ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS お祝いのランドセルと夏休みの成果

<<   作成日時 : 2012/09/03 12:21   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

夏休み最終日、おじいちゃんから お祝いにいただいたランドセル、こんな感じです!フィットちゃん×サンリオコラボ商品。お嬢が選んだキャラクターは、シュガーバニーズです。

画像
画像
画像
金色チャームの中にはシュガーバニーズ
画像
チャック部分、ラインストーン入りハート型の金具。
画像
内ポケット
画像
時間割票もシュガーバニーズ
画像
シュガーバニーズのレッスンバッグ。しっかりした作りでした。プレゼントだったので、もっとペナペナかと…
画像
キティちゃんのクリアファイル(左)、ランドセルカバー(右)、時間割票(中央)、写真にはありませんがネーム入りシールも入っておりました。

お嬢、大感激
もちろんワタクシも大感激!すごい素敵!!


感激のあまり、ランドセルを抱きしめて喜んでおりました。



本日は始業式。坊と2人、元気に手をつないで登園しましたが、

夏休み、充実しておりました。

毎日15分のママとの英語で、坊は自分のことを言う…ということを理解し始めました。

虫取りしていて、I got dragonflies.(トンボ捕まえたよ)とか
I have dolls.(人形持ってるよ)とか、

それまでイッツ・ア・キャットの世界でしたからね。すごい進歩。

「What food do you like?(何の食べ物が好き?)」と聞けば、「I like spagetti.」
「Anything else?(他には?)」と質問を続けると、「I like sandwiches.」などと、ミニ会話ができるように。


お嬢も、坊に「The wagworm is hanging ...(蓑虫がぶらさがっているよ)」と私が絵本を見ながら説明していると、
「onto the tree」 と口を挟んだ。

from the brunch (枝から)と言おうとしていたのですが、この場合“onto” も蓑虫視点で いいね!

ちょっとずつ、英語感覚が身についてきた予感。
チリも積もってきた?かなぁ??


絵本の読み聞かせも、50冊読破
いや、英語もだけど、国語は もっと大事ですからね!日本人ですもの。


とはいえ、お嬢本人が読んだ本は、その4分の1ですけどね。

坊は生き物関係と おばけの本以外 一切興味なし!


50冊目の本ですが、あまりにもショーゲキ的だったので ご紹介します。

画像

『ハエを のみこんだ おばあさん』

ハエを飲み込んだ おばあさんが、ハエを退治しようと今度は鳥を飲み込み、鳥を追い出そうと今度はネコを飲み込み…という、心温まる凄まじい お話。

絵本を開いた瞬間、若干、文字のデザインに脅迫状っぽさがあるという…(そう感じるのは私だけ?)

とにかく、おばけの絵本より食いついて聞く坊。


最後、おばあさんは死んで墓の中なんですが(←気にも留めずネタばれですが)




………………出てくる……………… と思うね。


表紙から、よ〜〜〜〜く ご覧ください。

この血走った目、アンデッドになっていたんだと思う…(ZQNよ、ZQN)

そう思えば、これだけ食い尽くす おばあさんの行為も合点がいくわ。


こういったパンチの利いた絵本、いいですね!

記念すべき夏休み50冊目に相応しい絵本でした。

また衝撃度の高い絵本を見つけたら ご紹介します。
では!!


にほんブログ村 子育てブログへ
そうそう夏の成果と言えば、お嬢、一輪車も自由自在になりました…






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
ナイス
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
!!!
丁度絵本を探していたところだったの!
救いの女神様・・・みどりママ様・・・おぉ、後光が差している!!

すっかり12日の読み聞かせ当番を忘れていたんです。明日図書館で探してみるわ。ありがとう。

かわいいランドセルだね!
女の子は何度も何度も出して背負ってみて・・・喜ぶんだよね。
そろそろ小学校の学校公開もあるんじゃない?もしやってるなら見に行くことをお勧めするわ!
あきらママ
2012/09/03 21:59
To あきらママ
読み終えたら、ちゃんと私の説も唱えておいてね!アンデッドだった…という。
絵本最後の方は、ものっっっすごいことになっているので、子どもたちも狂喜乱舞することでしょう。にやり。

ランドセル、我々が子どもの頃には想像もつかない個性的&ゴージャス使用だね!!
みどりママ
2012/09/03 22:14
すご〜い♪刺繍にチャームになんという可愛さ♪
1年生が待ち遠しいね〜♪
この絵本と同じような展開の「かえるをのんだととさん」って絵本持ってる〜(笑)
最後のオチは違うけどっ♪
これ!我が家も借りてみよう!
夏休みお疲れさまでした〜(笑)
ココママ
2012/09/03 23:01
To ココママ
いつもポチさんきゅ〜です。かえるをのんだととさん、やはり似た展開?!アマゾンで調べてみました。
おばあさんは、かなり凄いところまでいっちゃったよ。かえるととさんと併せて、あきらママに朗読してもらいたいです。
夏休み、燃え尽きた!!燃え尽き症候群…?
みどりママ
2012/09/03 23:11
おおお!オモローみどりママさんのセレクト。
期待?を裏切らないこのチョイス。
でも絵本のメルヘン?な世界でおばあさんがよみがえったらたちまち「あなたの知らない世界」になっちゃいますよん。
…でもこのおばあさんならお墓の下でおとなしく眠りそうにないですね。

お嬢のランドセル、カワイイ〜♪
女の子が喜びそうなデザインですね。
今の子が使うものってカラフル&バリエーション多し、うらやましい。
のっぽ
2012/09/04 06:37
To のっぽさん
この絵本の絵、リトルプリンセスと同じ人かなぁ?と、ふと思いました。リトルプリンセスはイギリスの絵本なんですが、アニメにもなっていて、お嬢が2歳くらいの時毎日のように見ていたんです。
いや、面白い絵本なんですよ!
最初、おもろ〜な私の選択ってランドセルのこと言われたのかと思いましたよ。(笑)のっぽさんの娘ちゃんの時は、もうカラフルな時代だったのかな。昔は赤と黒だけでしたよね。
みどりママ
2012/09/04 08:01
絵本。最近読んでやってないわ。反省

毎月2冊ずつの配本(小さい頃から頼んでいます)おまけに幼稚園から毎月持ち帰る絵本。あぁ、たまる一方

それなのに、こうタンが「読む!」っていうもんだからこども新聞の購読まで始めちゃって。情報のみが蓄積…ちっとも活用されてないじゃないですか!

なんとかせねば
みゆっち
2012/09/07 11:30
To みゆっちさん
男の子で絵本をしっかりおとなしく聞いてくれるって珍しいと思います。坊は、自分の興味のあるジャンル以外、聞く体制にもなりませんから!!
新聞購読を自ら進んで願うあたり…秀才の予感です。
みどりママ
2012/09/07 13:16
ランドセル可愛いですね〜
配色もオシャレだし、キャラも可愛いし、最高ですね

英語も凄い成果ですね
もはや、私でさえ・・ついて行けないレベル低っっ(笑)

私も頑張ってるんだけどなぁ〜一向に成果現れず

けど、私も頑張ります・・気長に気長に結果は焦らず

ハエをのみこんだおばあさん、私も探してみますね〜
ここ数日は2冊が限界で・・自分の睡魔が憎いです
あやの姫
2012/09/07 16:04
To あやの姫さま
英語ですが、女の子の方が暗記は得意のようです。きちんと座って覚えるのが苦痛じゃなさそう。でも、理解して使うのは男の子。覚えは悪くても…です。本当に根気が要ります。
私の周囲には両親が外国人のパパママもいれば、パパママの片方が外国人の方もいます。でも、語りかけているだけでは、絶対に話すようにはならないみたい。(スピード●ーニング完全否定?!)もちろん聞き取りはしっかりできるんですけどね。話せるようになるには話す行為がないとダメのようです。
うちでは、その15分間の間は、ちょっとした会話で話すように若干強制。ちょっとずつちょっとずつ、できることが増えています。そして忘れていくことも多いです(笑)根気、根気!

夏休み終わったら、うちも あんまり読書してないです。ああ、いかん!いかん!
みどりママ
2012/09/07 19:09
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

お祝いのランドセルと夏休みの成果 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる