ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 一年生になった〜ら♪勉強大好きになる方法

<<   作成日時 : 2012/09/11 12:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

宮崎県の たちばな展望台で、アフリカの子どもたちに日食グラスを送るキャンペーンを行っているそうです。来年11月3日、アフリカで金環日食が観測できるそうなのです。宛先は、〒889-4540 宮崎県都城市高崎町大牟田1461ー22 たちばな天文台 まで。

わが家も早速送ろうと思います。


さてさて、

子どもの好奇心を伸ばすこと、大切です。

来年小学生になる お嬢に、勉強の楽しさを教えてあげたい!と、いろいろな本を購入してみました。

まぁほとんど、私自身がまず知りたいという、個人的好みのセレクトなんですけども。


画像


左から、『21世紀こども百科 科学館』、『大図解』、『算数おもしろ大事典IQ』

子どもより まず私がハマる…という、

科学館は、年長には まだ早いかな…という感じ。
大図解は、ありとあらゆる物の図解で、どんな風な仕組みで動いているのか、機能しているのか、わかりやすく楽しい1冊。

画像
上は自動販売機の図解。普段当たり前に使っている物から、ロケットや宇宙ステーションに至るまで、多くの物を図解してある。


「すっごい楽しい!」お嬢談。

画像
またしても気色の悪いページから入る お嬢。「お医者さんには なりたくないな」と言いながら、人体に目が釘づけ!!

坊は、「スターグビートルの頭が取れてる〜〜〜〜〜!!」

クワガタの分解図に大興奮。

ワタクシは…

画像

おいおい
蓑虫って、一生蓑虫なのね



蓑虫の まさかの生態に恐れおののく。

メスは一生蓑の中で、オスしか蛾にならないんですと!!


算数おもしろ大事典では、

画像


トンネルは、まっすぐ掘らないんですと

なぜって、地球は丸いから


そうだよね。

よく考えれば、当然なんだけど、

ビックリするわ〜〜〜〜〜〜!!

知らないことだらけよ、世の中。ちゅ〜か、私だけ??


でね、算数おもしろ大事典には、算数にまつわるオモシロ話や、なぜこういった計算がなされるのか?といった解説もマンがやイラストで わかりやすく説明してあるのです。


そうそう、

こうやってね、

楽しく勉強して欲しいのですよ


人間の集中力は20分といいますからね。


どうしてそうなのか?短い時間でも、自分で考え、答えを出すようになって欲しい。


そう思って買った もう1冊。

画像
『賢くなるパズル 入門編』


机の上に置いておけば、子どもが自分から楽しくやりはじめます!というシロモノ。




置いてみた。

お嬢、思惑通り やりはじめた。




しかし、

最初の数ページはできたんですが、飛行機のページで躓く。

「まったくもう!貸してみなさいよ」←口出ししちゃ いかん!とあるのに、黙ってられない。

画像


そして、ワタクシもできなかったという…

お恥ずかしい。(笑)


ハマるわ〜。

この秋は読書の秋ね。夏休みに引き続き。



にほんブログ村 子育てブログへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
ナイス
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
なぜかコメント反映されず
再チャレンジです

図鑑に辞典〜面白そうですね
我が家も来年は、購入しようかな

楽しみながら学べたら、最高ですものね

蓑虫・・そうなんですね
私も知りませんでした。。。

トンネルも納得(笑)
確かに地球は丸いですものね

結構、大人でも勉強になるんですね〜
子どもよりハマりそう(笑)

賢くなるパズル、難しそう
私、絶対に最初から躓きます

こうゆうのって頭が柔らかくないと出来ないんですよね・・・

けど、解けない癖にハマるタイプです(笑)
あやの姫
2012/09/11 13:48
あ、うちも賢くなるパズル買ったら一人でやってたよ。この手の物は好きな子が多いよね。でも最後の方になると結構難しい。。。これで入門編?と表紙を確かめたりして。。。

小学生になった長男、毎日ぐったり疲れて帰ってくるよ。小1のうちは毎日のカリキュラムだけでイッパイイッパイみたい。かえって今の年長さんの方が余裕があっていろいろ楽しめるかもしれない。
勉強に遊びに一生懸命になれる子供に育ってほしいね。
あきらママ
2012/09/11 14:16
おっしゃーーーーっ!でけたぁーーーっ!
ってほんま大人が真剣になっちゃいますな!
こういうので自然に勉強出来ると楽しくて良いね♪
うちも図鑑とかはすきだから良いかも♪
パズルは私がはまりそうやけど(笑)
ココママ
2012/09/11 14:27
To あやの姫さま
おお!リトライどうもありがとうございます!!
塾に行かせたり、一週間習い事ビッチリは避けたい…と思っているんです。友達と遊ぶのを最優先してやれたらなって。英語は、お嬢も坊もずっと私が教えているので、そういった形で他の教科も教えていこうかと。
ただ私自身が数学のセンスゼロなんで、勉強しておこうかと。
賢くなるパズル、できなかったら、できなかったでほって置けばいいんですって。また気が向いたらトライして、できるまで自分で がんばるのがいいみたい。とか言いつつ、できなかった飛行機の問題、答えを速攻覗いたワタクシでございましてよ。
みどりママ
2012/09/11 14:59
To あきらママ
それって、先生によるみたいだよ。近所の小学校、担任の先生によって宿題の量が違うの!同じ学年でも!!
長男くんの担任、例の和製ピンクパンサーだよね。わざと…かもよ?(笑)まぁ冗談ですが…
数ヶ月前、教育に関するシンポジウムに出席したんだけど、時事に関することを授業前少しでも話してくれる先生だと、生徒も世の中の流れに興味を持つって。いい先生に当たるって、本当に運がいいと思う。
みどりママ
2012/09/11 15:04
To ココママ
数学ってセンスだなぁって思います。でも、こういった問題、なんかクイズ番組に出てきそうですよね。
まぁ、楽しくできたら いいかな。
実は外遊びが数学には重要!と書いてある本もありました。よく遊び、よく学び、ですよね。
勉強がよくできても、人との信頼関係が築けなければ まったく意味ないですし、生きていくうえで優先順位を付けるなら、『勉強』より『思いやり』かなと。
みどりママ
2012/09/11 15:11
ミノムシさんのアップは見たくなかった…
ちっちゃくてカワイイから見れるものなのに。

思わず更に写真を拡大しちゃった…
気絶しそうになった

楽しく学べるのはいい事だ!
人体図鑑はのっぽも結構昔々興味シンシンで見たなぁ。
結構グロいのもあるんですけどね。
お嬢は将来大物だぁ〜!
のっぽ
2012/09/11 20:13
To のっぽさん
なんでよー!蓑虫アップ、ぜんぜん気持ち悪くないよー!
一生蓑にこもって成虫にならない感じ?(←幼虫の状態で成虫っていう不思議生物ですが)現代社会の問題を提示してくれているのか?と余分な深読みまでしてみました。ああ、図鑑や事典は奥が深い!!
ワタクシ、中学生の時、人体模型の肝臓を手に乗せて「手乗りレバー」と友達と遊んでいた無邪気な時代を思い出しました…
みどりママ
2012/09/12 10:24
これいい!
こういうの私が大好きです!!
上の子はまだひらがなを読むのに精一杯なかんじがするけど年長になったら楽しめるようになるんだろうか^^;
うちも来年買ってみよう♪
ゆうこりん
2012/09/13 13:36
To ゆうこりんさん
周囲に話を聞くと、年長から通信講座を受けている子もけっこういます。でも、小学生のママとも話をして、やっぱり小学校は繰り返し覚えることが大事な時期。算数のパズルで脳を柔らかくしつつ、基礎を固めていけばいいかな〜と。
自分のわからないこと、興味のあることを自分自身のために、じっくり理解していって欲しいです。
本は、見れば見るほど、あれもこれも!と目移りしますよ〜!!おもしろい本は星の数ほどありますね。
みどりママ
2012/09/13 14:30
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

一年生になった〜ら♪勉強大好きになる方法 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる