ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS ドヤ顔3歳児検診

<<   作成日時 : 2012/08/11 15:06   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

お嬢が一輪車にハマッていることを先日記事にしましたが、ついに昨日パパが一輪車を購入!お嬢は今日は朝からずっと一輪車に夢中です。(途中、近所の お友達とプールでも遊びましたが)
良く遊び、良く学び!いいですね〜♪…とはいえ、“学び”の方は、朝15分のママとの英語だけなんですけどね。

たった15分とはいえ、お嬢が3歳から ずっと続けています。

チリも積もれば山…になるかなぁ?と。


そして最近は、この15分間、英語で会話する時間にしております。

日本語はNG。


最初、お嬢も戸惑っておりましたが、会話に必要な単語はすでに十分頭に入っているわけで。

要は、慣れ。


「部屋の様子」「庭の様子」

こういったことをずっと繰り返しているうちに、だいぶ話せるようになりました。

まぁ、でも単語の前に“a”や“the”を入れ忘れたりは日常茶飯事ですけどね。


今日はスイカを食べた後、

「What do you predict will happen, if we put the seeds in the garden?(もし庭に種を植えたら どんなこと起こる?)」

と、少々長い質問してみました。

think(思う) じゃなくて、お嬢が知らない predict(予測する) と言ってみたところ、

「Shoots are coming out.(新芽が出ています)」

正確じゃないけどOK

知らない言葉が出てきても、なんとなく勘で答えられたので良しとしよう。


言語は、憶さず話すことが一番大事ですから。


この調子で続けたら、きっと英語が得意になるね。


私の目指すところ…それは、英語でのボケとツッコミ。



さてさて、一方の坊。

男の子に物を教えるのって根気が必要ですね…

学研の『こどもずかん』で単語を教え始めたのは、お嬢より早い2歳から。

でも、本当にゆっくりしたペースで覚えています。

坊は、イラストより現物を見た方が覚えやすいみたい…


今朝は
「How are you?(調子はどう?)」と質問すると、
「My name is BOW.(←仮名ね)」と…

デモンストレーションとして、お嬢に同じ質問を振る。
お嬢「I'm happy.Thank you!How are you?」
私「I'm fine, thank you.」

「はい、坊!じゃあ、How are you?ってママに聞いてみて」
坊「How are you?」
私「I' m happy, thank you. How are you?」
坊「I' m happy, thank you. How are you?」
私「I' m happy, thank you. How are you?」
坊「I' m happy, thank you. How are you?」



………………………………………………………………………………




エンドレスなハウ・アー・ユー

いつまで聞くんじゃーーー?!


とまぁ、毎日こんな調子です。



で、午後は3歳児検診に行ってきたんですが、

これね、本当はもっと早く受けなければならなかったんです。

しかし3月30日生まれでしょ?

保健センターで受けられる日が、幼稚園の保育時間なもので、夏休み入るまで受けられなかったのです。


身長は、平均より ちょっと大きめの97.8cm。(3歳4ヶ月)

体重は、平均でした。14キロ。

視力検査・聴覚検査・内科・尿検査も問題なく、歯科検診で虫歯もゼロ!(←牛乳1日1リットル飲んでますからね…すごい歯が丈夫)

で、検診最後は言葉の質問。

坊は男の子にしては よくしゃべる方なんですが、この日に限って なんだか緊張。

目の前に座った係の方に数枚の絵を見せられ
「おサルさんが大好きな食べ物は、どれ〜?」と聞かれると

「これ」

ウサギを指差した

おい、待て!
サルがウサギ、食う?!


しばらく沈黙の係員。

「この動物はなんていう動物?」
ウサギを指差すと、

「犬


連続の大不正解に、場は沈黙。


坊は若干焦ったようで、次の質問…
「空を飛ぶ時に乗る乗り物、な〜んだ?」
では

「イッツ アン エアプレーン


いきなり英語で回答。


ドヤ顔 だ。
自分も捨てたモンじゃないだろう?的な。

いや、日本語で聞かれているんだから、日本語で答えなさいよ…


そして、また次の質問…
「赤い果物でケーキの上に乗っているのは、なーんだ?」

係員さんは当然いちご を期待している。

それなのに、

「これ!」

赤い車 を指差す坊。


“赤”しか、聞いてねぇーーーーーー



坊は またしても にわかに焦り、
「首の長い動物は、な〜んだ?」という質問に、また「イッツ ア ジラーフ 」と答えていた。


なんか勘違いしてない?
日本語で答えらなかったら、英語で言えばいい!みたいな。


普通の会話はできているので、係員さんも苦笑するだけでしたが。
私が変な会話を教えていると疑われやしないか、冷や冷やしましたよ!!


ああ、でも わかる。

坊は、いい加減 なのだ。

いい加減な母から生まれた遺伝が、DNAが、彼に そうさせるのだ。


いい加減な人の心理がヒシヒシとわかってしまう私には、そんな坊を攻めることはできない………



ちゅ〜わけで、

チリも積もれば山になるかは不明ですが、まぁ、それでもキチンと座って何かを学ぶ…という体制を早くから付けさせておいてよかったなと思っています。

あと1億光年あったら、英語もマスターするかと。


私の目指すところの“ボケ”は お嬢より早く習得できるかもしれない…


画像



にほんブログ村 子育てブログへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい かわいい
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
もう3歳児健診を受ける年なんですねえ。早いですねえ… もうすっかりお兄ちゃん顔ですもんね!
うちはよく遊んでばかりで学びのところは疎かに
なってます。子悪魔まっしぐら!です。
marimero
2012/08/12 14:11
To marimeroさん
まだまだ赤ちゃん…と思っていたら、もう幼稚園ですからね。早いなぁと。
英語は一生懸命できたら飴をあげているんですが、だからか、自分から「英語、やろー」と毎朝言います。ゆっくりだけど、覚えた言葉はすぐ使いたいみたいで…まぁ、坊は坊のペースでやればいいと思ってます。^ ^
みどりママ
2012/08/12 14:54
ヒーッ!おもろすぎやん♪エンドレスボケ最高〜!もう3歳にしてアメリカンジョークも取得してしまうなんて素敵すぎます!坊は将来大物になる気配♪アメリカンジョークとイタリア伊達男並みのスキンシップが有れば世の中恐いもん無しだぜ〜!
ココママ
2012/08/12 17:16
To ココママ
外国語でボケとツッコミができれば、どこでだって楽しく暮らせる気がするの!!
英語力だけでなく、笑いも習得しなければならない…という、意外に難易度の高いトコロを目指していまぁ〜す。
みどりママ
2012/08/12 17:56
既にそんな単語はわからな〜い!
が、コミュニケーションとるだけなら得意!!
ぴよこに抜かれる日も近いわ・・・(遠い目)
三歳か・・・結構大事なんだよね、この検診が!
ここでわからないと後で大変な事になるのよ・・・特に視力とか・・・。
無事に済んで良かったです♪大きくなったね!!
うたこ
2012/08/12 20:27
To うたこさん
ぴよちゃんも英語習っているんだよね。子どもって吸収早いから、あっという間に抜かれる…そして、それを待ち望んでます♪
視力検査、お嬢も坊も問題なしでした。ふと思うんですが、私の乱視も幼児期にちゃんと発見してたら、そう悪くならなかったのでは?!と。私の母もまたいい加減なのでねぇ。“いい加減”のDNAは着々と受け継がれています…
みどりママ
2012/08/12 20:40
男児ってさ。。。自分の聞きたい事しか聞いてない!とこの6年の子育てで学びました。いい加減なんじゃなくて、そもそも聞いてないんだよ。
でも会話の中で「あれ?まずった?」みたいな勘は働くから、その時に修正すればいいか、みたいな。

ボケはボケでも天然ボケ!?
英語でボケを習得できれば、アメリカでコメディアンを目指せるよ!
あきらママ
2012/08/13 15:13
To あきらママ
自由な生き物だね…男って。好きなことにはものすごい集中力も発揮するしね。持っていきようで、伸びたり伸びなかったりするんだろうなー。
仮面ライダーダブル好きで、大人に向かって「お前の罪を数えろ…」とキザに言うのは止めて欲しいわ〜。ダブルなんてヒーロー大集合の映画の中でしか見てないんだけどね、一番好きみたい。
みどりママ
2012/08/13 22:03
15分かぁ 毎日続けることが大切ですもんね〜
それにしても、坊はスゴイ!!
大物になりそうな気がする〜
うちは、昨年は知らない人から聞かれると、沈黙・・・
なんでもこたえればいいのよ〜 3歳児検診なんてそんなものですよね♪(私もいい加減・・・)
あられ
2012/08/14 07:11
To あられさん
そうそう。お嬢15分、坊15分。朝から30分英語に費やすのはけっこうめんどうなんですが、幼稚園に行っている間は続けてみようかと。お嬢が来年小学校に入ったら、どうやって続けるか…生活リズムができてから検討するつもりです♪語学は習慣的に続けてないとダメですからね。
坊、こんなアホアホな会話しているの、うちだけか?!と一瞬不安になりましたが、男児はなんか言えばOK?みたいな。女児は、その点しっかり受け答えしてますよね。
みどりママ
2012/08/14 07:20
どこがいい加減?
みどりママさんと坊とお嬢のボケと突っ込みの記事はいい加減じゃ書けませんことよ!
…ああ、何だかここに書きこむたびにみどりママさんワールドへ引きずり込まれて朱に交わればなんとやら…になりそうです(汗)
のっぽ、決してオモロー人間じゃないのにね。
(って、のっけから大変失礼発言ごめんなさい<m(__)m>)
でもそんな自分が嫌いじゃないの♪

3歳だったらこんなもんじゃないですか?坊は。
ウチ男の子いないから分からないけど。
どや顔でもいい加減でもなんでも坊には「学ぶ意志」がちゃんとあると思うんだけど。
でも3歳の悲しさ。だってこの年齢って赤ちゃんくささはぬけているけど、ひよこに気が生えたピヨピヨレベルと思って気長に付き合うしかないと思うな。
のっぽ
2012/08/14 11:08
ひよこに気が生えた→ひよこに毛が生えた。です。
嗚呼…書き間違い
のっぽ
2012/08/14 11:10
To のっぽさん
第2子だからか、またいい加減に接した結果、性格がズボラなのかしら?しかし要領はすこぶるいいです!怒られるとグズグズ泣くお嬢に対し(←余計イラッとくる)、坊はニコニコっと満面の笑みで「ごめんね」とおどけるあたり。処世術を3歳にして身に付けているという…
男の子だし、おおらかに育って欲しいけど、もうちょっとA型の血を奮い立たせて几帳面な一面も出して欲しいです!!
みどりママ
2012/08/18 15:43
To のっぽさん
私もうたこさんへのコメ“脈々”と入れるはずが“着々と”になってしまっているんですが、着々とでもまぁいいやーーー!みたいな。いい加減具合です。
それ、言われなかったら絶対気付きませんでした。
みどりママ
2012/08/18 15:47
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

ドヤ顔3歳児検診 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる