ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS ウィズガスあったかフォトコンテスト・グランプリ受賞!

<<   作成日時 : 2012/06/15 11:39   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 20

昨日6月14日、都内某所にて、日本ガス協会主催の『ウィズガスあったかフォトコンテスト』表彰式に出席してまいりました。
リビング部門・キッチン部門・バスタイム部門・MYスペース部門の4つの部門賞のうち、ワタクシの作品はキッチン部門賞に選ばれており、当日、審査員の皆さま及びガス関連各社ご出席者さまの投票によって、グランプリが選出される…という、とっても緊張感漂う会場でした。

当日の進行表など、あらかじめ送られていたのですが、写真撮影の際の経緯など舞台上でのインタビューや、受賞の際のコメントなど、けっこうな出番数。

あんまり考えるとキンチョーするので、何も考えないことにしました ←どこまでいい加減なんだか…


家から40分くらいなんですが、ザギンは やっぱり都会だなぁ〜などと感激しつつ、会場入り!!

待合室には すでに、他の部門賞に輝いている3組の ご家族がいらっしゃいました。
わが家以外、なんと皆さん 大阪 から!!

朝一で飛行機で来られた方も。


皆さん お子様連れということもあり、すぐに和やかムードに。

リビング部門賞の ご家族は、お写真で お母さんの お腹にいた赤ちゃんが、もう元気にバブバブお話しておりました。

バスタイム部門賞の ご家族は、お子様(坊と同じ歳!!そして同じくヒーロー好き!!)は お風呂療法でアトピー性皮膚炎を治療されたそうです。

そして、Myスペース部門賞の ご家族。

最初に会場で目が合った方なのですが、

女優オーラ醸し出している美女ママと4歳のかわいい女の子。

お話するうちに、同じくブログを書かれていること。
同じくフォトコンに いろいろエントリーされていること。

なんか、共通項が出てくる出てくる!!

で、前回のESSE×PIXUSフォトレターコンテストでは佳作でいらしたそうで、(ワタクシ、木佐彩子さん賞でございました)ソフトクリームコンテストでは前回の優秀賞(←ワタクシ1昨年の優秀賞です)、

お写真を拝見したら、
「あ〜〜〜〜〜〜〜〜、知ってる知ってる

お顔より お写真の方で どの方かわかっちゃう辺り…(笑)

すっかり ゆうこりんさん と、フォトコン話に花が咲いちゃいました


お嬢の方も、娘ちゃん(なっちゃん)と、あっという間に仲良しになり…

会場で緊張感もなく、ハシャギまくる。←もはや制御不能。


しかし、ゆうこりんさんは、私より ずっとカメラに お詳しくて、なおかつ明治安田生命やEPSONなど名だたるコンテストでも多数入賞していらっしゃる方。

ブログで拝見させていただいた お写真、いや〜 すごい。

そんな ゆうこりんさんに「絶対グランプリだなって思います」と お褒めの言葉をいただく光栄なワタクシ。



さてさて、

舞台に上がると、インタビューでは、どのように写真を撮影したか質問を受けました。

画像

この写真、実は、キッチンカウンターからカメラだけを出し、手を伸ばした状態で、画面確認はしないまま撮影しているんです。
お餅が膨らんで、子どもの感動の一瞬。チャンスは一度きり。

連写で撮影しましたが、いいアングル、ふたりの表情など、決まっていたのはこの一枚だけでした。←この辺がアマチュアよね…

坊は、お餅が膨らんだことが不思議で、不思議で、ビックリした表情。
お嬢は、わぁ!と喜んでいました。

ちなみに、次のコマの坊の顔。

画像
おいおい、いったい全体、どうしたんだい?!という…
子どもってやつは。


いやいや、
こういった数々の表情を捉えられるからこそ、カメラは楽しいです。



ゆうこりんさんの お褒めの言葉が現実になり、

日本ガス協会シンポジウムの最後、投票の結果で、



グランプリ



いただきました。



が、

私が受賞の言葉を述べている間中、「坊も行きたい。ママァ〜、ママァ〜」と終始グズッている坊。
さすがに壇上から 「ゴルァ〜〜〜〜 と叱るわけにもいかず。

でも、

子どもたちのお陰で、こんな素晴らしい賞もいただけたし、どうにか緊張も緩みました。
(ホントは足ガクガク?!


いただいた賞金で、望遠レンズを購入予定です。

これからもフォトライフ

子どもたちの感動を撮りつづけたいです。

家族 〜 絆 〜 それが大切。


ウィズガスさん、この度は本当に どうも ありがとうございました。

ツッチーさん(仮名)、上・中・下さん(仮名)、会場では大変お世話になりました。
ツッチーさんも お子様、たくさん撮影してくださいませ。
上・中・下さんも、フォトコン新ライバルになるのかしら…?ふふふ(←不敵な笑い)楽しみです。


なお、小学生の お子様がいらっしゃる方には、

ウィズガス全国親子クッキング大会
2012年は6月19日から募集開始されますので、チャケラッ!
http://www.gas.or.jp/shokuiku/cooking/contest6/index.html
グランプリは賞金10万+旅行20万円分の合計30万!!と、またまた豪勢です。
奮って ご参加ください。



にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カルチャー教室 3回目
台風一過の朝 一昨日は大きな地震 相次いで天災に見舞われる 今日この頃 ...続きを見る
ティッシュ de ふらわ〜   ティッ...
2012/06/20 09:40

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらこそ昨日はありがとうございました! 女優オーラは言いすぎです^^;
表情とアイディア豊かなみどりママさんの写真が本当に好きで、勝手に前からブログちょくちょく覗かせていただいてたので、お会いできて本当に嬉しかったです!
ブログの文章からも予想はしていたのですが、予想どおりの気さくで明るい方で安心しました♪
グランプリ発表後の受賞者コメントもすごく堂々と発表されてて、「家から原稿書いて練習もしてきました!」といってもおかしくないぐらいの見事な挨拶に感動。

一日東京プチ旅行がすごく楽しくすごせたのは、みどりママさんファミリーのおかげです!
本当にありがとうございました♪
ゆうこりん
2012/06/15 13:31
To ゆうこりんさん
いえいえ、出てました。オーラが!!
まさか以前からブログを見てくださっていたとは!?驚きでした。にほんぶろぐ村写真カテゴリーは恐れ多くて私、のぞいたこともありませんでしたので…
なんだかフォトコン仲間で一同に会いたいですね。(笑)
受賞者コメント、堂々としてましたか?
場の空気的にフォトより家と人とのつながりに関したコメントがいいなと咄嗟に考えて話してしまいました…パパからは「ふつう〜」という感想。←なんちゅ〜辛口。
なっちゃんと お嬢のドレスでの再会、果たせるといいですね。どうもドレスにこだわりがあるらしい。(笑)
こちらこそ楽しい ひと時、どうもありがとうございました!!
みどりママ
2012/06/15 13:41
まずはおめでとう!
すごくいいアングルで子供たちの驚く顔が
みごとに撮れましたね。
グランプリ納得です
ティッシュ de ふらわ〜
2012/06/15 17:06
ひゃっひゃっひゃっ♪
次コマがツボにはまってしまった(笑)
この自然なサイコーの表情!正に今!この表情を目と胸に焼き付けられたらどんなに良いか♪と思ってしまう瞬間ですね♪

そのサイコーの瞬間をおさめての次コマの生かし方!こちらはプロですな!グッジョブ( ̄▽ ̄)bみどりママ♪
ココママ
2012/06/15 22:17
To ティッシュ de ふらわ〜さん
ありがとうございます!私にしたら奇跡の一枚です。一番って、なかなか難しいですしね。ウナガール以来の快挙です。
みどりママ
2012/06/15 22:32
To ココママ
この表情も捨てがたいでしょー?!なかなかできんよ、こんな顔。さらに次のコマも すんごい表情でしたわ。でも、あんまり載っけると、そんな顔のインパクトが強すぎて、グランプリ作品が かすんじゃいそうで…(笑)
みどりママ
2012/06/15 22:34
次コマがツボにハマりすぎてワタクシお祝いコメントするの忘れておりました(^^;)
あらためましてグランプリ受賞おめでとうございます♪
これからも素敵な作品を沢山残して下さいね♪
たま〜に次コマもヨロシクお願いします、
ココママ
2012/06/15 22:50
グランプリ受賞おめでとう!
すごく良い表情だね!おもちの膨らみ加減も最高!アングルも素晴らしい!
ほっこり心が温かくなる写真だわ。

そして、同じ趣味を持つ方々との出会いも貴重だよね。大人になるとなかなかそういう事ないからうらやましいわ!

ここまできたら立派な副業!
さらなる良い写真を撮れるようお嬢&坊にも頑張ってもらいましょう♪おめでとう!
あきらママ
2012/06/15 23:54
おめでとうございます!
私もココママさんと同じく次コマの表情にハマりましたー。コンテスト向きじゃないですが、良い写真ですねー♪
お祝いポチっとも忘れずにしておきますね。
ゆーこ
2012/06/16 04:14
To ココママ
次コマ・シリーズ、じゃあ毎回…って、そっちを期待されてしまいそう。
お祝いコメ、どうもありがとう!!
みどりママ
2012/06/17 12:29
To あきらママ
どうもありがとう。本当に、まさかの出会いで嬉しかったです。フォトコン・エントリーのレギュラーメンバーさんは何人もいるんですが、私も表彰式は初だったので、こんな風に いつも お写真を拝見していた方にお目にかかれるなんて!と…受賞も嬉しかったですが、そちらも奇跡のように感じました。
副業…『賞金稼ぎ』のワタクシ?!
できたらツチノコ発見して1億ゲットしたいです。ツチノコを発見したところを写真にも撮って、フォトコンでも受賞というダブルタップ狙い。どう?一緒に探す?ツチノコ。5・5でいいよ。
みどりママ
2012/06/17 12:34
To ゆーこさん
ありがとうございます!!
次のコマには何が写っているか わからないワタクシのカメラ…
ここぞとばかり変顔する坊のいい表情を捉えるのは、至難の業。野生動物を被写体にしているのとなんら変わらないという…(^ ^;)>
みどりママ
2012/06/17 12:37
コメントありがとうございました。
グランプリおめでとうございます。
凄い入賞ペースですね。
きっと漫画家さんなので構図がしっかりしているんでしょうね。遊び心も。
僕も写真はまだまだ駆け出しです。
こちらこそよろしくお願いします。
パパカメラ
2012/06/18 11:03
To パパカメラさん
コメントどうもありがとうございます。パパカメラさん&ママカメラさんは、もうレベルが違うと申しますか…手の届かない存在です。ゆうこりんさんから伺って、ほんの少しお近づきになれたような…?光栄です!!
『ポチたま』も必ずチェックします。よろしくお願いいたします…
みどりママ
2012/06/18 16:33
グランプリおめでとうございます!
子供さん達の表情もいつもながら
とてもいいし、何より出会いがいっぱいあったのがとてもいいですよね。
marimero
2012/06/19 05:39
To marimeroさん
ありがとうございます!!
子どもの表情は大人が指示できるものではないから本当に自然なまま。だからいいんでしょうね!私は ひいぼうの発表会の写真がいまだにいいなぁと思ってます。なかなかあんないい写真の数々、撮れないです…
賞の受賞もさることながら、出会いに感謝です。お嬢や坊にも、人との出会いを大切にするようにして欲しいです。
みどりママ
2012/06/20 08:29
まずは受賞おめでとうございます
最後の写真の坊の表情ナイス!
気持ち玉もナイス!で入れときます!

なっかなかこういう表情は撮れない!みどりママさんアマチュア脱皮してますよ。
でなきゃそうそう受賞などしません!

おまけに女優張りのお友達親子ゲット!みどりママさんどんだけ魅力的でオモロー♪なの??
のっぽ
2012/06/23 18:50
To のっぽさん
コメ遅くなりまして申し訳ないです。
この、なかなかこの表情は撮れないってのは、やっぱ2枚目ですよね?!(笑)
授賞式で、フォトコン仲間にお目にかかれるなんて、想像していませんでした。本当に嬉しいです。
みどりママ
2012/06/27 10:16
そうで〜す♪
2枚目の坊の写真で〜す(*^_^*)
のっぽ
2012/06/27 19:22
To のっぽさん
そうだと思ったぁ〜〜〜…って…コラコラ、のっぽさん!!
なんか、この次コマ写真はけっこう好評価だったので、またやりますね。
みどりママ
2012/06/27 22:43
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

ウィズガスあったかフォトコンテスト・グランプリ受賞! ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる