ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS Oh,モーレツ!絵本『おかめ列車』

<<   作成日時 : 2012/09/26 16:50   >>

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

ある日、パパが玄関先で叫んだ。「なにこれッ?変な手紙が来てるよ!!」
すわ、ストーカーからの手紙か?!


そのメモには、ミミズがはったような字で


「どうする どうする あなのなか

ともだち や

へっこきあねさがよめにきて

もぐらくんと せみのこくん 

おかめれっしゃ

かえるをのみこんだととさん

みやにし たつや」


と書かれていたのですが、パパは、

「この たつやくんて子、ちょっとヤバイね」


………………………それは、その手紙は、



ワタクシが書いたんです。



ミミズのはったような字は、パソコン画面を見ながら書いたもので、


あきらママが先日アップした、絵本読み聞かせの記事。みなさんがオススメしていた絵本をメモっただけなんです。

最後の「みやにし たつや」は、絵本作家として ご高名の 宮西達也さんのことで、
この機会に図書館で予約しようかと。


パパに“変な子”呼ばわりされる 宮西達也氏………

どうも、お嬢が幼稚園の お友達からもらってきた手紙と勘違いしたみたいです。




で、

全部借りてみました。

まだ読みきっていないのですが、昨夜、うたこさんオススメの 『おかめ列車』 を読むことに…


まずバッグからこの絵本を出した瞬間、パパと お嬢と坊、大爆笑


見ただけで笑いが取れる絵本なんて、そうそう ありやせんぜ!!


画像、こちら!

画像


このイラスト、Eテレの人気番組『シャキーン!』の絵に似ている!と思ったら、やっぱり『シャキーン!』のイラストレーター いぬんこさん作でした。

いぬんこさんの画力が素晴らしく、細部まで しっかり描き込まれてあるがゆえ、そしてダイナミックな構図ゆえ、この不思議ワールドが見事に完成されていました。



絵本を読む時、私は 主人公たちを「これ お嬢みたいね。これ坊みたい」と言いながら、読むんですが、
本当に自分たちが おかめ列車に乗って旅立つように、
「わたし、遊園地行きたい」
「坊くん、飛行機」
と、それぞれ おかめ列車への思いをはせていました。

「でも、おかめ列車に乗る時、ちょっと怖い…」

おかめ列車に乗るには、まず おかめに食われるんですわ。
若干ホラー。

「ピストルを持っていこうと思う」

お嬢は、オモチャのピストルを持ってきた。


撃つ気か おかめを


「何かあった時のためだよ」

用意周到な娘…お嬢。

「でも遊園地に連れて行ってもらっても、乗り物 乗れないから つまんない」

確かに絵本の中で、子どもたちは列車から降りていない。

よく見ているよ。


「遊園地、わたしディズニーランドにしようかな それなら花火が見れるし」

想像なので、いくらでも好き勝手なことが言える。

オリエンタルランド的には、おかめ列車の来訪を よしとしないかもしれないけれど…


いつもは絵本が それほど好きでない坊の食いつきが すごくて、何度も読み返させられました。

そして、朝開口一番に「昨日の ご本、おもしろかったね!」でしたから。


私も、すっかり いぬんこさんの虜になり、アマゾンで他の絵本を探したら…

画像


おかめ列車………メス



相撲取りっぽかったので、“おかめ”が女性名詞だったことを忘れておりました。



いや〜、すごいインパクトの絵本でした。うたこさん、どうもありがとう!!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
驚いた
ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こ、これはなんとナイスな絵本なの♪
「おかめ列車」ワタクシも早速予約しなくちゃ!!
若干、へっこきあねさもおかめさんを連想させる感じですが(笑)
パパの「たつやくんヤバいね」がこれまたツボやんかいさ〜♪
お嬢の空想も良い感じで、みどりママ一家がこの絵本に思いを馳せながらの団らんシーンが目に浮かぶようでした♪
素敵な読書の秋ですわね♪
ワタクシは食欲の秋ですけれども。。。
ココママ
2012/09/26 23:20
To ココママ
こ、こんなナイスな絵本、そうそうございませんことよ?!ワタクシ、今までで一番よかった…と申し上げても過言ではないかも。
お嬢、一瞬おかめを撃つのか?と思ったら、おかめが襲われた時に敵を撃つためのオモチャのピストルだそうです。
最近ゆっくり絵本を選ぶために、子連れではなく一人で図書館に行きます。図書館とか、割と好きなワタクシです。
みどりママ
2012/09/27 07:11
私、この2冊予約中なのよ!
だからまだ見てない!板橋区内では超人気なのかも。。。

それにしても・・・たつやくん、お嬢のストーカーと間違えられてしまうなんて!パパさんはきっとあらぬ妄想にふけってしまったんでしょうね。年頃になったら門限は17時に違いない!

おかめ列車楽しみだわ〜。最近はネットからも図書館の予約できるから便利なんだけど、便利が故にみなさん利用するから待ち時間が長い。。。
あきらママ
2012/09/27 12:22
To あきらママ
たつやくん、疑われてしまって申し訳なかったです…

たぶん板橋区の人たちは、よくわかっているんだよ。この本の良さを!!
でも、いぬんこファンには悲しいかな…
絵本の数、少なすぎ!!ぜひもっともっと描いて欲しいです。板橋区に記念館を設立する勢いで。
みどりママ
2012/09/27 13:11
どこからこんな絵本を見つけてくるんだああああ〜。
嫁入りバージョンもあるのねっ♪
おかめに飲み込まれてまで列車に乗らなきゃいけないんだぁ。

…で、想像してみた今後のおかめ列車。
母になる時は口からおかめジュニアを産むのだろーか?と。
なんてシュールな想像なんだ、我ながら。

とは言え、画像だけで笑える絵本はそうそうないので次回図書館に行った時に探してみますね。
現実にあったら乗りたくなぃぃ〜
のっぽ
2012/09/30 19:55
To のっぽさん
おもろーな絵本でした。これに対抗して、『おかま特急』を描こうかしら?!ちなみに、おかま特急には尻から入ります。
ああ、シュールどころか、ワタクシのイメージが陥落する想像をしてしまいましたわ!!
とにかく、ミラクルワールド炸裂の素敵な絵本でした。ぜひ探してみてください♪^ ^
みどりママ
2012/10/02 10:13
うんうん、シャキーンだ!ってアタシもすぐ思った!

そうか、相撲取りじゃなくて、文金高島田なのね、この髪型は(漢字、合ってる?)
みゆっち
2012/10/02 16:08
To みゆっちさん
昭和なかほりがいいですよね。そして、ディティールが細かくて素晴らしいです、いぬんこさんの絵は!!『文金高島田』、オッケーです。一応検索してみました。
みどりママ
2012/10/05 10:16
「おかま特急」はズバリR指定でしょう!!(σ・∀・)σ
ココママ
2012/10/05 13:54
To ココママ
名誉ある最初の乗客は…もちろんココママさん♪
みどりママ
2012/10/05 17:53
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

Oh,モーレツ!絵本『おかめ列車』 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる