ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS おもしろ児童館巡り…

<<   作成日時 : 2012/04/19 11:01   >>

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

ただいま半日保育期間中!=ワタクシのフリーダムが2時間中!!ってことですが…
半ドン期間、昼ご飯を食べさせてから公園に連れて行ったり、児童センターを巡っております。←結局春休みの延長みたいな毎日なんですが…
まぁ、それはそれで、子どもたちが「わぁー!」と歓声あげて喜ぶ顔を見るのは嬉しいことです。

よく考えれば
児童館も、幼児スペースには お嬢もあと1年しか入れないわけで。

よちよち歩き始めてから、訪れている児童館。

小学校に入ったら、自転車で友達と来るようになるのかもしれないけど。

そうかー、
こうやって児童館から足が遠のいてゆくのだなぁ…

なんて思うと、ちょっぴりセンチメンタルに!!


お世話になった数々の児童館、今年一年は機会があるだけ一緒に行っておこうかと。



坊も、超が付くほど活発な お姉ちゃんの後を追いかけて、早生まれにしては がんばっている方だと思いますが…
(着ている服もサイズ100になってきました)
それでも、一年近く差のある4月生まれの体格のいい子と比べると、集中力も体力も劣りますね〜。

そんな坊の一番の特技。
ねんど

画像
3歳0ヶ月 坊作 『ラーメン』

画像
ラーメンと、ハッピーバースデーのケーキ
“ハッピバースデー坊くん〜”と歌いながら作成。

画像
小さな麺職人・坊

いや〜ねんどで遊ぶ時は、黙々とおとなしく作っているので、世話なしで助かります。
が、終わった後、テーブルは汚い…
だから児童館での ねんど遊びは大いに助かります。

わが家から車で15分ほどで行かれる距離の児童館には、個性的な おもしろい児童館が多いです。


科学館がある児童館、温水プールのある児童館、プラネタリウムがある児童館、バーベキューも可能な児童館、ほぼ全館床暖&雑誌やマンガが充実している児童館(願わくばマッサージ器も置いて欲しい…←親がそこまでリラックスしちゃう?)などなど…

画像
ウルトラマンに変身の坊。コスプレ児童館にて。


科学館のある和光総合児童センターで、HONDAのアシモと会えたことは以前記事にしましたが…
その時の記事は こちら
http://hana-haru.at.webry.info/201009/article_2.html

その時まだ1歳の赤ちゃんだった坊も、お姉ちゃんと いっぱい お話するアシモとの出会いは衝撃的だったようで、今でもロボットが大好き!!

Eテレの英語教育番組『えいごルーキー』を熱心に見るのも、ギャビーがロボットだからなのです。

(ちなみに、和光総合児童センターには温水プールも完備されております。しかも子供用のプールもあるという…。入場は午前と午後の部 入れ替え制。開館時に到着していないと午前の部には入れませんので要注意)


大人が、どうということのないと思っていることが、赤ちゃんや子どもにとっては、その後にも影響を与える大きな出来事だったりして。

児童センター、侮るなかれ!


でも、子どもにとって一番大きなことは、

お母さんに手を引かれて、よく連れてってもらったなぁ

その思い出が、なによりの宝物になるんだろうな…

それが児童館でなくて公園でも、習い事でも。



おもしろ児童館の情報は、すべてママ友からゲット。
最近また新たな児童館を教えてもらったので、今週末行ってきます。
ママ友たちに
この記事ご覧になられた方で、東京近郊で「私の町にも おもしろ児童館がある!」と おっしゃる方、どうか ご一報くださ〜い。


にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
いよっ!職人・坊
塩ラーメン一丁下さいな♪

児童館、チビちゃんがいるママたちにとってパラダイスですよね。
家にないものもあるし、お友達もいるし
のっぽんちの近くは児童館がなかったので、近くの保育園主催の育児サークルに行ったり、公園が多いのでそっちに遊びに行ったりしていました。
(有名な児童館は遠い

ママとお姉ちゃんとよく通った場所…きっと坊の心に残る思い出となるでしょうね。
大きくなって遊んだ記憶が薄れたとしても、楽しかった気持ちはきっと残ると思います。

さすが都内?のせいか、いろんなタイプの児童館があるんですね。
コスプレタイプのはさぞかし坊の満足度が上がった事でしょう♪
のっぽ
2012/04/19 20:30
To のっぽさん
今の子どもって幸せですよね。昔、こんなのなかった!!自分は連れて行ってもらってませんからね〜。
暑い夏には避暑に…、寒い冬は床暖でポカポカ。雨の日も、もちろん濡れずに遊べます…イッツ ア パラダイス!!
私、けっこう遠い児童館まで足を伸ばしているんですよ。車で30分以内であれば、おもしろいと聞けば飛んで行きます。
坊がウルトラマンの時、お嬢はドレス姿でした…海賊の衣装なんてのもあります。
みどりママ
2012/04/19 20:59
色んな児童館が有って良いですね〜
大阪は私が知らないだけかも知れませんがあんまり聞かないなぁ。。。
坊!粘土上手ですね〜♪
この真剣な眼差しに萌えますなぁ
お嬢も坊も楽しい思い出になる事間違いないですね♪
そうして自分の子どもも連れて行き、またそこで母の思いを知るのです!素敵だ〜
ココママ
2012/04/20 12:17
うちも粘土遊びが大好き。幼稚園の粘土は緑色なので、いつも爪の中と上履きの底のギザギザに緑色の物体が入り込んでます。
みゆっち
2012/04/20 14:21
いろんな児童館があるんですねぇ〜
さすが都内!!
うちは、なにせ、歳が離れてるからなぁ〜
唯一、連れて行くのが、交通公園がある児童センターだけです(^_^.)ゴーカートが激安なんですよ・・・
粘土、坊好きなんだぁ〜 職人気質なのかも!!
ウルトラマンもキマッテル〜
あられ
2012/04/20 14:28
うちの方はしょぼーい児童館のみ!
小学生は登録しておけば親なしでも入れるので、帰宅時間が早い1年生は親が帰ってくるまでの間児童館で遊びながら待っている・・・という利用方法が多いみたいです。来週、長男も児童館帰宅待ちデビューです!

前回連れて行ってもらった児童館(うちの方にある児童館と同じ名称でいいのか?)楽しかったわ!また是非!
あきらママ
2012/04/20 20:17
To ココママ
私もママ友がいなかったら知らない児童館だったと思うよ。ママ友が開拓してくれて、本当に助かりました。
やっぱり一箇所じゃ飽きるしねー。それぞれの児童館で、違った遊びをするのがまた楽しいから。
坊、造形が好きみたいなので、この夏は初陶芸体験、初窯焚き体験させてあがようか検討中です。
みどりママ
2012/04/21 08:40
To みゆっちさん
わかる!わかる!!ねんどが、そこかしこに入り込んでいる!!(笑)爪の中って、洗っても落ちないんだよねー。
みどりママ
2012/04/21 08:41
To あられさん
和光は埼玉なんですけどね。Hondaの本社があるから潤っているのか?自動車のシュミレーションあり、プールありと充実した児童センターです。
交通公園も楽しいですよね。うちも、たまに行きます。坊も自転車(補助輪付きですが)乗れるようになったので、また楽しめそうです。
みどりママ
2012/04/21 08:43
To あきらママ
昔ながらの児童館なんだろうね。
渋谷のこどもの城なんて、立派な児童館だけど…区や市によって児童館の熱の入れようは違うのかも。
去年一緒に行った和光総合児童センター、次男くんも楽しんでくれてよかったよ…水遊び、あんなにソッコー飽きると思わんかったもの!!
みどりママ
2012/04/21 08:47
Sey兄ちゃんも先日大学の授業で盛岡冷麺のレリーフ創ったよ。3歳の坊くんと発想が同じですね。
ケーキも美味しそうに出来ましたね。クリック☆
ティッシュ de ふらわ〜
2012/04/23 08:04
凄い〜〜〜
超充実の児童館

こんなに面白そうな児童館が、我が家の方に出来ればイイのに・・・・

うちの近くに(と言っても車で20分以上かかるかなぁ・・)児童館が今月オープンしたんですよ

面白い児童館かしら
行って見る価値あるかも
なんて、みどりママさんの記事を読んでいたら思いましたよ〜

児童館に、プールやプラネタリウムって私の常識外ですよ〜そちらに引っ越したいくらいです(笑)

コスプレとかも出来るなんて、、、うちの市にも作って欲しい〜

坊くんのラーメン、めっちゃ凝ってるし
これだけ細かい物が作れれば、集中力ある方だと思いますけどね〜
あやの姫
2012/04/23 11:46
To ティッシュ de ふらわ〜さん
やはり気質が似ているのかも?!SAYお兄ちゃんの太鼓が見たい!とVTR見ながら真似していた坊ですもの…
みどりママ
2012/04/23 20:59
To あやの姫さま
新しい児童館は行ってみるべきですよ!床暖しっかりしていて、夏は涼しくて、言うことなしですよ。オモチャも新しいですしね。
コスプレは、あれも着る!今度はこれ!と子どもが選びまくると、着せるのが おっくうです…
ねんどは集中しますね。パパに似たのかな?!私は2次元は得意ですが、3次元のモノは×です。
みどりママ
2012/04/23 21:02
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

おもしろ児童館巡り… ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる