ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS ママ友 勢力図

<<   作成日時 : 2012/05/18 12:34   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

このところ、朝起きて、自分の髪が寝癖ってると気がつくと、坊は うれしそうに叫ぶ。
「メ、メテオに変身してる〜〜〜〜!!」
…………仮面ライダー メテオ………

画像

これは、寝癖では、ない………

不覚にも、今朝はワタクシが寝癖っていた。

坊が見逃すはずもなく、

「ママ、メテオに変身してるぅ〜〜〜




…………………………………………しとらんッ




メテオ大好きな坊ですが、歴代仮面ライダーは誰も教えてもいないのに、全部名前と顔を覚えている。

その暗記力、今後、受験勉強などに活かして欲しいものですが…??


最近、やっと Watermelon (スイカ)、覚えました。
もうねー覚えさせるの、大変でした。

まず、水=Water を なかなか覚えない。

毎朝、水道まで行って、「Water!!これがWater!!!」
坊は手に水をかけられながら、毎度叫ぶ。


「ワァ〜〜〜〜〜ダぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜




ワタクシ、これやってると、毎回ヘレン・ケラーの映画のワンシーン思い出します。
サリバン先生がヘレン・ケラーに水を教えるシーン。

でも、ヘレン・ケラーみたいな偉大な人物にはならん!

それだけは確かだ。

なぜって、翌日には すっかり忘れているから

いいの、うっかり坊でも、健康でいてさえくれたら。


まぁ、そんな感じの坊ですが、


仮面ライダー、

歴代も いろいろあれど、私は今のフォーゼが好きだなぁ。

あのキザなポーズも歴代仮面ライダーとは異質だし。

ゲンタローの「みんなと友達になってやるぜ!」ってとこも、私は けっこう好き。


みんなと友達になるって、実際無理じゃないですか。

小学校入りたての頃は夢見ていても、だいたい卒業する頃には、それが実現しないことを子どもたちも わかっている。


でも、この年になってみると、

子どもを産んで、母親という立場になってみると、

意外に、その“子ども”という共通点から、友達になれる幅が、また広がってくることに気が付きました。

年齢も、立場も、国籍も超えて、『子どもがいるママ』として共感し合える。


今回、幼稚園の役員になったので、同じクラスのママたちと、この輪を広げていけたらなぁ〜〜〜

なんて夢を抱いていることを、チラッと よく一緒に公園に行くリリちゃんママに話してみたら…!!
(リリちゃんは お嬢 幼稚園での一番最初にできた お友達。リリちゃんママはアラフォーながら、木下ゆきな似の若〜く見える美人ママ)


「でも、○○ママと、□□ママは上手くいくかなぁ?」

リリちゃんママ曰く、○○ママと□□ママは家が近所で、関係が ちょっと微妙らしい。


むむむ〜〜〜〜〜〜〜!

そうかー、ご近所で仲良しのパターンもあるけれど、その逆もあったか。
ご近所付き合いって、一回拗れると難しいよね。

それに、年中の時のクラスの仲良しママで固まってグループ別化してしまうこともある。
そうなると、他のグループの中に入りづらいこと必至。

ただでさえ、うちの幼稚園のクラス、30代ママが圧倒的大多数で、一部の20代若ママが仲間に入りづらそうなのだ…
私的には圧しすぎないよう気をつけながら(←おばちゃん、押しの強すぎる人いるでしょー?!)、できるだけ声をかけて、20代ママたちとも仲良くしてはいるものの…


私自身、

Uくんママは話しかけにくいと思っていた私も、他の仲良しママ友から いいところ いっぱい教えてもらって、実際話しかけたら、仲良くなれたし。

他にも、キツそう…なんて ちょっと思って敬遠していたママが、他のママとも一緒にイベントに参加したら、すごく親切だったり、

他のママたちが率先して加われば、また違った面や関係ができることもある。


今回、クラスのランチ会企画を私が一任されているので、

ここは一つ、楽しい企画を考えようじゃありませんか


できたら、卒園後、3年後…5年後、10年後と、

子どもたちだけでなく、ママたちも加わっての同窓会 が開けたらなぁ…


みんなと友達になりたい
…なんて、キレイごとかもしれないけれど、ママたちと できるだけ広くつながっていたい。
そして、いろんなママたちを つなげる役目をしたい。

そう思います。


そして、どの子も どの子も、みんな事故なく、大病なく、ずっと ずっと元気に成長して欲しい。

ホント、そう思います。


にほんブログ村 子育てブログへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
みどりママなら大丈夫!!
絶対に生涯を共に楽しめるママ友の輪になりますとも♪
ワタクシの実母は正にそうなんです!
ヨガ教室に通ったり、旅行行ったり飲みに行ったりしている友達はワタクシの幼稚園時代の同級生ママです!中には小学校でPTA役員をやって親しくなったお友達も居るなぁ。。。
って事は小学校からの友達は出来にくいってこの間書き込みしたけど有りかもね〜!
学区を超えて区のPTAとかで知り合った方たちと「鳴子」も習いに行っております(笑)

子どもって覚えて欲しい事以外はサクサクと頭に入るみたいね!
我が家の娘もウルトラマンや怪獣はすぐに覚えるのに、ひらがなはほとんど鏡文字です

ココママ
2012/05/18 14:03
To ココママ
他のママたちとは溶け込んでないママの中にも、すっごく優しいママや朗らかに話すことができるママもいるんだよね。ランチ会には来ないかもなぁ…なんて思いつつ、卒園後も会えたらいいなぁと切に願うんですよ。
小学校に入ると、働くママと主婦の間で価値観の違いが生まれるのかな?と以前あきらママの記事に付いたコメで、ふと思ってしまったりなんかして。
親が「違い」を感じるってことは、子どもたちにもその違いを植えつけるってことになるからね…できたら仲良く“いい付き合い”をしていけたらいいなぁ。お互い尊重しあえたらできる!!と信じてます。
ああ、なんていいお母さん。そういうの理想だなぁ。
鏡文字は普通に書くよ。成長の過程?と勝手に いい解釈して、うちでは注意もしていないです。
みどりママ
2012/05/18 14:14
確かに保育園ママの方が、お互いに忙しい時間とかが読めるからすんなり溶け込める。4月から長男の小学校で新しい輪が広がったわけだけど、まだお互いに間合いを計っている(侍?)ような感じです。

今までは、ママ同志が仲良くなって子供たちを一緒に遊ばせるって感じだったけど、小学校では、子供たちが仲良くなってお互いの家を行き来し始めて、親が連絡を取り合う(うまくいけば友達に発展)って感じだと思う。
親参加の行事が少ないから仕方ないわね。

メテオを見るたびに、巨人の星の花形満を連想してしまうのは私だけ?個人的にはオーズが好き!
あきらママ
2012/05/19 00:14
To あきらママ
なるほど!小学校入ると、ママがさほど必要なくなってくるのもママたちが交流しなくなる理由なのかもね。子どもが仲良くなった子の親と仲良くできたらいいね。
習い事でのママたちもだけど、幼稚園でのママ友とも ずっと友達でいたいな〜と思っているんだ。なんか、学生の頃を思い出すような、すっごくオモロ〜な仲間、いい関係なんだ。

オーズは黒がベースだったら若干悪役っぽいデザインだったね。でも内容は面白かった!!フォーゼは、たけのこの山を連想してしまうフォルム…Gleeとかアメリカの人気学園ドラマの要素入れたかったのかな〜?宇宙と学園かぁ…といまだに思っちゃう。
坊はダブルも好きで「お前の罪を数えろ!」と、すぐ人に向かって言うんだよ。困る…
みどりママ
2012/05/19 06:40
そうそう、子どもにしっかり関われるのは今のうちですよ、奥さん!
小・中・高と子どもの学年が上がったら親同士が顔を合わす率がどんどん右肩下がりです。
(体重の右肩下がりは歓迎ですが)

子どもを持っていると色んな年代のママさん達と知り合えるのが新しい発見をした気分で嬉しいです♪
中にはちょっとね…と思う人もいますが、そこは大人。付き合える部分で付き合ってけばいいのではと思います。(それでもNGな方いましたけど(-_-;))

みどりママさんなら楽しんで「仲間」を増やせると思うので、ここはひとつ!ひと肌脱いでママ同士の距離を縮められるようイベント企画をして行って下さい♪

メテオって??息子がいないのでこのテのものにトンとうといのっぽでした。
のっぽ
2012/05/19 06:58
To のっぽさん
そうなんですね。幼稚園だと、“一緒に子どもの成長を見守りましょう”的な意識が自ずと芽生えているから、仲良くなりやすいのかな。高校生の親同士なんて、ホント顔を合わせる機会なさそうですもんね。
ママ友も、去年の仲良しグループで固まることを懸念していて、くじ引きで席を決めてよう!と提案してくれたり。できるかぎり輪を広げる努力をしようと思います。

私も坊がヒーロー好きになる前は、まったく未知の世界でした…
みどりママ
2012/05/19 07:48
なぜメテオが!?と釘ヅケになった私です。
面的にはメテオ役さんがいいですが、「この宇宙に友達になれないやつなんて一人もいない!」とのたまうフォーゼのピュアさというか、いい意味でのバカらしさも好きです。
私はグループ化しているママ達のところにはなかなか入っていけません。全員と友達になるってのはなかなか難しいですね。
marimero
2012/05/19 21:48
To marimeroさん
メテオ、顔はいいけど、話弾まなさそう………やっぱりゲンタロ〜がいいなぁ、私は。
グループで固まって「入ってこないで」オーラ出されちゃうと、他のママさんたちはなかなか近寄れないですよね。そういうオーラは出すなと。
今回のランチ会も、仲良しで固まらないようにしよう!とママ友たちとも言っているんですよ。私も、できるだけ たくさんのママさんたちと会話しよう!と。
仲のいいママとは幼稚園の行事以外でも声かけ合って会う機会もありますからね。
将来、クラス全員のママたちと楽しい同窓会が開けますように…(難しいかもしれないけれど!!)
みどりママ
2012/05/20 08:53
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

ママ友 勢力図 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる