ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 衝撃の事実

<<   作成日時 : 2012/06/28 11:13   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

一昨日アップした記事ですが…衝撃の新事実が発覚してしまいました。
幼稚園で習い事をしている お嬢をピックアップついで、担任の先生に お話を伺ったのです。

まず坊の話。

「園の生活に ずいぶん慣れましたね〜」と担任の先生が お声をかけてくださったので、
「はい。お友達もできたみたいで、家でも よく話してます。TくんとかDくん、スーちゃん(仮名)とは結婚の約束までしたみたいですよ」
と言ったら

「え?スーちゃんと?坊くんは、いつもエミちゃん(仮名)とラブラブなんですよ」
驚いたように先生。

エミちゃんて誰ッ 初耳なんですけど



坊のクラスのママ ランチ会でも、エミちゃんママから坊の話は聞かなかったなぁ。
エミちゃんママが不在だったのかもしれないけど。


坊を好きだと言ってくれたのは、スーちゃんママ、ユリちゃんママ、サヤちゃんママだった。

「いつも幼稚園では、坊くん、いつの間にかエミちゃんと手を握っているんです」

「で、先生がピアノを弾くと、ふたりで そっと寄り添っているんですよ」



ピアノ演奏で寄り添う二人… ジャズバーか?!

坊よ…



で、第4の女子の存在に驚いていたワタクシですが、

お嬢の担任の先生に会い、またビックリ。


「そうそう、鼓笛隊の話ですが…」
鼓笛隊は休み時間なしに練習すると お嬢から聞いていたので、ちゃんとやらせないと…と先生に尋ねると、

「ザンネンでしたね〜 ジャンケンに負けちゃって」

「ハァ?!

「いやぁ、 ちゃん、テストでは合格したんですが、合格した4人の中のジャンケンで負けちゃって、お楽しみ会の楽器演奏になったんですよ」


いや、全然違うこと言ってました!!先生ッ!!

泡を食うワタクシ。


お嬢の説明→最初にジャンケン。そこで負けたが勝った一人の辞退でテストに合格。運動会の鼓笛隊に抜擢という話だった。

先生の話では、最初にテスト(ここで仲良しの りりちゃんが落ち)、最終的に残った4人でジャンケンし、お嬢が負けたという。


でも、それだけではなく、


鼓笛隊になった親友ひとみちゃんが、お嬢と一緒でないなら お楽しみ会に回ると言って辞退したそうだ。


ひとみちゃん…


私は別の機会に ひとみちゃんの記事を書こうと思っていたのですが。

ひとみちゃんは すっごく活発な女の子で、運動神経のいい お嬢よりパワーにおいては群を抜いて強い。

騎馬戦をやらせても、イス取りゲームをしても、クラスで最も運動能力の高い男の子と互角!!

プールの時は、争奪戦になる人気のビート版を お嬢の分まで取ってきてくれるのだそう。

今回も、お嬢のために………



先生曰く、太鼓を叩くだけの運動会の鼓笛隊より お楽しみ会の楽器演奏の方が高度だし楽しいですよ…と。


だけどさぁ…

ひとみちゃんは、本当に お嬢のこと好きでいてくれるんだなぁ。


その友情に私は感動してしまった。


小学校は別々になる ひとみちゃんと お嬢。

中学では また同じ学校になるが、私は密かに都立の中高一貫校を受験させてもいいかな?と思っていた。

「また中学で会えるよね」
お嬢は自分に言い聞かせるように そう言っていたが、成長すると変わるさ…と。


私は、考えを改めた。


この友情、絶ってはならん


誰かのために諦めることができるなんて、子どもだって そうそうできないことだ。



で、
この感動をお嬢に伝えようと、先生に言われたことを有りのまま言うと…

画像


ガラスの仮面ばりの表情で、自分が鼓笛隊でない事実に驚愕していた。


いったい、どこで記憶が摩り替わったんじゃ!?
しかも、白目を剥くほど驚いたのは こっちだ!!



いや〜もう、前記事の お詫びと訂正しておきます!!

鼓笛隊じゃなくて、お楽しみ会で演奏だそうです。

子どもの言うことは話半分だよね…


にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あら〜、残念だったね。
まあ子供の記憶力には驚かされることあるわ。自分の都合のいいように変わっていたりするからね。
でも私は、やりたい!と手をあげるお嬢の心が好き。やる前から「好き・嫌い」を判断しない大らかさが大事だもん!

坊・・・やるな!
月替わりで相手を変えているのかもしれん。。。
あきらママ
2012/06/28 12:32
あらびっくり。そこまで順序だてて説明できていたのに、どこかで記憶がすりかわっていたんですね。子供のいうことってたまにそういうことありますよね、うちもです。
でもうちの場合も、道筋たててきちんと話してくれるから、まさかそれが事実でないなんて思えない、なんてことありますわ!
楽器演奏、何になるんでしょうね。楽器は弾いてみたらメロディーが綺麗だったりで案外すごく楽しめるといいですね!
ゆうこりん
2012/06/28 12:42
To あきらママ
もうビックリおったまげ事件でした。もし私が先生に聞かなかったら、ずっと鼓笛隊員のつもりで休み時間も練習に加わろうとしたかも…
坊のクラスには、阿部ひろしが垣間見える男前の子もいるんだけど(テルマエ・ロマ男が!)、宮崎駿アニメ顔の坊の方が幼稚園の女児にはウケるみたい。ちなみに女児9人男児20人のクラスなのよ。
みどりママ
2012/06/28 14:21
To ゆうこりんさん
記憶の摩り替わりですよ!!まったく…でも、お嬢はそれほどまで太鼓がやりたかったようで。
先生は、お楽しみ会の楽器の方が、お嬢には向いているから良かったと言ってくれているんですが。
お楽しみ会の楽器はピアノ・シンバル・大太鼓・木琴・その他大勢はピアニカのようです。たしかにピアノや木琴の方が楽しそうなんですけどね。その分練習も大変そうです。
みどりママ
2012/06/28 14:24
ほんとに,びっくり!
お嬢のショックが目に浮かびました。
お楽しみ会での活躍を期待しましょう。
ティッシュ de ふらわ〜
2012/06/29 12:44
ガラスの仮面懐かしい〜
ワタクシみどりママの「ジャズバーかっ!!」の突っ込みに座布団5枚〜(笑)
記憶のすり変わり!!ビックリですね!
お嬢もみどりママに告げられて真実を知る!!つー所がはたまたビックリ!!
でも、きっとお嬢ならお楽しみ会でも存分に活躍出来るはず!!
楽しみにしておりますよ〜
ココママ
2012/06/29 15:48
To ティッシュ de ふらわ〜さん
笑っちゃうよね!!本人はでも真剣なんだよね。
お楽しみ会でも運動会でも、私はどっちでもいいと思ってるんだ。
みどりママ
2012/06/29 16:46
To ココママ
ココママは、たぶんそこに座布団反応してくれるだろうと予測していたよ!
楽器を演奏したいという発想が私にはなかったので、わが子ながら、まずそこにビックリでした。よっぽど太鼓に魅せられていたんでしょうねー。まさか自分が鼓笛隊ではないなんて…信じられなかったんでしょう…思い込み、恐るべし!!
みどりママ
2012/06/29 16:49
ガラスの仮面の画像に思わず目が釘付け!!
座布団5枚、ネット回線の向こう側から送ります♪

お嬢、残念でしたね。それでも鼓笛隊をやりたかった思いと、じゃんけんで負けた事実を認めたくなかった??
いや、違う!よくよく読んだらお嬢も認識してなかったんですね、現実を(汗)
だからみどりママさんが真実を知るのが遅くなっちゃったんですね〜。

真実を知ったお嬢、気を取り直してお楽しみ会に気持ちをチェンジしてくれる事を願います…。
気持ち入れ込んでいたらそりゃ、ショックよ…。
のっぽ
2012/06/30 17:32
To のっぽさん
座布団がけっこう溜まったので、そろそろご褒美がもらえるのではないかと…
え?自分でなんか買ってくれ?!

人間の思い込みってすごいわ〜。現実逃避しちゃうのね!!と…
お楽しみ会でできるんだから、悲観することないと思うんですよね。まぁ、どっちでもOKですよ。お嬢ももうすっかり忘れてしまっているようです。(笑)
みどりママ
2012/06/30 20:46
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

衝撃の事実 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる