ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS クレーマー・クレーマー 本気で頭に来た今日のできごと

<<   作成日時 : 2012/07/23 21:48   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

私は一年間のうち、滅多に、他人に対して怒りを抱くことはない。そんな風に書くと、善人のようだが、そうではなく、
例えば、ズケズケ無礼なことを言う人に対しては、「この人は言っていいことと悪いことも区別がつかない頭の悪い人なのだろうか?…かわいそうに…」とか、

例えば、不当な怒りをぶつけてくるような人には「でも、この人、自分と そんなに係わりがないしな… ま、どーでもいいかな」と

至極冷淡な感情で見ている。

そうすると、あまり怒りもわかないし、持続しない。

そんな時の私は“みどりママ”ではなく、




ブラック・ブラック・マム





“みどり”というエコな色から、私が“ブラック”に変身するのは、一年に一度か、もしくは もっと少ない。

もし偶然そんな私に遭遇したら、

金環日食くらいラッキーかも?! そう思っていただいてもかまわない。


だが

今日、

満を持して

その時が やってきた



なんとブラック・ブラック・マムに変身してしまいました。

記念に、事の一部始終を記しておこうと思う。



今日のお昼、偶然買い物していて遭遇したUママ。

卒業対策委員の彼女曰く、

先日の幼稚園の行事での私の写真の撮り方がマナーに反していると、副園長先生から言われたという。



写真は、個人的に撮影したものではなく、

アルバム係が卒園の際、一年間の行事を収め、アルバムにして先生にプレゼントとして渡すもの。

クラスの生徒全員を平等にカメラに収めなければならないのだが、

私と同じくアルバム係で、当日の担当だったママが、「子どもが発熱したので誰か代わって欲しい!」と直前でアルバム係全員に一斉送信した。

ところが
直前であったため、誰が その日の担当とも決められず、みんな適当に点でバラバラに撮影。

しっかり撮影されたとも わかりかねたので、一応がんばって撮影した私だった。

が、
途中大雨が振り出し行事中断。

再開されたものの、お嬢のクラスの面子が、私のカメラを構えていた位置に来なかったのだ。

そこで、2年連続アルバム係を担当したことのあるママ友に相談し、園庭の、若干 子どもたちに近い位置から撮影してもいいだろうか、聞いてみた。
「まぁ、そのくらい、アルバム係は みんな毎年やってるよ」との答えだったので、園児たちの演目が終了した後に、クラスに近づいて撮影して周った。

合計5枚。クラスメートは一応全員撮れた。


この行為がマナー違反だと副園長が言っている…と。



だが、なんということか、

私は今日の午前中、彼女と会う ほんの一時間前に 当の副園長と話したばかり だった。

副園長先生が そのことについて何も話していなかったことを告げると、

「苦情は役員から 言われた」と。

しかし!!

前日、私は役員の総元締め・会長のママから「一緒に遊ぼう」と連絡が来たばかりだった。

「そんな話、してなかったけど」と私が言うと、また

他の父兄から 苦情が出た」に変わった。

「アルバム係なんだからと言えば済む話じゃないの?」の答えには、

同じアルバム係の父兄から 苦情だった」と………


おい

言い分が変わりすぎじゃあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜


もし それが本当なら、最初から「同じアルバム係が」と言えばいいのだ。



Uママから私が苦情を言われるのは、実は これで6回目


まず、毛髪入りクッキーの件。(これは記事にもしましたが)

某外国人ママが毎回ランチ会で毛髪入りクッキーを配るので止めさせて!みんなに食べないようメールして!と3回ほど。

…当のママは結局クッキーも お菓子も持ってこなかった。

こっちは危うく連絡網を回すところだったよ。


次は、年中時○○組のママたちはランチ会で喫煙飲酒するので注意が必要!と電話2回。

…これも、そんなママは出現せず、事なきを得た。


昨年度のアルバム係のママ(前出)から、多くの父兄が行事でカメラではなくビデオで撮影していて、後で全生徒の写真の収集に苦労したから、早めに みんなにカメラで撮影してもらうよう伝えた方がいい…と言われプリント配ったら、それも早まった行為と指摘された。



これは、どう考えても、

立派なクレーマーだろぅーーーー


言いすぎだから。

今度から彼女を“クレーマー・クレーマー”と呼ぼうと思う。



ブラック・ブラック・マムは、こんな時…







素直に謝る






ああ、私って大人だわ…

そんな風に酔いしれながら。(←腹黒い。ここんとこがブラック・ブラック・マム)



謝って穏便に済めば、これ以上のことはない。





だが、


次のクレームは許さん……





もし また なんか言ってきたら、



「無差別に苦情言い過ぎ。自分の首絞めまっせ」と直球で言おう。

ブラック・ブラック・マムは、回りくどいのキライ。


怒りが持続しないから、すぐに“みどりママ”に変身が解けてしまうのだが…
次回のブラック・ブラック・マムは いつ登場することやら



まぁ、平和が一番ですね〜。


画像
心を癒すアイテム・アクアリウム。とか言いつつ、あまり見てない…



にほんブログ村 子育てブログへ
このバナー、水羊羹じゃなくてカエルの卵に見える…(←By ブラック・ブラック・マム)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
かえるの卵、かえる・・・ぶさかわカエルが最近登場しない!!・・・やっぱり、鍋の具?

まあ、食ってしまったものは仕方ないので本題。

事情を知っている同じアルバム委員からクレームが出るかっ!!文句があるなら真正面から言え!気が小さくて底意地が悪い女だ。そんな母親に育てられた子供は同じような価値観を持っちゃうんだよ!
・・・こんなもんで良いかしら?代わりにぶちまけてみました。

先日子供たちの写真を久々に撮ったら、子供たちの前にゴミ箱がしっかりうつっていました。こんな私には絶対にアルバム委員は回ってきません。
お疲れ様でした!
あきらママ
2012/07/24 13:04
To あきらママ
ダメだよ!そんな風に言ったら〜…と、いい子ぶるブラックブラックマム♪
初めてならまだしも常習だから信用がた落ちなんだよね。本人は気づかぬのか!?
穿ちすぎかもだけど、その外国人ママを最初いじめの対象にしたかったのかな…
行事の日、私はその外国人ママが側にいたからずっと話してたんだけど、実はそれが気に入らなかったのかな〜。
アルバム係のクラス代表からは何も言われてないよ。
もちろん言われれば謝るだけですが。

水槽に魚いないのもお気づきかい?ふふふ…
食べてないよ!水草入れ替えただけ!!
みどりママ
2012/07/24 13:39
みどりママさん、ブラックに変身しちゃうなんてっ!
それにしても、真正面から言わないあたりが、情けないお方で〜 シスターズの学年にもクレーマーママがおりますが、直球で来ますよ(笑)ただでさえアルバム委員って、平等に撮影しなくちゃいけなくて、気を遣うのに〜
なんだかね〜こういう子のお子さんって、あんまりいい子に育たない気がするなぁ・・・偏見かもしれないけど、知り合いのクレーマーママさんちのお子さん、いじめっ子でいまや問題児だもんで、お子さんの将来を心配するなぁ〜
卒業までまたひと波乱あるような気がしますが、頑張れ〜みどりママさん!!
あられ
2012/07/24 15:08
To あられさん
いちいち一言言いたい人(揚げ足取り)は、どこにでもいるんでしょうね…規則はきっちり守らないと!のような。でもそんな人だって、場合によっては臨機応変にしているハズ。
まぁ、謝って済む範囲なら問題なしとして、私に課せられているのは、幼稚園史上最高の素敵なアルバムを作ることなんで…気分を変えて、いい物を作ろうと試行錯誤中です!!
ホント、あられさんのおっしゃるとおり卒園までまた何かありそうですが、まぁ…なんとかしていきます♪役員って、大変ですね。
みどりママ
2012/07/24 18:00
こういう人はどこにでもいて、いつも「誰だれさんが言ってたけど」「何なにさんから聞いた話なんだけど」と、必ずそこに自分が居ないような話しぶりをしませんか?

自分の言いたいことを人のせいにしないと意見が言えない、ホントはチキンな奴なんです。

相手にしないのが一番かと。
みゆっち
2012/07/27 13:42
To みゆっちさん
ん〜〜〜〜〜〜、どうなんでしょうね。

まぁ、同じクラスの卒園対策委員は味方にはならないようです。
撮影は私が最初だったので、今後別の人たちが順番に入りますが、嫌な思いをしないように、なおかつ いい写真を撮りやすいようにしてあげられたら…と思います。
みどりママ
2012/07/28 07:37
○○の穴がちっちぇ〜ヤツ!とひとり毒づいてしまいましょう♪

なかなか全員平等に撮影…そんなん簡単じゃねえ!
文句があるならテメーがしろ!
…あ、ついつい一緒にブラックになっちゃいましたのっぽでございますぅ。

そんなママさん、小・中・さらに…どこにでもいますよね、ひとりは。
そういう事言う人間に限って口は出すけど手は出さず。動かないヤツが多かったりする。

ぬるーくぬるーく当たらず障らずでいきましょう♪
寂しい方をまともに相手にしたらブラック出現頻度が激増しますよん。
のっぽ
2012/07/28 22:59
To のっぽさん
それ、ちくわかしら?いえ…ドーナツ??
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜、おケツね!!おケツでしょう?!
え?伏字にした意味がない?

なんか今年はやけに「平等に」がキーワード…と思っていたら、影に潜んだ“もんぺ”ちゃんの存在が浮上。現在詳細を調査中でございます…
みどりママ
2012/07/29 19:35
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

クレーマー・クレーマー 本気で頭に来た今日のできごと ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる