ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 英語苦手ママでも教えられるハッピー英会話 〜簡単フレーズ集〜

<<   作成日時 : 2012/02/02 14:30   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

日本人の英語力がもっとUPするといいな〜と日ごろ思い、子どもには赤ちゃんの時から日本語と英語で語りかけてきたワタクシ。ネイティブではございませんが…
児童英検のブロンズ、シルバーとも、HPの例題はくり返し全問正解の お嬢5歳。

小学生になったら、ぜひ『こども英語スピーチコンテスト』に参加させたいなぁ…と考えております。

何か目標があれば、また ますからね。


とはいえ

昨晩は炊き立てのご飯を一口食べ「It's yummy!」の後、「Nice rice などと、英語のダジャレ?!を飛ばしておりました…

まぁ、ゆる〜く ハッピーに英語進めていきますさぁ。



うちで使っている英語のフレーズ、本当に簡単なものなので、ご紹介します。
こんな感じです。

英語?ダメ、ダメ!!と英語恐怖症の人でも「ん?そうでもない?」と思っていただけるかと…

語彙は『こどもずかん英語つき』1〜4で増やしていただきつつ


〜朝〜

おはよう             
Good morning!

起きる時間だよ        
It's time to get up!

眠いの?            
Are you sleepy?

起きなさい(目を覚ましなさい)   
Wake up!

目が覚めた?         
Are you awake?

寝すぎだから        
You overslept.

何食べたい?         
What do you want?

え?朝からとんかつですか?      
Are you sure?
Why do you want to eat fried pork for breakfast?

おなか空いてる?      
Are you hungry?

すっごいおなか空いているの?  
Are you starving?

とりあえず、シリアル食べとけ  
Anyway, eat cornflakes!

ミルクも?           
Do you want milk too?

当然              
Of course.

ザンネンだけど、ミルク(ほとんど)切らしちゃって   
I'm sorry, milk is (almost) gone.(←無くなったら“ゴーン gone”ですから)

さぁ、どうぞ!         
Here you are!

ありがとう!          
Thanks you!

どういたしまして。       
You are welcome.

とんかつは夕飯にしましょうね!  
I'll cook fried pork for dinner.

約束するね。           
I promise.



寝坊しておいて朝からとんかつを要求するというシュチュエーションです…


〜身支度〜


ほら!着替えの時間よ!   
Hey!It's time to change your clothes!(←服は複数“クローズ”と発音します)

急げ!              
Hurry up!

パジャマ脱いで        
Take your pajyamas off. (←パジャマズ…パジャマは常に複数形です)

制服着て!           
Put on uniforms!

腕(足)通して。        
Put your arm(leg) through.

手を上げて
Hands up.

まっすぐ立ってってば!    
Stand up straight!(←イスにちゃんと座って!と言いたい時はSit up straight!)

じっとしてくれ…        
Hold still.

シャツのボタン付けて     
Botton your shirt.

出来る?            
Can you do it?

あ〜、このボタン外れてる。  
Oh, this button is unlooked.

かけまちがってるし!     
They(←ボタンのことね) are wrong!

シャツ裏表逆じゃないの?! 
Your shrt is inside out!

裏返して!           
Flip it over!(←カードなどをめくる時も同じ言い回しです)

後ろと前が逆よ?!      
It's on backwards!

上下が逆!!         
It's upside down!

靴まで右と左逆に履いちゃってる! 
You are wearing wrong shoes on your feet!

ああ〜〜〜、もうっ…(怒)   
My... , oh my...



かなり おバカな子の お着替えの様子です。

ボタンを間違えるわ、裏表逆だわ、前と後ろ間違えるわ、上下逆だわ…
最後には靴まで逆に履いていましたね。
もう目も当てられません。



ちなみに、わが家の坊はいつも靴は右左逆ですわ。(←おバカな子、代表?!)

もはや腹も立ちません。

でも、
何気に、玄関に靴を並べる時、坊のだけは右と左逆に置いています。

そうすれば履く時、逆に履かれるとちょうど良くなるからです。

何事も母が一枚上手にいかなければ…ですね。


なんだか書くのがおっくうになってきたので(←すっげー尻切れトンボです)、みどりママの英語はこの辺で…
(英語の先生に聞いてあるので、一応ミスはないとは思いますが)



高額な月謝を出しても、ネイティブの先生に習っても、週に たった一回のレッスンで飛躍的な英語力は身に付かないです。
聞き流しの教材やタッチペンの教材もありますが、それだけでは絶対に流暢に しゃべれるようにはならないです。

もし期待するほど効果が現れなくても、それは子どものせいではありません。



会話は、毎日のやりとりですから。



とりあえず英語記事はしばらく お休みです、ヨロシク!!
もちろん、お嬢と坊への一日15分英会話は今後も毎日続けますけどね。


ではでは、また!!アディオ〜〜〜〜〜ス!!(←何で〆が英語でないんだよ?!とツッコミもヨロシク)


画像
bebe Lilly が大好きな お嬢と坊です。この際、トリリンガルも目指しちゃう?!なーんて冗談です。



にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
ランキングバナーは こちらです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
これ、プリントアウトしちゃおう(笑)

こうタン相手に普通に使えるフレーズ満載
みゆっち
2012/02/03 12:40
いや、これは素晴らしい
まじでプリントアウトしてしまいました(笑)
定期購読したいッス〜
ココママ
2012/02/03 13:08
To みゆっちさん&ココママさん
お二人に そう言ってもらえるとうれしい!!

私自身、子どもに言いたいフレーズを英会話教室の先生に聞きながら勉強して覚えたのです。
「じっとしてて」とか、「もうちょっとだね」とか、何気ないけど…何気なさ過ぎて なかなか出てこないフレーズってあるでしょ?!
子どももね、長いと全然覚えない。キライになっちゃう。だから、母親も短〜い言葉でOKなの。つまり母親にだって簡単!
普段それを使ってあげるだけで、小学校から習う英語もグンと理解が増すと思うよ。感覚が身に付くから。
みどりママ
2012/02/03 15:04
我が家の受験生にご指南をヨロシク♪
アヤシイ教科のひとつですので。
のっぽ
2012/02/04 20:21
To のっぽさん
受験の英語力と英会話の実力はなぜか比例しない日本の英語教育事情
毎年センターの問題と回答が新聞に掲載されると挑戦しています。9割かな〜。
みどりママ
2012/02/06 11:09
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

英語苦手ママでも教えられるハッピー英会話 〜簡単フレーズ集〜 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる