ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS お嬢、エッセ2月号&キャノン ショールームに登場!

<<   作成日時 : 2012/01/07 09:51   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

フォトコンテストに定期的に応募するようになって1年以上たちます。
合計14のコンテストに応募、グランプリ3回、準グランプリや佳作などが8回、落選が3回です。
昨年ソニーさんの「科学する心」を見つけようフォトコンテストでいただいた『いきいき賞』の お嬢の写真は、日本全国各所の科学館で展示され、機会があれば観に行きたかったのですが…

東京お台場、さいたま市など、場所が比較的近くても、日程の都合がつかず行けずじまい。残念でした!


先月受賞したESSE×PIXUSのフォトレターコンテストは、現在発売中のエッセ2月号誌上でも発表されております。
こちらッ

画像

おじいちゃん、80で誌上デビュー?!


品川にあるキャノンのショールームでも、1月14日から展示予定なのだとか。

できたら、都合をつけて足を運ぶつもりです!!


ところで、

ソフトクリームコンテスト、2011年度の受賞作を見てみたら、すごくレベルが上がったんだなぁと驚きました。

2011年度だったら受賞できなかったなぁ。


ローアングルで子どもたちを見上げる写真なんて、これだけ晴天だと顔に陰影が出来て、私なら上手く撮影できないや。
砂浜に描かれたソフトクリームはお父さんの力作なのかな?芸術的…!!
メガネをかけたお兄ちゃんと弟ちゃんが顔を見合わせてソフトクリームを食べている その表情も素晴らしかった。

力作ぞろい………



その他のフォトコンでも、たくさんの人たちの応募した赤ちゃん 子どもやお年寄りの写真を拝見できますが、
私は そういった写真も大好きです。受賞作品だけでなく、応募写真を眺めるのも。


自分だと背景に物を置かないようにや、ポーズに変な気を回しちゃったりしますが、

何気ない日常の、何気ない仕草の、ちょっと表情が見にくい写真だったり、構図が今ひとつの写真だったりしても、(←漫画家だったので構図にはこだわる)

それでも、

その写真を撮った人物の、被写体に対する愛情 がヒシヒシと伝わってきて、

自分が子どもの頃、父親や兄が私を撮影してくれたことを思い出し、心がポカポカ温かくなります。


赤ちゃんの写真は、すご〜く癒されます。

お嬢や坊が赤ちゃんの時と同じようなことをしていたり、変顔していたり、「ああ〜、この時期これやったなぁ」なんて。

可愛くて可愛くて、思わず顔もほころびます。



今エントリーしているフォトコンテストは4つ。

キッコーマンの「おいしい記憶」にもエントリーしているのですが、
「おいしく楽しくみんなで食事をしている風景」がテーマ。

この撮影、難しいです。

“みんな”がポイントで、やはり被写体は2人以上が好ましいだろう…と勝手に解釈しているのですが、
大勢だと子どもの表情がボケるし、子どもに焦点を絞ると周囲の大人が入りきらないっちゅ〜。

はぁ〜〜〜〜〜、難しいなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜


それと、応募写真をくまなく拝見して、ちょっと気になり、過去の受賞作も覗いたのですが、
食べている物が、出来合いの物 (←レストランでの食事、お菓子なども含む)なのか 手づくりの料理 なのか…

なんだか、後者が少ない気がしたのは私だけ?!

たくさんの作品の中に、『時代』が反映されるんですよね。
これまた興味深いトコロです。



毎回、各フォトコンテストはテーマがあるんですが、このテーマの解釈も大きなポイントになり、それに加えるコメントも重要。

でも、たとえ難しくても、それを考えるのがまた楽しい!!

私の場合、結局自己満足の世界なんですけども。




フォトコンブーム、来るかなぁ

ブームが来るかはわかりませんが、

今年も出来る限り応募しようかと。

毎月2作品くらい応募できたらいいな。昨年は1ヶ月に1コンテストは無理でしたから。

フォトコン界の賞金稼ぎとして?!今年もがんばるぞッ


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
>合計14のコンテストに応募、グランプリ3回、準グランプリや佳作などが8回、落選が3回
↑ほとんど入賞してるって事やん!
やはりみどりママさん、只者ではない

素人目で思ったのですが、キッコーマン。
「美味しく楽しくみんなで…」なら、お嬢と坊を中心に持ってきて、とっしーパパとみどりママさんは体のパーツだけ登場して気持ちぼかすとか?はどうでしょう?
んで、子ども達の前に湯気が上がった美味しそーなホカホカご飯&おかずを置いて…。
(これは一意見ですので、煮るなり焼くなり捨てるなりどうぞ

でもまあ、みどりママさんなら何だかんだ言ってもクリアしちゃうんだろうな。
朗報待ってます、頑張ってね。
のっぽ
2012/01/07 18:25
To のっぽさん
自分が写るっていうのは、撮影しながらだと無理ですッ!!
それよりも難しいのは、シャッターより早く ご飯を口にし あっという間に飲み込む坊。
至難の業です…が、自然に任せて撮影するのが一番かな〜と。
入選してもしなくても、どちらでもいいんですけどね。
何が楽しいって、いろいろなテーマに挑むのが一番楽しいです。
みどりママ
2012/01/07 19:16
めちゃめちゃ出遅れていますが・・・みどりママさん、明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

年賀状、とても素敵でした
ESSE探してみますね

ソフトクリームコンテスト、素晴らしい作品の数々でしたね〜
けど、みどりママさんの作品も全然劣ってないですよ

フォトコン、今度はキッコーマンですか
おいしい記憶・・おいしく楽しくみんなで食事をしている風景ってテーマ、難しいですね

けど、みどりママさんなら撮れちゃうんだろうな〜ベストショットが

毎月2作品、頑張ってくださいね〜
私も応援していますよ

今年も、みどりママさんのブログが楽しみです
あやの姫
2012/01/08 04:34
明けましておめでとうございます!あやの姫さまからの年賀状、王子&小さな姫さま、大きな姫さま(あやの姫さま)がとっても可愛くてビックリドッキリでしたわ!!
ソフトクリームコンテスト、ハイレベルでしたね。ほとんどの人が一眼レフだったような。
私、最近やっと自分のカメラの強制フラッシュの撮影方に気が付きました…
今まで、強制フラッシュの仕方がわからず、室内の家族集合写真はボケボケだったのです!!OH〜,NO〜!
そんな私ですが、今年はもうちょっとがんばります今年もよろしく!!
みどりママ
2012/01/08 08:17
すっごい〜 受賞率めちゃ高いじゃないですかぁ〜
シスターズの運動会を見るに、最近、一眼レフ持ってるご家庭、増えましたよねぇ・・・いただいた写真も、オオボケちゃんドアップだったりするんですよぉ!それだけ皆さん、写真への意識が高いんだろうなぁ〜 そんな中で受賞されてるんだからスゴイ!!
確かに、今後は坊が入賞のキーマンかも・・・ご飯なんて目の前に出したら、うちだってムリ〜 
あられ
2012/01/08 11:06
To あられさん
一眼レフも軽くなりましたからね!
カメラのおかげでいい写真が撮れる私です。自分の腕はあまりないかも。
ソフトクリームとか甘いものなら お嬢もいい顔するんですが、普通の食事だと好き嫌いのまったくない大食漢の坊の方が確実にいいリアクションなんですよね…
子どもの自然な表情に勝るものはないです。
みどりママ
2012/01/08 13:16
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

お嬢、エッセ2月号&キャノン ショールームに登場! ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる