もほほえましくて、後々記憶に残って、いいなぁと思います。「そういえば、Yちゃんリレーの時は下見て走ってたよね〜」お嬢が今の同級生と何年後かに再会しても、思い出話のひとつになるんじゃないのかな〜と。
勝ったとか負けた記憶より、こういうことの方が鮮明に覚えているのではないでしょうか。

運動会、週末は晴れそうですね!!あやの姫さまも、子どもたちの成長を見るの、楽しみですね!!また記事で読めるのが、私も楽しみ…(^ ^)
みどりママ
2012/10/05 10:23
To あきらママ
実は私も、時々上の空だったのよ!遺伝かもね。で、いつもすっごくくだらない空想をしていたわ〜。後、漫画家になれたから良かったけど。坊はまっとうな人生を歩んで欲しいので、上の空はやめて!と思います。(完全に自分は棚に上げて…)
でも、そのお陰で世話好き女子のハートをゲットなのか?上の空でなくなったとたん、もてなくなったりしてね。
年長ではかなり難しいことさせられるのに、小学校1年は運動会で大したことしないんだね。
みどりママ
2012/10/05 10:30
To ココママ
ワタクシも役員だったから、役員特権で特等席でしたのよ〜。後片付けとかあるけどね…
13日も、晴れることを祈っております!!楽しみだね。記事も楽しみにしているからね♪娘ちゃん、また伝説を作ってくれそう…
Yちゃんみたいな子も、大回りのTくんも、かわいくていいです。一等賞ばかりが素晴らしいわけではないですからね。ほほえましくて、記憶に残るエピソードですよ♪(^ ^)
みどりママ
2012/10/05 10:35
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

コントのような運動会 &坊 第4の女子の存在 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる