ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 隠密ママ、動く そしてママ友3賢者

<<   作成日時 : 2012/07/25 23:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

困ったものだなぁ…

いやいや、例のアルバム係なんですが、昨年まで許可されていたことが、ことごとくダメになっている。

いいものを作りたい!というクラス アルバム係みんなの気持ちが、あっさり踏みにじられている。




誰じゃ、元凶は





他のことなら気にしない私なんですが、ことが“アルバム”係でしょー?!

写真のことですからね!!

めっさ気になりますわ。


前回の行事でもクレーム付いた私ですが、今回も 例の卒園対策のC.Cさんからクレーム付く付く。

暑さに加えてゲンナリ。


撮影したのは、また別の行事。これは以前から私が担当すると決まっていたのですが。

望遠レンズを持っていくか悩んだけれど、重いし近すぎると取るのがめんどうと思い、持っていかなかったのが 運の尽き

C.Cさんは「近くで撮れるよー」と言っていたのに、直前になったら被写体まで5メートル以上離れて撮影だと。

子どもたちへの声かけもNG!!!(ちなみに昨年まではもっと近くから撮影し、声もかけてよかったみたい)


私愛用のキャノンのEOS X3、ご存知の方はご存知だろうけど、普通のデジカメのようなズーム機能は付いていない。
だから望遠がなく、5メートル以上離れると、“寄り”の写真は撮影できない。
“引き”も“引き”、どん引きですわ!


で、


代わりに、持ってきていたビデオカメラをカメラモードにし、ズームして撮影してたら、

「ビデオカメラ、止めてくれる?」と。


動画撮るのはNGで、動画を撮っていると思われるから…だと。


「じゃあ、そうでないことを説明してくれますか?」
私はカメラで撮影した画像とビデオカメラで撮影した静止画を両方見せた。

何か言われたたら、言われた時に、それくらい説明してくれ


が、しかし、そんなことを指摘してくる人は誰もいませんでしたが…


ここでちょっとだけフォローすると、
C.Cさんは、嫌がらせでしているわけではない と思う。(と思いたい!)


融通が利かないだけなんだろう。

独自に判断して臨機応変に対応できない…というか。



次の撮影では、先生から「もっと近くで撮影していいですよ」と声をかけられたので、遠慮なくバンバン撮影しました。


前件、この日の件、

ワタクシ

ママ友3賢者に相談することにしましたよ。





………………………“ママ友3賢者”…………………………


それは





ワタクシが勝手に付けた あだ名 ですが、



ほら、どこの幼稚園・保育園にもいるでしょ。

上の子が何人かいて、その幼稚園に非常に精通しているママですよ。

しかも、優しく、聡明、友達多し。みたいな…



いつも気軽に、なんでも相談できる ごく普通のママたちなんですが。




賢者の一人は、私の伝えた実情(諸々のことが例年と違い不可能になっている件)に とても憤り、

「このままじゃ、まともなアルバムなんて できないじゃない!副園長に直接交渉 してみるわ」

※ 賢者様の条件… 園長や副園長に交渉できる。

もう一人の賢者様は、
「誰が例年以上に そんなに厳しく取り締まっているのかしら?幼稚園側が体制変えることないし」

そして、もう一人の賢者様
「とはいえ、会長ではない ことは明白なんだけどね」

※ 賢者様の条件… 毎年変わる会長とも常に密。


「じゃあ、ちょっと探り を入れてみるわ」

※ 賢者様の条件… ちょっとどころか、ずいぶん深く探りを入れることが可能である。



ママ・ネットワークはすごいのだ。

まさに、隠密のごとし


恐らく、一ヵ月後経たない内に、なんかしらの情報が集まってくるに違いない。


ママ友の輪は、できるだけ広げておいた方がいい。

このような賢者様は必ず、ママたちの中にいる!!

とっても頼りになる強い見方なのだ。



まぁ、とにかく、

みんなの思うような素敵なアルバムが作れたら、それでいいんです


アルバム係に思いのほか手こずっている私ですが、役員職と、ついでに謝恩会の余興・ももクロ ダンスも がんばらなきゃならない…

熱い 夏です…



画像




にほんブログ村 子育てブログへ
この“びわゼリー”バナー、どう見ても生タマゴにしか見えん…


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いるいる〜(笑)賢者ママ♪
しっかし同じ目的に向かって頑張るチームみたいなもんじゃ無いのかな?
なんで身内がC.Cなのか理解できないね。。。
なんでお前が仕切るんじゃーーーーーっ!!
こういう人に限って出来栄え(遠すぎるとか平等に撮れて無いとか)後々文句言いいそう!
あたしクリオネのバッカルコーンのように変身しちゃいそうやわ〜!!(笑)
でも三賢者の隠密が付いてるから大丈夫そうやね♪
がんばれ!みどりママ!!
ブラックブラックマムも個人的には好みです♪
ココママ
2012/07/25 23:36
To ココママ
ホントにね、自分のクラスのアルバムでしょ〜…?と。
その前も誰がクレーム付けた結局不明瞭。その程度のことでクレームが来るんなら、いちいち伝えないで適当にあしらっておいてくれ〜みたいな。
同じクラスという意識ゼロなのに過干渉なのが問題ですね〜。ちょっと誰がこの元凶なのか、知りたくもなります。
賢者は人間的にできた人たちなので、追い詰めるようなことは絶対しません。だから、安心して協力をお願いできます。
みどりママ
2012/07/26 06:40
強い味方が3人もいてよかった
頑張っていいもの作ってください。
ティッシュ de ふらわ〜
2012/07/26 08:31
To ティッシュ de ふらわ〜さん
私も何度もクレーム入っているがゆえに、C.Cさんの意見を素直に受け入れらなくなっているんで、ママ友3賢者にリベラルな立場でこの状況を判断・改善してもらおうかと。C・Cさんも悪気は全然ないのかもしれないな…冷静になってそう感じてます。
みどりママ
2012/07/26 10:14
うわぁ〜みどりママさん大変そうですね

しかし賢者様・・素敵
こんな時は助かるし、心強いですね〜

最終的に、素敵な仕上がりになると良いですよね
頑張って下さ〜
あやの姫
2012/07/27 17:33
To あやの姫さま
ただいま調査中ですが…
私の周囲には現れたことがなかったのでモンペは皆無!と思っていたら、いるらしいです。同じクラスには一度もなっていませんが、でも年長のママなので、この人が何か役員に関わっていれば とっても怪しい…
アルバム、がんばっていい物作ります♪応援どうもありがとう。
みどりママ
2012/07/27 18:19
みどりママさんからすれば、いいモノを作って子どもにも保護者にも一生の宝物にして欲しいと願いを込めて撮影しているのにねぇ。

でもみどりママさんの人徳で賢者ママさん達が観方になってくれるなんて…ステキっ

クレームママさんにしたってキレイに映っているアルバムの方がいいでしょーに。
自分に出来ないもんだからみどりママさんの事をねたんでるのかな?

頑張れ、みどりママさん!応援しています♪
今の頑張りがあればきっといいモノ作れるから。
のっぽ
2012/07/28 23:08
To のっぽさん
これ、先生への物なんですよ。本来は。
私は、欲しいと言うママさんたちに実費のみで お分けしたいなと思っているんです。データで作ればプリントするだけですからね。でもそういった提案も却下される可能性大かな。(実際、毎年欲しいと言うママさんたちに1500円くらいで販売しているらしいんですけどね…)
わぁー!と開いたとたん嬉しくなるようなアルバムにしたいです。がんばります。
みどりママ
2012/07/29 19:32
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

隠密ママ、動く そしてママ友3賢者 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる