ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS お泊り保育…子どもが子どもである時間

<<   作成日時 : 2012/08/20 11:34   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

ああ、お茶、出せなった……… ←こんな風に書くと、お客さんへの お茶出しをしなかったかのようですが、そうではなく、お茶のフォトコンテストに写真が出せなかったという意味です。
夏休み中は、やっぱり思うようにフォトコン・エントリーできないですわ。忙しすぎて…

そもそも、アルバム係なので、そっちのコラージュを優先的に制作してます。

クラス全員、平等に写っているように、行事ごとにページを作成しているわけですが、

男児が みんな同じに見える

短髪でしょ?帽子かぶって制服でしょ?プールにしたって、水着上半身裸でしょ?

双子とか三つ子っちゅ〜か、


二十つ子


に見える。


女子はね、誰が誰だか全員わかるんです。

自分の子と同性の お子さんとは一緒に遊ぶことも多く、

髪型にしたって違うし、髪飾り違うし、水着も それぞれ色とりどりだし。

だから女子に関しては全員平等にアルバムに写っているかと。


坊のクラスだと同様に、坊と同性の男児ばかり目が行きますね。

坊のガールフレンズは一応全員チェックしまてますけども。←一人にしておけ!と注意すべき?



アルバム以外にも、基本 朝起きたら、子どもたちに仕度させ、ご飯食べさせ、英語レッスンして、絵本を1冊読んで、それから家事、お昼ご飯。その後は児童館かプールへGO。

多忙。
けっこう多忙です。

なにが困るって、姉弟の醜い小競り合いが勃発した時。

「ひぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」 と、こっちが悲鳴あげそうです。

夏休み最初の1週間は朝から お弁当作って、10時から5時まで児童館に行ってたんですが、さすがに家事がロクにできず、自分が いっぱい いっぱいになってきたのでギブアップ。

午後から出かけるようにしているんですけどね。

8月の1ヶ月は長いわ〜!!

そんな風にも感じていたけど…


先日、姉と義兄が岩手から訪ねてきてくれて、わが家に1泊していったのですが、

「そんな時期は、あっという間よー」

今は大変でも、子どもの成長は早い。

そうだよね。

甥っ子のYOUくんも、もう就職して奥さんがいるんですから。

今年も恐竜博が盛況らしいけど、YOUくんとSAYくんが子どもの頃、毎年夏休みに東京来たら、必ず恐竜博に出かけていたから、今でも そんな展示会があると聞くと連れて行きたい衝動に駆られてしまう。

いや、ホント。

子どもが子どもの時期なんて、あっという間だ。


来年、小学生になる お嬢が幼稚園児でいるのも、あと半年。

坊が生まれてから、2人仲良く幼稚園に通う姿を見るのを楽しみにしていたけれど、それも あと半年なのだ。

そう思うと、夏休みも短く感じる………


などと言うことは まったくなく


週末、お嬢と坊がパパ方実家に お泊りに行ったのですが、


極楽


パパ方の実家には、お嬢が誕生する前から毎週末 欠かさず行っているんです。
そこでパパの姉夫婦とも合流して、出かけたり、夜は一緒に食事したり。

でも、お嬢と坊が一緒に実家に泊まったのは、これで2回目。

さてさて、自由な時間、何しようか?

この自由な時間を どう有意義に使うか、大いに悩み焦る。←おいおい

「映画でも観にいく?」と言うパパだったけど、途中坊が泣いて「迎えに来て!」なんて言われても困るので、レンタルDVDにGO!

お嬢も ちょっと前は「ママに会いたくなっちゃった〜」と夜中帰宅していたけど、幼稚園の お泊り保育で度胸が付いたのか、そんなことは言わなくなりました。

お泊り保育…

おやつを みんなで作って、プールに入って、映画鑑賞して、カレー食べて、花火大会して(打ち上げのみ)、シャワー浴びて就寝という幼稚園での1泊2日のプログラム。

すっごく楽しかったようで、朝一番に起きて、お友達と ずっと しゃべっていたらしい。

「もう1日泊まりたい

そんな無茶も言っておりました。一回きりよ、一回きり。


二度と返ることはない時間。


そうだよなー。

お嬢と坊が自分を無条件に愛してくれて、信頼してくれている この素敵な時間。

小さな体を好きなだけ抱きしめられる時間なのだ。


自由な時間を過ごしてみると、不自由な時間も また愛すべきものだと感じる。


姉が言っていた言葉…

「YOUとSAYが たった1日だけでいいから、子どもに戻らないかなぁ〜って思うことがあるよ」

なんだか、すご〜く わかる気がします。

長い長いと思っていた夏休みも あと10日ばかり。

めいっぱい楽しい思いをしてくれるよう、

がんばりますか

画像
 YOUくん、SAYくんが子どもの頃使ったイスは、今 お嬢と坊が使っています…次はYOUくんの子どもが使うのかな。



にほんブログ村 子育てブログへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに〜この今の大変な時期って、一生で考えたらほんの少し・・今は二度と戻らないんですよね〜

アルバム制作、頑張っていますね
確かに、自分の子どもの異性って区別が付きにくいかも・・つい、胸章で名前を確認してしまいます

けど、頑張って下さいね〜きっと、みどりママさんなら素敵なアルバムが出来上がると思います

お泊り保育、うちの保育所も年長さんになったらあるのかな

私は幼稚園で、めちゃくちゃ楽しかった記憶があります
お嬢さんと同じで、もう1泊したい〜って言ったって(笑)

今はまだママ・ママの姫も、私なしでも平気な日が近づいていると思うと、嬉しいような・・寂しいような・・

親って複雑ですよね〜私に子離れが出来るのかと、ふと思ってしまいました(笑)


そう思うと、もっともっとも〜っと1日1秒を大切にしなきゃって思います
あやの姫
2012/08/20 16:30
To あやの姫さま
子どもは一生子ども…とはいえ、赤ちゃん〜幼児期は特別ですよ。自分が死ぬ時は走馬灯で、お嬢と坊の生まれた瞬間から毎月ずつ、小学校にあがるまで腕に抱くシーンを見たい!(←長い走馬灯になりそう…)
子どもに恵まれて本当に幸せだなって思います。自分の人生で一番輝いている。
とか言いつつ、反抗期には自分のこの気持ち、すっかり忘れていたりして。(笑)
アルバム、サクサク作っておこうかと。後々大変そうなのでね。他にも余興も請け負っておりし。でも、ママたちとの交流もとっても楽しいです!
みどりママ
2012/08/20 18:06
我が家の場合、下にいくほど、同性異性問わずわからない!!
長女の同級生はどっちもわかるんですよ〜なのに、幼稚園じゃ、仲良しの子ですら???母はわかるんですけどねぇ〜
夏休みは、幼稚園は基本、お休みですもんね〜
児童館にプールだなんて、ムリかもっ!!映画に連れて行くのがやっとでしたよ〜
シスターズの幼稚園にはお泊り保育はなかったのですが、長男くんの幼稚園には3泊4日の志賀高原がぁ〜 年長さんだけなのですが、ひとりで髪の毛洗えるようにしておいてくださいって言われてます(^_^.) 大丈夫なのかぁ???
確かに今の時間は貴重ですが、でも女の子だと、大きくなってもいろいろつきあってくれるし、手が離れたならではの楽しさもありますよん♪肩の力を時々は抜きながら、また育児頑張りましょう!!
あられ
2012/08/20 21:03
To あられさん
そうそう!ママたちはわかるんですよね!でも子どもと一致しないという…
一週間に少なくとも2回は大きなプール行ってますよ。最近は室内プールになりがちですが。(日焼けが気になってきて…)
3泊4日は長いですね!!かなり難しいものが…。
ママ友の幼稚園はお泊り保育キッザニアというのがありましたが…幼稚園によっていろいろですね。ちなみにうちの幼稚園、お泊り保育の翌日の朝は朝マック!イマドキな感じですよね。
女の子、話相手になってくれますものね。その点ではちょっと安心してたりして。何でも話して欲しいな〜と。初恋でも何でも。
あられさんは育児に関して本当に大先輩で…、そのうえ娘ちゃん2人共とてもしっかりしたお嬢さんなので、見習いたい&見習わせたいです!!
みどりママ
2012/08/20 21:20
不自由な時間がたーっぷりあるからこそ、たった数時間でも半日でも自由になる時間があると猛烈に嬉しい!
それもこれも、子育て繁忙期の今だから感じられる正直な気持ちだよね。
うちはまだ2人一緒にいなくなることは無いから、喜びも寂しさも半分なり!

実は私、長男が保育園の頃、クラスの同級生男児と長男をしょっちゅう間違えていました。。。だって後ろ姿だと解らないんだもん。だからアルバム委員さんが男児の見分けがつかなくても当然なんです。無理だもん!

みどりママのお蔭で「シェーコンテスト」応募しました!何事もやってみなきゃ面白さも解らないもんね!良い経験!ありがとう♪
あきらママ
2012/08/21 00:07
To あきらママ
このフリーダム…2人が幼稚園に行きだして一回味わってしまったがゆえに、夏休みが大変に感じるの。しかし来年は小学校と幼稚園だから、登園・登校の時間もズレるし、帰宅時間もズレるから、フリーダム時間大幅削減なのよ。2人とも小学校に上がるまで、大変だぁ〜。とはいえ、愛らしい仕草や言動も今のうちだから、しっかり見ておきたい。母親のフクザツな心境なのでした。
おいおいッ自分の子を見間違えたことはないよ…あきらママったら!
シェー!!コンテスト、投票形式だったから投票しようと思って さっきHP見たら、あきらママの写真は今はまだUPされてなかったよ。UPされたら投票するね。それにしても昨日が〆切だったんだね。まさにギリギリ。
投票形式のフォトコン結果は決まってビミョ〜だったりするのだけど、あきらママをフォトコンワールドに導けて嬉しい。また応募するのだ!!
みどりママ
2012/08/21 07:43
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

お泊り保育…子どもが子どもである時間 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる