ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 飲ませやすいタミフルの与え方…今頃インフル感染です!

<<   作成日時 : 2012/03/14 10:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

土曜日夕方に高熱を出した お嬢。日曜日も月曜日も38〜40度と熱が出ていたんですが…
インフルB型ついにクロ!の検査結果が。
今頃、なぜ?!世間では収束に向かっているというのに。うむむむむ〜〜〜〜〜…

悪名高きタミフルですが、私は自分がインフルに感染した経験あり、タミフル飲んだらすぐに治ったのでそんなに悪い印象ないんですよね。

実際、どうなんでしょうね。
子ども用タミフル。


一応飲みやすくはなっているそうなのですが、やはり嫌がる お子さんも多いみたい。

薬局屋さんに尋ねてみたら、ミルクココア に混ぜてあげると飲みやすいとか。

ジュースに混ぜるより、ミルクココアとの相性がいいらしい。
初耳ッ!!


早速、お湯を沸かし、ココアスプーン1に砂糖もスプーン1、チョコレートひとかけら サービスに入れて、お湯で溶かして少し冷まします。

そこへ顆粒タミフル投入。よ〜く混ぜて最後にミルクをちょっと足し、飲ませたら…
「おいしい

まったく嫌がらずに飲んでくれました。よし!これで行こう!!


タミフルって、すっごく効くんですよね。後はゆっくり休んで回復を待つのみ。

発熱してから5日間外出できないとのことで、金曜日にはOKみたい。

担任の りか先生と最後の一週間ほとんど お休みとなってしまい、とても残念ですが…


とにかくディズニーランドでの仕事までには全快してくれ〜!
そして坊、パパと自分への感染がないことを祈るのみ…です。

画像

折りよくカルピスおひなさまフォトコンテストの賞品…絵本が送られてきました。『ありんこのアリー』を読んで、寝かしつけました


にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいそうに、大丈夫かな。
早く良くなることを祈っていますよ!
ティッシュ de ふらわ〜
2012/03/14 10:32
To ティッシュ de ふらわ〜さん
パパはゲホゲホ隣で咳き込まれて、くしゃみをかけられ、感染していなかったら奇跡かも…です。お嬢は今はだいぶ元気です。タミフル効果で。
みどりママ
2012/03/14 10:36
あららら〜。感染しちゃいましたか〜。
タミフルはほんま良く効きますね!
娘も私も経験済み(笑)
タミフルはチョコ系が良いらしいね!
2年前に娘が新型い罹った時はチョコアイスに混ぜて飲ませて下さいって言われたなぁ。
今回はダイレクトに粉薬を口に入れ水で流し込むという荒治療でしたが(笑)
「苦げ〜っ!苦げ〜っ!」と言っておりましたが。。。
ご家族様に感染しませんようにお祈りしておきます!お大事に〜っ!!
ココママ
2012/03/14 11:59
ありゃ〜、もらっちゃったのね。
みどりママも坊も一緒にいる時間が長いからこれから1週間は様子見だね。お大事に。

今長男のクラスでインフルB大流行!女児8人中5人感染。。。卒園式までに間に合うのか?
あきらママ
2012/03/14 13:00
To ココママ
やっぱりチョコ系なんですねー。ジュースに混ぜていいですか?と聞いたら「ミルクココアがいいです」と言われたんですよ。
まさか今頃インフルに感染するなんて〜!まぁ卒業式も発表会も絡んでなくてよかったです。来年は気をつけないと…
みどりママ
2012/03/14 13:04
To あきらママ
幸いなことに私は花粉症のため、数週間前からほとんどマスクして過ごしていたのです。感染の可能性がダントツ一位はやっぱりパパかなぁ?坊も怪しいけど。
みどりママ
2012/03/14 13:06
あらら、かかっちゃいましたか。
タミフル飲んでいい子でいるしかないですねぇ。
新型ワクチンが足りなかった年に娘がインフルにかかりましたが、その時処方されたのはリレンザ。鼻から入れるヤツでしたね。

「良薬は口に苦し」とはよく言ったものですが、小さい子には辛いもの。
混ぜて飲んでくれるなら飲んでもらいましょう^_^;
お大事になさって下さいね。
のっぽ
2012/03/14 20:23
To のっぽさん
なんだか看病しているうちに感染したような気分になってしまい、お嬢のタミフル1包飲んじゃいました。なんだかフルーティーで美味しかったです。ココアに混ぜる必要があるのか?そんなギモンすら浮かんでしまいました。タミフル効果が、治った気がします。
思春期の子には主にリレンザが処方されるようですよ。
みどりママ
2012/03/14 21:35
お嬢さん、大丈夫ですかぁ〜
今日は金曜日・・もう復活しましたかね

タミフルにアイスココアですかぁ

親も簡単に飲ませる事が出来て、子どもも美味しく飲む事が出来て・・・最高ですね

カルピスの賞品〜私も届きました
姫も、超〜喜んで、毎日ありんこのアリーです(笑)

カルピスも2人とも大好きなので、もう1本は無くなりそうで、もう1本は半分くらいです

素敵な賞品ですよね
あやの姫
2012/03/16 13:39
To あやの姫さま
アイスと言いますか、ぬるいココアなんですけどね。
試しにジュースに混ぜてあげたら、やっぱり飲みにくいと言っていました。ココアだと文句なし。どうも後味があるようで、ココアのような味の濃いものの方が後味が薄まるようです。
ありんこのアリーもカルピスも大喜びでした。うちも、もうすでに一本なくなりましたよ。
今月はひとつ落選、もうひとつ発表待ちのコンテストあり…です。フォトコンは大好きな写真を送ると、プレゼントがもらえる!みたいな感覚でとても楽しいです。
みどりママ
2012/03/16 13:47
タミフルって、苦かったの?
子供の粉薬なんてみんな甘いに違いないと思っていたアタシは普通に水だけで飲ませてました。(↑のココママさんのように)
ごめんよ、こうタン。
みゆっち
2012/03/18 17:12
そうそうタミフルは苦いんです〜
後味がよろしくないって・・・
王子は、クラリスですら嫌がるので、インフルエンザが恐い!
うちの薬局もココア一押しです(笑)
リレンザはもう古いですよぅ!
今はイナビル!これは一回吸入するだけで、あとはお薬必要なし!しかも国内メーカーの開発←ここ重要
お嬢も小学校に上がれば、イナビルになると思う〜
ちなみに、うちの薬局、リレンザがデッドストックで困ってます(-_-;)
景品がウラヤマシイ〜 絵本かわいいですよね〜
カルピスにもフォトコンがあったのには、ビックリです!
あられ
2012/03/20 07:12
To みゆっちさん
後味があるんです。でも大人が飲むと別に気にならない程度なんですけどね。
ジュースに混ぜてみたら、やっぱりダメでした。ココアがいいみたい。
みどりママ
2012/03/20 07:17
To あられさん
うちは坊が厄介でした。飲まない、飲まない!ココアでもダメでした…
ココママさんのようにチョコアイスを考えましたよ。
リレンザ、めんどくさいですもんね。時代はイナビルなんだ〜。でもやはり吸引機を使うんですね?肺に直接入った方が効きがいいとは、お医者さんに言われたんですが…リレンザがそんなに不人気だったとは!!
カルピスもフォトコンありました〜。賞品は、カルピス希釈タイプ500ml、桃カルピス希釈タイプ500ml一本ずつに『ありんこのアリー』の絵本でした♪
みどりママ
2012/03/20 07:23
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

飲ませやすいタミフルの与え方…今頃インフル感染です! ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる