ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 萌え萌え母の日参観日

<<   作成日時 : 2012/05/14 13:44   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

母の日が毎年参観日になっております。幼稚園には年長の お嬢と年少の坊の2人が通っているため、年少の教室を参観したら、すぐに移動!年長の教室へ行く…という、ちょっと慌しい今年の参観日。

できれば、どちらも ゆっくり見ていたいのですけどね。

坊は、おっとりマイペースだし、3月30日生まれだし、お歌がちゃんと歌えるかな?先生の言うことが聞けているかな?と不安もあり。

ドキドキしながら教室に入ると、すぐに目が合った坊。

とたんにニコニコ。大興奮!!

それでも、ちゃんとイスに座って、先生の言うことを聞いていました。

が、
お歌の時、声が しっかり聞こえたのは最初だけ。

だんだん声が小さくなり、途中から歌ってる?あれあれ?という感じ。

高田ジュンジばりに活きがいいのは最初だけ


でも、ママとも一緒にダンスしたり、
最後はママに感謝の言葉を述べて、カーネーションを渡してくれたり、

なんとか、がんばっておりました。



さてさて、坊はいったん先生に預けて、今度は お嬢の教室へ…

「ママ、おっそ〜〜〜〜い!

幼稚園内に他に兄弟がいないママたちは、みんなすでに教室に入っておりました。

お嬢はママが来るか、心配になったようで…

幼稚園側も、このシステムなんとかして欲しいよね〜。


数日前から、この日はビンゴゲームをすると言っていた お嬢。

朝も、「私、いいんだぁ〜、勝てなくても。メダルもらえなくても、いいの。メダルは5番目にビンゴできた人までだし」と言っていて、

どうしても勝ちたいこと、丸出し

勝たせてやりたいけどね〜、こればっかりは運だし。

と思いつつも、すべての霊感(つっても霊感ゼロよ!)を尽くして、何の文字が当たりそうか予想。

枡の中に自分の好きな平仮名を9コ書いて、先生が箱の中から文字を選び読む…そして3つ並んだらビンゴ!というゲームでした。

『あ』は絶対来ないな。そんな予感がして、あ行からは『い』と『う』と『お』
『か』も『き』も来ない。で、『く』と『け』と『こ』

そんな感じで9コ書かせたら…

なんと、

一番にビンゴ

ビンゴの神、降臨

お嬢は大喜びでメダルをもらいました。


やるだろうー?
母は、決める時、決めるだろうー?


それにしても、みんなちゃんと平仮名が書けるようになっておりましたよ。

壁には、みんなが描いた お母さんの顔が描いてあって。


ちゃんのママ

絵を眺めていたら、親友ひとみちゃんが声をかけてくれました。

それに、年少さんの時には あまりしゃべらず、引っ込み思案だった さあやちゃんも、ニコニコ寄ってきてくれました。

「もうすぐね、弟生まれるの
さあやちゃんは、今では とっても よくしゃべる活発な子。

さあやちゃんのママも声をかけてくれました。
元気な赤ちゃんが産まれますように


そうそう、
前記事に書いた、話しかけたことのなかったUくんママにも話しかけてみましたよ。

ママ友の言うとおり、すっごく気さくな素敵ママ でした。

携帯の番号とメアドまで交換 ←やること早ッ!?(なんとUくんママから聞いてきてくれたのよ)


帰りには、みんなでランチの約束も。



そういえば…

みんなの絵に、ふと感じたこと。

年少の時 突出して絵が上手いなと思っていた子、2人の子の絵は特に目立っていなかったなぁ。

うち一人は戦隊ヒーローの模写が卓越していたんだけど、人物の絵は そうでもないのかも…と思っていたら、やっぱり予想通り。


でも、
これは、みんなが上手になって、追いついてきたんだろうなー。


特別な能力があるかどうか…なんて、まだまだ未知数で わからない。
つまり、みんなに いろんな才能が まだいっぱい隠れているってことなのかも。

これからも成長、がんばれーーーーーーー!!
みんな、かわゆいです。萌え萌えの一日でした。


画像



にほんブログ村 子育てブログへ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
母の日に参観って良いね〜♪
うちの保育園は参観は年中の三学期からなのでまだ未体験なの。。。
春先は行くのを嫌がってた坊がママの姿を見つけて大張り切りだなんて胸キュンですね!
お歌のフェードアウトなんて気にしない!気にしない!(笑)
二人居たら忙しいね!
お嬢ヒヤヒヤしてたんでしょうね(笑)
やはりみどりママの引きは凄いなぁ
ある意味スペックだわ〜♪
ココママ
2012/05/16 21:07
スペックってドラマなんやけど見てたかしら〜?
ココママ
2012/05/16 21:11
ビンゴの引き、お見事っ!
その足でナンバーズを買いに行って運試しした?!

当たったらパパさんに「好きな動物買い放題!」と言ってあげる。。。次にみどりママ家にうかがう時にはどんなゲテモノ・・・じゃなくて可愛いペットが増えているのかしらー?楽しみ♪

こちらの保育園は学年ごとに参観日が違う日に設定されていたわ。でもこれって幼稚園と保育園、逆の方が良くない?だって、長男・次男の両方の参観日に行きたいと思えば2日間仕事を休まねばならず。。。なかり苦労したもん!
でも子供の集団生活内での成長を見るのは嬉しいのよね。坊もお嬢も幼稚園楽しそうで何よりだわ!
あきらママ
2012/05/17 04:34
うちの幼稚園は2年保育なので、年子のママさん以外は割と大丈夫。しかも市立なので必ず隣にある小学校と日程は一緒で時間帯をずらしてあるという、兄弟のいる家庭にとっても優しいシステムなんです。

しかも双子は同じクラスになってるし。(小学校行ったら離されちゃうのかなぁ?)

うちもこの間お迎えに行った時、母の日の似顔絵が壁に貼ってあり、みんなすごい上手になってました!
みゆっち
2012/05/17 12:16
おお〜さすが、みどりママさん、強運!!
シスターズの園も、おんなじ日で、私は1Fと2Fを行き来した記憶が・・・メインのやることは決まってたので、先生にスケジュール見せてもらったんですよ〜 でも、うちの場合、二女のほうがヘソ曲げちゃってたなぁ〜
坊も、椅子に座ってられるだけでもスゴイです!!うちは年少さんのときは、最後飽きちゃってたなぁ〜
そうそう、年少さんで絵が上手でもわからないです!!
というより、小学校の間に絵が上達したお子さんもいるし、特に男の子はわからないですよ〜 それだけ、才能が潜んでるわけだから、あとはいかに伸ばしていくかなんでしょうねぇ・・
あられ
2012/05/17 12:49
スペック、見てなかったなぁ〜。おもしろいー?
お歌は、プロ並みのフェードアウトでした。徐々に消えるその技…匠!!できれば消えないで最後まで歌ってくれ!!
この微妙な時間差が大変でした。どうせなら被らないようにしてほしかった。でも赤ちゃんだと思っていた子が、歌まで歌ってくれて、お母さんありがとう!とプレゼントくれると、ホロッとくるよ〜。感激しました。
お嬢の歌は、ものっすごい力が入りまくりで、顔が酸欠で真っ赤でした。おいおい、何もそこまで…と思いつつ、ありがたく聞きました。
みどりママ
2012/05/17 14:48
↑ To ココママ
みどりママ
2012/05/17 14:49
To あきらママ
宝くじで神が降臨すればいいね〜。でも邪な心では無理なんだと思い。子どもを喜ばせたいという私の純真な心に神が降りたのだと…
ゲテモノ…じゃなくてグロカワペット、もう増やさなくていい!と思ってます。でもあのブサカエルもかれこれ7年も生きているの!ご長寿なのよ!!
死んだ時、不覚にも涙が出たらどうしよう?と思っているの…あきらママも一緒に泣いてくれると嬉しいわ。
あきらママのとこの保育園、その参観日日程は…働くお母さんには辛すぎる!!
同じ日で時間帯がずれていれば、言うことなしなんですけどね。年子だと、20分も被っていて、年少さんは10分しかいられない時間設定なの。それまた可哀想じゃない?お母さんありがとう!とプレゼント渡せなくなっちゃうんだよ。
みどりママ
2012/05/17 14:55
To みゆっちさん
それはありがたいですね。小学校とちゃんと日取りの連絡できているなんて。
年子だと20分も被っていて、年少は10分しかいられない時間設定。そうすると、せっかく練習した歌も聞かせられないし、「お母さんありがとう!」とプレゼント渡せなくなっちゃう。それって可哀想ですよね。
双子は確かに同じクラスですね。そうでないとホント大変!!
坊の絵も上達するかなぁ。今のところ、すごい絵です…
みどりママ
2012/05/17 14:58
To あられさん
私ね、絵ってやっぱり漫画家だったから、けっこうじっくり見ちゃうのです。
先生宛の手紙とか、年少の頃から みんなの普段描いている絵が壁に貼ってあったけど、抜きんでて上手い子が数人いたのですよ。各ママにお目にかかる際は「すっごく絵が上手いね〜!」と伝えていました。
でも意外にも、その上手かった子どの子も絵に関しては成長が止まっていて、他の子供たちと大差なくなってました。絵よりスポーツに花開いてきたとか、いい理由で伸びが止まっているのですが、何か一つのことを“好きでいられる”って、この時期の子どもには けっこう難しいのかもなーと、ふと思いました。
みどりママ
2012/05/17 15:07
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

萌え萌え母の日参観日 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる