ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 恐怖の一日体験入園

<<   作成日時 : 2012/03/05 11:40   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 22

ふと坊に尋ねてみた。「メテオとママ、どっちが好き?」坊はしばらく考えてから(!)「ママ」と。
そして今度は「フォーゼとママ、どっちが好き?」坊はまたしばらく黙っていたが…

「わからない」

と答えた。


……………………………………………………………………………………………




フォーゼは、ウエッティなウン○をした後、坊の おケツ、拭いてくれる?

フォーゼは、一口ゲ■を3回連続で吐いた後、坊の お口を拭いて、床も掃除してくれるかしら?


釈然としなかったが、まぁそれくらいママっ子でないのなら、一日体験入園も無事に済むに違いない。

それに、坊は週に一回、新体操を習っている お嬢を迎えに行くため、幼稚園には行きなれているし。

きっと大丈夫!!

誰もがそう信じて疑わなかった。

が!!

体験入園前日からピリピリする坊。やけに怒りっぽい。

お嬢が「幼稚園」と口にするたび、そのキーワードが引っかかるのか ご機嫌斜め。

当日制服を着せると、ふくれっ面で下を向いたまま。

「坊、幼稚園、行かない」

蚊の鳴くような声で駄々をこねるも、車に乗せられ、幼稚園へGO!
この日は休日のため、パパと お嬢も一緒。


到着すると、坊と同じようにダブダブの制服に身を包んだ子どもたちがいっぱい。

3月30日生まれなので、人一倍小さくないか心配したものの、坊より体の小さい子は意外に多かった。
(月齢からすると、坊も平均よりは大きい方なのです)

教室には、泣き喚いている子、約5名。

ほとんどが男の子。

お嬢もそうだったけど、女の子の方がこういう時肝が据わっていると言いますか…おとなしく座って待っている。

そして、教室へ入ろうともしない男の子、一名…
坊!!

「やだ、やだ、坊、幼稚園キライ!くさい

くさくなど、ない。

無理やり部屋に入れると、誰よりも絶叫。

「ひぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜」

のた打ち回りながら、上履きと靴下を脱ぎ捨て、素足でバタバタ。

仕方がないので、私と お嬢も一緒に教室へ。

でも、泣き止まない坊。もう わけがわからない様子。一人パニック。

私は、一抹の不安が過ぎった。

姉が経験した 幼稚園の集合写真に一緒に写ったという恥ずかしい思いだけは断固避けたい!!


阿鼻叫喚の様になっている教室、そっと私だけ(お嬢は先生に頼まれ そのまま待機)出ると、大きな坊の泣き声が廊下に こだました。

「これまた記念」と教室に向けてビデオ撮影していると、教室から何人も脱走を試みる子どもたちが飛び出しては、その後ろを先生たちが走って追いかける。捕まっては、また教室に連れ戻される!!という衝撃映像の連続。

すごいものを記録してしまった…

坊の足(←一人だけ裸足なのでわかる)もドア越しにチラリと覗いたが、すぐに後ろに引き戻された。


両脇に子どもを抱える先生に
「大変ですね」と声をかけると、先生は
「4月は、こんな日の連続ですからね…」

先生、遠い目。


子どもを生む前は特に なんとも思っていなかったけど、幼稚園の先生や保育園の先生って、
医者とか弁護士とかより
遥かにエライ気がします…
多くの母を救ってくれる、心の安堵を与えてくれる、尊い存在。

そんなことを考えていたら、先生が坊を抱きかかえて連れてきた。

「坊くんは、これ以上無理に教室にいさせると、幼稚園嫌いになってしますから」

ええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ

まさかのリタイア


おいおい…

初めて来たなら いざ知らず、新体操でも、授業参観でも、毎回一緒に来て慣れ親しんでいる幼稚園ではないか!

恥ずかしい…


そんな時、心強い お嬢。

「あのね、坊、最後まで教室にいないと、お菓子もらえないんだよ」

「お菓子?!」

坊は顔を上げた。

「こっちおいで」

お嬢は、お菓子の袋が山積みになっているカゴを坊に見せた。

すると、
「もっかい行ってみる」

坊は、お菓子のために勇気を出し、もう一度教室に入っていった。


結局、終始お嬢が横にいることになったが、なんとか無事に体験入園の一日が終了。
最後は、笑顔でお菓子の袋を手にニコニコと教室から出てきた坊。

よかった、よかった。

お嬢には4月も大いに活躍してもらおう。そう心に決める母でありました。


万が一の時には、お嬢に集合写真に写ってもらおうではないか!!頼んだよ、お嬢!!


画像
お嬢が お買い物ごっこで作成した工作。坊も、早く こんな風にできるようになるといいな。



人気ブログランキングへ
クスッと笑っていただけたら、ポチッと押しておいてね


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
次男の思い出 PART2
早いもので甥っ子はこの春入園するんですって で妹のブログの記事の中に次男の入園した時のことが書かれていたんです 妹のブログ  ハッピーGO!ラッキー子育て の 恐怖の一日体験入園の記事より 「でも、泣き止まない坊。もう わけがわからない様子。一人パニック。  私は、一抹の不安が過ぎった。   姉が経験した 幼稚園の集合写真に一緒に写ったという恥ずかしい思いだけは断固避けたい!!  阿鼻叫喚の様になっている教室、そっと私だけ(お嬢は先生に頼... ...続きを見る
ティッシュ de ふらわ〜 ティッシュで...
2012/03/06 10:13

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
同感です!
幼稚園とか保育園の先生はなんて凄いんだろう!と私も毎回思います!
4月は新入生が入ってくるので毎年賑やかですよね♪
大体1ヶ月くらいすると落ち着いて、またゴールデンウィーク明けにちょっと賑やかみたいな。。。(笑)
しかし、お嬢は強い味方ね♪
坊のツボを心得てる(笑)
工作もすごく上手でびっくり!!
最初、本物かと思った!!
幼稚園生活を通して、また1つ大きくなるお嬢と坊が楽しみですね♪
ココママ
2012/03/05 12:26
男児って。。。どうしてこうも内弁慶なのかと不思議に思うよね。4月に入ってもしばらくは「朝の泣き」が続くと思うけど心が折れないようにしっかり見守ってあげてね。
何の慰めにもならないと思うけど・・・長男は4月から翌年の1月まで、毎朝必ず泣いてました。そんな泣き虫でも無事に保育園卒業できそうだから・・・大丈夫よ!

坊も良い先生に当たるといいね。
お嬢の工作があまりに上手だからって、坊も同じだと思ってはいけません!!こんなに上手にできる男児は・・・ほぼ皆無ですから〜!
あきらママ
2012/03/05 13:38
うちはもうすぐ卒園なので、そういえば入園した時は泣いたなあ・・・なあんて思いだしてウルっとしちゃうわ!
考えてみたらまだ3年とか4年とかしか生きてないんだもんね・・・ああ今の私はおセンチちゃんなのよ!
うたこ
2012/03/05 18:46
To ココママ
坊は「もう絶対行かない」と断言しつつ、また新体操の お嬢の お迎えにはしっかりくっ付いてきております。慣れてきたか?と思うとGW、そしてまた夏休みがあって…と試練は続きますね〜。仕方ない…
お嬢にがんばってもらいます!!
工作、そんなに上手くないですよ。先生が ある程度作ってくれていると思います。
みどりママ
2012/03/05 21:24
To あきらママ
圧倒的に男児がダメね!やっぱり。女の子も甘えん坊はいるけど、最後はしっかりしているというか。
1月まで辛抱かぁ〜〜〜〜、ホントになんの慰めでもないなぁ(笑)まぁ覚悟しておきますよ!!
男の子って、文字書くのも、絵を描くのもイマイチな子が多いね!中にはめっさ絵が上手いコもいるんだけど、たいてい仮面ライダーとか?人間描いてなかったり。その点女子は、教えるまでもなく、せっせとお手紙交換で字と絵が上達してゆく…う〜ん。仕方ない…
みどりママ
2012/03/05 21:28
To うたこさん
わかる!おセンチちゃんになっちゃうのも!!
うちも、お嬢が あと1年で幼稚園を卒園?!と早くも寂しさがこみ上げているのです。だから、年少の坊と年長最後の1年のお嬢をできるだけ間近で見るべく役員立候補なのです!!
入園では泣いたのに、高校生くらいになったら一人で成長したみたいな顔するんでしょうね。だから、泣いているところ、ばっちりビデオに収めているの。←若干S?!
みどりママ
2012/03/05 21:32
さすがお姉ちゃん、お菓子でつるなんて頭がいい^^それにしてもやっぱり女の子の方がおませさんでしっかり者率が高いんですね。
ゆーこ
2012/03/06 03:36
大変だったね!
でもいい思い出になりますよ。
しばらくは泣きながら通園すると思うけど
すぐ慣れるでしょう。
この記事にトラバしました。クリーック

ティッシュ de ふらわ〜
2012/03/06 10:19
うんうん子ども相手の「先生」と名のつく方は偉大だ…。

4月は泣くんだよね、大好きで大好きで仕方ないママと引き離されるんだからさ。
お家でない所でお友達もまだできてないし、みんないるけど「一人ぼっち状態」

それを何とか連れ戻し、なだめて、時間を持たせる(間を持たせる?)。
年度替りの前後の先生、さぞかし疲労困憊の日々でしょう。

でも最初から泣く子は慣れるのは早いと聞きますよ。
坊も今は泣いてるけど、慣れたら今度は拍子抜けするくらいけろっと遊ぶと思います。

大丈夫、今だけ、今だけ♪
(もし今だけじゃなかったらごめんなさい
のっぽ
2012/03/06 19:46
こうタンも入園式の時には、アタシも舞台の隅に。記念写真はパパに抱かれて。でした。

うん。男の子に多いかもね。でも離れてくのも早いから、その分なのかな。
みゆっち
2012/03/06 19:53
To ゆーこさん
やっぱり一姫二太郎を良し!とした先人たちの意見には賛成です。
でも、どちらにせよ、姉妹兄弟はいいですよ。遊び相手になりますから。下の子が2歳くらいから面倒が少し楽になります。
ゆーこさんの赤ちゃんは女の子かな?男の子かな?
みどりママ
2012/03/06 21:34
To ティッシュ de ふらわ〜さん
この時期大変ですね!親も先生も。今年の新園児は例年以上に泣いていた気がします。お嬢の同級生はそんなに泣いている子いなかったような?
みどりママ
2012/03/06 21:35
To のっぽさん
そうなんですよね。まだ誰かを誘って一緒に遊ぶ…ってわけではないし。お姉ちゃんや近所のお兄ちゃんにくっついて遊ぶことはあっても。
徐々に園が楽しくなればいいんですが。今はお嬢が頼り。でもお嬢ばっかり頼っていても進歩しないだろうし、難しいとこです。
お嬢は体験入園では泣かなかったんですが、4月はやっぱり泣いていましたね。ずいぶん成長したものです。みんな、そんなものですよね。
みどりママ
2012/03/06 21:38
To みゆっちさん
そっかー、こうたんも…男の子って甘えん坊ですね!!でもそのうち自分ひとりで大きくなった顔するんですよ、こうたんも坊も。ブログにしっかりと記録しておかねば!!
みどりママ
2012/03/06 21:39
ご無沙汰しております・・・

しばらく覗いていなかったら、たくさん更新されていましたね

1日体験入学、お疲れさまでした
1歳クラスから入所のママも、いつも4月は大泣きで(途中入所の子とかも・・)本当に大変だな〜って思いますが、坊くんくらいになると、力もあるし、更に大変ですよね

けど、お嬢さんはサスガ
お菓子作戦など、親では気付かないですよね〜まさか、あるなんて思いもしないし

やはり子どもは、目の付けどころが違いますね

4月から、頼もしいですね〜弟も入ってくるから、一層シッカリしそう

あっ、ちなみに我が家の姫・・0歳の時から入ってますが、4月のクラス替えで雰囲気が変わると、行きたくない・・と言ったりします

数日で慣れますけども
王子は、入所してからクラスが変わってないので・・(人数オーバーで上のクラスに上がれなかったんです・・)きっと、4月から上のクラスの子と一緒になるし(本来のクラスですが・・)先生は変わるし、クラスも違うし泣くだろうな〜

私も覚悟せねばです。。。
あやの姫
2012/03/07 15:23
男の子ですよ♪今の時点では元気そうな子ですよ〜。お腹が痛いくらいによーく動いてくれるの安心です。兄弟はいいですよね^^
ゆーこ
2012/03/07 23:24
さすが、お嬢!!お菓子で釣るとは!!
しっかりもののお嬢がいるから、坊も大丈夫よ〜
最初は、メチャクチャ大変だと思いますが・・・・・
男の子は、どうして、こうなんだろうと、いっつも思います〜 甘えんぼでヘタレで落ち着きがない!!
発表会の舞台裏でケンカ始めるし、参観は、メチャクチャだし〜うちも園変わって少し落ち着きましたが、坊くらいのときが、ピークだった気がする(^_^.) 5歳を過ぎたら、ぐっとお兄ちゃんになるってみんな言うので、それまで我が家も頑張ります!!
あられ
2012/03/08 10:51
To あやの姫さま
やっぱり新年度はなかよしさんと離れ離れになったりすると嫌がるかもしれないですね。お嬢もどうかな〜、今年は。
あやの姫さま、忙しそうですね。ご自分のペースで更新なさってくださいね!って私もそんなに更新頻度高くないですよ。今はだいたい週2回が限度です。
坊が昼寝していたうちはある程度更新できたんですが、最近はまったく寝てくれないので、TV見ているうちに…ですからね。
みどりママ
2012/03/08 14:45
To ゆーこさん
男の子ということはけっこうお腹目立ちませんか?私、坊の時は8ヶ月で臨月みたいに大きかったです!!元気でうれしいですね、痛くても。
もうすぐご対面!私も楽しみにしちゃってますよー。
みどりママ
2012/03/08 14:47
To あられさん
お菓子で釣られるってどうなの?!って感じですけどね。なんだか食べてばかりで顔が肥えてきました。(私は腹が)
王子も元気ハツラツですね。でも男の子って基本そんな感じですよ。うちの幼稚園でも夏祭りに櫓に乗って太鼓叩いちゃう男の子とか、超が付くほど腕白な子いますもの。坊は今のところ腕白というより、内弁慶!!首を長くして“5歳”を待ちますわ。
みどりママ
2012/03/08 14:51
うちも登園初日からしばらくは大変でした。何がって、担任保育士さんが…。1週間近くごはんはおろかお茶もフルーツも口にしなかったし…。
でも、同じ保育所に姉が通っていたので、彼女を
親も先生も頼りにしてましたね。
慣れるのは早かったとおもいます。
慣れちゃえば、やんちゃぶりを発揮して楽しい幼稚園
ライフを送ってくれますよ!
marimero
2012/03/09 12:26
To marimeroさん
ひなぽんちゃんも頼りになる おねえちゃんですもんねー。
しかし、やっぱり兄弟姉妹の効果は絶大ですね!!下ってその点で恵まれていると言いますか…
よし!お嬢にはりきってもらうぞ!と決意新たにしました。
そのうち泣いた記憶も薄れてしまうほど本当に一時のことなんですが…大変な時期ですよね、親も先生も。
みどりママ
2012/03/09 16:27
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

恐怖の一日体験入園 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる