ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS インフルエンザで二重になったよ! Σ(・ω・)ノ

<<   作成日時 : 2012/03/16 09:47   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

今週は目いっぱいインフル・タイフーンの わが家。お嬢がインフルエンザB型を発病してタミフルを飲み始めた矢先、坊と私に怪しい咳が出始めた。
だから!来週はディズニーランドで雑誌の撮影あるんだってば!!倒れるわけにはいかんのよ!!と早々に、お嬢のタミフルを1包失敬する私。

今度は お腹が痛いと言い出した お嬢を連れ、みんな一緒に病院へGO!

お腹が痛む以外は、もうかなり回復に向かっていた お嬢。
マスクをずらし、余裕で鼻をほじりまくる。

「ちょっと!マスクしている意味ないじゃないの」

お嬢はインフルに汚染されているであろうハナクソを指に付け、クルリと振り向いた。

「だって!鼻が詰まってるんだもん!鼻ほじらないと、息できないの!!

…そんなバカな?
と思いつつ反論する気力もない。

おそらく、坊は そんな汚染ハナクソの粉塵を吸い込んでいるのであろう。
ゲホゲホ咳き込んでいる。


ビオフェルミンを処方してもらう間、今度は私の容態が急激に悪化。

迫り来る吐き気!!

隔離室に お嬢と坊を残し、トイレへ駆け込む。

結局、小児科で私も診てもらうことに。

発熱もしていないのでグレーゾーンの私と坊は、タミフルを処方してはもらえず、吐き気止めと咳止めだけもらい、帰宅。

ところが、夕方になると案の定、坊が40度近い発熱。

インフルB型であることはほぼまちがいないので、お嬢のタミフルを与えていると、

「おケツ爆弾は おケツ爆弾、坊もするの
お嬢は、坊におケツ爆弾をして欲しいとばかりに、聞いてきた。


おケツ爆弾… 座薬 のことなんですけども。

確かに形が爆弾に似てなくもない?!

自分が発熱して2日目にされたものだから、坊にもぜひやって欲しい!というオニのような姉心だ。


高熱出すと解熱を考えがちですが、あまり使用しない方がいいようですね。
うちも滅多に使わないのですが、お嬢の時は発熱2日間40度を越えていたので、眠れないため仕方なく…でした。

坊は、とりあえず様子を見ることに。

私は私で頭痛が治まらず、坊と一緒に寝ることに。

パパが早めに帰宅してくれたので、助かりました!!

夜中に一回起きた坊の熱を計ると、やはり40度。
パパが氷枕の氷を入れ替え、ミルクを飲ませてまた寝かせると…


明け方は元気にしゃべりまくる坊。

6時には起床して、ご飯を(お菓子パン一個、トースト3分の一、コーンフレーク少々、イチゴ3個、ヨーグルト、ココア←ココアにはタミフル)を食べました。食べすぎだろう〜…

熱は36度8分。すっかり平熱に!!


私も完全に回復。


タミフル効果、恐るべし!!

もしインフルの検査が発熱して12時間後とロスがなければ、薬の早期投与で風邪より治りが早いのかも。

まぁ今回は お嬢がインフルと判明していたので、発熱後すぐ薬を与えることができたんですけどね。

お医者さんに尋ねたところ、予防として発症前にタミフルを飲む人も稀にいるけれど、それは お薦めできない…とのことでした。


そうそう、インフルで寝込んでいた間に、お嬢二重になりました。

画像
すっかり元気になったよぉ〜〜〜

眠い時など時々二重だったんですが…
片方のまぶたは、起き上がると しばらくして一重に戻っちゃう。クセ付くかなぁ?


にほんブログ村 子育てブログへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い
かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ〜感染が広がっていたんですね

けど、お嬢さんのお薬で回復が早くて良かったですね

高熱、、、私も昔は発熱するとすぐに下げる事を考えていたんですが、インフルの場合は脳に菌が回る可能性があるとかで控えた方が良いと聞いたことがあります

高熱は見ていて可哀想で、早く何とかしてあげたいって思ってしまいますよね・・・
我が家も、熱が続いて体力の消耗が激しいとか、食欲がない時などは使いますが、基本は菌と戦わせて下がるのを待ちます

二重、うちの姫も奥二重で、時々(体調不良や寝起きなど・・)二重になります

なかなか二重の癖はキープ出来ません
お嬢さんは癖、付いてくれるとイイですね〜
あやの姫
2012/03/16 13:56
To あやの姫さま
高熱って下げてあげたくなりますよね。脳炎になる場合、高熱が続くということでなるのではなくて、1日か2日目に症状が出るらしいです。
二重、赤ちゃんの時から時々なっては消え、なっては消え…でもこのインフル闘病中ずっと二重で、いい加減クセ付いたかなぁ?と。
ちなみに坊は生まれた時から奥二重です。時々はっきり二重になることもありますが…私は、男の子の坊は奥二重でいいなぁ。
日本人の二重率は生まれた時20パーセント→老人80パーセントってママ友から聞いたんですが…ホントかなぁ?!
みどりママ
2012/03/16 14:26
↑えっ・・・老人になるにつれ、かなりの確率アップじゃないですか

けど、確かに・・私の周りでも子どもの時は一重とか奥二重だったけど、大人になってから二重になったと言う話を聞きますね

アイプチやって二重の線が付いたとか、つけまつげを付けると二重になるんだ〜と言った話は、自然になった話より良く聞きますよ

そうすると統計的には80%を超えるのかも知れないですね

小学生の時、目をこすると二重になるって子がいて、授業中ずっとこすっていた子も居ましたっけ(笑)

うちも、なっては消えの繰り返しなので、望みあるかなぁ〜

付いてくれてるとイイですよね
あやの姫
2012/03/16 15:59
そっかー。家族仲良くインフル仲間なのね。
熱が下がって元気似った後の「外出禁止」期間が辛いんだよね。みどりママもタミフル飲んで2階から飛び降りないように気を付けてね。あ、この症状は思春期限定だっけ。。。
お大事に〜
あきらママ
2012/03/16 16:56
To あやの姫さま
私のママ友の『年寄り二重80パーセント』説…
それは、シワ?!という気がしなくもないですが…まぁ二重も一種シワなんでしょうし、一理あるかも。
中学時代の友達で片目二重の子が、寝る時いつもまぶたにテープを貼っていたそうなんですが、朝取り忘れ登校したら、天然の友人から大きな声で「きゃぁ〜〜〜!まぶたの皮、はがれてるよぉー!!」と言われていました。
お嬢、ずっと二重なんですよ、片方だけ。テープの取り忘れには気をつけろ!と助言しておきます。
みどりママ
2012/03/16 18:01
To あきらママ
坊は まちがいなくインフルだったと思う。一晩で治ったけど。
私は診察してもらったら、お腹の風邪だということでした。でも今後まだ感染の可能性あるのかな?
タミフル飲んだら注意しなくちゃ!!
みどりママ
2012/03/16 18:06
すごーく大変だったことをここまで面白く
書ける才能に感服しました。
おけつ爆弾を投与しろとのお嬢のくだりは
爆笑してしまいましたクリック
デズニー危機一髪治ってよかったね。
ティッシュ de ふらわ〜
2012/03/17 18:36
To ティッシュ de ふらわ〜さん
自分がされて嫌だったことは、必ず弟にもして欲しい!!という…恐るべき姉です。ああ、でも二重は取れちゃったな。時々二重になったり一重に戻ったり。
デズニー、無事参加できそうです。アンバサダーのシェフミッキーを編集部が用意してくれているゴージャスっぷりにびっくりです。
みどりママ
2012/03/17 18:49
ひとつ心配が。
みどりちゃんと坊で、お嬢のタミフル貰ってたら、お嬢の分がなくなっちゃわない?
こうタンの時は「熱が下がってもまだ身体の中にインフルがいるから、処方された薬は全部飲むように」って言われたので。
みゆっち
2012/03/18 17:08
To みゆっちさん
そうそう。気を使って(?!)私1包、坊2包飲みました。坊は、本当に1包でもよさそうでした。しかし、飲ませるの、大変でした。大人はなんともない甘い薬なんですけどね。
もう一週間以上経ったので、お嬢も明日には幼稚園に行かれそうです。
みどりママ
2012/03/18 17:11
坊も、みどりママさんも、大変でしたねぇ〜
しかし、タミフル、お嬢の量だと坊には多くないかな???タミフルは体重換算なんですよ〜
何はともあれ、完治してよかった♪
オケツ爆弾、さすがにお嬢くらいになると嫌がりますよねぇ〜 うちの薬局でも、5歳過ぎた頃から、女の子は
粉薬でもらっていくことが多い〜 
でも、ディズニー間に合いますね(^_^.)
ヨカッタヨカッタ!!
あられ
2012/03/19 15:41
To あられさん
それがね…ほんっと飲んでくれなくて…!!
お嬢の量の薬でも、半分も飲まなかった。逆に良かったのかな?坊の量だったら、効かなかったかも。
ディズニー、危うしでした。お嬢ですが、もう絶好調です。これなら楽しめそうです。
みどりママ
2012/03/20 07:26
こんにちは。angeです。
「オケツ爆弾」に吹いてしまいましたw
いい表現ですね!
我が家でもぜひ使いたいフレーズです!

http://ange-affili.com/book/
ange
2012/03/20 08:49
To angeさん
はじめまして。コメ、ありがとうございます。
おケツ爆弾、どしどし使ってください。ってあんまり頻繁に使用する言葉でもないですが…そして座薬自体も…
みどりママ
2012/03/20 09:15
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

インフルエンザで二重になったよ! Σ(・ω・)ノ ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる