ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 頭脳明晰な子育ての謎に迫る!&ハッピーな二人

<<   作成日時 : 2012/02/13 11:35   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

昨日は、甥っ子YOUくんと彼女が わが家に遊びに来てくれました。この度は、結婚するというハッピーな ご報告。
昨年は、大船渡に帰郷していたおり被災した甥っ子たち。なかなか安否確認が取れず、やきもきした時期、YOUくんの彼女であるMickyさんが、私のグーグル安否確認の連絡先に連絡をくださり、一緒に情報を探してくれたり、またYOUくんの大学への手続きなど一切を行ってくださったのです!!

ぜひ その お礼をしなくては。

しかし、YOUくんからは、大学(日本でも最高峰に位置する あの大学!!)を首席で卒業された才女と聞いていたので、
私もパパも 百科事典を片手にスタンバイ

ところが、

明晰な頭脳を微塵もハナに かけない、気さくで優し〜い方でした。

最初に お目にかかった時の印象は、可愛らしい お嬢様。

それに、子ども好きとのことで、お嬢と坊も あっという間に懐いてしまいました。


今回は、どうしたらそんな才女が育つのか?と ちょっと質問もしたくて、うずうずしていたワタクシです。


ちなみに、YOUくんも高校時代は全国模試で1位だったことがありますのよ。

でも、幼少期、どんな風に勉強していたか全然思い出せん!!

迂闊だったわ…

子育てしてみて、ちょっと後悔しました。その辺覚えておくんだった。

「あの電柱まで、ここから何メートル?」とか、「この電車、何キロで走ってる?」など、やたら数字にこだわっていたのは記憶にあるけど…


でも中学時代の愛読書が、那須正幹先生の『ズッコケ三人組』 だったのだけは鮮明に覚えているのです。

その当時、ニュースに中学受験の子どもたちが登場し、御三家の一角に合格した子が
「僕の愛読書は、『人間失格』です」と しっかりハッキリ答えていたのに対し、YOUくんの愛読書が『ズッコケ三人組』だったのが、姉と私の笑いのツボに妙にハマっちゃったのよね。

愛読書は なんでも良さそう………?!


Mickyさんに子どもの頃の お話を聞くと、
沖縄ご出身の お父様が、折に触れて自然に触れさせてくれたそうで、どんなものも手で実際に触ってみたとのこと。

虫でも、動物でも、物でも。危険でないものは、手にとって観察。

蛙も亀も、家で飼っていたそうです。

ちなみに、わが家には蛙も亀もいるので、Mickyさんはとても饒舌に生き物の話を語ってくださいました!
まさか、こんな共通点があるなんて!とパパも私も大感激。


それに裸足で よく遊んだとか。


やはり五感の刺激なんでしょうね。


驚いたのは、特に塾には通わなかったそうです。


で、

幼稚園から小学生まで体操に通い、小学校の途中で トライアスロンに挑戦

トライアスロンは、水泳・自転車・マラソンの三種目を競う競技で、最も過酷といっても過言ではないスポーツではないでしょうか?

その競技で、ジュニアの表彰台に上った経歴を持つMickyさん。

中学時代の3年間も、マラソン大会は常に優勝


そんな風には見受けられない小柄な方なんですけどね。

スゴすぎですっっ


やっぱり、体力と忍耐力、精神を強くするって大事なのですね。

めでたい お話と共に、貴重な お話を聞けて大変ハッピー!です。


う〜ん、親孝行したよ、YOUくん。すばらしい お嫁さんですよ。



お嬢と坊も手伝ってくれた手作りケーキでティータイム。
つまみ食いしながらデコってくれました。

画像

夕食は、パパが数日前から仕込んだトロトロ筋肉のシチュー!!付け合せのショートパスタはアーリオ オーリオ・ソースでいただきます。

画像


そして春野菜サラダ。瑞々しいグリーンオリーブの実を ふんだんに…ルッコラも庭から摘んで入れました。

画像

スパークリングワインで乾杯 若い二人の前途を祝して!!


いろいろな思い出話をしながら、あっという間にYOUくんも大人になったなぁと。

ちょっと前までは、YOUくんとSAYくんが、お嬢と坊のようであった気がする…

もっと遊んであげればよかったなぁ。



遠く離れても、二人の幸せを願っているからね。
ここは、東京の“実家”だよ。
いつでも気軽に訪ねてね。

結婚式を楽しみに。また会える日を楽しみにしております。




にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
我思ふ。。。
特に塾や家庭教師に頼らずとも、学校の勉強だけで最高峰の大学に合格してしまう方々が最も優秀な頭脳の持ち主である。
ごくたまーにいらっしゃるんですよね。

改めて我が子を見つめ・・・無念の涙してしまう母なのでした。

ご結婚おめでとうございます!
あきらママ
2012/02/13 11:56
ああ〜ええ話やぁ〜
正に遊びの中に学びが有りっていうのやね♪
そしてそんな素敵な若い二人を温かい料理で迎えるみどりママ一家!
いやぁ素晴らしい!!
人と人の繋がりが薄らいでいく昨今。。。
親戚付き合いも危うくなって来ておりますが、こんな素敵なファミリーで育った彼らやお嬢と坊はきっと人としての繋がりを大切に未来を築いてくれるでしょうね♪
ご結婚おめでとうございます♪

ココママ
2012/02/13 12:53
To あきらママ
真似したら、ただの運動バカな子に育つ可能性大かしら?!でも特技が一個あれば、それでもいいのよ!!(←逆ギレ?)
最高峰の大学の最高峰(首席卒業)ですよ。私なら絶対図に乗っちゃうわー。だから神は、そんな頭脳を我に与えんかったのね〜。(ため息)
みどりママ
2012/02/13 13:38
To ココママ
テレビゲームはしなかったと言っていたなぁ。やっぱり自然&遊びの中に学びがあるんでしょうね。すごくいい話を聞けました〜。そして、二人には毎日笑顔になれる家庭を築いてほしいです。そうそう、YOUも転勤が多いみたいです。ココママもパパの転勤大変だろうけど、がんばってね!!
みどりママ
2012/02/13 13:39
ほんとに嬉しいことにはるばる遠い岩手にお嫁に来ていただけてYouは幸せものです。
みどりママにもあたたかく何度も招待していただき感謝です
Youはゲームのやり過ぎをみどりママに注意されてましたけどね,,,なかなかやめられなかったみたい
クリーック!
ティッシュ de ふらわ〜
2012/02/14 13:08
本当の人格者…と言うのはまさにYOUくん&彼女の為にある言葉でしょう。
持って生まれた天性のものとご両親の躾と言うか人格形成の賜物でしょうか。
遊びの中で培ったモノやトライアスロンなどで五感を鍛えたのも今の姿に至るわけですね。
学校の成績がいいから頭がいいのではなく、それを鼻にかけないその賢さが本当に「頭脳明晰」と言えるのでしょう。

ご結婚、おめでとうございます
顔も拝見した事がないお二人ですが、ネットの向こうから幸多かれとお祈り申し上げます。
のっぽ
2012/02/14 20:44
To ティッシュ de ふらわ〜さん
被災もしたし、本当によくぞッ!という感じですね。それにしても、素敵な お嫁さん安心ですね。YOUくんがまじめだったから、いいご縁があったのかな。本当におめでとう!!
みどりママ
2012/02/14 23:57
To のっぽさん
一流大学出身をハナにかける人もけっこういますからね!!恥ずかしいッ…!!
本当に謙虚で優しい方なんですよ。YOUくんはどちらかといえば、もうちょっと自信持ってね!というくらいかなぁ(笑)
のっぽさんや皆さんに祝福コメいただいて、私もとても嬉しくなっちゃいます。どうもありがとうございます!!
みどりママ
2012/02/15 00:01
ご結婚おめでとうございます
なんだかとっても素敵なお二人のご様子がうかがえます。
あれもこれも習わせたい… 習い事選びで頭を悩ませることもありますが、そうではないんですね。
ところで、パパさん特製のシチュー、とてもおいしそうなんですが、最初、スジ肉をキンニクと読んでしまった私ってちょっと恥ずかしいですよね…
marimero
2012/02/15 08:54
To marimeroさん
どうもありがとうございます!!
控えめな二人だけに幸せをたくさんつかんで欲しいな〜と願っています。
習い事、幼稚園にも一週間ビッチリ予定埋まってる!なんて子もいます。ひとつの習い事を毎日欠かさず続けることが大事みたいですね。最初あれもこれもでも、最終的には子どもの好きなものに絞った方がいいんでしょうね。すごくためになりました〜。
キンニクって読んじゃいますよね!私も漢字確認しつつもカタカナ表記が良かったかなと、ちょっと思ってました。
たまにパパ料理作ってくれるんですが、凝っていてどれも美味しいんですよ。そして私はどんどん手抜きになってゆく…(笑)
みどりママ
2012/02/15 09:43
ご結婚おめでとうございます!!お相手が素敵な女性で更に嬉しいですね♪
ずこっけ三人組・・・私も愛読していたのにおかしいな?やはり素の才能に環境がプラスされて頭脳明晰&謙虚な人柄が形成されるんですね^^
結婚をこのように祝ってくれる方がいて幸せなお二人ですね♪
ゆーこ
2012/02/15 20:38
To ゆーこさん
ありがとうございます!と私が言っちゃってますが…(照)
ズッコケ、大人気ですね。ゆーこさんもファンだったなんて…
ちなみに愛読書ズッコケのYOUが得意なのは数学なんですけどね。
お嬢に算数教えてくれる有力な人物にして、最強の子守隊が一人脱退なんて、ちょっぴり悲しみも…。でも幸せな涙か。やっぱり(笑)
みどりママ
2012/02/16 17:14
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

頭脳明晰な子育ての謎に迫る!&ハッピーな二人 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる