ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい家族!

<<   作成日時 : 2012/08/18 13:46   >>

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

このたび、新しい家族が増えそうです…




って、


庭の木に鳥が巣を作っているんですけどね


これを発見したのは8月7日。

スズメより小さな小鳥が一生懸命、パパが植えたゴールデンアカシアの木に巣を作っているではないですか。

最初は何の鳥かわからず、「ヨシキリ?」と言っていたパパ。

ネットで画像を検索してみたら、
「これだよ、これ!」

「あ、ホントだ。似てる!!」

でも説明文に、珍鳥

幻の鳥 と書いてある。

すわ、ツチノコみたいに懸賞金が付いているのか?

だとしたら捕獲して1羽1億くらいで売っちゃう?!

即座に金に目がくらむ邪なワタクシ。

しかし、

幻の鳥 タイに生息 とある。


さすがに、タイにいるはずの珍鳥が日本に、それも わが家にいるとは到底思えん…

ご近所の おじいちゃんに見てもらったら、メジロ と判明。←珍鳥でも なんでもない…

しかし野鳥が訪れるなんて!!すごく嬉しい。


毎朝 涼しげなかわいい鳴き声が聞こえてきます。

こう暑いのに、たまごを産むのかしら?

たまごは確認していないんですけどね、

つがいで 交代で たまごを温めている様子。

今日も お昼の雷雨の前、慌てて1羽もどってきました。

危害が及ばないとわかっているのか、だいぶ近づいてきます。

まぁ危険人物は、坊くらいなのでね…坊には絶対木に近づかないように、叩かないように言い聞かせております。
でも、本人も ちゃんと理解しているようで。


もうすぐ たまご孵るのかしら?

超〜〜〜〜〜〜〜楽しみにしている わが家と ご近所さん。


この巣なんですけどね、木のそれほど高くないところに作ってあって、しかも和室の窓を開けると目の前に巣が見えるという…
(和室には家族全員ずっと入らないようにしております)


なんだか素敵な写真が撮影できそう。

撮影意欲も湧くわー。望遠レンズも買っててよかった。


すっかり家族の一員となっています。
パパの飼っているカエルよりダンゼン可愛いわ〜〜〜


画像
雷雨の後のメジロ。ジッと巣の中におりました。


にほんブログ村 子育てブログへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あれ?もうひとり人間のお子様いかないの??
…って突っ込もうと思った(汗)
のっぽ
2012/08/19 07:11
To のっぽさん
まさかぁ〜!でも周囲では同じアラフォーママが続々出産してますけどね。3人目。
私はやっと手にしたフリーダム、手放せませんわ。赤ちゃんはとっても可愛いですけどね!もう体力が…
みどりママ
2012/08/19 07:22
てっきりご懐妊かと(^_^.)
メジロが来るなんて、素晴らしい!!
またステキなお写真、拝見できるのかしら?
それにしても、とっしーパパさん、カエル飼ってたなんてっ!!
あられ
2012/08/19 07:25
To あられさん
カエルは『クラウンウェルツノガエル』という種類です。ついでに『スジクビニオイガメ』という亀も飼っています。←両方とも、なにげに高価なところがまたニクい!
メジロの方がずっと可愛いですね〜。
みどりママ
2012/08/19 08:49
自分の家の庭の木に野鳥が巣作りするなんて素敵
ヒナ誕生の記事も楽しみにしておりますわ♪
カエルって以外と高価でワタクシもこの前ビックリしました!!
トカゲが買いたい!って娘言うんですが。。。高いしデカクなるし生き餌なので却下致しました。。。
ベランダのありんこに名前を付けて観察しております(笑)イチカちゃんだそうです。
お互いに新しい家族を愛でて楽しみましょうね♪
ココママ
2012/08/19 15:23
To ココママ
パパ曰く「こんな暑い時期に巣を作って、本当にタマゴなんて産むんだろうか?」
確かに…ちょっと計画性のなさを感じます。子育てには春がいいだろうに。
「とりあえず新居だけ作って、子どもは式の後、来春に…とでも思っているのかも」
その結婚式は、やはり わが家で挙げるべきなのでしょうか?
イチカちゃん、くれぐれも抓んだり踏み潰さないように。なんとも気を使う家族ですね♪
みどりママ
2012/08/19 17:43
あら。。。ご懐妊報告!!それも男児の双子!!!
ってな記事だと思ったのに〜、意地悪なんだからっ!
それとも高価なブサカワ・カエルに配偶者を迎えるとか、新たに犬を飼うとか。。。いろんな妄想が暴走したわ。

うちの庭の金柑の木にもメジロはよく来ますよ。まったく巣をかける気配はありませんが。。。
ぜひニューファミリー誕生・子育て・巣立ちといい写真を撮り続けてくださいね!楽しみにしています!
あきらママ
2012/08/19 21:31
To あきらママ
周囲では40過ぎて出産する人がチラホラ。それに3人目出産のアラフォーも多いわぁ〜。時代ね…
とっても おめでたいですが、私は とても とても!お嬢 懐妊の時はまだ『高齢』じゃなかったから、なんとか体力持った気がします。高齢出産の後、高齢子育てがまたキツイわ〜。
ブスカワ…って、かわいい?まぁ動かないし置物みたいな感じですが、なにげに超ご長寿なんですよ。もう7年も生きているという。さすがに配偶者を迎えても、ご高齢なので出産までは…それこそ超高齢出産です。
みどりママ
2012/08/20 10:20
メジロ〜みどりママさんの自宅の方にもいるんですね〜
私の実家の方にも(超〜ド田舎で、目の前が山って言っても過言ではありません笑)メジロがいます〜

こちらは、ご近所の方が内緒で飼っています・・
本当は違法
ウグイスもメジロもオオルリも同じ人が

大切に大切に我が子のように飼っているんですけどね
望遠レンズ、かなり役立ちそうですね〜

前記事、私まだ嫌がらせコメントが入った事ないんですが・・そこまで分かるなら安心しました
入った際には、参考にさせて頂きます&分からない事は直接伺うかも知れません
あやの姫
2012/08/20 16:17
To あやの姫さま
危害を加えないとわかってきてくれてるみたいで、近づいても飛び立たなくなりました。野鳥と信頼関係が築けたら嬉しいです。
ランキングに参加すると、やはり大勢の目に触れますからね。仕方ないっちゃ仕方ないんですけど。でも私も初だったのでちょっと感動しちゃいました。
みどりママ
2012/08/20 18:18
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

新しい家族! ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる