ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 金環日食ピークギリギリで… 間の悪いヤツはモテんと思うのよ

<<   作成日時 : 2012/05/21 10:38   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

おはようございます!本日は金環日食デーでしたね。皆さま、ご覧になれましたか?
わが家もバッチリ!!お天気が どうなるか心配しましたが、日食グラスが無駄にならずに良かった〜。

お嬢は食の欠け始め、「お月様みた〜い 」と叫んでいました。

坊は………なんだか意味がわかってなかったみたい………

そりゃそうだよね。普段の状態を見ているわけでもないし…
説明してもまだ理解できる年齢でもなし。

それでも、紙に小さな穴を開け、光を通して見せてみたり…
光も金環になって映りましたよ!!

それに、愛情サイズで撮影してみたら…撮れました!!
レンズに日食グラス当てて撮影したんですけどね。

画像

家庭用ムービーカメラでもこんなに鮮明に!!すごく記念になったなぁ〜。

でもね、あと少しでピークというところで、お嬢

ウンチしたい」

おい、何で、よりによってこんな時に

いるんだよねー、間の悪いヤツって。

結婚する前、パパとデートでディズニーシーのホテル ミラコスタで食事した時も、いた。
そういう間の悪い人。

ミラコスタで食事すると、バルコニーからショーが見れるんですが、

隣のテーブルの負のオーラを放っているカップル(上司と部下っぽいカップルだった)、よりによって あと少しでショーが始まるっていう直前に、女性の方が「ちょっとトイレ」と言って立ち上がってしまったのだ。

で、ショーは始まり、みんなバルコニーに出てショーを楽しんでいる中、上司風の人は一人、ポツンと席についていたっけ。

何のための、この時間、この場所でのディナー?!と人ゴトながら、ギモンに思った。

でも、ディズニーのショーなら何度でも観れるからいい。

金環日食、東京で観測できるのは、次は 300年後ですから

「早く出なッ!!次は観れないんだから!!」
私はドンドンとトイレのドアを叩きながら叫んだ。

「う〜ん、う〜ん…もう ちょっと…

「金環日食だって、もう ちょっとだよ!

せっかく雲から太陽が現れ、今まさにピークを向かえようとしている時に、
便意を催するなど言語道断ッッ


「で、出たーーーーーーーーーーッ



お嬢の便と、金環日食ピーク、ほぼ同時………

おいおい………


そんなこんなで、ギリギリになって手に汗握ってしまいましたが、無事に家族そろって観測することができました。

ピークの後しばらくしたら、雲に覆われてしまいました。
本当にラッキーだったなぁ。

素敵な天体ショー、皆さまはどのように ご覧になったのでしょうか…


にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
わはは♪さすがお嬢!元祖ギリギリガールズ
大阪も見えましたよ〜
部分日食から大興奮で、いよいよ!って時に若干曇りましたが何とか観る事が出来ました!
ご近所さん「観たらあかんけど肉眼のほうが綺麗!」とチラチラ肉眼で観ておりました
でもワタクシも実際環っかにくっきりなってるのは肉眼でしか観れませんでした
ムービーでも綺麗に撮れてますね!!
さすがです♪
ココママ
2012/05/21 12:43
To ココママ
大阪も見えましたかぁ〜〜〜!!よかったぁ
東京は10日前くらいから(最近は10日前から予報できるのね)曇りと言っていたので、どうかなぁ?と思っていましたが、無事観測できました。
肉眼で見ちゃったの〜?けっこう後でダメージ来るかもよ〜。
坊も、金環日食見た後 催したみたいで、わが家では「日食は便意を催させる」説が浮上です。
あ…、うちだけ?!
みどりママ
2012/05/21 13:08
金環日食は便意を催す説・・・みどりママ家だけです!
うちも長男はじっと見ていたけど、やはり普段見ている月の満ち欠けと何がどう違うのか解っていない様子。次男は・・・全く興味無し!
ココママちゃんの仰る通り、大ママも肉眼の方が良く見える。。。とつぶやいておりました。

次の金環日食も一緒に見られるわね。みどりママとなら!お互い「永遠に美しく」ですから〜。
あきらママ
2012/05/21 14:09
To あきらママ
相次いで便意を催す子どもたち。ワタクシ、あの黄金の輪っかから便を促す光線が出ているのかと思いました。
次男くんや坊の年齢だと「はぁ?」って感じですわな。
仕方ない…次回、その価値がわかろうかと。
300歳くらいにもなると「わたし、この前、103歳にまちがえられちゃったわ〜」なんて台詞、門が立つんでしょうね。300歳過ぎても、お互い、どっちが若いとか揉めずに仲良くいられるといいですね!
みどりママ
2012/05/21 16:38
その日、その時!
こちらはあいにくの曇り空で残念でしたが、どんどん暗くなったのがたぶんピークだったんだと思います。

そして日食は便意を催す説に一票!我が家でも「ぴー」と戦っていた幼児がおりました(笑)
みゆっち
2012/05/25 10:42
To みゆっちさん
そうでしたか〜、ザンネン。
しかし、曇っていたとはいえ、こうたんもやはり便意光線を受けていたんですね!!!
みどりママ
2012/05/25 12:16
広島は部分的にかな?日食は。
でも!出勤前のドタバタ時間でそんな余裕はありませんでした〜(>_<)
ベランダで洗濯物を干しながら「なんだか今日は薄暗いな」と思っていましたが、この時分ですね見えたであろう時間は。

便意をもよおされて大変だったけど、ギリギリで観測で来て良かった、良かった♪
生理現象を我慢するのは子どもにとって酷な話。
見えて良かったと日食に感謝♪
のっぽ
2012/05/27 09:43
我が家も無事に見れましたよ〜

けど、日食グラスが手に入らなくて(私は早く買いたいって言ったのに、旦那がもっと安い店を探そうってケチったので売り切れてしまって・・泣)

当日の朝、6時過ぎの頃だったかな〜テレビで日食の話題持ちきりで、見たい見たいと騒ぐ私に即席で作ってくれました

我が家は牛乳パックを切って、アルミホイルに穴をあけて見ました〜モノクロでしたが、ちゃんと見えましたよね

2つ作って、4人で見ました〜

お嬢さんも何とか間に合って良かったですね
ビデオで撮るだなんて、さすがみどりママさんです

ホントに良い記念になりますよね〜







あやの姫
2012/05/28 14:22
To のっぽさん
お返事遅れました。実は坊が風邪を引き、私も…となりまして。血液検査までしましたよ。でも結果は問題なしでした。
日本列島、どこでも金環日食ではなかったですよね。部分日食のところがほとんどだったのでは?金環日食のエリアでも、雲がかかって見られなかった地域もありましたし。坊なんてわけがわからず見ていたと思いますが…フィーバーに乗っかってみました。(^ ^)
みどりママ
2012/05/31 13:42
To あやの姫さま
日食グラスって手作りできるんですか?!ビックリです!!すごいですね。
ギリギリになってトイレに駆け込まないで欲しいです。ハラハラしてしまいました!!
ところでコメレス遅くてごめんなさい!体調崩してました。
みどりママ
2012/05/31 13:45
旦那が作ったのは、たぶん・・みどりママさんが紙に穴をあけて、光でみたのと同じですね

日食グラスで神秘的な日食が見たかったぁ〜
悔やまれます・・

体調、崩されてたって事は、下の方にも向かわれなかったのかな
体調回復が先ですよね

続きは新記事にコメ致します
あやの姫
2012/06/01 13:53
To あやの姫さま
ああ〜、そうでしたか。
穴を通した光も不思議と金環でしたよね。そういった不思議体験が子どもたちの心に残るといいですよね。

明日お土産送る予定です。コメもですが遅くなってごめんなさい!!
みどりママ
2012/06/07 22:43
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

金環日食ピークギリギリで… 間の悪いヤツはモテんと思うのよ ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる