ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 幼稚園児・お嬢式計算法

<<   作成日時 : 2012/07/26 22:31   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

夏休みに入って、毎日どこか(もっぱら児童館)へ出かけておりますが、夕方涼しくなってくる頃からが また本番!!近所の子どもたちがワラワラ出てきて、家の前で大きな声で遊んでいます。

子どもたちは、ほとんどが小学生。3年生が一番大きな子。
で、
お嬢と坊、るーりーちゃん、ゆうくんという幼稚園児チームがいる。


でも お嬢は背が高く、この面子だと とっても大きな子に感じてしまう。

時折、体格がほぼ同じの小学校2年生の女の子と一緒にも遊ぶわけですが、

その遊びは もっぱら

学校ごっこ


体は小学生並みでも、算数とか漢字は習っていない。
(自分の名前は苗字から独学で、ぜんぶ漢字で書けるようになっていますが、書き順めちゃめちゃ)

「えーーーー、そんなのカンタンじゃん!なんで できないの?」
そう言われるのが癪で、お嬢、一人で算数を覚え始めた。



お嬢式足し算の計算法


まず1+1=2、2+2=4、3+3=6、4+4=8、5+5=10…で10+10までと同じ数字の足し算を暗記。

で、例えば、「2+3は?」と聞かれると、

2より一つ上の3が足されているから、合計が4より一つ上の数の5

といった具合に割り出している。


効率的なのか効率的でないのか、ビミョ〜ですが…


学校ごっこで、いろんな漢字とかも覚えてくる。


バカにできない子ども同士の遊び


何より、

大勢の子どもたちと遊ぶことで、社会性を学んでいる気がする。

人に優しくすると優しさが返ってくるとか、イジワル言えばイジワル言われる…みたいな。

ゲームみたいに、物に向かってバーチャルな世界にハマっていると、そういったことは実感できないから…


子どもたちに混ざって大いに外で遊べーーー!



とは言いつつ、
今6時半くらいでも まだ明るいから、遊びすぎちゃうんだよね。


慌てるように、ご飯食べて、お風呂入って、絵本タイムには うつらうつら。

9時前に就寝です。

(そして、朝は6時から元気マックス!!つ、辛いわ〜


画像
歯が生え変わることに強い憧れを持つ お嬢。「なんだか、この辺がグラグラしてきた」と、頑丈な乳歯を見せてくれるのであった…


にほんブログ村 子育てブログへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
水を差すようで悪いんだけどね,うちのYUね,
年中さんのとき3ケタの足し算と簡単な掛け算出来てたのよ。
それで,末は博士か大臣かと思っていたんですが,
それなりに数学には携わっていますけど,,

ティッシュ de ふらわ〜
2012/07/27 09:33
To ティッシュ de ふらわ〜さん
親が教えるわけでもなかったのにね!YOUくん…
全国模試1位を取れるくらいの子は小さい頃から数字が好きなんだね〜。数字フェチといっても過言ではなかったもんね。
お嬢に数学教えてもらいたかったわ。帰郷しちゃってザンネン!
私の子なので、たぶん文系だと思うけどね。小学生に負けたくない!と負けん気は人一倍よ。(笑)
みどりママ
2012/07/27 10:06
わぁ良いなぁ〜!!
うちは近所付き合いは皆無です。。。
私たちの子どもの頃はこういう光景が普通やったね♪
年齢もバラバラでほんま社会性を学ぶ良い環境ですね♪
自分で考えた足し算方法も素晴らしいわ♪
うちの娘。。。今朝トイレで
「1+ウンチわぁ。。。ウンチぃ〜!!なんでやね〜ん♪」とほざいておりました
母が言いたい「なんでやね〜ん!!」
ココママ
2012/07/27 10:10
独自の計算法を考えてしまうお嬢・・・凄いです
そうやって考える事って大事ですよね

しかも小学生と遊ぶと、そうやって覚えるようになるんですね〜
遊びの中で色んな事を体験してくれるのって嬉しいし、社会性はゲーム相手じゃ無理ですね

朝6時から・・早寝早起きは良い事ですよ〜
そっか〜お嬢は、そろそろ生えかわる時期なんですね
あやの姫
2012/07/27 17:42
To ココママさん
うちが引っ越したところって、子どもがすっごく多いんです。で、外で遊んでいると、ちょっと離れたところからも子どもが集まってくる。引っ越したばかりの頃は、思い通りにいかず、大泣きして何度も帰ってきた お嬢ですが(今ちょうど坊がそんな時期です)子ども同士で揉まれて、どうすれば喧嘩にならないか…どうすれば楽しく遊べるか、コミュニケーションを学んできますよ。
子ども社会もけっこうシビアだから、こういう“身の置き所”(処世術?)を学ぶって大事かな…と。年齢がバラバラなのもいいですね。

お嬢式足し算、返ってすっごくめんどくさい気がします。でも自分で編み出したところに座布団一枚!
みどりママ
2012/07/28 07:44
To あやの姫さま
お嬢なりに考えたんでしょうね。でも返ってめんどくさい計算法…

ゲーム、わざわざ子どもたちで集まって公園や児童館でDSとかPSPしている子たちも見ます。みんな無言で下向いて、集まる意味ある〜?みたいな。
でも中には「面倒見なくてラクだから」と率先して与えているママもいて…今楽でも後々大変じゃないかなぁ?と。
面倒でも、親が、子どもが小さいころから公園連れて行って、体いっぱい動かして楽しいんだってこと教えて、人と関わらせた方が、運動能力的にも社会性を養うにも絶対いいと思います。

乳歯って、生えたと思ったら抜けるんですね。永久歯、キレイに生やさないと…
みどりママ
2012/07/28 07:58
お嬢の負けず嫌い、素晴らしいと思うわ!何事も上達するには負けん気が必要なのよ!これからどんどん新しいことを吸収し始めるね。
算数の計算方法だって、近回り、遠回りは関係なく、柔軟な脳みそで解答を導き出すのが大事なのよね。でも最近の教育はそういう遠回りを排除しちゃうから応用力の無い子になっちゃうのよ!
末は数学博士か?
あきらママ
2012/07/28 10:55
To あきらママ
数学は、数字の美学ですからね〜。でも、その美が微塵も理解できない私…そして、そんなワタクシの子ですから。数学博士はムリでっしゃろ〜〜〜〜〜!!
これから どんどん遠回りしませんように。そればっかりを祈ります…
小学校入ったらどうやって教えていこうか。いろいろ考え中です。あきらママんとこも、あきらママや大ママが教えているよね。いいことだと思う。経済的だし。ぜひ真似したいです。
みどりママ
2012/07/28 17:09
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

幼稚園児・お嬢式計算法 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる