ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 生ポリオワクチン投与2回目…のプチ・パニック(不活化定期接種は今秋からだって)

<<   作成日時 : 2012/04/09 09:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 14

風邪やら下痢やら諸々のことで遅れに遅れていたポリオワクチン2回目、接種してきました。

昨年、不活化ポリオワクチンが2012年から定期接種になるという話が出ていたので、それまで待とうかな?と思っていたら、かかりつけの医師から「不活化ポリオワクチンは4種混合ワクチンとして接種になるみたいだから、坊くんは打てないよ」と言われ、じゃあ病院で不活化ワクチンだけを打てばいい?1回目生ポリオワクチンで、2回目を不活化ワクチンにすることはできるのか?調べたところ、

不活化ワクチンを 3回 接種しなければならないという…。

しかも、近くの病院で接種しているところはない。費用は、もちろん自費。

悩みに悩んで、結局生ワクチンを入園前に投与することに。


接種前、お嬢は実家に預けたのですが、

実家にて
「注射やだ〜」
状況を察して嫌がる坊に、
「注射じゃないの、今日は甘い甘いを お口にチュッて入れるだけだから」

すると お嬢、
「甘い甘い?? ちゃんも食べたい!!」
と言うので、

「お菓子じゃない! だから」

私の 非常にテキトー極まりない説明に、

「ど、ど、ど、毒ぅ


ちゃんとした説明 病原性がほとんどないポリオウイルス(弱 ウイルス)をワクチンとして飲むことによって免疫ができ、自然のポリオウイルス(野性ウイルスまたは強 ウイルス)の侵入が防げるもの。

しかし、保健センターでの受付時間も迫る中、丁寧な説明は後回し。

お嬢、弟が毒を盛られる?と聞いたとたん、
「これあげる。これもあげるね」

自分に与えられていたオヤツや お気に入りオモチャを、坊に どんどん手渡し始める。

明らかに「気の に…」といった同情の まなざし。

いや、お嬢も2回きっちり摂取したのだよ。同じ物を。


で、

坊を連れ、会場に行くと、
赤ちゃんを連れた大勢の お母さん。接種する3歳児は坊だけ。
(7歳6ヶ月まで公費で受けられるけれど、やはり乳児期の接種が好ましいらしい)

受付を待つ間 お母さんたちに お話を伺うと、
不活化ワクチンを待っていたけれど、いつになるかわからないので、やはり集団接種することにした…という お母さん。
不活化ワクチンを4回(←不活化オンリーの際は計4回接種)も自費で投与はできないという お母さん。
不活化ワクチンを扱っている病院が遠すぎるという お母さん。
上の子が大丈夫だったから、下の子にも…という お母さん。
一回目 生ワクチンだったので、2回目不活化ワクチンの投与はできないと思っていた お母さん。

事情は様々ながら、皆さん、やはり 安心して接種できない とのことでした。


話している間に、
スタッフの方たちが、真剣な面持ちで 坊の問診表を見て ザワつき始めた。

「え?!大丈夫かしら…?」
「投与できないんじゃない?」
「計算してみるわ!!」

何?何なの?!

「2週間は経っているわよねぇ、じゃあ、大丈夫
“大丈夫”が消え入りそうな声。ますます不安募るワタクシ。

どうやら、3月に お嬢から移った インフルエンザ が問題らしい。

治った日は いい加減に問診表に記入したので、私はもう一度説明した。
「たぶん、この日ぐらいから治っていたと思うんですが、正確ではないので…あの、なんでしたら後日出直しますが…」
「かかりつけの お医者さんに確認は取ってないんですよね?」
私も、まさか そんな確認がいるとは思わず…

ポリオ発症の危険性か高まるなら、何度でも出直すわ!!
申し出たものの…

スタッフの方「でも、さっき診てもらった内科の先生はOKしたんですよね。じゃあ、受けてください」

いや、待て!!

内科の先生、すっごい お爺ちゃんだったけど、ちゃんと診てた?
インフルのこと書いた項目、ぜんぜん質問されなかった。
医者に疑いの視線を向ける私。

「ウンチは、下痢じゃなかったんですよね?」
スタッフに聞かれ、「はい」と答えるも、若干やわらかかったことが今になってフラッシュバック。←完全にプチ・パニック。

「読んでおいてくださいね」
おもむろに手渡される、ワクチンによってポリオを発症した場合の国の保証制度 に関するプリント。

読めば読むほど、かえって不安なんですけども…
発症する可能性高し?…暗に言われている気分になるじゃないのよ。


大丈夫なのか?大丈夫なのか?!

恐怖に駆られながらも、投与終了。

30分待つ間、会場の外で元気に走り回る坊。


今でもまだ、安全な不活化ワクチンを一般的に使用してない日本

サクッとサクッと、決めること決められる政府、望む!!
英断できる人材、増えて!!
遅い、遅いよ〜〜〜〜〜〜。他の国に比べて、遅すぎる対応…
いや、ポリオのワクチンに関してだけじゃなく、あらゆることにね。



帰宅後、坊の様子を心配する お嬢。

ふざけ合っていて、坊が お嬢の口に指を入れると、
「ひぃ〜〜〜〜、毒が入ったかも!!
と慌てて言うので、私も ちゃんと説明し忘れていたことに気が付きまして…

「大丈夫、坊は毒なんかないよ。汚くないよ。
これはね、弱くした病気の菌くんを口から入れると お腹で正義の味方になって、もっと強い悪い菌くんが入った時、やっつけてくれるんだよ

…と誤解なきよう説明いたしました。

子どもでも説明したら、ちゃんと わかってくれました。
また仲良く じゃれ合う姉弟。


まぁとにかく、
今回は生ポリオワクチンに翻弄された わが家でした。
坊も2回目が無事終わり、もう接種することはありませんが。(自衛隊に入らない限り…)

今秋から不活化ポリオワクチンに切り替われば、ママたちの不安がひとつ減りますね。

画像
子どもには元気に走り回って欲しい。それが すべての母の切なる願いでしょう…


にほんブログ村 子育てブログへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜!めっちゃ解ります!
我が家の娘も2回目受けてません。。。
3歳くらいまで怒涛の病気ラッシュで4月と9月って季節の変わり目で体調悪くて全然受けれ無かったのです。。。(娘は熱性痙攣持ちで1回起こすと半年は予防接種見送りなんです)
で3歳の時に受けよう!と思った時に生ワクの特集をテレビでやっていて、それを見たばあちゃんが「もう怖いし止めとき〜!!」って。。。
不活化ワクチンを密かに期待しておりましたが、考え直さなあきませんね。。。
自分でうんちを拭くお年頃になったので逆に心配になったり。。。
もう少し不活化ワクチンを打ちやすい環境を整えて欲しいものですね。。。
しかし!お嬢の「毒」に対しての優しさに笑ってあいまいました〜!
可愛い姉弟愛だわ〜
ココママ
2012/04/09 12:58
To ココママ
娘ちゃんも打てなかったんですね。不活化に切り替わるの?と期待もしてしまい、後手後手になってしまっていました。昨年10月に保健センターに電話した時は「今年の投与は終わったので、4月を待ってください」…と言われ、この度やっと。
私が最初に、生ポリオワクチン投与で発症されてしまった方の特集をテレビで見たのが、お嬢が接種の時でした。まだそれほど世論が高まっていなかったように思います。
でも他の先進国は全て とっくのとうに不活化に切り替えているのに、日本はその目処すら立っていない時で…
世論が高まる前に、せぇ!!と憤りを感じました。
今秋から始める予定の4種混合、不活化だけを投与するにはやはり病院で自費になると思います。他の県知事も神奈川県知事を見習ってくれれば…。
国って「一体どうしたのッ?!」と思うほど、腰重すぎです。
原発の後処理もそうですし、メタンハイドレートのことも…絶対にサクサク進めるべきと思いますけどねー。
みどりママ
2012/04/09 13:25
ほんとに早く導入してほしいですね。
万が一発症したらと思いながら接種させなきゃならないなんて,親として辛いです。
安全性が分かってこその予防接種であってほしい。
クリック☆
ティッシュ de ふらわ〜
2012/04/09 13:51
To ティッシュ de ふわら〜さん
400万人に一人という数字ですが、発症された方にとったら100パーセントですものね。
より良い手段があるのに変えようとしない日本の体制。ポリオだけに留まらず、いろいろなことに当てはまる気がします。
みどりママ
2012/04/09 13:55
3回目のトライなんですけど。。。
エラーで引っ掛かってなかった?

制度の変わり目って親も医者も振り回されて面倒なんですよね。
何が問題で、どう改善されたかの書面を呼んでも素人にはあまりよく解らないし。。。迷うところ。
長男は日本脳炎が丁度制度の変わり目でした。

お嬢に説明するのも大変よね。弟思いの優しいお嬢だわ。いろいろひっくるめてお疲れ様でした!
あきらママ
2012/04/09 18:07
To あきらママ
3回もトライありがとう。どうしてコメ入らないんだろうね、ビッグローブ・ウェブリブログ。他の人(ウェブリブロガー)も、ちゃんとコメ入ってないのかなぁ?私は何にも制御してないんですよ。

生ポリオワクチン…『イキガミ』の国家繁栄維持法の注射…的な感覚を持って受けました。(1000分の一の確立なんですけどね、『イキガミ』注射は)
不活化ワクチン、面倒だけど、そっちにしたというママ友もやはりいました。安心をお金で買えるならとね。
私も相当迷いましたし、ネットでも調べたんですよ…
確かに改善された点とか、書面ではよくわかりません。
みどりママ
2012/04/09 18:20
うちも実は二回目受けてない〜
そのうち、不活化ワクチンが出るだろうと気長に構えてたら、当分無理そうだし〜
意を決して、来週あたり行ってくるかなぁ〜
新薬に関してもだけど、国はほんと承認が遅いんですよぉ〜 難病の方が待っている薬ですら遅い!!諸外国じゃ既に発売されてるのにっ!
お嬢の弟思いは泣けますね〜 エライ!!
あられ
2012/04/10 19:14
そうそう〜(^_^;)
インフルかかると面倒ですよね〜
予防接種は体調管理が大変!

ウチのお嬢はもうないだろうと思いきや
追加摂取や子宮頚ガンの予防接種やらアリ
中学生なのに母子手帳持って病院へ!笑
ようやく先日終了(*^。^*)
とりあえず当分はナイかな〜

自由人クンはポリオ終えてます♪
時期が決まってる奴は困りますよね〜


来年また何かの追加摂取があったなぁ・・
忘れないようにせねば〜(^_^;)
bachu★
2012/04/11 12:00
ああ〜懐かしい、ポリオワクチン。

中学生以降接種ののワクチンは忘れた頃に受けないといけない年齢が来るんだよね。
インフルかかったのは災難でしたよね〜。

それにしてもお嬢、さすがお姉ちゃんですね。優しいなあ。
ワクチンを「毒」と思ってしまったのは子どもならではだけど、坊が「毒」を飲むのは気の毒だという優しい気持ちがあるのはさすがです、お嬢。

生身の体だから安全なものを注入して欲しいのはヤマヤマ。
だけど新しいものを投与する側もリスクが少しでもあれば躊躇するんだろうなあ、難しいですね。
のっぽ
2012/04/12 00:52
あら偶然
うちも王子が色々と病気が重なって受けれなくて、今日・・受けて来ました

うちも旦那が生ワクチンの件は、どうにかならないのかなと去年から言ってましたよ。。
日本の対応は、いつも遅いですよね

1度目なんともなかったから大丈夫って訳でもないんですね
私は調べもせず、旦那に安易な回答をしていました

無知ってコワイですね

けど、早く安全なワクチンの接種が出来るようになるとイイですよね、、、
400万人に1人って、それでも1人出るわけですから・・・ね
あやの姫
2012/04/12 17:17
To あられさん
発症した人のデータを調べると2回目接種で…なんですよね。私も1回目大丈夫なら2回目では発症例がないのかな?だったら大丈夫かな?と思っていたんです。余計不安になり、足が遠のいてしまいました。
不活化に切り替われば、こういう恐怖感を抱いて接種するママがいなくなるわけですから…
早く切り替わりますように!!
みどりママ
2012/04/12 20:59
To bacho★さん
お久しぶりです!
そうか〜ポリオ、終えていたら安心ですね。
生ポリオワクチンって、接種した後 指しゃぶり厳禁!飲食厳禁!30分なのが、また厄介です。
お嬢の時は待っている30分の間にうっかり指しゃぶりしてしまい、大慌てで係りの人に申し出たら、指にアルコールをシュッとされただけでした。
ワクチンはもう接種しなおす必要はないの?と何がどう問題なのか、イマイチ理解していなかった私です。
みどりママ
2012/04/12 21:04
To のっぽさん
娘ちゃんは、子宮頸がん予防接種しました?予防接種もいろいろあって忙しいですよね。
この生ポリオワクチンをこれほど長く“使用しなければならなかった”…ということがギモンなんですよ。
申し訳ないけれど、何らかの癒着??としか…
みどりママ
2012/04/12 21:07
To あやの姫さま
健康に産んだ わが子の健康が、予防接種によって害されるという悲劇…「数百万人に一人ですから」と、だから安心!みたいな言い方をしないで欲しいですよね。
不活化を待たずに接種してくださいと厚生労働省のHPには書いてありますが…正直、接種させる際すっごく不安でした。
早くみんなが安心して赤ちゃんにポリオワクチンを接種させられるようになるといいですね。
みどりママ
2012/04/12 21:18
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

生ポリオワクチン投与2回目…のプチ・パニック(不活化定期接種は今秋からだって) ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる