ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 金のママ、銀のママ …ママ友の付き合い方

<<   作成日時 : 2012/01/27 15:16   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

先日、この寒い中、参観日&面談に幼稚園まで出向きました。
参観は、体育の授業の見学。
お嬢の通う幼稚園は、関東でも一二を争う…といったら大げさではありますが…
すっごく、すっごく、すっごく庶民的な幼稚園です。

最初は“近所”と言う理由で選んだのですが、月謝がべらぼうに安い。

でも お金持ちの理事長のお蔭で、体育や音楽 英語には専門の講師を招いてくれている。

リチャード・ブロンソンみたいな理事長?(←また大げさ)


で、専門の体操の先生が、この日は跳び箱を教えてくれました。

4段まで みんな がんばったんですが、「見本を見せてくれる子〜?」の声に、「ハ〜イ」と名乗り出たのは、お嬢の親友・ひとみちゃん(仮名)。

お嬢は、名乗り出ることもしなかったけれど、どの段もそつなく成功させておりました。

帰宅して、「体育ではおとなしいんだね」と私が聞くと

「うん。目立たないようにしているの

一体、なんのために?!

よくわからない返答。


そして、また後日、今度は面談で先生に聞いてみると

「普段からハイハイと元気よく手を上げて、なんでもやっていますよ。この間の参観日は、珍しくおとなしかったですけどね〜」
という先生の お話。

お嬢よ、全然目立たないようにしてないじゃないか?!

まぁ、何でも率先してやってくれるのはいいのですが、時々先生の話をちゃんと聞いていないこと。
お片づけが苦手なことを教えてもらいました。

注意しなくっちゃ!!

でも、障がいのある お友達ができないでいると、すぐに気が付き、「大丈夫?」と手伝ってあげるところを先生から褒めていただきました。

去年何度か記事にした お友達は、お嬢とも 時折おしゃべりするようになったそうで、
私自身も、その子のママと一緒に児童館で過ごしたり、遊んだりするようにもなりました。


幼稚園を通じて、たくさんママ友ができましたね〜。
参観日も声かけてもらいました。


特に、お嬢が親しくなったママとは友好に接したいと、入園前から思ってましたが、ひとみちゃんのママもすごく気さくで付き合いやすいし、最初の親友りりちゃんのママとも時々会って一緒に遊ぶ仲。

ママのランチ会で知り合った英子ママ(もちろん仮名)は、すっかり“親ママ友”だし。

あえて気負わなくても、楽しく付き合える人たちでよかった!!ラッキー!!


しかし!
私も付き合いは苦手な方ではないですが、やっぱり10人近いグループになると少々気疲れも。

10人くらいの大所帯だと、話さない人や話難い人も出てしまうんですよ。なんとなく。

仲のいいママから芋づる式に お誘いが来るんですけどね…申し訳ないほど、しょっちゅう断っている私。


みんな、その辺どうなのかなー?!



年に一回のクラスの飲み会に私は参加したことないのですが、
昨年出席したママ曰く…

話題に失敗し、少々バッシング受けたママもいるらしい。←そのバッシング受けたママは、私が比較的親しいママだったりもするビミョ〜さ。


その失敗した話題はマネーの話だったらしいけども。


酒の席でも、失態は許されん。
ひぃぃ〜〜〜、女って… 怖ぇ〜〜〜


で、その肝心のマネー話だけど、
この不景気なのに、推定3億円豪邸のママ、おじいちゃんがテスタロッサを乗り回す地主ママ、自宅以外にビルを所有のママ…と周囲はなぜか お金持っちゃが多い。

まぁ、自慢話に発展したのかな。

何度も言うけど、関東でも一二を争うだろう庶民派幼稚園。
そんな自慢は、セレブ幼稚園にでも入園してこそやってくれ?みたいな??


が、しかし!!
そんな殺気立ちそうな話題でも英子ママは

「じゃあ、私は自家用ジェット所有 ということで これがホントの英子エア(空想)」


くだらねぇーーーーーーーー!!!!!

くだらなすぎるーーーーーーーーーー!!!!!


でも、羨むでもなく、ジョークを飛ばして場を和ませてしまう英子ママ。

素敵すぎ



美人でも「私、美人よ」と本人がそれを出してしまえば、「でも芸能人ほどじゃないよね?」と言われてしまうわけで。
『謙虚』という美徳は、ママでなくても大事


友達になりたい“金のママ”
一緒にいて寛げる人が一番魅力的な人ですよ………



画像
いや、画像と記事の内容はぜんぜん関係ございません。私のブログではよくあります…


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
幼稚園はありますよね〜☆
私は人付き合いが苦手な為〜沢山ママ友は居ません(^^;;

保育園だと尚更〜ママ友なんて皆無

私も気を使わなくて良いお友達が欲しいな〜(^o^)
bachu★
2012/01/27 19:22
To bachu★さん
小学校入るとパタッとなくなるママ友付き合いらしいですね。幼稚園は特別密だと聞きました。
10人くらい集まると、反応のいいママとか感じのいいママに集中しちゃう私です。あんまり話さないママがどうしてもできちゃうんですんですよねー。
みどりママ
2012/01/27 21:18
あは♪
金のママ〜銀の皿〜♪
あ。これは宅配のシースーか!
関東にも有るのかしら?でも解りますね〜。
気を使わな過ぎて失礼にならない程度の気のおけない人が良いですね!
幸い娘のクラスのママ達は付き合いやすい乗りの良いママが多くて助かってマス!
それでも集まった後に振り返ったら結局、その中でも気の合うママとばっかり話てたなぁ〜ちゅう感じですね。
ココママ
2012/01/27 23:48
To ココママ
池にジャボンと落ちて、女神様から「貴女は金のママ?それとも銀のママですか?」と聞かれたら、「ただのママです」と答えておかないと、バッシング受けちゃいます。
まぁ、そんなに付き合いにくいママは滅多にいませんが。
子どもの行事に参加の際、肌の露出過多ママとか、サングラスかけてキメキメのママとか、正直なところつい外見で判断してしまいます。ミステリアスなママはミステリアスなままに留めておいてしまう私。実はいい人かもしれませんが…TPOはあるかと。
銀の皿ありますよ〜、東京にも。
みどりママ
2012/01/28 07:39
保育園に行ったからその「密な世界」は味わいませんでした。
んがっ!役員でもやった日にはあなた。そーゆーあっさりした世界は…メンツに寄りますです(汗)
のっぽも決して人付き合いは得意ではありません。
むしろ苦手の域に近いかも。

バカ話して同じツボで笑える相手は間違いなく「金のママ」、価値観は違う&噂話大好きママは「銀のママ」どころか「黒のママ」でしょうか(笑)

別にただのママでもいいんですよ…。相手に誠実でさえあれば。
そうでない相手も見て来たので、相手の人間性を見極めるのは就職試験よりも入試よりも難しいぞ!と思っています。
のっぽ
2012/01/29 16:37
To のっぽさん
やっぱり馬鹿話できてノリのいいママっていいですね〜。いつも明るくて優しいママもいい。
そうそう、時間を守らないとかメールの返信毎回スルーというようなルーズな人でない限り、みんな気持ちよく付き合えますとも。
苦手な人対処法→当たり障りなくフェードアウト…と長〜い経験上思ってます。
離れさえすればスッキリ解決です!!
みどりママ
2012/01/29 20:24
私は人づきあいが下手なのよね。きっとぶっきらぼうすぎるんだと思う。
2月3月は長男の卒園関連の集まりが多く、始まる前から少々気疲れしております。まあ適度にがんばりまする。。。来年はみどりママも大変になるんじゃない?謝恩会とかあるだろうから、今から「一芸」を探しておかねばっ!!
あきらママ
2012/01/30 16:55
To あきらママ
ぶっきらぼうなんて気づかなかったけど…
園ではジャイ子みたいな感じ?!
私、今年は役員に立候補しようかと目論んでいるの!!え?チャレンジャー?!
みどりママ
2012/01/30 17:41
私、私、…来年度のクラス役員になっちまいました!
もともとそーいうの、嫌いじゃないので「iさん、どう?」って振られて、一応謙遜するふりだけして(笑)

やりましょ、やりましょ、みどりママ
みゆっち
2012/02/03 12:26
To みゆっちさん
早いね!?もう決めるんだ?
よぉ〜〜〜〜し、やろう!やろう!!

とかいって裏切り者だったら、どうする…?

ウソです。立候補します。役員ネタができますね!(笑)
みどりママ
2012/02/03 15:10
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

金のママ、銀のママ …ママ友の付き合い方 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる