ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 初心者はこう回ろう!キッザニア東京

<<   作成日時 : 2012/08/14 15:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 169 / トラックバック 0 / コメント 12

お盆休み真っ只中!!激混みの中、行ってきました…キッザニア東京。
ずっと行ってみたかったものの、初心者のワタクシにとって、そして お嬢にとって未知の世界。HP見ても、イマイチ ピンとこないキッザニア。
そこへ救いの使者現る!!Martのディズニーランドイベントで知り合った、読者モデルママ友・えっちゃんが「一緒に行こう!」と お誘いくださったのだ。

しかも彼女、ディズニーイベントのすぐ後、キッザニアのイベントにも選ばれ、タダでキッザニアを体験しているツワモノ!!

やっぱり最初は経験者と回ることをオススメしたい。

画像
KidZaniaはメキシコで生まれた職業訓練型テーマパーク 日本でも大人気ですね〜!!


さてさて、東京メトロ豊洲駅。
出口2番から外に出たら、まっすぐ歩いていきます。

左手に ららぽーと豊洲が見えてきたら、ららぽーと沿い左に向かって歩いてください。
『カリモク60』という お店が見えたら正面入り口は そのすぐ右手。

この日、えっちゃんは7時40分。ワタクシ50分過ぎに到着したら、整理券135番。

すでに100人以上先に来ているという…



ポイントその1

早起きは3キッゾの得


いや、比喩ですけどね。

ららぽーとのオープン前でも 正面入り口から入場できるんです。

そしてキッザニアの整理券をもらいましょう。

この日は1階で整理券を配っており、そのまま3階のキッザニア前へ移動。受付でチケットを提示してから整理券番号順に列に並ぶように指示されました。


開場までの時間、朝ごはんを食べたり、お友達と おしゃべりしていたら、待ち時間など あっという間。

ちなみに、第2部の整理券は10:00から配布 です。

10:00に整理券をもらい、4時までの時間は水上バスなどに乗って時間つぶしなんていうのも楽しいですよ!!



で、
ポイントその2

食べ物の持込はNG

入場前に食べちゃってくださいね


さてさて、
入場後、先に100人以上も人がいて大丈夫かしら?と不安に思っていましたが、第一希望の消防士、2回目(9:10)の予約をゲット。


ポイントその3

第一希望の職種の予約をしたら、集合時間までにできる別の仕事を探す


たくさんの職種をこなすため時間のロスなく賢く周りましょう。



しかし、9時スタートなので、9:10からの集合時間だと できる仕事もない…

と思いきや、
えっちゃんが銀行で口座を開設することを薦めてくれました。

ナイスアイデア!!

8:50から列に並ぶことができるので、それを待って、1番に銀行前に並びました。

見る見るうちに人が増えてくる銀行。

えっちゃん、サンキュー!!

口座開設には2〜3分かかります。
入場時にもらった50キッゾのトラベラーズチェックを崩して開設もできますが、今回はえっちゃんの娘ちゃん・あやちゃんから1キッゾ借りて、開設。

お嬢「働いて返すからね」

借金・返済は計画的に。


銀行では、キャッシュカードと お財布がもらえます。

館内至るところにあるATMは引き出し専用なので、入金は また窓口に並ばないといけませんので ご注意ください。


さてさて、次は消防士。

画像
消防車に乗ったり、本物の水を使って鎮火するから人気の職種です。

あやちゃんは前回も消防士さんをやったようです。あやちゃんイチオシ。

最初に簡単な説明を受け、次に訓練、そして着替え、出動…となります。

この簡単な説明ですが、ジッと座っていなければならないので、やはり小さい子にはキツイでしょう。
3歳児の坊は、今回実家に預けてきたのですが、正解でした。


そして説明ですが、日本語と英語のバイリンガル です。

英語オンリーの職種も5つほどありました。
が、英語が苦手な お子様でも大丈夫ですので ご心配なく。


普段英語を教えているので、使える機会があってよかった!!

お嬢「グッドイブニーング」とノリノリで返事をしておりました。



ポイントその4

お着替えですが、どの職種も上だけを貸してくれます。
ヘルメットや帽子もかぶります。

だから、白シャツに無地のジャンパースカートなど、シンプルな服装で来ること をオススメします。

髪型も、大きなアクセサリーが付いていると、帽子をかぶるときに邪魔になります。
お嬢談「消防士のヘルメットは けっこう重いよ」とのことです。

今回、お嬢はワンポイントの入った白いTシャツにベージュのコットンスカート。
ジャケットの下から私服が見えても違和感なく、どの衣装にもマッチしましたよ。


次はマジシャンの予約。テーブルマジシャンとステージマジシャンの2種類あります。

ステージマジシャンは1日1回のみです。(第1部1回、第2部1回)


そして、集合時間まで空きがあったので、お次は時計台のパフォーマー。

これ、待ち時間なくできる仕事の一つかもしれません。

かわいい鼓笛隊の格好で、区切りのいい時間になると、時計台に現れ、ダンスや鐘を鳴らします。

ダンスが大好きなお嬢、練習から またもやノリノリ。元気にジャンプなどしております。

が!!要注意!!

時計台パフォーマーはペアレンツ席という席が用意されています。
私たちは正面から撮影したくて これを辞退しましたが、階下の正面からは、ちょうどバルコニーの柱が顔にかかって子どもたちがイマイチ撮影できず!!

ちゃんと撮影できるかどうか、前の回の子どもたちで確認してから座席を お願いするかどうか検討することをオススメします。


時間になったので、マジシャンの集合場所へ。

今度は、ステージの晴れ舞台です。

TV局の お仕事や、マジシャンは、仕事を終えた後、無料でDVDをいただくことが可能です。

これまた嬉しいサービスですね!


しかも、たいしたことないだろうとタカをくくっていたら…


本格的な内容にビックリ

ショーがスタートすると、大音量の音楽に合わせて旗をダイナミックに振る2人のキッザニアスタッフさん。

そして、いきなり 旗の中から お嬢登場

さらにさらに、
マジックでできた大きな輪の中に お嬢が入って、最後の決めポーズに万歳したり。

どうしたらいいの?!と、身もだえしそうなワタクシ。

いやぁ〜〜〜〜〜〜〜、素敵ッッ!!
親バカ全開ッ!!

職種体験できる子どものためのテーマパークですが、親バカのための至上のテーマパークでもあり。

親バカを自負する方は、ぜひキッザニアに足を運んだ方がいい。

子どもはそれなりの お値段ながら、親は一人1900円。

たったの1900円で、こんな幸福になれるなんて…いや、凄すぎる!!


DVDの受け取りはキッザ二ア終了前なので、お気をつけて!忘れずに受け取ってくださいませ。


お嬢とあやちゃんはともに、「アイスクリーム屋さんやりたい」と言っていたので、予約。

でも食べ物系は とにかく人気があり、集合時間まで1時間以上。

そこで、ピザーラで食事することにしました。

お土産も、この時間に購入。


ポイントその5

終了間際は混雑するので、買い物は待ち時間に済ませた方がいいでしょう

画像
キッザニア・ストラップとカードホルダー購入。


そして、ピザーラで食事の後、病院の前で立ち止まると…

「お医者さんやってみたい!!」
2人の意見一致。

係員さんが
「もしやるなら、ソフトクリームショップはキャンセルしないといけないよ?」と聞くと…
「ソフトクリームはやらない」

即答。

おいおい、お嬢よ。いいのか?!

何日も前から、絶対ソフトクリーム屋さんやるって言っていたじゃないか!!

係員さんは なおも聞く。
「お医者さんは、お腹の手術、目を手術するのと、赤ちゃんのお世話と、救急車に乗れるのと、動物の お医者さんがあるけど、どれがいい?」

お嬢&あやちゃん「お腹の手術」

係「お注射と、切るの、どっちがいい?」

お嬢&あやちゃん「切る

係「切るほうは血が出るけど、目の手術じゃなくていい?」

お嬢&あやちゃん「血が出る方がいい

本日一番のヤル気を見せる お嬢。

しかし、それは人助けのためなのか?ドSの血が騒いだからか?

なにより あやちゃんと息ピッタリなのが また笑える!!


お嬢たちの番が来ると、私が期待していたとおりのことが、

ほら、医療ドラマで よく見る あのシーンですよ!!

画像
医龍ッ!!チーム・ドラゴ〜〜〜〜〜ン!!

ゴム手袋した手を上げて手術室入場

画像
お嬢の背中に龍が見えたわ…

でも首をかしげながら、とっても頼りない医者。
ピンセットでポリープつまんで取りそう。

しかし、最後は笑顔で終了。案の定、
「一番楽しかった!!」と。

動物の お医者さんもやりたいというものの、もう受付終了。


ポイントその6

終了時間から1時間15分前くらいから受付終了の職業も出てきます。
やりたい職種は早めに予約しましょう。



予約カードの後ろには夏休みビンゴゲームが付いていたのですが、その最後のコマが『E@Kの職業を一つする』というものだったので、E@Kの中で受付がまだできた発明工房へ。


発明工房では飛行機を作って飛ばすというゲームができました。

できるだけ遠くまで飛べる飛行機、できるかな?

用紙にはアルファベットで名前など記入するそうです。←お嬢談。

でも、できなくてもスタッフのサポートがあるので大丈夫だそうですよ。


一生懸命作った飛行機。
でも、3回投げて3回とも一番手前に落ちる お嬢のへなちょこエアプレーン。

それでも楽しそうに飛び跳ねておりました。


銀行→消防士→時計台パフォーマー→マジシャン→お医者さん→発明家と6つできたところでタイムアップ。

3時となりました。


でも、お盆休み中の混雑時、非常に たくさん回れたのでは?

91キッゾ稼いで、1キッゾあやちゃんに返済。


「今度は目の手術と動物の お医者さんと歯医者さんをやってみたい!!」というので、
「お医者さんに憧れているの?」と聞くと、

「ぜんぜん


やはり、ドSの血なのか………???


まぁ、ほくほくした顔、大満足の様子の お嬢を見ていると、来ないわけにはいかないでしょう。

すっかりキッザニアにハマッた母子でございます。


にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 169
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですね〜!
うちもいつの日かキッザニアに行ってみたいと
思っているのです。子供にいろんな体験させて
あげたい…。
要領が悪いので、行くときにはぜひ今回の記事を
参考にして濃い体験をさせてあげたいと思います!
marimero
2012/08/14 16:27
To marimeroさん
いつか行こう!と思いつつ、ネットでチケット購入→予約…と何かと面倒くさいキッザニア。でも行く価値は大いにあり!!です。
最初はけっこう戸惑いますが、あっという間に慣れますよ♪
みどりママ
2012/08/14 16:37
うちもキッゾ使ってないから、あと1回は行かねば〜
そろそろシスターズはキッザニアも卒業なんですが・・・
坊はお留守番だったのね・・・
ものによっては3歳からOKだけど、確かに我が家も、じっと座って説明なんぞ聞けないなぁ〜
マジシャン、うちも二女がやりたがったのですが、気づいたときは締め切られてたの〜
それにしても、まわる職種が、こどもによって違うなぁ〜と驚きです 我が家は美容系に芸術系、研究系だったなぁ〜ホントは医療系を経験させたかったのに、ふたりとも、病院のにおいがイヤだといって、キョヒ〜 お嬢、そっちにすすんでも大丈夫かも〜
あられ
2012/08/15 18:24
To あられさん
確かに幼稚園年中から小学校低学年くらいまでが一番喜びそうですね。
職業の回り方に個性が出ますね!お嬢は、壁をよじ登るメンテナンスの仕事もやりたかったみたい。でも120センチからだったので体験できず…マンガ家もやってみたいとのことです。(笑)
みどりママ
2012/08/15 19:43
おー!!
夏休みに行くのはどうかな〜?なんて思っていたけど、経験者と一緒だと充分楽しめるみたいね!
お嬢のナントカの血が騒いだ光景を見たかったわ。
うちは去年の3月に行く予定だったんだけど・・・震災で延期のまま現在に至る。そろそろ次男も参加できそうだから企画しようかな。たぶん二人とも電車の運転手さんが第一希望!行くときはまたいろいろ教えてね!
あきらママ
2012/08/16 10:45
To あきらママ
キッザニアに興味がある時期、男の子は短いと思うので早めに行ってみてね!!すっごく楽しめるはず!!
9時から3時が あっという間だったよ。子どもの方は、お昼ご飯なんてそちのけで ずっとやっていたいみたい。
夏休みなど繁華期は値段設定も高めなので、秋ごろ予約してみては…?
みどりママ
2012/08/16 10:57
をを〜っ!ゴム手袋のくだりワタクシもやりたぁ〜い
キッザニア楽しそう〜♪
関西にも有るんやけど結構遠い。。。(甲子園)
8時前で100人待ちってすごい人気〜!!
この時点で心が折れそう。。。(笑)
でも子どもの楽しむ姿は何ものにも代えがたいわね。。。
友達と行くと更に楽しめそうやね!
我が家も検討してみよ〜っと!
ココママ
2012/08/16 15:41
To ココママ
混雑するけど、一日のチケット数が決まっているので中ではそれほど待たないよ。ディズニーランドの混雑状況からすると、キッザニアはそれほどでもないです!ただしWEBでのチケット購入がけっこう先まで埋まっている可能性大!特に第1部がね。
関西にはキッザニア大阪とキッザニア甲子園があるのよね。ぜひ一回行ってみて!親バカにはたまらんよー!!
ガラス越しに撮影することが多いのでフラッシュが出てしまうカメラよりビデオ持参をオススメ。
みどりママ
2012/08/16 20:29
キッザニア〜めちゃくちゃ楽しそう
姫なら楽しめそうですが、王子には少し早いかな〜

けど、けど姫が1年生になる頃に王子も年中なので、そのくらいになったら行ってみたいです

お嬢〜どの職業もサマになってますね〜
オナカ切るのを選ぶだなんて〜凄い(笑)

私、記事を読んでいるだけで妄想が膨らんで親バカ全開になっております

実際に行ったら興奮しまくり決定ですね

消防士は、少し前の姫の憧れの職業でした〜
ここに来たら、なりたい職業がコロコロ変わりそうです(笑)

けど、素晴らしい施設ですよね
リアルに体験できるって、夢への実現の第一歩に必ずなると思います
あやの姫
2012/08/20 16:03
To あやの姫さま
めっちゃ楽しいですよー!!姫さま、必ずハマる!!
なにげにヤマト運輸とか警察官もかわいいです。子どもコスプレテーマパークと言っても過言ではないかも。絵の具を自分で作れる…なんていうのもあるんですよ。自分で作った絵の具で絵を描くなんて、また素敵でしょ?食べ物系はどこも大人気なので、私は避けちゃいましたが、これまた食わず嫌いを治すきっかけになりそう。ディズニーランドほど混まないですし、キッザ二ア、すごくよかったです!!2年後、ぜひ!!
みどりママ
2012/08/20 18:25
キッザニア楽しかったね〜
お嬢と一緒に娘のことも素敵に書いて頂いて感激です

娘たち、ホントお互いの気持ちがピッタリ合うよね
ソフトクリームキャンセルしてまで病院の仕事を選ぶ娘たち
『切る!!』『血が出るけど…』あのやりとりで迷うことなく即答続き相性バッチリ
また親子で楽しめる場所を見つけたら一緒にお出掛けチャレンジしようね

そうだ!次誰かとキッザニアに行く機会があったら、テレビ局のお仕事、絶対におすすめだよ
ピラメキーノの番組作りを体験するんだけど
MCを是非お嬢に
MCだとセリフがいっぱい!子供の可愛い声がDVDに残ってすっごくいい記念になったよ
ピラメキーノ体操をする姿も超可愛いの
マジックショーと違って、親もリハーサル風景から観覧席に座って見学できるの。
撮影するもよし、荷物整理するもよし、歩いて向くんだ足をマッサージするもよし です。

ATMが引き落とし専用って知らなかった〜今回勉強になりました。
銀行に行列、ATMはガラガラに納得。
次はたっぷりキッゾを入金して、待ち時間に沢山ATM体験しようね
あやちゃ
2012/09/08 22:39
To あやちゃさん
あやちゃさんと行ったから満喫できた気がします。でなかったら、どうしていいのかチンプンカンプン…あんなに効率よく回ることはできなかったでしょう。ぜひまたご一緒してください!!もちろんキッザニア以外にも行きましょう
お嬢は、歯医者さんなど医療関係以外も漫画家とモデルもやってみたいそうです。TVのお仕事も楽しそう!DVDがもらえるってポイント高いです。
私は、銀行が開店前からあの混雑に驚きました。給料日後みたいですね。おいそれと入金にはいけません!!
みどりママ
2012/09/09 06:49
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

初心者はこう回ろう!キッザニア東京 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる