ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS ほのぼの読み聞かせライフ…『飛び出すミイラ絵本』

<<   作成日時 : 2012/05/22 14:42   >>

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 16

絵本の読み聞かせに熱心なブロ友さんを見習っている わが家。幼稚園に入園して、坊も絵本の面白さが やっとわかってきたみたいで、おとなしく聞くようになりました。

それまでは、集中して聞いていなかったので、めんどくさいし、

いいや

と、半ば あきらめモードだったのですが、

そんな折、ブロ友さん(あやの姫さま)の「図鑑を喜んで見ていた」という一節を読み、

さっそく借りたのが、

動物の うんち図鑑

お嬢も坊も、ガン見

ちょっと調べたけど廃刊なのかな。
アマゾンでは取り扱いなかったです。

よくぞ こんなシーン捉えた!!と感心してしまうほど、あらゆる動物の排便シーン満載。
実物大の うんちもあり。
素晴らしい1冊でした。


※あくまでも、「本は楽しいのだ!」と坊に教えてあげたくて図書館から借りた本です。断固ワタクシの趣味ではない!


そういえば、

辞典 を いつも手元に置いて、気になったことを すぐ引く…という習慣も、子どもには いいらしいですね。

引いたところに付箋を付け、付箋だらけにして、辞典を愛用する。

私も、辞典の汚さを友達と競り合った経験あります。
1ページ丸々覚えたらクシャクシャにして、引きやすくしていくんですよ。
最後は、すっごい嵩が増した感になってしまうんですが、それでも「これだけ勉強しているんだよ〜」と。(笑)


うん、次回は辞典を購入しよう!


そう心に決めていた私…
アマゾンを見ていたら、


ふと気になってしまった本。




『びっくり飛び出すミイラの絵本』




1.5メートルのミイラが飛び出す…とある。



欲しい

喉から手が出るほど、欲すぃ〜〜〜〜〜〜〜



ちゅ〜わけで、

思わず、買っちゃいました。
初心を貫き通さないのが みどりママの主義ですから!!



こちら。

画像
画像

若干 立体感、薄い………

サブダなら、きっと もっとスゴいの、できる。

画像

だが、めくるとリアル・マミーが出てくるとこはポイント高し!!

ああ〜、立体感があれば…

惜しい!!



子どもたちの反応は

「フォイヤ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ふたり、絵本をめくったとたん、大声でハモっておりました。


…ご存知ですか?
毎週月曜日、日テレで夜7時から放送している『謎解きバトルTore!宝探しアドベンチャー』

ほとんどバラエティー番組は見ない わが家なのですが、これだけは子どもたちが好きで毎週見ているのです。

私はちょっと期待はずれだったのですが(←どんだけ期待が大きかったのか?!)、子どもたちは宝探ししたり、ちょっとしたアドベンチャー絵本となりました。


飛び出すミイラに勝る お薦めオモシロ絵本がございましたら、ぜひ ご紹介くださいね!!


にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ぎゃはははははは!!ウケた!!
確かにサブダならもっとすごいね、絶対!
てか、そのでかいのすごいよ!!十分すごい!(コーフン気味)
でも買わないわ・・・私なら買わないわ・・・(遠い目)
うちもあの宝探し番組はみてますよ〜ニュースの後なので半分だけどね!!
子供が大きくなっても7時のニュースは見せてくれそうだな・・・って思っているの♪
うたこ
2012/05/22 20:06
To うたこさん
今なら『こびとづかん』と合わせて大特価で お譲りいたしますけど??
この本の巨大さ、実際お手にとって見る価値はあるかもしれないし、ないかもしれないし。
…なんか…私が図書館で借りずに、わざわざ金出して購入してしまう本は、いつもビミョーなことが多いですな。
Tore!ぴよこちゃんも好きなんだ〜。ぴよこちゃんと お嬢は、キャラは違うけど、見たい番組の嗜好は同じだったりしますね〜。
みどりママ
2012/05/22 20:47
ご無沙汰しとりました。
もっと立体的なのがよかったの?
これでも十分驚くよ。
すごいねクリック☆
ティッシュ de ふらわ〜
2012/05/23 11:04
To ティッシュ de ふらわ〜さん
体がペシャンコなのよー。へい、カマーン!と待ち構えていたので、もっと3Dに飛び出てきて欲しかった…
みどりママ
2012/05/23 11:49
ひゃっひゃっひゃっ〜
おもろすぎやん!めっちゃ笑ったわ〜
ひぃ〜!今すぐ新幹線に飛び乗って、直接みどりママに感想を述べたいくらいやわ(笑)
しっかしデカイね〜!!
説明もしっかり書いてありそうね!
うちはあの宝探しの番組。。。
あかんたれな娘ちゃんは答えるまでのドキドキ感が耐えられず、いつもチャンネルを変えるのよぉ!!
ドラえもんもアカンねん。。。
のび太がやらかす失敗が見てられないのだそう。。。
ココママ
2012/05/23 12:57
To ココママ
たぶん娘ちゃんは気に入ると思う!!どうかしら?
ちなみに、世界のいろいろなミイラの写真とかミイラの作り方まで書いてある、とってもお役に立ちそうな情報満載の1冊です。
ああ、見ていられない!!そういう感覚わかるなぁ。
私は『王子と乞食』という本が、ハラハラして嫌い!!それと、キャンディキャンディもアンソニーが死ぬ前までの平和なとこまでしか見たくない感じ。波乱万丈もほどほどにせい!みたいな。
ドラえもん…お嬢は、のび太のママと、クレしんのみさえママが「怒ってばかりで怖い」らしいです。
みどりママ
2012/05/23 13:14
そんだけレアな本に出会ってしまうのはみどりママの才能です。もしやテレパシーで「キワ物」と交信してるとか?

こちらの小学校で母親が持ち回りで朝のHRの時間に、絵本の読み聞かせを10分するボランティアがあるんだけど。。。その時に貸してもらおうかしら?
絶対に他のお母さんたちと「かぶらない」わよね(爆)!!!

うちもtore!大好きよ。前身番組で怖い顔の石像がガシンガシン、ボーリングのレーンみたいなところを追いかけてくるコーナーがあったんだけど、あれが大好きだったわ。怖くて一人では見られなかったけどね!
あきらママ
2012/05/23 22:22
To あきらママ
小学校の読み聞かせの際、おそらく あきらママなら、本を開くと同時に絶叫して(&表情はウメズカズオの『おろち』!!)子どもたちを恐怖のドン底に突き落とすにちがいない。見たい!喜んで貸すわよ!!そして、ぜひワタクシも、その楽しそうな読み聞かせに同席したいわ〜。
やっぱりTore!人気なんですね〜。うちではベッキー大人気です。
みどりママ
2012/05/23 22:29
すごい、こんな絵本、よくぞ見つけましたね\(^o^)/
うんち図鑑もすごかったけど!!
うちはヘタレだからなぁ〜怖がるかな???
お嬢みたいに度胸があればなぁ・・・
その前に飛び出す絵本は、ビリビリ破るかなぁ^
シスターズが義妹にいただいた絵本で、不思議の国のアリスの飛び出す絵本があるのですが、細部まで細かくって〜
文章そっちのけで、絵本のつくりを調べてた(笑)
二女は、クイズ絵本が好きでしたよ〜
tore、うちも観てますよ!!時々ジャニースも出るし、おもしろいですよね♪
あられ
2012/05/24 11:03
To あられさん
そうそう、飛び出す絵本、ビリビリ攻撃は怖いですよね。意外にも坊、おとなしく見ていました。その迫力からかな?!
うちもアリス…サブダの飛び出す絵本、数冊あります。すごいですよね。開いたまま飾っておきたくなります。
サブダが話題になった頃、テレビでドキュメンタリー番組やっていましたが、私は絵本そのものより、アシスタントの男性とサブダの関係が妙に気になってしまいました…
みどりママ
2012/05/25 12:15
飛び出すミイラがリアルじゃないかぁぁぁぁ!!
「こびとづかん」もですが、これは「こびと…」を上回るわぁ。
一瞬引くけど、後を引くのは共通しています。

みどりママさんの記事は結構小さい子がいるせいか「オシモ(下ネタじゃなく)」の話が多いけど、とっても面白くて飽きずに読めます♪

坊もお嬢もミイラを見てひるまなかったところがスゴイ。(さすがみどりママさんのお子♪)

不気味さ(すんません(-_-;))&リアルさをトコトン追求するみどりママ。
次回作に期待しております♪
のっぽ
2012/05/27 09:49
動物のうんち図鑑〜図書館で検索しましたが、うちの市には置いてないみたいです・・残念です

図鑑、いいですよね〜親も見ていて楽しいですし

飛び出すミイラの絵本、、これも凄いですね〜同じく図書館にはなかったんですが、大きさだけでも凄いと思いますよ

サブダの仕掛け絵本、アリスとか凄いですよね〜
我が家にあるんですが、壊されそうで隠してあります(笑)

サブダにミイラの絵本も作ってもらいたいですね
あやの姫
2012/05/28 14:53
To のっぽさん
次回は絶対に辞典を買おう!と決意しつつ、どうなるかはわからないワタクシの決断力。
のっぽさんもこの本、読み聞かせ会にいかがでしょうか??お安くリースしましてよ??
みどりママ
2012/05/31 13:47
To あやの姫さま
こっちの図書館にはあります。今度ちゃんとタイトル見ておきます。確か、『うんち』だったと思います。
サブダ、一時ハマっていろいろ買いました。でもお手軽価格ではないですよね…しかも場所取るし…若干やっかいな存在でもあります。
みどりママ
2012/05/31 13:49
うんちの図鑑、『ウンチをしたのは だ〜れ?』って本があり、たぶんコレかな〜?と思って予約してみました

大日本図書さんから出ている本です
内容は・・動物のウンチには、人間には想像もつかない不思議な役目がある。太さや中身、ウンチのある場所などから、どんな動物のウンチなのか、どういう生態をしているのかを探る。と書いてありました〜

面白そうな本です
あやの姫
2012/06/01 15:57
To あやの姫さま
うちの お嬢は(坊も?!)本当に下ネタ好きなんですよね。それが何よりも謎ですわ…
私は個人的に寄生虫図鑑とかも興味あります…←それも謎?!
みどりママ
2012/06/07 22:46
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

ほのぼの読み聞かせライフ…『飛び出すミイラ絵本』 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる