ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 怒涛の潮干狩り

<<   作成日時 : 2012/05/07 11:27   >>

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

GWらしいイベント、わが家、今回は“潮干狩り”だけでした。
都会っ子のワタクシ(←とか言いつつ生まれは練馬なんですけども)、潮干狩りって初体験だったんですが…

アサリって、そんなに魅力的?

アサリ集めって、楽しい??

スーパーでも めったに手に取らないよ、アサリなんて…

パパや、おじいちゃん おばあちゃん、おじさん おばさんが楽しそうに準備する中、私は冷ややかな目でその様子を見守った。(←…手伝えって?!)


パパは潮干狩りの前売りを購入してましたよ。
前売り…映画みたいなんですね。潮干狩り。


さてさて、潮干狩りの当日は朝4時起き。

うちは休日も6時起きが当たり前の家なので、子どもらもグズることもなく、元気いっぱいに出発!

が、
天気予報は曇り、気温は23度予想だったのに、ポツポツ雨も降って肌寒い。

現地に着いたのは6時前。5時50分ですよ。

なのに!!

なのに!!!

駐車場には入りきれない長蛇の(車の)列

潮干狩り渋滞。

私は声を大にして言いたかった。

「みなさん、目を覚まして!みなさんが集めようとしてしているのは、アサリ です!!アワビ でも、カキ でもない、アサリ なんですよぉ〜〜〜〜〜!!」と。


なんとか駐車して、海岸に向かう一行。

海岸のフェンスの向こう側で潮干狩りができるとのことで、フェンスの間に入場門(ここでチケットを渡す)があり、そこに並んだわけですが、後ろを振り返ると、海岸はおろか、駐車場の向こう側まで長い長い人の列ができていた。

この人出、アサリより多いんじゃ?みたいな賑わいに、ますますドン引くも、お嬢も坊も海を目の前に大ハシャギ。おじいちゃん おばあちゃんも、おじさん おばさん、パパまでもヤル気満々。

すると、足元に小さなアサリ発見!!

「わぁ〜〜〜、なでなでさせてぇ
お嬢と坊に見せると、喜んで触った。
「かわいいね〜」
「ちっちゃいね〜」
私も小さなアサリに にわかに感動。
大事に そっと網に しまった。

「さぁ、ご入場ください」
安全確認が済むと、フェンスの入り口が開けられた。

「うおおおおおおおおおおお」
アサリに取り憑かれた民衆が なだれ込む。

私も早速足元の砂を掘ると、ザクザクっとアサリが出てきた。

これが、不思議なほど たくさん出てくる。

一箇所掘ると、5〜6個は出てくるのだ。

おもしろいッッ

私も今や すっかりアサリの虜


それにしても、恐ろしい魅力を兼ね備えた生き物だ。アサリ…


血眼になってアサリを乱獲していて、ハッと気がついた。

「子どもたちは?」

いけない、いけない。子どもから目を離しちゃ。

辺りを見回すと、浅瀬に肩までドップリ浸かっている おバカな子ども発見。


……………………………………………………………………………………



坊だッッ


「泳がないのッ!!ああ〜〜〜、もう!びしょ濡れじゃない」

寒空に、早くも服を濡らしてしまった坊。
続けて お嬢も。

アサリよりも水遊びメインの2人だから仕方ない。
それでも お嬢はオモチャのバケツいっぱアサリを収穫。

しかし、ふと我に返る。

夢中になって、たくさん獲るも、キロ600円なので、そうも持って帰れない。

食べられる量を考えねばッ

家族みんなで収穫したアサリの量、優に2万は超えそう。

いくらなんでも、2万もの大量のアサリはいらない…

「大きいのだけ選ぼう」

獲るだけ獲っておいて、選別する勝手な人間たち。

「これ、ちっちゃいから いらない
一番最初に収獲された感動のアサリも、無下に遠くに放り投げられる。
ああ、無情。


で、アサリの選抜メンバーだけ持ち帰ることにしたが、
開始からまだ2時間経たないのに、帰宅する際 計量する場所にまた列ができていた。

仕方がないので、
びしょ濡れで ご機嫌が悪くなりつつある坊と、お嬢だけ連れて、着替えのため、私だけ先に車に戻ることにした。


ところが

駐車場まで来てみてハッと気がついた。

車、どこに停めたっけ?!

広大な駐車場、車が いっぱいで全然わからない!!


坊も歩くのが億劫になり、「抱っこぉ〜」
15キロの坊を抱っこしながら、何度も あっちウロウロ、こっちウロウロ。

「ママぁ〜、パパどこー?戻ろうよ〜」
お嬢の提案だが、坊を抱っこして また海岸に戻るのも けっこう大変なのだ。
行き違いになんてなったら、それこそ…


で、

結局 パパを迷子呼び出し することに。

40過ぎて迷子で呼び出される屈辱…って、どうよ?
(※ あくまで“迷子”はパパね。我々ではない!!


やっぱり、アサリは、もういい…

そう思わずにはいられない私であった。

画像
画像
画像
アサリずくしのメニュー(アサリの味噌汁、アサリのカレー、アサリの酒蒸、ボンゴレロッソ、アサリのタイ風炒め物)は大変おいしゅうございました…


にほんブログ村 子育てブログへ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
笑わずにはいられませんでした
潮干狩り体験楽しかったのか
もうたくさんなのか
どっちだったのかな?
たくさんあさりのごちそうが並びましたね。クリック☆
ティッシュ de ふらわ〜
2012/05/07 16:08
To ティッシュ de ふらわ〜さん
あの行列を思うと、もう行かなくてもいい…と思いつつ、来年また行ってしまっている自分がいるかも…。
獲れたてのアサリは、とっても美味しかったです!!
みどりママ
2012/05/07 16:44
わはは♪
スーパーでめったに手に取らない割にはアサリのレパートリーが豊富で素敵♪
初!潮干狩りは楽しかったようですね♪
私は小学生の頃に行きました。
アサリ堀りに夢中になっていた時にニュ〜っと何やら生き物がワタスの手に触れて来てビビった記憶がっ!!まぁたぶんサカナやと思いますけど、今でもあの感触は忘れられません!
ココママ
2012/05/07 21:58
お久しぶりです(^_^)ノ
日記よくみさせてもらってます!

潮干狩り大変そうだけどかなり楽しそう(*^_^*)
子供はもちろん大人も夢中になりそう!
アサリ好きだから行ってみたいけど渋滞を考えると諦めそう(>_<)
terashima
2012/05/08 02:54
To ココママ
アサリ、美味しいんですけどね。好きですよ。
パエリアも候補にあがったんですが、アサリが主役じゃなくなるから止めておこう…と。おじさん おばさんはクラムチャウダーを作ったらしく「非常に美味しかった」と。ああ、クラムチャウダーも作ればよかった…と、ちょっと後悔しました。来年はぜひ!!ってまた行くのか?!
それタコとかじゃないのー?この日はクラゲもチラホラいました。水クラゲだから大丈夫でしたけどね。
みどりママ
2012/05/08 10:05
To terashimaさん
お久しぶりです!やっとフリーダムですよ、私は。
これね、駐車場の係りがまずいけなかった!車を一台一台指示して駐車させていたんです。もっとテキパキ入場させていれば、こんなに渋滞はできなかったと思います。
潮干狩りは日によって時間帯が違うので、その辺でも大変さ加減が変わってきますよ。この日は初日だったのでね〜
今度みんなで出かけられるといいですね。潮干狩りじゃなくて!
みどりママ
2012/05/08 10:11
アサリのごちそうが、とってもおいしそう〜
それにしても、すごく混雑するんですねぇ・・・
それだけ採れたなんて、みどりママさんのアサリ採りの腕がスバラシイんじゃあ〜
うちは、シスターズとなら行ったかなぁ〜
そんなには採れなかったですよ・・・・・
どこに車を止めたのかわからなくなるのは、私もよくやります(笑)
あられ
2012/05/08 16:53
2万円分のあさり。。。(苦笑)

いや、我が家は子供たちが貝が大好きだからしょっちゅう貝を買うんだけど。。。潮干狩りは行ったことないわ。そんな大行列ができるほどの大人気だなんて知らなかったよ!

毎度楽しいみどりママ一家のレジャー談。
今後も楽しみにしております!お疲れ様でした!
あきらママ
2012/05/08 22:33
To あられさん
この海岸は、アサリを撒いているそうです。一番近い潮干狩りできる海岸だと、葛西臨海公園なんですが、あそこはもうほとんど獲れないと聞きました。撒いていないとね、やっぱり…
駐車場迷子、お仲間がいて嬉しいです。
みどりママ
2012/05/09 10:31
To あきらママ
さすがに食えん量でしょうー?2万円分は…
潮干狩り、楽しいよ。駐車場にスムーズに入場させてくれれば、朝からあんな大渋滞にはならないと思うのよね。いっぺん行ってみるといいよ!
今年のGWの遠出は潮干狩りオンリー。後は公園とか雨の日は児童館行きました。でも児童館で化学実験みたいなものができて、お嬢と坊とで指導を受けながらスライムを作ったの。それはそれで楽しい思い出です。
みどりママ
2012/05/09 10:35
そうそう!掘ったり、狩ったりってなんでそんなに人々を惹きつけるのでしょうね?

お芋掘り体験とか、調子にのってどんどこ掘って…何キロあるんじゃいっ?てね(笑)

去年さくらんぼ狩りに連れてって喜んだので、また行きたいなぁ
みゆっち
2012/05/09 15:13
To みゆっちさん
楽しいですねー!
芋掘りも、さくらんぼ狩り、イチゴ狩り…普段そんなにまとめ食いしないのに、なぜか たくさん食べられちゃうんですよね。
うちの近くだとブルーベリー摘みっていうのがあります。行ったことないんですけどね。摘んでみたら楽しいかも。自家製ジャムとか美味しいし♪
みどりママ
2012/05/09 16:13
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

怒涛の潮干狩り ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる