ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS ソニー『科学する心を見つけよう』写真展と金環日食 都市別 時刻表!

<<   作成日時 : 2012/04/01 14:28   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

SONYの第4回 科学する心を見つけようフォトコンテストで『いきいき賞』をいただき、昨年から現在まで約一年に渡り、全国多くの科学館でパネル展示されておりました “虫メガネでカマキリを見つめる お嬢”の写真。
一番近いところで、昨年夏にははお台場にある ソニーの科学館エクスプローラサイエンスで行われていたそうなのですが、行けず仕舞い。
今回は、また近い場所で写真展開催!さいたま市青少年宇宙科学館で3月29日(木)から4月15日(日)まで展示されるということで、家族4人で行ってまいりました!!

場所は浦和の駒場スタジアムの隣。
この日は浦和レッズの試合があるようで、道がかなり混雑しておりました。 ちなみにパパもレッズファン。

入館料は無料。

こじんまりとしながらも、子どもが遊べる展示物が あちこちにありました。
お嬢も坊も大喜び。

でもまずは、写真展へ!!

子どもたちを奥へ促すと…
ありました

画像
画像

1F展示場…最優秀賞の写真のすぐ下に、お嬢の写真!!

それにビデオ上映もされておりました。

最優秀賞の写真はもちろん、どの写真も特大パネルで見て、その良さがよく感じられる力作ばかりで驚きました…

子どもって、何気ない日常に、とっても感動していたり、不思議に感じていたり、発見に次ぐ発見!なんですね。

大人の方が当たり前に思いすぎて、子どものそういった感動を知らず知らずに蔑ろにしてしまっているのかもしれない…

もっと“不思議”に注目して、どうしてそうなるのか?これからどうなるのか?そんなことを きちんとわかりやすく説明してあげられたらいいな。
数々の写真から、そんな風に感じました。

画像


こちらの科学館、プラネタリウムもあり、今話題の 日食 の上映もしておりましたよ。
プラネタリウムは大人500円、4歳以上〜高校生までが200円必要です。


金環日食、東京は5月21日(月)の午前6時19分02秒から始まり、食の最大7時34分30秒、終わりが9時2分37秒です。

金環日食が確実に観測できる県は、千葉・埼玉・東京・神奈川・山梨・静岡・愛知・三重・和歌山・高知・宮崎・鹿児島。
その他の県では一部が帯から外れ、地域によって金環日食の観測が可能。完全に外れている場合、部分日食の観測ができます。

名古屋⇔食の始まり 6時17分57秒・最大7時31分35秒・食の終わり8時57分17秒
京都⇔6時17分41秒・7時5分35秒・8時55分17秒
大阪⇔6時17分8秒・7時29分49秒・8時54分18秒
鹿児島⇔6時12分49秒・7時22分11秒・8時42分26秒

画像

さいたま市青少年科学館を訪れた お土産に、日食グラス を購入!
ビクセンの高品位遮光プレート「ソーラープロテック」

画像
いろんなデザインがあるよ 観測の際は、必ず紫外線から目を守ってね!!

5月21日は金環月食を…6月6日には金星の日面経過を みんなで観測する予定の わが家です。

この機会を逃すと、次に金環日食を見られるのは2030年、北海道のみ!
金星の日面経過は2117年です。(←「次回にしようかな」とパパ。そりゃ〜、ムリってものでしょう)


触れたり、遊べたりできる科学館、大好きです。
もし近所に無料で入場できる、こんな科学館があったとしたら、毎週でも行っちゃうなぁ。

画像

「うわ!!」 「なーんだ、ねぇねぇか…」

画像


画像

いつまでも飽きずに、夢中になって遊ぶ お嬢と坊。

科学する心、ずっと持っていようね!!



追記 同日、坊の お誕生日会もしました。お寿司屋さんで食べた後、家に帰ってケーキで お祝い。
「坊、イルカ 大好き
そう言って食べたのは イクラ です………

画像
大泉学園『おだふじ』の汽車ぽっぽのケーキ。 土・日・祝日限定です!!

坊への お誕生日カード、入園祝い、どうもありがとうございました。


にほんブログ村 子育てブログへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
科学館は楽しい発見がたくさんできますね。
お嬢の写真も展示されて良かったです!
坊ちゃんも素敵なケーキ良かったね。
クリック☆
ティッシュ de ふらわ〜
2012/04/01 18:50
To ティッシュ de ふらわ〜さん
やっと写真展に行くことができました。去年はお台場でも展示されていたようなのですが、なかなか足を運べず…
お誕生日ケーキ、かわいいでしょ?フルーツもたくさんで、とても美味しかったです。
みどりママ
2012/04/01 20:58
金環日食の詳しい時刻をありがとう!
平日なので娘と一緒に見るのは無理。。。と勝手に決め付けておりましたが、この時間なら見れる
日食グラス購入せねば!!
お嬢の科学を楽しむ姿良いですね♪
そんなお姉ちゃんを不思議に眺める坊も良いわ〜♪
科学館!うちも探してみよう!
子どもの不思議は無限大!!これって素晴らしい事ですね!
ココママ
2012/04/02 12:51
科学館って色々な事を不思議に思う年齢になると、急に興味がわいてくる!お嬢の楽しそうな姿、いいわ!

カマキリ写真、本当によく撮れてる!展示を見に行けてよかったね。すごい思い出になると思う。あらためておめでとう!

子供が「どうして?」って質問してきたときに、いい加減に答えちゃいけないのよね。しっかり興味を持ち続けるには親もしっかり答えなきゃ。。。我が家は図鑑が頼みの綱!お互いがんばりませう〜。
あきらママ
2012/04/02 13:08
To ココママ
科学館って、いろいろ触れるところがいいのよ!!自然史博物館とか美術館ではありえないでしょ?
外国はフラッシュなしなら写真撮影OKなのに、日本ではそれも無理なところが多いし…
こじんまりとした科学館でも、小さいうちは喜ぶよ。
親もけっこう一緒に楽しめて。
金環日食、観測可能な時間帯ですよね。私、子どもの頃に見た日食がすごく鮮明に記憶に残っています。ぜひ娘ちゃんとご一緒に!!
みどりママ
2012/04/02 17:18
To あきらママ
以前あきらママ&子どもたちと合同で行った六都科学館も楽しかったよね!!
たくさんのことを詰め込むより、ひとつの謎を追求することに面白さが見出せるんじゃないかなぁ?と、ふと思いました。
子どもの発見を「すごいね!」って一緒に驚いてあげられることって、単純なことだけど、すご〜く大事なんじゃないかって。

最近はネットでいろんな情報が得られるけど、わが家ではそれも役に立っております…
みどりママ
2012/04/02 17:23
日食用のめがねって最近はあんなにおしゃれなんですね!!デザイン性ゼロなめがねを学校でも貰った記憶しないです。
ウィーンも子供用ミュージアムがあって子供が実際に触って経験できるようになっています。0歳児が入れるゾーンは限られていますが、そのうち記事書きますね♪
坊くんはいよいよ幼稚園生ですね。成長が楽しみですね^^
ゆーこ
2012/04/03 17:03
To ゆーこさん
ヨーロッパの博物館とか美術館はすごいですね。ウィーンは美術史美術館とユーゲントシュティールくらいしか行っていませんが…(あとフンダートバッサーハウス)
ロンドンの自然史博物館とビクトリア&アルバート美術館は大好きで何度も行きました。展示の仕方なのか?スケールが大きく感じます。日本にも、あんな博物館あったらいいのにな…
子ども用のミュージアムなんてのもあるんですね。それは子どもがいないと行かないかも。ぜひレポお願いします。
来週にはフリーダムが手に入ります。二人続けて育児しているので、本当に夢のようです…って、最初は半日保育ですぐ帰宅するんですけどね。
みどりママ
2012/04/03 17:37
改めて、写真展入賞おめでとう
お嬢の表情が生き生きした写真だね
この瞬間をしっかりおさえたみどりママさんも
写真の腕前に惚れ惚れしちゃう

金環日食の詳しい情報ありがとう
日食グラスなんて便利グッズも売ってるんだね
それは買わねば!!
最大の7時34分30秒、ちょうど通学班の集合の時間
自宅を出る前に(登校前)に空を眺めて見ようっと
あやちゃ
2012/04/03 17:39
To あやちゃさん
春休み連日ママ友たちと会っているんですが…(昨日は幼稚園のママ友6人で児童館)
幼稚園ママたちに「金環日食見る?」と聞いたら「忙しい時間帯だから見れないよ!!」と、みんな日食に興味薄ッッッ!でした。チラッとも見ないのかなぁ?!
私、パネル展示されているのを見て、自分の写真は全然だなぁと思っちゃいました。まぁ、子どもの素直な表情はママにしか撮影できないので、その点だけ良しとしようかな。褒めてくださってありがとうございます。
みどりママ
2012/04/04 06:09
あっ、この記事・・見忘れました

科学館って、本当に面白いですよね〜(笑)
私も無料なら常に行ってそうです

ケーキ可愛い〜
食べるのが勿体ないくらいですね

坊くん、イルカのお味はどうだったのでしょうか
その言い間違えが可愛い〜
あやの姫
2012/04/06 15:46
Tp あやの姫さま
科学館、いいですね。小学生になると、いろいろな実験に参加もできるみたいです。
坊がイクラを頼むと、イクラだけ綺麗に平らげるので、私が“海苔ご飯”を処理する羽目になるのが、ちょっぴりブルーです…
みどりママ
2012/04/06 16:02
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

ソニー『科学する心を見つけよう』写真展と金環日食 都市別 時刻表! ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる