ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS オリンピックからの手紙

<<   作成日時 : 2012/08/06 17:29   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

ロンドンオリンピック、メダルラッシュ!すごいですね、ニッポン!!
アメリカ式にカウントすれば、現在日本は総メダル獲得数6位。(途中まで3位でしたが)
サッカーも男子女子ともに期待大だし、卓球も団体戦でメダルが金か銀確定。さまざまな種目で金・銀・銅とメダルラッシュ…大健闘ではないでしょうか。毎日感動ですね!


でも、ふと思うんですが、

自分の子どもが出場なんかしていたら、絶対楽しめないんだろうなー。

内村選手の お母様が、演技中は目を向けて見られないとのことでしたが、

わかる気がします…


もうずっと前の話ですが、知人がオリンピック出場した時も、やっぱり気が気でなかったです。

個人・団体とメダル獲得してましたが。

喜び<心労

余分なハラハラが嫌だったな。
ストレスフリーなワタクシですから…

その時は、団体戦メンバー全員のサイン入りハガキがオリンピック会場から届きました。(たぶん まだ実家にあり)


まぁ、自分の子が出場なんてね、私の子なんで、まずオリンピックとは無縁でしょうけど。


しかし、お嬢、

お腹にいた時から、産院の院長先生から

「骨格のしっかりした子だ…」

と言われ、

別の日にも、また副院長から

「すごい骨格の赤ちゃんだ…」

と言われていたんですが、

女子としてはビミョ〜よね。
坊が言われればよかったのに、坊は そんなこと一回も言われませんでしたね。


確かに5歳の今も、がっしりした骨格。背もいつもクラスで後ろから1〜3番と高い。

しかも、粘り強いというか、負けず嫌い。

先日も炎天下2日間の練習で、一輪車に乗れるようになりました。

まだ数メートルなんですけども。

「暑いから中に入りなさい!」と何度も注意しても、大汗流して一人練習しているあたり…誰に似たの?


自転車も補助輪なしを練習しないで一発で乗れていたし、バランス系が得意かな。


いったい何のスポーツやらせたら一番向いているのかしら

なんか、放っておくのも もったいない気がして。

新体操は習っているけど、もっと向いた種目あるんじゃないか?みたいな。


じゅ、柔道か…??骨格的に


とりあえず本人は、来年小学生になったら、ロッククライミングしたい!と息巻いております。

割と近くにロッククライミングができる施設がありまして。

小学校1年生から、命綱付けて上ることが可能なんです。6〜7メートルくらい壁を上れるようになっています。

3メートルくらいだと綱なしで普通に上ってジャンプして降りているので、たぶん平気。


もう早く挑戦したくてたまらないらしい。

高いところも好きみたい。



ネコとなんとかは高いところが好き…なんて格言が ふと頭に浮かんでしまったワタクシ。


まぁ、運動好きなことは とってもいいことですね。


オリンピックは目指さなくても、スポーツを楽しんで欲しいです

がんばる人の数だけドラマあり。


画像
負けず嫌いの姉・お嬢と違い、いつも気楽な坊です。個性ですね〜。


にほんブログ村 子育てブログへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
驚いた
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お嬢♪運動神経良さそう♪
ロッククライミングとは!
意外なものに…
けど難なくクリアしちゃいそうですね♪
色々挑戦すると良いかもです(*^^*)
bachu★
2012/08/06 18:20
To bachu★さん
たぶん…球技とか水泳はダメなんじゃないかなぁ?と。それ以外ならこなしそうです。自転車も練習しないで補助輪なしに乗ってましたから、バランス感覚はいい方かも。才能も、環境とマネーの関係で開花できないことも多々ある気がします。
みどりママ
2012/08/06 18:23
どの種目にする!?楽しみだわ〜。女子の体操は大柄だと不利だと言われるし、やっぱり新体操?フィギュアスケート?
悩むわ〜。。。

お嬢は頑張り屋だから何を始めてもするするっと上位までいくわよ。安心して見ていられるが・・・坊はどうする?早生まれは野球やサッカーのように幼い頃から練習を始める球技ではなかなか大成できない(プロになれない)という統計があるんだって。
こちらも悩むわ。。。

本当は男児にこそ運動を真剣にやってほしいよね〜。体力余りまくってるし。。。
あきらママ
2012/08/07 00:22
To あきらママ
フィギュアスケート、単に好奇心だけでいくらかかるのか調べてしまった…あの靴だけで月5万くらい?いやいや、無理でしょう。
早生まれ、不利らしいね。あきらママはだから水泳にしたの?
サッカーとか野球始めると、土日に予定ビッシリで旅行にも行かれなくなるから、自分的には(←自分重視)やらなくていいかなと。
坊は「新体操習いたい」と言っています。これまた、お嬢の影響ですが。オネエになるなよー!!
みどりママ
2012/08/07 07:13
うちは、オリンピックどころか、世間さまから注目を浴びることなんてきっとないだろうな。

あと、3日遅く生まれれば早生まれ(予定日は1月下旬だった)
田舎なので習い事をさせられる環境にない。
競争心のカケラもなく「ぼく、大人になっても補助輪付けたままでいいの」などとのたまう。

ま、本人がよければなんでもいいんだけどね(笑)
みゆっち
2012/08/07 10:47
To みゆっちさん
私は子どもの頃から「絵がうまいね〜」と言われていて、それが自信につながっていきました。
成長の過程で何かしら得意な分野が見えてきますよ。その時、サポートしてあげるようにするといいんじゃないかなぁ…と。^ ^
男の子って基本マイペースなのかな。女子の方早くから他人と比べたりするものなのかも。坊も呆れるほどマイペースですよ。
みどりママ
2012/08/09 06:43
そういえば、ぴよこのお友達で運動神経のいい子がいるんですよ。
走るのも早くて、テニス習ってたんだけどすごく上手だったんだって。
だけど、ただ走るのがいいと言ってテニス辞めちゃったんだよね〜。
球技嫌いな子もいるのね・・・むしろ運動神経のいい子はそうなのかも。。。
そういえばピアノもがっしりしてる子の方がいいらしいわ。
いずれにしてもうらやましい限りですわよ、お嬢!
うたこ
2012/08/09 11:19
To うたこさん
球技も小さいうちに動体視力鍛えてないとダメらしいですね。ボルトのサッカーってどうなんでしょうか。足は世界一速いけど。
ピアノまでがっしり系なんですか?細い印象でした。あ、でも、プロのピアニストだった知人も超細いけど、背はとっても高い!!確実に指は長い方がいいみたいですね。
お嬢、ピアノも興味ありなんですが、将来音大に行きたいと言われても困るので、芽は早いうちに摘んでおこうかと………←鬼母?!
みどりママ
2012/08/09 11:32
どのスポーツがいいとかはわからないけど、
スポーツさせるなら裸足育児がいいらしいよぉー。一流のスポーツ選手、裸足育児で育ちましたって人が多いらしい。
うちは、スポーツするわけでもないのに最近ずっと裸足・・・・^^;
公園でならいいけど、アスファルトでも裸足って暑いだろうに・・・。
ゆうこりん
2012/08/09 14:43
To ゆうこりんさん
裸足は頭も良くなるみたいですね〜。でもわが家でもアスファルトではやめるように言ってます。そうはいいつつ親の目を盗んで裸足ですが…
新体操は毎回、夏は冷房の効いた…冬は暖房の効いた体育館での練習なので、見学する親も楽でいいです!←根性育たなそう?
みどりママ
2012/08/09 15:13
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

オリンピックからの手紙 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる