ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS ボボボーボボーボ坊! 男の子育児と女の子育児の違いに翻弄される日々

<<   作成日時 : 2012/01/22 14:10   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 20

3月30日生まれというスーパー早生まれだからか?第二子だからか?男の子だからか?それとも全部だから?
坊は非常にマイペースだ。
まずイスにじっと座っていない。集中力が持続しない。集中力は、お嬢の半分くらいだろうと思われる。
4月からの幼稚園、大丈夫だろうか?

怒られた時なんかも、反省せず、「ママのそういうとこ、大キライ!!」とくる。

もしくは、変顔しながら「おこっちゃ、ダぁ〜〜〜メようー」と茶化す。


お嬢に教える前に、最初坊に簡単な英語を教えているのですが、
興味のない分野は、何日かかっても、何ヶ月かかっても、覚えようとしない。

虫のページは、触覚だの角だのまで覚えても、
野菜や植物なんて、一向に覚えない。

こりゃダメだ!と冷蔵庫から本物の たまねぎ持ってきて、
「It's an onion!」

力みすぎて、爪をブシュッと たまねぎに突き立ててしまい、半べそかきながら
「ア〜〜〜〜ニ ア〜〜〜〜〜〜ンッッ
と叫ぶさまを想像していただきたい…


坊に教えるのは大変。

でも怒りを通り越して、もはや笑ってしまうのです。


主に、学研のこどもずかんで英語を教えているのですが、
ロバも まったく覚えようとしないので

「ほら!びっくりドンキーって覚えな!!ロバ=ダァンキー

でも、坊は最近「ロバ」と言うと、

「びっくりじいさん と言う。




………じじいじゃねぇ!!

ドンキーだから。




海の生き物のエイもなかなか覚えないので、

「ほら、岩手の れいおばちゃんのレイだから。エイ=レイ

と教えてたら…


「エイ………岩手のおばちゃん




………おばちゃんじゃないッ!!!!!!

レイだッちゅ〜〜〜ねん。



ひょっとして、ひょっとすると、


まさか、まさか?!



馬鹿




なのかしら??




それとも




彼なりのボケなのかしら??



ツッコミ入れたら満足するのかも?!




まぁ、それはそれでいいとしよう。


男の子は女の子とは大きく違う。

まざまざと思い知らされている毎日でございます。



でも、今日やっと、トイレでウンチできました。

おばあちゃんちでは2回成功していたんですが、自宅では初めて。
お赤飯でも炊いちゃう?!



………冗談です。


画像



にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
ナイス

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家は女の子に恵まれなかったおかげ?で男女の差はあまりわかりませんが。。。

男の子だったら坊は優秀だと思われる。
長男に興味のない分野を教え続けて早3年・・・全く覚えませんっ!!
さらに3月30日生まれの男児をお持ちの母親たちは口をそろえて「驚くほどマイペース」だと証言してるし。間違いはないかと。

参考になっただろうか?それとも淡い期待を打ち砕くコメントだったかしら?
あきらママ
2012/01/23 00:12
To あきらママ
なんと?!3月30日ではエリートだったとは?!
でも………世の中3月30〜4月1日生まれって、そう多くないよね。
わかった。5年くらい教え続けたらドンキーとエイを覚えてくれるかもしれないね!!
あきらママがそうは言っても、長男くんこそよく出来た子だ!!と思う。体も大きいし、運動神経もいいし、礼儀正しく明るくて。
今ふと思い出したけど、3月30日生まれの会…そういえば、どうなったっけ?!
みどりママ
2012/01/23 07:19
3月30日生まれの会・・・みなさんブログから遠ざかっちゃったよね。でも去年ブロ友になった「あっちゃん」の次男くんが3月30日生まれ(小2くらい)でした。新規参入者です!?
あきらママ
2012/01/23 12:37
To あきらママ
3月30日生まれの有名人…検索してみたら、MCハマーと、モデルのローラが出てきた。
ああ〜〜〜〜〜〜〜、マイペースかもねーーーーーーー。
幼稚園に同じ日生まれでなくても、3月31日生まれの子と4月1日生まれの子がいるといいなぁ〜。望み薄?
みどりママ
2012/01/23 13:26
やっぱり女の子と男の子違うんですね〜(^u^)
ルームでも同じくらいの子でも女の子はおませさんですよね。遊び方も違うし。丁寧におままごとしてるよこで男児は走り回り、積み木などを壊している。。。(笑)きれいに列車のレールを並べる几帳面な男の子もいますが(^u^)えーたはたぶん前者になるかなぁ。
マイペースは素晴らしいことですよ〜(●^o^●)自分の世界があるんです☆

それにしてもおもしろいです。ブログ見ながら声出して笑ってます(笑)
あみこ
2012/01/23 16:46
んもう!みどりママさん笑わせないでっ(汗)
昨日ジムへ行ってちょこっと腹筋頑張ったら、今日は痛いんだからっ!!
笑うと腹筋が痛いのよぉ♪でも開かずにいられないみどりママさんのブログ♪

女の子と男の子って違うのかなあ。
そんなウチの娘も3/26生まれ。ハナから4月5月生まれの事一緒にしてもしょーがないと諦めてたので、早生まれは個性と信じて来たのだけど。

いいと思いますが。びっくりじいさんでも岩手のおばちゃんでも。…え?ダメ??
多分坊は「大器晩成」タイプなのでしょう。
そんな坊がどんな少年になるか、楽しみです。
のっぽ
2012/01/23 18:38
To あみこさん
お嬢は遊びが外遊びメインで男の子っぽかったのですが、やっぱり違いますね。まず棒は拾わなかったし、砂遊びもしませんでした。男の子のママから、オムツから砂が出てくると聞いて信じられませんでしたが、出てくる!出てくる!!オムツから、砂が!!イッツ、ミラコ〜…
きれいに並べて遊ぶのも好きですね、男の子。ブツブツ言いながら、坊は怪獣やヒーロー並べております。倒れると「ひぃ〜〜〜ッ」と八つ当たりされるのでヤです…
みどりママ
2012/01/23 21:32
To のっぽさん
私が中学の時に、“スッポン手に明日(spontaneous)自然な活力”とゴロ覚えして、肝心の意味を「活力」と勘違いしていたことがあります。(正解→「自然な」です)
ゴロ覚えの際よく起こりえます。
坊が、大きくなる頃には、びっくりドンキーが「びっくりびっくりじいさん」ではなく、「ロバ」だってことに気がついてくれることでしょう…
それより、「ロバのハンバーグ」と勘違いしないか?それを危惧しております。
みどりママ
2012/01/23 21:38
あはは、びっくりじいさんに岩手のおばさん!
坊のナイスボケには、癒されますねヽ(^。^)ノ
男の子が落ち着くのは5歳だそうですよ(+_+)
関心がないと、なに教えてもダメなのは、我が家も一緒(笑)
うちも極力シスターズの小さい頃とは比較しないようにしてますけど、男の子育児ってムズカシイ・・・・・
でも、愛情表現をたっぷりしてくれるし、カワイイですよね♪
あられ
2012/01/24 07:02
結構私も英語教育にお役に立てていますね。
男の子は女の子と比べるとやはり遅れがちですが、後から女の子をぐんと抜いていきます。故にこの世は男社会??同じ男の子でもその子によって興味の示し方が違うしね。坊ちゃんも興味のあるところから、深く教えって行ってあげたらどうかな、生物学者になるかも、、さかなくんみたいな人もいるしね
テイッシュ de ふらわ〜
2012/01/24 09:03
To あられさん
今日はやっと「ドンキー」をちゃんと言えたのですが、今まで覚えていた「くじら」とか「リス」を忘れていました。「おたまじゃくし」に至っては、小さな声で「ポテトフィッシュ」と言っていました………
ジャガイモ魚って、いったい?!
毎日不思議なボケがいっぱいで楽しいです。
みどりママ
2012/01/24 10:18
To ティッシュ de ふらわ〜さん
男の子の方が集中するとパワーが出るのかしら?!
興味のある分野に熱中して、さかなくんみたいになったら………………なんかフクザツですね。
うんことかオシッコに一番興味が深いので、二人そろって肛門科の権威にでもなってほしいですね♪
みどりママ
2012/01/24 10:23
爆笑しちゃいました
坊くん、きっとウケ狙いですよ(笑)

興味がある分野だけでも記憶するならOKじゃないですかぁ
やはり、ここは・・とことん昆虫を極める時期なんですよ、きっと

男の子って、何でも遅いですよね
やはり女の子とは違うんですよね

我が家は2月末・・早生れって損ですよね
これから、しばらく感じるんだろうな〜。。。

最後のお写真〜可愛い
あやの姫
2012/01/24 13:13
To あやの姫さま
難しいですよね。「早生まれだからできなくても仕方ない」という親の判断が必ずしも正しくないだろうし、無理を強いるのもよくないわけで。
幼稚園卒園する頃には、追いつくとは聞きますけどね。個人差があるだろうなぁ。
坊のボケに鋭いツッコミ入れられるよう、私もがんばります!!
みどりママ
2012/01/24 13:17
あははは♪坊サイコー!!
ワタクシの実兄も3月30日生まれです!
興味の有る分野をとことん追求するタイプでしたね。
そしてそのまま興味の有る分野に就職しております!
坊は将来昆虫博士!?
それとも昆虫関係の和訳!?
子どもの未来は無限で素晴らしい♪
ココママ
2012/01/25 12:20
To ココママ
お兄様が同じ誕生日とは?!おお、なんという偶然?
一緒にお祝いしたくなりますね♪←そんなことはない?!
なんか、坊と一緒に英語勉強すると偏った分野だけ妙に詳しくなり、boa constrictorとかviperとか、蛇の種類まで覚えて すご〜〜〜く使えなさそうな英会話に発展中です。まず日本でボア科の蛇にはめったに遭遇しないと思うんですよねー。遭遇しても困るし…
みどりママ
2012/01/25 22:37
初コメです。(みゆっちさん経由です。)
二号も予定日3月16日、で、出てきたのは2月23日。坊ちゃんよりちょっと早いが彼も早生まれ。そして次男。。。
個性が強いねん!
いつも笑いにつながる二号。これって意外とお得なようで・・・。
どこでも癒し系で通ってます。
またおじゃましま〜す。。。
ふじも
2012/02/05 19:45
To ふじもさん
コメ、どうもありがとうございます!!みゆっちさんのブログでたびたびコメ、拝読してました!(ブログはお持ちではないのですか?)
次男くん、ずいぶんと予定より早かったのですね。うちは坊があまりにものんびりしていて、長距離散歩して無理やり出したような状態です(笑)
同じ笑い系&癒し系とのこと…これからもどうぞヨロシク!!
みどりママ
2012/02/05 20:23
みどりママさん。
ブログはボチボチやってます。
たいしたことかいてませんが、育児日記の感じで・・・。覚書のような・・・。
ふじも
2012/02/06 19:57
To ふじもさん
早速お邪魔します!今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
みどりママ
2012/02/07 10:17
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

ボボボーボボーボ坊! 男の子育児と女の子育児の違いに翻弄される日々 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる