ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 凸凹姉弟、幼稚園に行く!の巻

<<   作成日時 : 2012/04/12 23:07   >>

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 18

坊、入園しました。
朝、制服を着せられている段階で「また幼稚園〜?」と、迷惑そうに坊。“また”ではない。これから毎日なのだ。わかってないな…キミは…

大泣きしながらバスに乗るけれど、その横には お嬢がいる

心強いわ〜。
バイオハザードのミラ・ジョボビッチより頼もしいわ!!
その肝の据わり方、只者ではない風格よ?


一姫二太郎

先人たちの知恵は真ですわ。

一姫、大活躍 ですから!!


で、その お嬢も年長さんに繰り上がったんですが、
クラスカラーはまたピンク!
年中で分かれた親友の りりちゃんとまた同じクラスになることができ、今一番仲良しの ひとみちゃんとも同じクラス。
担任の先生は年少の時 お世話になった ワタクシ一押しの沙良先生(仮名)。

大当たりですわ

狙い通りと言っても過言ではございません!


もちろん昨年の担任りか先生も大好きですが、沙良先生は、なんというか情熱と…心がピュアなのが、非常に伝わってくるんです。

沙良先生は、園で私を見かけると、すっごく嬉しそうな表情で話しかけに来てくれるのですが、

昨年ちらっと話していたのが、
「初めて担当した子どもたちが年中で担任ではなくなっちゃったから、年少の時担任だった子どもたちを見ると、胸がキュンとするんですよね。また年長さんで ちゃんの担任ができたらいいのになぁ」


かわいすぎだろうー

嫁に来て欲しい理想の人NO1。

坊よ、こういう素敵な女性を連れてきてね。


あ、でも坊の担任の先生2人もよかった。
テンパっているのが すごく伝わってきて、「がんばれ!」と応援したくなりました。

クラスの半分が初日から ずっと大泣き(←坊も含まれる)なんですと!

保育時間外に電話をいただいたのですが、この状況に どうしていいか やや困惑している様子。

坊が園を嫌がっていないか聞かれました。

坊は、「泣かなかった。明日も幼稚園行く」と豪語していた旨を話し、ついでに
「お嬢の時は坊の倍嫌がり方がすごくて、すわ幼稚園中退か?と思われましたが、徐々に なんとか慣れていきました」と話したら、
ちゃんが?!そうだったんですか?意外です」と、あの お嬢でも そんなに大変だった時期を脱したなら、希望はある!という感じに思われたようで…


テンパリ具合で、てっきり新任の先生かと思っていたら、お嬢は
「ひより先生は、去年も年少の○○組を担任してたよ。もう一人の先生は年長の□□組だった」
と、どの先生が どのクラスを担任していたか、的確に説明してくれた。

お嬢、時々 名探偵コナン並みに、観察力あるなーと思う時あります。
バスの運転手さんの名前もフルネームで全員(4人)覚えているし。


探偵…向いているかもしれない。
体力測定も、持久力から瞬発力から5項目、全部 幼稚園男子の平均を上回っておりました…


一方、坊のマイペースは相変わらず。

もう半年以上、こどもずかん英語付き1冊(←1冊ですよ、1冊だけ!)を毎日覚えさせているんですが、
覚えない単語は一向に覚えようとしない。
(※わが家では、毎朝15分ほど英語に触れるようにしているのです)

「What's this?(これ何?)」とキュウリを指差してたずねると、
「イッツ ア…………キュウリット
「One more time.(もう一回)」
「イッツ ア……… キュウリットゥ


………………………………………………………………………………


『キュ〜〜〜カンバーーーーー』じゃああああああぁ



ちなみに
キュウリットの『ト』の後ろに小さな『ゥ』が入っています。

発音だけは外人風なのが、小憎らしい。


まちがえた後は「It's a cucumber.」と、雨にも負けず、雪にも負けず、毎回教えているのに これだけ覚えないと、



もうキュウリットでいいや…
そんな気分にもなります。


前回英語の記事でつづった、エイ⇔岩手のレイおばちゃんの『レイ』と覚えるように!と言っていた単語は
一時、「エイ……… YOUおにいちゃん (レイおばちゃんの息子。坊の従兄)」
と、まったく方向性が変わっていました。


才能?!
これは、もはや才能の域かしら?


しっかり者の姉とマイペース弟といった図式が成り立っておりますが…
坊、幼稚園に入園して少しは頼もしくなるかなぁ?

今後の成長、期待します


画像
幼稚園に通う坊を元気づけるため集結した正義のヒーローたち。


にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
ナイス ナイス

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
バイオハザードのミラ・ジョボビッチより頼もしい!ってめっちゃツボ!!
って事はもちろんエイリアンのシガニー・ウィーバーよりもよね?素敵
良いなぁ〜!うちは待てど暮らせど太郎が来ん!!
初めての集団生活で思いっきり泣けるって凄い事なんですって!
ほんとに馴染めない子はまず泣けない!
固まってしまって、そこから泣けるまでが大変みたいです!
坊は無敵のお嬢とヒーローが居てるからきっと大丈夫!!
しかしこのウルトラマン、うちの娘が見たら目がハートになりそです(笑)
ココママ
2012/04/13 12:36
うちは幼稚園グッズは全部トミカだったよ。
西松屋・赤ちゃん本舗・イオン…その他いろいろ回って安い所を探したもんです。ガソリン代の方が高かったりして(笑)
みゆっち
2012/04/13 19:31
To ココママ
シガニー・ウィーバーも強い女の印象ですね〜。ワタクシ、『ハート・ブレイカー』のシガニーも好きです。面白いので機会があったら見てみてね!女詐欺師母子の話です。
そうかー泣くっていいことなんですね。今日は「泣いてる子がいたら、泣かないでって言ってくる!」と勇ましくバスに乗っていきましたが、幼稚園に着いたとたん大泣きしたそうです。お嬢と離れると不安になるのか?
このウルトラマン、いいでしょう〜?娘ちゃん、きっと気に入ると思う。
みどりママ
2012/04/13 19:34
To みゆっちさん
実は、私も昨年一年間に渡り、ちょっとずつ集めました。このお弁当箱は新品で一個 180円!!びっくりでしょー?
バッグとコップはしまむら、シューズ入れはネットオークション…と、少しずつ。
みどりママ
2012/04/13 19:37
正義のヒーロー大集合だね!
これだけ集まって坊を応援してくれるんだから、そのうち泣かなくなって、早く幼稚園行こう!って言い出すさ。

一姫二太郎とはよく言ったものよね。
女の子の方が精神的に成長が早いから、下の子の面倒も見るからね。本当に頼もしい!一太郎二太郎は・・・(涙)

男児は興味のない事は一切覚えないからね。あ!正義のヒーローが繰り出す格闘技の英単語だったら瞬時におぼえるんじゃない!?
あきらママ
2012/04/13 22:04
To あきらママ
雰囲気や泣いている子に釣られて泣いてるのかなー。昨年は毎週一回は顔出していた幼稚園なんだから、場慣れしているはず!!まぁ、だんだんとね。
一太郎二太郎…頼もしいじゃない!しかもただの一太郎二太郎じゃないわ!!スーパージャンボな一太郎二太郎だもの!!成長したらすっごく頼りになること請け合い。そして、部屋も狭くなること必至…す・素敵ッッ!!
車も興味のない坊。虫のページだけ、もうやらんでいいくらい。
みどりママ
2012/04/14 06:43
バイオハザードのミラ・ジョボビッチより頼もしいお嬢!うらやましい〜 うちにもほしい!!
うちなんて、幼稚園でやりたい放題なので、逆に先生がお困りで(-_-;)
今の園は、キャラ禁止なので、探すのに苦労します(+_+)
スーパーヒーローで揃えたかったのにっ!!
あられ
2012/04/14 10:32
ついにこの日が来ましたね!
入園おめでとう
頼もしい姉がいてくれるから安心よ。
坊ちゃんもすぐなれることでしょう。くりっく☆
ティッシュ de ふらわ〜
2012/04/14 17:10
To あられさん
またはダイハードのブルース・ウィリス?!時々「後は任せた!」と言いたくなります。いやいや、5歳児に後を任せちゃいかんだろう〜?みたいな。
でもあられさんちにも、頼りになるシスターズがいるではないですか!!もしくは年が離れているから、かわいい弟を甘やかしちゃう?
キャラ禁止は確かに選ぶの大変そう…
みどりママ
2012/04/14 19:50
To ティッシュ de ふらわ〜さん
どうもありがとう!!でもまだ半日保育だから、ぜんぜんゆっくりできません!本当のフリーダムは4月後半から。
みどりママ
2012/04/14 19:51
入園おめでとうございます^^
キュウリット(笑)うんうん、なんとなく分かります。英語風にしてみたんですよね。
正義のヒーロー達と一緒に楽しい幼稚園生活を☆
ゆーこ
2012/04/15 04:09
20年後に沙良先生のような女性をスカウトしてきて下さいね、坊♪
おばちゃんも期待しています。
お嬢のスタートは順調で良かったですね。お友達もОK、先生も言う事なし。先は明るいぞお嬢。
でもそんなお嬢も大泣きの時期があったなんて…意外ですよね。
坊は大泣きですか…みどりママさん、コレは想定内でしょうか??
さすが二児のママ!落ち着きが違う!
ウチは二太郎がいないのでそういう状況にもしなったらきっとアタフタするのが目に見えるようです。

そのうち坊も慣れたら園生活をエンジョイするんだろうなあ。正義のヒーロー達が付いているんだもんね♪

のっぽ
2012/04/15 18:49
こんにちは。
進級&ご入園おめでとうございます♪
うちの坊も、保育園生活に案外早く慣れたのは
オネエの力が大きかったと思います。まさに一姫
二太郎!
でも、きっと一生姉に頭があがらないと思います。
坊くん、てっきり仮面ライダーシリーズかと思いました。
ウルトラマンは意外でした。
marimero
2012/04/15 20:16
To ゆーこさん
子どもって面白いこといっぱいしてくれますよ。ゆーこさんの赤ちゃんも、きっと…!!楽しみですね〜。安産、安産。もうすぐですね。
みどりママ
2012/04/16 11:51
To のっぽさん
もう余裕で泣いてバス乗るところ、ビデオ撮影ですから!!一人目ではとてもそんな余裕なかったですが。
早くエンジョイしてくれるといいです。独り立ちの第一歩なんですよね、まさにこれが。
みどりママ
2012/04/16 11:52
To marimeroさん
ありがとうございます!やっぱりオネエパワーですよね。(←オカマじゃない方)
仮面ライダー、1年で切り替わるので、あんまり変動しないウルトラマンにしてみました。でも坊は仮面ライダー、特にメテオがいいみたい。
みどりママ
2012/04/16 11:54
お嬢さん、占い師もイイけど、確かに並みならぬ観察力・・探偵向きかも知れませんね

体力測定〜そんなのやってくれるんですね
うちの保育所でもやって頂きたい・・・
けど、姫は運動能力低そうですが、、、

こないだも、何で姫は側転出来ないのとか、縄跳びだって、いくら練習しても、上手にならないじゃんと、当たられたばかりです

姫のクラスに側転が上手な女の子がいるらしく・・・そう言われても、練習あるのみとしか言えませんよね

おぉ〜ヒーローもので揃いましたね〜
坊くん、喜んだのではないですか
あやの姫
2012/04/23 13:25
To あやの姫さま
女の子って、周囲のことや状況も説明してくれますが、男の子って自分のことばかり話しますね。ん?坊だけか…
体力測定、短距離・長距離・柔軟など、5項目記録してありました。お嬢が一番良かったのは中でも腕の力だったかな。柔軟も新体操やっているから、まぁまぁ良かったです。
側転、倒立がしっかりできるようになると軸がぶれないと、先日新体操の先生から教わりました。でも、倒立できなくても、側転が上手い子いますね〜。
坊、毎日大喜びで幼稚園行くようになりました。
みどりママ
2012/04/23 20:52
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

凸凹姉弟、幼稚園に行く!の巻 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる