ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 星に願いを…子どもの成長にホロリとする瞬間

<<   作成日時 : 2012/04/05 22:07   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

この春休み、一番のイベントは新体操の発表会でした。お嬢の幼稚園で新体操を習っているのは、たった3人!内一人は年長さん、お嬢ともう一人が年中さんです。
会場は、東京オリンピックの際、体操種目の会場ともなった体育館。何ッ?!3人ぽっちで、ここの会場で発表?!

ワタクシ、青くなりましたわ。

しかし、当日は近隣の小学校、幼稚園、数十校合同で行われると聞き、ホッと胸をなでおろす…


お嬢の幼稚園だけで発表する演目もあり、やっぱり3人で演技するじゃないですか!!

画像
 豆粒です。まるで星の観測????なんて。


出来は聞かないで

もうねー、まだまだ お遊戯 ですわ。


でも、本人は演目を すべて終えた後、
「楽しかった!!大きな舞台で、すっごく大きくて、どうしようかと思ったんだけど、ダンスしているうちに、なんだか だんだん楽しくなってきたの」
息を弾ませておりました。

よかったね。


子どもの頃に大舞台に立ったり、大勢の観衆を見ておくと、成長して人前で緊張しなくなるらしいです。
まぁ、それにしたって、デカすぎる舞台でしたけれど…


長距離移動、長時間体育館に缶詰で、心配された坊も、しっかり最後までグズることなく見物できました。

坊、成長しましたよ。

最近、オムツを汚さず、オシッコも毎回トイレでします。
(ウンチは数ヶ月前から失敗せずトイレで できていましたが)

幼稚園が始まるギリギリ前に、パンツに切り替えできそうです。


それから、補助輪付きの自転車を猛スピードでこぐようになりました。

ウカウカしていると、坊チャリの補助輪に轢かれます。

「ぎゃッ!!」と悲鳴をあげても、何事もなかったかのように去っていきます…

………恐ろしい。


そんな坊ですが、ロマンチックな一面も…(?)

プラネタリウムが大好き なのです。

この春休み中、もう何度も足を運んでいます。

いつも同じ映像『金環日食』と『ポケモン』なんですが、「プラネタリウム見よー」「プラネタリウム、見たいー」と言うので、3人で近場のプラネタリウムへ行っております。

そして、坊と2人で一番後ろの席に座る。

お嬢は一回見て飽きているので、友達とプラネタリウムの外の公園で遊んでいます。
上映時間30分ほど、お嬢のことはママ友に頼んでおいて…

館内が暗くなると「わぁーーー!宇宙だ!!」と毎回叫ぶ坊。

宇宙を知っているのは、天才児でもなんでもなく、毎週日曜日にフォーゼを見てるから。


辺りが静まり少しすると暗闇が怖くなるのか、リクライニングで横になっている私の腹の上に移動してくる坊。
私の手を自分のプックリした頬に当てて、一生懸命星空を見つめている。

そんな坊の温もりを感じて、私も満点の星空を見上げていると



ああ、なんて幸せだろう…



そんな風に、胸が熱くなります。

ちょっとだけママの後追いが ぶり返しているけれど、ちょっとだけ生意気な口を利いて乱暴モノにもなっているけど、
もうすぐ幼稚園に入園。

少しずつ赤ちゃんから脱皮して成長している坊…



健康に育ちますように。



星に願うのは、それだけ。
それだけで十分なのです。


「ママぁ、終わったよー」
ハッと気が付くと、いつも最後まで見ないで途中から寝ている私です。


母は忙しいの。
リクライニングと暗闇で眠らずになんていられません。


プラネタリウムは眠りを誘うキケン スポットですから!!


にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
幼い頃から何百回と舞台を経験しておりますが・・・やはり緊張しますよ!毎回大きな舞台の直前に、衣装を着たまま通用口からトンズラしようかと迷うくらい。
お嬢は立派です!

坊も明日入園式かな?
新生活が楽しめますように!フォーゼに、じゃなくて星に願いを。。。
あきらママ
2012/04/05 22:58
To あきらママ
舞台から観客席が遠すぎだからか?!全然緊張はしなかったみたい…あきらママみたいに「上手く演技しよう」と思ってないからかも。
坊、いよいよ入園式です。脱走する坊を脇にかかえてバスに乗せる毎日がスタートです。
みどりママ
2012/04/06 06:11
お嬢の発表会、望遠レンズが必要でしたね。
達成感が伝わってきました。
プラネタリウムの宇宙に目が釘付けになっている坊ちゃんの様子が目に浮かびました。
もう赤ちゃんじゃないですね。クリック☆
ティッシュ de ふらわ〜
2012/04/06 09:20
To ティシュ de ふらわ〜さん
私はビデオカメラのズームで観ていたので表情もわかりましたが、一緒に行った おばあちゃんは全然見れなかったと思います。
坊は宇宙好きになるかなぁ?私は幼稚園の時に、なりたいものは?と聞かれて「天文学者」と答えていたんですが、とんでもない勘違いでした…
みどりママ
2012/04/06 09:58
プラネタリウム、意外と見れますか
我が家も何度か入ろうか迷ったんですが、、、
良く科学館には行くのでチャンスはあるんですけどね

・・・とお嬢さん凄い
この大舞台で怯まずに演技出来るだなんて大物気質ですよ〜

坊くん、トイレトレ順調ですね〜このまま取れそうですね

うちの王子は、う〇ち〜と叫んで行きたがるんですが、一向に成功せず

どうやら・・トイレに座って、流す、、、この一連の動きがしたいだけの様です

頑張らずに見守ります
あやの姫
2012/04/06 12:24
す、すごい!正に大舞台!!
新体操はやはり大きい所でするんですね。。。
でも、お嬢の「だんだん楽しくなってきたの〜」には感動!!
なんかその時の嬉しそうな顔が想像出来ちゃいました!(実際の会った事ないけれど・・・)
うちの娘も6月のバレエの発表会に向けて練習中!!
根気良く指導してくれる先生にいつも頭が下がる思いです(笑)
あんで本番大丈夫なのか!?今から不安ですが、とりあえず経験ですよね〜。
坊!ロマンチックですね♪
早く手が離れて欲しい反面、いつまでも腕の中で抱きしめていたいですよね。。。
でも私も暗闇の誘惑には勝てませんわ(笑)
ココママ
2012/04/06 13:04
To あやの姫さま
暗がりを怖がる子は無理かもしれませんが、うちの近場のプラネタリウム、けっこう小さな子も平気で見ています。でも、もしダメでも気軽に退出できます。
度胸があるというよりも、何も考えていない…それが緊張しない理由だと思っております。
王子は坊よりひとつ下だし、まだ大丈夫ですよ。むしろ、今からそんなにトイレに興味があるなんて優秀!!
みどりママ
2012/04/06 15:48
To ココママ
お嬢の先生はあんまり注意しないんです。もっと厳しくして〜!!と思うんですけどねー。でも「楽しいと思うことが、この時期は大事なんです」先生談。なるほどー!と目からウロコ、肌から角質…
お嬢は、リボンとボールとゴースの演技を披露しました。リボンは途中ちょっとからまっちゃったかな。
男の子、なんていうか癒されます。女の子は、おしゃまだから だんだん対等になってきますからねー。もちろん、どちらも可愛いですけどね!!

みどりママ
2012/04/06 15:59
お嬢、こんな大きな会場で発表できただけでも、スゴイ!!度胸がありますよ〜 小学校高学年になると、体格も大人顔負けだし、それに較べればお遊戯かもですが〜 
坊も、成長してますね♪うちなんて、いまだに、間に合わないらしくおおきいほうをちびりることがあります(+_+) 小学校に上がるまでにちびるのがなおればいいや〜とこれまた気長に構えてますが(笑)
プラネタリウムもすごいなぁ〜 うちは怖がりますよ(+_+)
うちのパパは映画ですら寝ます!!
あられ
2012/04/07 07:22
ザ!舞台って感じの会場ですね!!
お嬢からして見れば気分はヒロイン♪ってとこでしょうか。
本人が楽しんでやれればいいんです♪
お遊戯だろうが何だろうが(^_^)v
大舞台で「楽しかった♪」なんてセリフが出るあたり、只者ではございません。お嬢。

坊のおむつ外し快調じゃないですか〜(^_^)
トレーニング終了まであともう少しですね、おめでとうございます♪

プラネタリウム…癒しの空間=睡眠導入剤かな?
のっぽ
2012/04/08 23:41
東京体育館ってことですか?!すごい!!
坊の暗闇での移動は可愛いですね^^ほほえましぃ〜。
お嬢や坊の成長にポチッと。
ゆーこ
2012/04/09 04:40
To あられさん
小学校高学年の子達はやはり大技決めていました。2人でリボンを水平に持ったと思いきや、もう3人のリボンのスティック部分を引っ掛けて、それを空中に放るように空高く飛ばし、遠くにいる3人が受け取る!みたいな。バッチリ成功させていたのでビックリでした。演技も音楽に合わせてドラマチックだったり。
お嬢もそんな風になれるといいなぁ。小学校入ると合宿があったり、厳しくもなるみたいですが、それもいい体験ですよね。
私も映画ですら、寝そう!!暗闇はキケンだわ〜。
みどりママ
2012/04/09 10:16
To のっぽさん
大舞台…巨大舞台でした。発表会参加費用、安くてビックリなくらい。小学生になると発表会が二回になるそうなんです。代々木体育館と駒沢オリンピック公園体育館。また物々しい会場なんですわ。お嬢、舞台にふさわしい演技してくれるようになるといいな。
とにかく、いい経験です。
坊、外出する日はオムツにしちゃってます。ウンチはオムツにしませんが…やっぱり失敗を繰り返して、卒業になりますかね。
みどりママ
2012/04/09 10:19
To ゆーこさん
ゆーこさんも、赤ちゃんもうすぐですね。すっごい可愛いですよ。ああ、君が入っていたのね!みたいな。小さくて か弱い存在が少しずつ、少しずつ、頼もしく成長していきます。その喜びたるや…
結婚しない人が増えている日本ですが、子育てしてこそ人間は本当に成長できると思うんですけどね。子どもに恵まれるって幸運です。
みどりママ
2012/04/09 10:22
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

星に願いを…子どもの成長にホロリとする瞬間 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる