ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 習い事、何にする?決める時の一番重要な条件は…

<<   作成日時 : 2012/01/19 13:25   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

この度、Pokka×Fotonoma(富士フィルム)の我が子のダンスポーズフォトコンテストでFotonoma賞、いただきました。
賞品は、フォトブック作成。
早速、坊のフォトアルバムを作らせていただこうと思います!!

お嬢の時は、生まれてからの一年をハードカバーのフォトブックにしたのですが。坊はそんな時間の余裕がなく、幼稚園に入園してから…と思い続けて何もせずにいたのです。

非常に感謝
どうもありがとうございました!!
(もしこの賞をいただかなかったら、坊だけのフォトブックはなしにしてしまったかもしれないです…)

さてさて、選ばれた写真ですが、お嬢の習い事の写真で応募しました。

新体操…

画像

いろいろ迷いつつも、幼稚園の新体操は辞めて、今度 本格的な体操教室にて習わせようかと検討中です。

と、申しますのも、

お嬢、けっこう運動能力が高い方で、クリスマスプレゼントのローラーシューズ HEELYSもすでにスイスイ使いこなしております…

自転車も練習せず、4歳ちょうどに補助輪なしに乗らせてみたところ、いきなり成功!
曲がり方だけ練習しました。

バランス感覚がいいのかも?!

赤ちゃんの頃から、ジョリージャンパーに乗らせていたからかなぁ?

まぁ、親ばかの範疇なんで笑って許してやっておくんなさい!!

でも、習い事…

お遊戯半分の今の新体操より

できたら、優れたのところ がやっぱりいいなぁ

と探してみたら!!

自宅から比較的近いところに、オリンピック選手多数輩出(そこの生徒さんがロンドン五輪にも出場決定らしいです)の体操教室があったので、そこに体験入学してみるつもりです。

しかし、フィギュアスケートは大体想像つきますが、体操も月謝高いですね〜。
選手育成コースは…ですが。

海外遠征なんていったら、とんでもないなぁ。

お嬢は、選手育成コースではなく、普通コースにするつもりです。もちろん
選手になれる程なんて、親ばかも そこまでではございませんです、ハイ。


とにかく
お勉強もですが、何かを通して団結力とか、達成感を感じて欲しいのです!!
得意なことがあると、自信になりますしね。



ついでに、
小学生になったら英語も、もっと自分で行ける範囲の近いところがいいかなぁ?と英語教室も探してみたのですが、

いや、習い事の条件は近場 というのも大きな要素でしょう。

結論から言って、やっぱり今の教室以上のところはなかったです。


大手の教室は、日本人の先生のコースが基本で、ネイティブの先生を指定すると月謝がグンと上がるシステムだったり。

家庭的な教室で、ネイティブの先生からのレッスンでも、小学校低学年から幼稚園児は皆同じクラスで お遊び中心だったり。
(こういう教室でしたら、高い月謝を出さなくても、児童センターや公民館のサークルに参加することを お勧めします。子どもたちを集めたキッズ英語サークルは、英語初心者の お子様に とてもいいですよ)


私自身も、ツブれる前のピンクのウサギがマスコットの教室に1年間、ドイツ語を習いに通ったことがありますが、
週一1時間足らずで何ができるかといえば、しゃべれる人がそのレベルを下げないようにすることくらい。

自分自身で学習してきた上での“ドイツ語を話せる機会”という感じでしたね〜〜〜。

まぁ、基本的に それは どこに通っても同じなのでしょうが、

私が教えられる部分は教えているので、学んだことを実際に使える楽しい英語教室であればいいです。



いろいろ探しているうちに、一箇所だけ、面白い学習法をしているところがありました。
MLSのドラマメソッドというもの。

英語劇やミュージカルを実際に演じて英語を学ぶ!!

面白いじゃないのッッ


私、そういうの好きだなぁ。


私の知人のアニが、パンフレットに載っていました…。
あの有名な俳優さんですが。
かなり前になりますが、某社長(←親戚)のお葬式で、My両親が ご両親様にお目にかかったと申しておりました…ご活躍、お祈りしております…


これも何かの縁?と思いきや
月謝は面白くなかった………

英語劇プロダクションコースは、ですけどね。

しかも、このコースのある都内の教室、どこも ちょっと遠かった〜〜〜。
遠いのは、ね。

でも、芸能界目指す人には、いいんじゃないかな?ここ。


やっぱり 先立つものが一番重要

いやいや、
それより、結局は 本人のやる気が最終的な決定打 …なんでしょうね。何事も。


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
フォトブック〜いいなぁ
今回の写真も、素敵
ここまできたら、プロ顔負けですよ〜みどりママさん

それにしても、お嬢さんの運動神経・・・
ただ者ではないですね

普通、いきなり補助輪なしの自転車に乗れるなんて、考えられないですよ〜
並みならぬ運動神経、少し私にも分けて頂きたい
(私、何もないトコロで転びます笑)

習い事〜色々とありますよね。。
うちの姫、何も習いたいと言いださないんですよね

まぁ、親はお金かからなくてイイんですけども・・
ボチボチと習い事の噂は聞いてるんですが、全く興味なしの姫

お嬢さんの体操教室の先生、素晴らしいですね
お嬢、普通コースでも選手になっちゃったりして
今のうちにサイン頂いておこうかしら
あやの姫
2012/01/19 16:15
To あやの姫さま
お褒めいただいてありがとうございます!でも、この写真で応募したんじゃないんですよ〜。レモンじゃ動画を見てダンスをしている…ということが条件だったので。
企画物のフォトコンテストは、時々「それどうよ?!」と思う結果の時もあります。今回はダンスしている…が条件だったのですが…。
赤ちゃんが食べられない物なのに、被写体が赤ちゃんという写真が入賞しているコンテストがあったり。
主催する側にも、ちゃんと意識して欲しいなぁと思うことが、ごく稀ですが あります。

今日はダンス教室の体験だったのです。
「これなら3月の発表会にも出ていいよ」と先生から褒めてもらえたのに、お嬢は乗り気になれないみたいです。
やっぱり好みってあるんですね。
体操教室の体験はどうかなぁ?本人に任せてみます。
習い事は、最初はまったくどういうものかわからなくて当たり前なので、幼稚園で体験があったら参加してみては?
夢中になれる何かができると、自信になりますよ〜
みどりママ
2012/01/19 21:10
近場同感です!
うちの娘も保育園のバレエ習ってますが、わざわざ探してまでは行かせて無かったかも。。。
しかし〜お嬢の運動神経は半端無いと思われマス!新体操の写真も様になってて素敵♪
いやぁ、将来かなり有望ですぜ!
あきらママん家の長男くんとお嬢♪未来のオリンピック選手とお知り合いになれて嬉しいわんE
頭に日の丸のセンスを付けて応援に行きます♪
楽しみ〜
ココママ
2012/01/20 13:55
近場、それ大事ですよね。
アタシは仕事をしているから、送迎が難しいので小学生になって自力で通えるのなら、どこでも…。
しかし、田舎なので、自力で通える範囲内には、何もない!
息子よ、学校のスポ少で我慢してくれ。
みゆっち
2012/01/20 14:35
To ココママ
やっぱりきっかけは近場の教室に通って…となりますよね。もう縁の問題ですよね〜。
幼稚園の習い事は月謝がそんなに安くはないのですが、とりあえず送り迎えの送りがない分楽かなぁ?と思って。でも今度坊も幼稚園に通うので、新体操を続けるのはちょっと難しいです。
体育の授業でちょっと上手いくらいになってくれれば、私的には大成功です!!
みどりママ
2012/01/20 16:02
To みゆっちさん
わが家もちょうどいい学習塾が近場にはないので、小学校入ったら私が教えようかと決意新たにしております。公文はすっごく近いところにありますが、子ども向け英語をテープとかマミートークで教えているみたいで…国語や算数にまで不安が…(笑)
お嬢はともかく、坊は男の子だからか?ほんとうに集中力が短くて、毎日繰り返しても興味ないことは覚えようとしないです。こうたんは、文字もしっかり書けるようになってすごいですね!
みどりママ
2012/01/20 16:11
こんにちは(^_^)ノ実は今まで携帯からコメントできなかったんですがこの度スマホに変えたらコメントできるようになりました。
あ、ちなみに寺島ですよ〜(^-^)

みんなのコメントは絵文字がたくさん使えるようですが会員になると入るのかな?

習い事。今のご時世当たり前になってますよね。うちは今のところサッカーしかやらせてないけど週2日で幼稚園でやってくれるから助かってます。
この寒い時期車が運転できない私には離れたとこに幼児をつれて送り迎えなんて考えられない!

我が子にあった習い事で楽しんでやってくれて友達たくさん作ってくれたらいいな(*^_^*)
テラ
2012/01/20 17:19
To テラさん
お久しぶりです!暖かくなったら遊ぼうね。
コメ、どうもありがとう!!
いいじゃな〜い!!坊もね、幼稚園のサッカーやらせたいんだー団体競技は団結力や協調性ができていいね。(もちろん個人競技もたくさんすばらしい面がありますけどね!)
絵文字は、コメント本文の上の絵文字をクリックすると使えるんだけど…スマホだと表示されないのかな。それにしてもスマホ!!私は何年後に切り替えるか…?坊によってボロボロにされた可哀想な携帯を使い続けています…
ママ友、けっこうスマホ率高いんだけどね。最先端にはなれないワタクシ。いいの、最後尾で。
友達を作るって目的もいいですよね。小さい頃から たくさん交流があれば、後々も人間関係であまり苦労しないかも。
みどりママ
2012/01/20 17:36
習い事=近場。子どもが小さい時ほど重要項目ですね。
小学校高学年〜中学生くらいだと自転車でヒューンと自力で行ける様にもなるだろうしなぁ。
(終了時間が長いとまた話は別)
のっぽもずっと仕事をしていたし、娘が保育園の時にちょこっとピアノを習わせていたけど、場所が園内だったし、小学校時代のスイミングは土曜日で送迎可能だったし、高学年以降の塾は自力で行ける場所だったし。

結論!送迎可能な範囲に限るべし!

お嬢の才能が開花したら、育成コース行きですね〜。
フィギュアは月謝もでしょうが、練習用のウェアやスケート靴がお高そう…。
習い事には「お金」がつき物ですが、後は子どもの意欲ですね。
その意欲に付き合って複数の習い事の送迎などに励んでいる保護者さんを心から尊敬致しますです、ハイ。
のっぽ
2012/01/20 18:34
To のっぽさん
世界で活躍するような選手になるには、近場にその種目の教室がないと無理?!つまり、優秀な要素を持っていても、住んでいる場所によっては開花しないと?と、ふと思ったんですよ。
私が知っているオリンピック選手は、その種目以外も子どもの時からすごく上手かったらしい。そういうのを親がいち早く気がついて、それなりの師を付けてあげるべきなのかしら?マネーとバイタリティーがあれば?!
つまり結局はマネー重要なのよね…やっぱり庶民には無理なのね…と習い事ひとつでいろいろ考えてしまった私です。
フィギュアも調べたところ、靴5万以上でした。無理!!絶対無理ッ!!私の持っている一番高価な靴が4万5000円ですもの…←ああ、馬鹿な買い物したと後悔した一足。
みどりママ
2012/01/21 15:07
フォトブック良いなあ(*≧m≦*)
私も作りたいなあ〜と思いつつ忘れてました笑

習い事!
確かに近場が良いですよ〜(^_-)
遠いとめんどくさいです!親が!笑
我が家はスイミングと公文をやってました
スイミングは週1でしたが遠かったので送迎が・・(=_=;)
辞めたので楽になりました笑
公文は近いので自分で行って頂いてマス☆
幼稚園時代は園でヒップホップダンス習ってました!
でも身にならず笑

我が家は本人がやりたいって言うまでやらせてないです☆
bachu★
2012/01/22 07:49
To bachu★さん
フォトブック、けっこう作るのがめんどうですよね。
重い腰上げないと…
幼稚園の習い事もいろいろなんですね。うちの幼稚園は女の子は運動全般、バレエ、新体操が習えるんですが…新体操は体が柔らかくなったのと左利きをちょっと矯正してくれました。(リボンやボールをみんなと同じように右で持たなければならないので)
先日行ったヒップホップダンスの教室は、ストレッチはちゃんとやっていたんですが、本人は気に入らないようでした。今体操教室に興味津々。
お嬢、体育会系がいいのかも…?!
みどりママ
2012/01/22 09:04
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

習い事、何にする?決める時の一番重要な条件は… ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる