ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 聞き流すだけで英語、ホントに身につくかなぁ?子どもの柔軟性

<<   作成日時 : 2012/09/13 17:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

アフリカの子どもたちに日食メガネを送ろうと、お嬢と家中探しました。どこにしまったか忘れる…という。(汗)
なんとか2つ見つけ、お嬢、一つのメガネにメッセージと絵を描きました。

画像

Dear Friend  From Japan



世界は ま〜るく つながっているよ。

お嬢も感じてくれるかな?

お嬢と坊と私で、郵便ポストに投函してまいりました。

皆さまも不要となった日食グラスが ございましたら、ぜひ…宮崎県の たちばな天文台へ!!


さてさて

私もパパも生粋の日本人ですが、お嬢が赤ちゃんの頃から、外国の人たちに接する機会があれば、率先して出向いてきました。

ある国際交流会で出会った中国人の ご夫婦は、日本にもう長く住まわれており、小学生の お子さんがいらっしゃるのですが、家での会話はずっと夫婦で中国語なのに、お子さんは中国語が耳では理解できても、話すことが まったくできないそうです。

不思議!!

いや、しかし…ご近所でも似たケースが。

近所に住んでいる中国人のママは、る〜り〜ちゃん(仮名)が赤ちゃんの時から語りかけは中国語と日本語でしていたけれど、る〜り〜ちゃんは中国語を ぜんぜん話さなかった。

指示は理解しているようなんですけどね。


で、
る〜り〜ちゃん2歳の夏(去年ですけども)、3ヶ月間 里帰りしている間、すっかり中国語が身についた。

ところが、

今度は日本語を完全に忘れる…という

驚くべき事態。


帰国後2ヶ月間くらい、中国語オンリーで話す る〜り〜ちゃんと、お嬢と坊は遊んでいました。

通じないからか、イヤイヤが激しくなって、坊 何度か叩かれていましたっけ。



聞き流すだけで英語を覚えられるという教材があるけれど、疑問があります。

本当に聞くだけで外国語、覚えられるかな?


お嬢に「What's the Weather today?(今日の天気は?)」と聞くと、したり顔で外を見てから「It's sunny today!(今日は お天気です)」と間髪入れず答えるけれど、

「じゃあ、今度はママに天気のこと聞いてごらん?」と言うと、

すご〜く悩んでから「“天気”は Weather でしょ?“何”は What だから… What is the weather?」とタドタドしく聞いてくる。


耳慣れて意味を理解しているフレーズでも、口に出すのは また別の思考回路のよう。

言語って、聞くだけじゃダメではないかしら?

口に出して会話しないと 身につかないのではないかな。


ただ聞いているのと、相手を目の前にして実際 言葉を発するのとでは、緊張感(脳への刺激)が違うと思うんです。


両親共に外国人なのに、両親の話す言語を話せない。そんなケースだってある。

もちろん聞くだけで外国語がペラペラになる方だって当然 存在するでしょう。IQが うんと高い人ならば。



子どもはね、どの言語が生活に必要か、ちゃーんと分かっているんですよね。

この辺が、外国語を教える上で難しいところでもあります。


「ママが英語を教えている時は絶対に英語だけで話しなさい」

もし この指示を5歳から出していたら、お嬢も言うことを聞かなかったと思います。

だって、幼稚園で英語が必要ないですもんね。


小さな頃から外国語を教えるメリットは、この柔軟性 にあり。

お嬢も2歳から英語に触れさせられているがため、英語絵本にも拒否感なし。


言語に関しては、続けることも大事。

4歳までロンドンに住んでいた友人も、帰国後、英語は すっかり忘却の彼方となったそうです。
ただし、当時11歳だった お姉ちゃんの方は、英語を忘れなかったそうです。


継続は力!にするために、ママも勉強さ

画像

ワタクシの秘蔵 英語帖の1ページ。字が汚くてスンマセン!


直線状の『真ん中』とか、周の『真ん中』とか、

…こういう言い回しって、日本人には けっこう盲点でしょー?



にほんブログ村 子育てブログへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに、聞いてわかるってのと、自分の意思が相手に伝えられるってのは違う次元(?)なんだろうね。
やっぱり語学は切実に必要に迫られないと、なかなか聞き流すだけで習得は難しいと思います。あ、業者さんからクレームが入ったりして。。。

お嬢も、坊も、しっかり続けて自然体の国際人になるね!みどりママ、老後のNY慰安旅行では通訳お願いします!
あきらママ
2012/09/13 21:52
To あきらママ
聞くって楽なんだよ。聞かれる心配がなければ尚更。脳もリラックスしてる。でも聞いた後 答えなきゃならないとなると、ものっすごい神経集中する。以前、所さんの番組で聞き流すだけで英語が身につくのか実験してたよ。英語が苦手な学生のテスト結果は若干向上していたよ。効果がまったくないとは言わない。けれど、劇的な効果は絶対ないね!
老後NYはヤダなー。なんかこう、くつろげる国に行きたいっす!あきらママご推薦のマレーシアとかいいじゃ〜ない?
みどりママ
2012/09/14 07:58
マレーシアは・・・英語通じないっす(涙)
あ、でもあと30年もすればマレーシアも変わってるかな?
あきらママ
2012/09/14 13:34
To あきらママ
そうだよね。マレー語?ボルネオ島は行ったことあるよ!
みどりママ
2012/09/14 14:42
私も聞いてるだけでは身に付かないと思います・・

だって、日本語だって使わないと忘れますもの。
話すのと平行して、書くことをすれば、更に定着するのかなぁ?と思います。

漢字だって書かないと忘れちゃいますもんね。
読めはしても・・・

何でも自分が必要でない、触れていないものは忘れるように脳が出来ているんだと思います。

繰り返しと必要性、語学は続けないと力はつきませんよね。

私も頑張ります。
正しく教えられているかは分かりませんが、やらないよりはマシかと。

姫、ほんとに簡単な物ですが、英語本を暗唱できるようになってきました。

王子に英語で指示する場面も!

ほんとに簡単な物で、レベル的には低いですけど、少しずつ少しずつ覚えてくれたら良いなと思ってます。

何事も継続ですよね♪
あやの姫
2012/09/15 11:06
To あやの姫さま
お嬢もまだスペルなんかはわからないので(アルファベットは自分で大文字だけ覚えましたが)、このメガネのスペルは教えてあげたのですが、書いて読めるようになったらグンと理解度が高まるんだけどなーと思ってます。
自分では、その辺まったく教えてないです。
赤ちゃんの時から教えるメリットは、ネイティブでない お母さんでもかまわない簡単なレベルの会話でOKなところ。英語の絵本やTV番組に「わからないから つまんな〜い」と拒否しない点ですかね。すんなり適合できる…みたいな。
夏休み前は、It'a ○○.ばかり言っていた坊も、I=自分、haveは持っている、likeは好き…と色々わかってきたみたいで、英会話の幅が広がってきました。
少しずつ、少しずつ、でも確実に、英語脳は作られていくと思っています。
姫さま、一緒にがんばりましょー!!
みどりママ
2012/09/15 12:39
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

聞き流すだけで英語、ホントに身につくかなぁ?子どもの柔軟性 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる