ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 心をつなぐ家庭菜園

<<   作成日時 : 2012/05/10 15:00   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

昨年 花壇に植えたゴールデンアカシア、一気に芽吹いてきました。
6月ごろには花も咲くかな?ゴールデンアカシアでは珍しいピンク色の花を咲かせる種類のようで、パパも私も、ご近所さんも楽しみにしております。

花壇には、他にもいろいろなハーブを植えているのですが、

昨年 春に種を撒いたルッコラは、一年中青々とした葉を絶やすことなく、
野菜が高騰している真冬も生い茂ってくれ、
なおかつ2月から白い花までチラホラ咲かせ、ものっっすっごく重宝いたしました。

私の大好きなルッコラが、まさか こんなに生命力が強いとはつゆ知らず!!

温かくなると、ますます白い花が咲き、葉もいたるところから生えているので、葉をもいでは ご近所さんに配っておりました。

でも、ルッコラでしょー?

レタスとか、キャベツとか、野菜のメジャー級じゃないじゃない?

好きかどうか尋ねて お配りしたのですが…


中には、そんなに仲がいいわけでもなく、挨拶しかしない人もいたりして。


わざわざ声かけなくてもいいかな…

なんて、
ふと思ったりもしたんですが。


増殖につぐ増殖のルッコラ。

「ええい、ままよ


思い切って、「ご迷惑かもしれないけれど、お口に合わなかったら捨てちゃってください」と おすそ分けしてみました。


すると、

予想外に喜んでいただき…


「うちで採れた小松菜ですが」

と、今度は お礼まで。


それからも、家庭菜園で収獲したものの交換を行うようになり…


すっかり打ち解ける、良き間柄 になりました。



ルッコラよ、
どうもありがとう




…で、GW中に全部引っこ抜いたんですけども。←おいッ?!


いくらなんでも、多くなりすぎまして。

まぁ、わが家の花壇からルッコラはなくなっても、仲良しになった ご家族との ご縁は切れることはないでしょう。



坊も、少しずつ幼稚園に お友達ができているみたいなんですけど。

人の名前をキチンと覚えようとしないのね。

いい加減なの!!

担任の先生も「昭子先生〜」と、なんとも昭和な名前で呼んでいるんですが、

先生の名前は、昭子じゃない

お友達の名前も、「ともやくん」と言っているが、お嬢に尋ねたところ、
「そんな名前の子、いない」

「たぶん○○○くんのことだと思う」

全然違う名前で呼ばれる お友達………どうか、許してやって欲しい。


私も坊のクラスに またママ友ができるだろうか?
そろそろ、クラスのランチ会。ワクワクドキドキですが、

なんといいますか、
年齢も年齢になると、経験値から、

この人は自分と合わない………
と決め付けてしまいませんか?

それは服装だったり、しゃべり方だったり、オーラだったりするかもしれません。

とにかく、決めてかかってしまう。

私も たま〜に、「この人は合わないかも」と話しかけなかったりすることもあるんですよ。


やっぱり、話しかけると毎回オモローな返事をしてくれるママ友数人と毎回話してしまい、新しい人脈を自ら絶ってしまう。

が、

ある時、いつものオモローメンバーと児童館で話していた時のこと。

「私さ、Uくんママに話しかけたことないんだよー」
と弾みで言ってみたら…

セクシーでオモローな るりママ(仮名)が大きな声で

「えー!?Uくんママって、確かに一見話しかけにくいけど、すっごい いいママ なんだよ」

話しかけないなんて、もったいない!と言わんばかり。

「Uくんママはね、コンビニでタバコ吸っている中高生と思しき子どもたちがいたら、ハッキリ注意してるんだよ。イマドキ怖くて誰もしないじゃない?そんなこと」

確かに。

でも、こういう注意してくれる人こそ、本当は大切なんだよな。
注意される側にしても。


「みんなが嫌がって やりたがらなかった余興係も、Uくんママが見かねて立候補してくれたしね〜。話しかけると、意外に気さくな人なんだよ…」

るりママは、Uくんママのいいところを たくさん教えてくれた。

よし

今度会ったら絶対話しかけてみよう。


それにしても、
るりママも豊かな人だなぁ〜と感心してしまいました。

人を褒められる人は、心豊かな人だ。

惚れ直したぜッ!!



人から傷つくこともあるけれど、それ以上に嬉しいことが たくさんある。

そのままでいるのも確かに楽だけど、

ちょっとしたことで、自分の世界を広げられるかもしれない…

芽吹いてくる葉の勢いに乗って、私も世界を広げようかな。



画像
また種を撒く予定。美味しいし強いし、言うことなしです。



にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
うちも、去年の中頃まではオリジナルな呼び方をされている気の毒なクラスメイト数人(笑)どうも自分の耳に入って来た通りに呼んでしまうようで。ネームプレートが読めるようになるとなくなっていくのでしょうね。

アタシは、基本的にまんべんなく話しかけるようにはしてます。アタシ自身のキャラが強いので敬遠されてないかな?と様子を見ながらになりますが。おとなしいママは、話しかけられるのを待ってるタイプと、お願い!私に構わないで!って思ってるタイプといますからね。しつこくして嫌われちゃうのもなんなんで(汗)
みゆっち
2012/05/11 10:38
あはは♪ルッコラ繋がり良いですね♪
居ますよね〜。話しかけづらそうなママ。。。
私も小心者で意外と人みしりなので話かけるの勇気いります!
でもまわりのママ友からは「またまた〜冗談言うて〜(笑)」と誰にでも話かけれるキャラやと勘違いされている様子。。。
でもこれお酒入ると意外と平気。。。
完全におっさんですな〜
みどりママ&あきらママに会いに行く時ほろ酔いやったらゴメン!!(笑)
ココママ
2012/05/11 12:50
子供を通じてたくさんお友達ができることは,いろいろ情報交換ができていいですね。
積極的にいきましょう。クリック☆
ティッシュ de ふらわ〜
2012/05/11 13:53
長男の小学校のママ友は意外と高齢の方が多いから平気なんだけど、次男のクラスは平成ママが2人と、非常に若い。。。それだけで話しかけられずにいる私。

子育てしているとママ友やご近所さんなどお付き合いの輪が広がるよね。子供たちからすごいパワーを貰ってるんだな〜って思います。

じゃー、ココママちゃんが東京に来た時には子供たちを公園で放牧しながら酒盛りといきますか!(エア酒盛り?)
あきらママ
2012/05/11 15:29
To みゆっちさん
オリジナルネーム…時々ええ?!とビックリする時もあります。ポチキくんとか、ピロコちゃんとか、『パ』行の名前は なかなかいないはずなのに…
「話しかけずらい人」という話題で、Uくんママのことを口にしたんですが、ママ友はよく知っていたので、U君ママも話しかけられるようになりました。今日も話したらとても楽しかったです。そのママ友の話しかけにくいママは、私がたまたま仲良いママだったので、「そんなことないよ〜」と。
そんな感じに、自分が親しくなくても、ママ友の誰かが親しいこともあるので、仲良くなれる取っ掛かりになるっちゅーことを発見したんですよ!!
みどりママ
2012/05/11 16:16
To ココママ
またまたまたまた〜〜〜〜〜〜〜!!
内気な関西人なんて、いません!(←失礼極まりない)そんなの、虫歯だらけのフィンランド人や、女嫌いのイタリア人みたいなものです。
子どもが小さい内はママ友できやすい!と小学生の子どもを持つママから聞きました。小学校入ると、若干難しいそう…本当かな〜?
みどりママ
2012/05/11 16:19
To ティッシュ de ふらわ〜さん
幼稚園、かなりママ友の輪が広がりましたよ。感じ悪いとか人の悪口言うママが今のところいないから、とっても楽しい付き合いができてます。
みどりママ
2012/05/11 16:22
To あきらママ
うちの幼稚園、若いママが少ない…20代は数えるほどなんだよ。だから逆に若いママが話しかけられないでいるみたい。そりゃそうだよね。
私が役員だから、クラス会以外でも交流多く持てるようにしていきたいな〜と思ってます。ぜひ卒園後も同窓会したい!!
ココママと一緒に子どもたち放牧できたら楽しいね!
酒はムリでも。あきらママは偽下戸だけど、私はホンマモンの下戸なんで…
みどりママ
2012/05/11 16:29
おほほほほっ♪
内気な関西人で〜す(笑)
虫歯だらけのフィンランド人にウケタ!!
カレー嫌いのインド人とか?
小学生になると友達の輪は広がらないって良く聞くね〜。
子どもが小学生で旦那さんが転勤になった友達が少し病んでしまったもの。。。
帰って来てすぐ元気になりましたが(笑)
関西人は内気というより内弁慶なのかもねぇ。。。
早く子ども達の放牧に参加したいわぁ〜♪
ココママ
2012/05/11 23:19
ルッコラそんなに生命力が強いなんて〜
我が家には、インゲンマメとジャガイモを植えた小学生がおりますが、いまひとつ伸びが悪くて(^_^.)
でも、それでご近所関係がひろがればいいですよね〜
ママ友さんのお話は、私も反省せねばなぁ〜
どうしても、外見で判断しちゃいますよね(^_^.)
うちは末っ子の場合は、若いママさんばっかりだから、
特にひいちゃう〜 今度ランチ会なので、途中入園だけど、少しは輪をひろげられたらと思います♪
あられ
2012/05/12 05:05
To ココママ
なんでだろうねー。小学校は広がらないらしい、輪が。
そのジンクス、ぜひ打ち破りたい!!
私は仲良しママズが全員別の小学校になってしまうのです。そして、みんなは一緒!!悲しすぎです。

ぜひ一緒に子どもを放牧しましょう…盛り上がること請け合いです。
みどりママ
2012/05/12 15:01
To あられさん
ホクホクのじゃがいも美味しそう〜。育つといいですね。
夏休み間近になると、毎年ご近所みんなで芋ほりしてます。
やっぱり年代による勢力争いなんですな。
こっちは20代ママには、やりにくい幼稚園なのかも。ああ、申し訳ない。 確かにアラフォーパワー、さぞや うっとうしいことでしょう。なんとか、もっと輪を広げたいです…!!
みどりママ
2012/05/12 15:06
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

心をつなぐ家庭菜園 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる