ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 子どもの習い事迷宮…で、結局…

<<   作成日時 : 2012/02/06 10:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

先日記事に書きましたが、体操教室の無料体験に行ってきました。
先々週から「明日は日曜日でしょ?その次の日曜日に体操教室行けるね」お嬢は楽しみにしているようでした。

が、時折「先生は女の先生かな?男の先生かな?」
それがとっても気になるようでした。


お嬢は幼稚園の年少の頃も、体操の男の先生に なかなか馴染めず、担任と副担任の先生から「大丈夫!怖くなんかないんだよ。男の先生だけど、優しいよ」と何度もなだめられ、しぶしぶ参加した過去を持つ。

慣れるまで相当な時間がかかった。


これは赤ちゃんの時からで、毎週週末は必ずパパ方実家で夕食を食べるのに、パパ方のおじいちゃんに慣れるまで数ヶ月必要とした。
(ゆえに誰にも預けられず、大変だった お嬢の赤ちゃん時代)

生後10ヶ月くらいだっただろうか、おじいちゃんが運転が下手な私に代わって車をバックさせる際、お嬢の座るチャイルドシートの方を向いたとたん、「ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜!」と絶叫。

駐車場に車を停車させても、なお絶叫していた。

おじいちゃん、


従兄のお兄ちゃんとか、10代の若いお兄ちゃんには人見知りしなかったが、知らない男の人など、本当に受け付けなかったのです。

その傾向が今も少し残っていたようで…


教室に入るなり

「やらない


先生たちが近づくと、泣きじゃくって「やだ・やだ・やだ!」と拒否し始めた。


パスの運転手さんの一人一人に声をかける 幼稚園での お嬢の様子から、そんな人見知りがまだ続いていたとは予想だにしていなかったので、私もパパもビックリしてしまいました。


幼稚園の英語教室でも、バレエ教室でも、先日行ったダンス教室でも、そこまで大泣きして嫌がることをしなかったので、こうも断固拒絶されると もう無理だな と私は諦めモードに突入。

パパは必死で「ちょっとだけ やってみたら?」と何度も薦めるが、耳を貸さない。

先生の一人が優しく「ほら、聞いたことのある曲でしょ?ちょっと体操だけ参加してみない?」と誘ってくれても、ガンとして言うことを聞かない。

「じゃあ、帰る?」
私が聞くと
「帰る」

即答。

いったい何のために、日曜日の朝っぱらから早起きしてここに来たのだ?!

私はメラメラと怒りがわき、
「帰ったら……… お仕置き だからね………
ドスのきいた小声で言うと、

「やりたくない!帰りたくない!!」
どっち付かずな状況に、また号泣していた。

無理やり、パパが私とパパのすぐ傍で、お嬢に みんなと一緒の柔軟体操をさせると、
大粒の涙を流しながらも、教室の誰よりも柔軟に準備体操をした。

さすがに その辺は新体操で培っている。

新体操を止めざるを得ない理由は、坊が習えないこと。それと、人数が2人と少ない上、その内の一人が卒園するから…

それに、運動神経も悪くないのだから、いい教室に入ればもっと伸びるのではないかなぁ?と考えてのことだった。

「すごいね!体柔らかいね!!」
開脚前屈も、体を反らせて足の裏で頭にタッチも軽々とこなして、先生を驚かせた。


が、
とにかく涙は止まらないので、お嬢の下に 涙と鼻水の水溜り ができてしまった。
(先生とパパで拭く)

みっともないやら、他の生徒さんたちに迷惑だわ、私は即退出したくなったが、パパは嫌がる お嬢を抱きかかえ、先生のところへ連れて行った。

私は坊も一緒だったので近くに行かず、遠めに見ていたが、だんだんと お嬢も場所やみんなに慣れてきたようだった。

教室の子どもたちはとても上手に宙返りしたり、鉄棒したり…

さすが!!オリンピック選手輩出も頷ける教室でした。


最終的に、お嬢は「楽しかった!またやりたい!!」
プレゼントまでもらって大喜びだったのですが…

どうなの?このテンションの急上昇ぶりは?!


帰宅して しばらくすると「やっぱり、やりたくない…」とのこと。
「ダンスも嫌だし、体操も嫌だ」

ダンスもね、今流行のキッズダンスだし、坊も一緒に習えるし、いいかなぁ?と先日体験に行ったばかり。
ここでも楽しそうに踊っていたというのに、嫌だと言う…


私とパパで「やる気がない!」とお嬢を攻めてしまったのですが、

よ〜く、よ〜く、最近の お嬢の言葉を思い出してみた。

「坊が入園したら新体操できない?」
「リボンとボールが楽しいのだけど…」

私も頭を冷やし、お嬢に聞いてみた。

「新体操、やりたいの?」

お嬢は、黙ったまま私に抱きついてきた。


状況の変化とか、男の先生が単に苦手なのかもしれない。

もしそうなら、いつかそれは直さなければいけないけれど。

とりあえず、一番やりたいと思うこと優先。結局、新体操を続けることに決定しました。


画像
こちらの本、お稽古ごとを選ぶのに とっても参考になります。さまざまな習い事のレポートあり。

子どもの習い事は、親が結果を焦ったり、他の子と比較しては絶対いけない。
でも、ついついしてしまうのも親ですよね。

親が良かれと思っていることが必ずしも子どものためではない。

子どもと一緒に親も成長しなければ…と思います。

好きだと感じられて、地道に続けられることが大切ですね!!



にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
そっかぁ〜!お嬢新体操がやりたかったのね。
でも、水溜りが出来るほど号泣しても柔軟体操するお嬢がえらいと思いました
新体操!同じクラスの子とか片っ端から誘ってみたら?それか坊にレオタードを着せて。。。
ほら!シンクロの男子も有る事やし、新体操初の男子!!とか〜(笑)
うちも最初バレエ習った時は、小学生3名だけやった保育園でやってるのに。。。
娘が習い出してバレエの衣装でフラフラ園内をうろつくから生徒が増える!増える!
今は園児4名になりましたよ!!
お嬢!宣伝するのだ!クラス女子に新体操は素敵って♪がんばれ〜お嬢♪
ココママ
2012/02/06 13:08
子供の習い事って本当に難しい。
親の思惑通りに子供が動いてくれるわけもなく。。。焦るし、意味のない怒りがわいてくるし、みどりママの困惑ぶりが伝わってきました。

お嬢が本当やりたい!と思う事が長く続けられる秘訣なんだよね。好きこそものの上手なれ!ガンバレ、お嬢!
あきらママ
2012/02/06 13:24
そういえば岩手のおじちゃんにもなつくの時間がかかったね。いまでは遊んで遊んでってかんじですが,,,
お嬢の第一印象でNOと感じるポイントはどこなんだろう???鼻の形とか眉毛それともしわか?まあ大人になれば直るでしょ,,,
ティッシュ de ふらわ〜
2012/02/06 15:17
To ココママ
新年中さんが何人くらい体験レッスンに来てくれるかなぁ〜と。でも体験に来ても2人くらいしか残らないのよね。若干高い月謝もイタイところ。
男子はダメなんだって。うちでは坊、お風呂タイムはいつもシャンプーハットをスカートにして、すっぽんぽんでダンスしているというのに。
よ〜し、ちょっと宣伝してみるかぁ!
みどりママ
2012/02/06 16:17
To あきらママ
なんていうか…お嬢と坊、一緒に同じ習い事通わせて、私が楽しようという思惑がことごとく崩れ去るのよ!!(怒)
そもそも女の子と男の子は同じ習い事難しいのか?!
あきらママのところは、長男くんと次男くんがちょうどよくライバルになっていい刺激じゃない?
習い事、本当に親の思惑通りにはなりませんな〜…
みどりママ
2012/02/06 16:21
To ティッシュ de ふらわ〜さん
そうでした!そうでした!
岩手のおじちゃんにも失礼でしたね。あの突っ伏して泣いている様子をまざまざと思い出しましたよ(笑)
人見知りしなくなったなぁと思っていたので意外でした。
みどりママ
2012/02/06 16:24
男女の兄弟ってさ、1人っ子が2人いるようなもんだって話よね。
やっぱ同じ習い事してる人少ないような気が・・・。
バレエは男女できるけど新体操はねぇ・・・男子ないもんね?あったっけ?
そういえばハニ吉のお友達でも男の先生ダメな人多いよ。
それが原因で習い事をやめる子も多い!(爆)
私の妹も本当にメンズがダメでね〜父親さえもダメだったんだよね〜で、今も独身(関係ないが)

うたこ
2012/02/07 00:38
体操ならお嬢と坊、セットで確実にできる。
これに「新」がついたら…う〜ん(汗)
でも今ならセットで出来そうな気がするけどダメ?
男子に新体操はNGでしょうか?
坊はノセたらバレエでもダンスでもしそうな気がします。

親の思い通りに育たないのが子ども。理想は理想として現実を実感した方が親子ともども精神衛生上、よろしいような気がします。
のっぽ
2012/02/07 00:50
To うたこさん
お嬢と坊は性格が似ているから一緒に庭や公園で遊んだりはしてくれるんだけど、いかんせん洋服のお下がりとか、同じ習い事は難しいよね…
英語も一緒は一緒なんだけど2歳の坊は幼児クラス、お嬢は幼稚園クラスだし、週2回通っている!!めんどくさい…
体操かダンスならまとめて通えると目論んでいたのですが。早くも誤算!
男の先生が苦手な子、けっこういると聞いて安心しました。ん?妹さんは………早く克服した方がよさそうね!!
みどりママ
2012/02/07 07:36
To のっぽさん
新体操も男子いますよ。でもね、幼稚園の新体操は女子オンリー!しかも年中からなのです。4月から年少の坊にはいずれにしても一緒に習うのは無理なのです。
ダンスと体操は一緒に習えたんだけど…ザンネン!!
今回のことで、英語は好き嫌い出る前から習わせておいてよかったなぁと感じています。3歳過ぎてママが英語で語りかけても「やめて」とバッサリ言われるらしいし…(友人談)
親って、結婚が早いと反対するし、晩婚だと「早く結婚しなさい!」と言うし、けっこうわがままな生き物ですよね。(早く結婚しなさいと言われたクチの私…)
みどりママ
2012/02/07 07:42
涙と鼻水の水たまりとは〜 お嬢、人見知りとは無縁と思ってたので意外でした・・・
男の先生が苦手なのもあるのだろうけど、お嬢の場合は、新体操がほんとに好きなんだと思うなぁ〜
坊のクラスメートの女の子、勧誘してみるのが手っ取り早いんじゃぁ〜
お稽古事は難しいなぁ〜 我が家もなぜか、のびのび園、転園を決めたとたん、王子がお勉強したいって言い出したからビックリでした(^_^.) でも、今度の園ではサッカーやらせるぞ!!
あられ
2012/02/07 12:14
To あられさん
新体操は、右手矯正にすごく役立っています。みんなで同じようにリボンやボールで演じるので、必然的に右で持たないといけないという…左効きをちょっと治したいという お母さんには特にお勧め。それと確実に柔軟になります!
お嬢もゆる〜い感じで習っていますが、それでも柔らかくなりました。
男の子には私もサッカーやらせたいです。坊も年中からやらせようかと♪
みどりママ
2012/02/07 13:06
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

子どもの習い事迷宮…で、結局… ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる