ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 気球に乗る旅!八ヶ岳

<<   作成日時 : 2012/08/27 11:45   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 10

22日夜から26日まで4泊5日、長野県 蓼科の おじいちゃんの山荘に行っていました。夜到着時、気温18℃!!冷え冷え〜!!
東京の熱帯夜と比べたら、パラダイスです。
そこで出迎えてくれたのは、野うさぎ2羽、キツネ1匹、それに鹿の群れ。ちょっとしたナイトサファリです。


車中ずっと寝ていたからか、お嬢も坊も大はしゃぎ。

でも早めに就寝しないとね。

今回の旅のメーンイベントは、気球

長野で熱気球と言えば、GWに佐久で行われるバルーンフェスティバルですけどね。
気軽に気球に乗れる場所が蓼科にあります。


翌朝9時前に出発。

搭乗場所は、原村にある 八ヶ岳農業実践大学校 です。

8月中は毎日 飛行体験できますが、風が強い日などは運休です。

9時から始まりますので、できるだけ朝一で行かれることをオススメします。←これ、大事なポイントです。
始まってまもなく、上空が風が強いからと止めてしまうことも多々あるので…


「あの大きな風船乗るの〜?」
一目見て興奮MAXの お嬢。

画像

画像
上空20〜30メートルまで上がります。八ヶ岳の大パノラマは一見の価値あり!
画像
ガスの燃焼で時折ものすごい音がします。熱も感じます。

頭のテッペンがチリチリ禿げ になってないか心配になり、終始へっぴり腰で乗っていたワタクシ。

チリチリ禿げはチリチリ禿げでネタになるから、まぁいいや…とも思いましたが

何事もなく大丈夫でした。ご心配なく!気になる方は帽子を携帯されるといいかも。

料金は大人一人2000円、子ども(小学生まで)1000円です。



子連れ旅で、八ヶ岳農業実践大学校から移動するなら、八ヶ岳自然文化園 が最寄の遊び場です。

オモシロ自転車や広い公園、アスレチックあり。お弁当持参も楽しいです。

また、鉢巻道路へ出て 小淵沢方面 or 清里方面 へ向かってもGOOD!

小淵沢までは20分くらい。清里までは50分くらいで到着します。


私たちは、また小淵沢へ向かい、入園無料の フィオーレ小淵沢 で水遊び&虫取りして遊びました。


上記二つの施設に関しては こちらの記事にて ご紹介しております。
http://hana-haru.at.webry.info/201108/article_6.html


お昼ご飯は、小淵沢の パスタ&ピッツァ ガーデン Marjoram(マジョラム) へ…

お嬢も坊もパスタなら たくさん食べてくれるので、ここはよく利用します。

メニューはランチ パスタセット1180円からと、とってもリーズナブル。
ドリンク、サラダ付です。

子どもメニューは780円。ドリンク付です。

画像
画像
トマトソースのべルデューラとジェノベーゼソースのピッツァ

お嬢のパスタはミートソースでしたが、グローブが利いていて ちょっぴり大人の味。
でも、皿まで舐めそうな勢いで完食!!

以前、カルボナーラを注文しましたが、カルボナーラも美味くてオススメですよ。(100円+です)

かわいいヨーロッパ風の外観の お店に、子ども連れでも気軽に入れるのがポイント高いです。


お腹が いっぱいになったら川遊びへ…

小淵沢から蓼科へ戻る途中、地元の子どもたちが遊んでいる河原を発見!

行ってみました。

不思議な石碑もあり…

画像
個人的に非常〜〜〜に気に入った石碑。記念写真をパチリ!

日焼け止めを塗らなかった お陰で、私の足はサンダル模様になってしまいました…

シマシマです。

子どもたちが満足してくれたから、まぁいいか。

めいっぱい遊び!こうして一日が あっという間に過ぎていきました。



にほんブログ村 子育てブログへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
八ヶ岳めぐり
旅疲れで ブログの更新が滞りました 贅沢な悩みですが 許してね 皆さんも同じかも,,, ...続きを見る
ティッシュ de ふらわ〜   ティッ...
2012/08/27 14:17

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
気球の空中散歩今年は無事できてラッキーでしたね。
我々も是非今度こそはチャレンジしてみたいものです!
楽しい経験がまたひとつ増えて良かったね。
同じ八ヶ岳の記事にトラバします。宜しく〜
ティッシュ de ふらわ〜
2012/08/27 14:14
うわぁ〜素敵ね〜
気球!考えもしなかった!
広大な自然の中での空中散歩
なのにチリチリ禿げを気にしてるみどりママにワロタ(*^。^*)♪
ええのんか!?ブログネタになったら!チリチリ禿げでも〜(笑)男前すぎるやん♪
不思議な石碑は絵本の「とべバッタ」と何か関係があるのかしらん?
パスタもピッツァも美味しそうやわ
夕飯済んだのにぃ〜お腹空いてきたっ!
食欲の秋か!?(笑)
メジロちゃん可愛いね♪
ココママ
2012/08/27 19:35
気球か〜。素敵だわ。私の中の勝手なイメージで気球は寒い時期!みたいに思っていたんだけど夏なのね!!目からウロコ300枚!

これだけ遊ぶところも美味しい店もたくさんあると、毎年訪れても飽きないわ〜。おじいちゃんに感謝ですね。
旅行疲れで体調崩さないように!
あきらママ
2012/08/27 22:14
To ティッシュ de ふらわ〜さん
気球は見かけるんですが、行くとやっていないことが多くて…風が強くなると止めちゃうんですよね。今回はラッキーでした。
ぜひ今度みんなで搭乗体験してみてね!!
みどりママ
2012/08/27 23:04
To ココママ
大パノラマの中で私がチリチリ禿げだったら、ココママはきっと大うけしてくれる!そのためだったら、チリチリ禿げだって厭わないわ!と思いましたね。←ウソ付け?!
この石碑、『べトべト』って読んでいたら、『飛べ飛べ』だったんですね。カタカナは紛らわしいです。でも妙にツボな石碑です…
みどりママ
2012/08/27 23:08
To あきらママ
なにゆえ冬に?!寒いざんしょ?!
縄を断ち切って、長野中を旅したかったです。ガスを止めるとゆっくり降下していくんですよ。ドスンと落下するのかと思いきや!風流な乗り物でした。オススメです!
美味しいお店はかなり詳しいですよ。『ビーナスライン通』と呼んで下さい。
みどりママ
2012/08/27 23:11
素敵ですね〜こうタンの夢は飛行船に乗ることですが気球でもきっと大喜びでしょうね、行ってみたいなぁ

石碑は回文になってるみたいですね。その川が「たつばかわ」というのかはわからないですが。
みゆっち
2012/08/28 15:52
To みゆっちさん
飛行船の搭乗券、超高いですよね。私も憧れていたんですが、知ってビックリでした。60分13万円からという…
気球も、これで旅すればけっこうな値段になるんだろうなー。乗って降りるだけなので、もうちょっと移動できたら嬉しいですね!こうたん、将来はパイロットなんて、どう?
みどりママ
2012/08/28 21:09
おぉ〜熱気球、高所恐怖所の私には自殺行為な乗物ですが、姫や王子に絶景を見せる為なら・・乗ってみたいです

長野、偶然にも行く予定を立てているんですが〜なかなか予約が取れず

長野と言っても広いですよね〜
家からだと、蓼科は軽井沢より奥ですよね・・

今回は軽井沢止まりになりますです・・・
みどりママさん、軽井沢には行かれた事ありますか

何かオススメあったら教えて下さいませ

あやの姫
2012/09/07 11:13
To あやの姫さま
長野は調べてみるとけっこう気球に乗れるところがありますよ。乗ってみると、気が付かないうちに上空にいる感じです。コワいのは、むしろ頭上でした。王子はまだ気球の中から外は見れませんからね。坊でも、抱っこしないと無理。「離して!」と怒って言うんですが、とっても怖くて離せませんでした。
軽井沢も見所たくさんですよー!!いつも中央道で行くので通りませんが、稀に関越で行く時は軽井沢も寄ります。でもオススメできるほど、極めてないんですよ。
みどりママ
2012/09/07 13:03
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

気球に乗る旅!八ヶ岳 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる