ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 年賀状論争・子どもの写真載せる?載せない?

<<   作成日時 : 2011/12/27 21:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 22

もう少しで新年ですね!さてさて、年賀状。
わが家は25日前に投函しましたが、皆様はいかがでしょうか?
ちょっと前、ふと覗いてみたヤフー知恵袋で、子どもの写真入りの年賀状が話題になっており、驚きました。
子どもの写真だけの年賀状………皆様は疑問に思われますか?

ワタクシ、ギリギリセーフ(?)で、子どもだけの年賀状を出したのは、出産の報告の時だけ。
(家族全員の写真は、この場合問題ないようです)

まったく疑問にも思わなかったのですが、
子どもの写真だけの年賀状を不快に感じている人が少なからずいらっしゃるようなのです!!


私は、「ああ、去年の年賀状の写真からずいぶん大きくなったなぁ」とか、「下の子、生まれたんだなぁ」と思うくらいで、不快に感じたことは独身時代から ただの一度もなかったんですけども。

いや、かく言う私、高齢出産でしたけどね。焦ったりもなかったなぁ。


むしろ、写真が入っていない年賀状より嬉しく感じてました。
そして、すべての年賀状は、年賀状用のファイルに一枚一枚、年度ごとにしまっておく…
そんな感じです。


嫌がる人の理由トップ3は「幸せを見せ付けられている感じがする」「その親の近況を知りたいのであって子どもは どうでもいい」「無礼」というもの。

そうかー、そんな風に思う人もいるんだな…と驚きました。


年賀状ではありませんが。
私、知人の結婚式の写真(私や家族が写っていない主役の二人だけの写真や、花嫁さんだけのアップなど)を たくさん送っていただいて、当惑したことはございました。(←親兄弟意外、それ、いらんと思うの)
で、お礼状を書いたら、お礼状が堅苦しい(?)だとかで苦言を呈されたことがありましたっけ…



結局、感じ方は人それぞれですから、良かれ と思ってしたことが裏目に出てしまうこともありますねー、確かに。



私個人的には、たとえ礼儀作法の師範であったも24時間365日礼儀正しいわけではないと思うので(人間だもの、粗相をしてしてしまうことだってあるさ!!)、それが仮に非礼であったとしても他人の非礼を 年始からあまり とやかく言うのも いかがなものかと。

要は、まことに勝手ながら
私のことは、来年も大目に見てやって欲しい と。

声を大にして言いたい。友人・親戚に。

たぶん私の友人・親戚は わかってくれていると思うけども。



送り主と親密であるなら、子ども写真付き年賀状は とっても喜ばれる ものですよ。





本日は、また似たようなことがあったのですが、

愛する英子ママ(仮名)に朝からメールして、児童館にいざなったんですわ。

私ねー。先日コンタクトレンズ割っちゃって。メガネ!!

これが、強度の乱視なものだから、メガネかけると目がちっちゃくなるわけです。
かっこ悪いから、運転の時しかかけない。←見栄っ張り。

で、マスクして、あんまりよく見えていない状態で、英子ママと子どもたちを遊ばせていたのです。

当然 激混みの児童館、走り回ったり、オモチャ投げたりする子もいる。
その中、坊も含まれる

「ゴルァ〜〜〜」 と、かなり本気モードで怒らないと、止めないわけですよ。

が、
この本気モードの叱咤を好まない お母さんだっている。
だから、本気になりながらも、他人がヤダナと思わないように怒る。

その加減、難しいのです…


英子ママの子どもたちは3人。一番上が小学生の お兄ちゃん。
真ん中の女の子が お嬢と同じ幼稚園で、下の男の子が坊より一学年小さい。

けっこう大変です。

一番下の男の子も、よくわかってないで いろんなところにヨチヨチ行っちゃうし、お兄ちゃんは お兄ちゃんで活発で やんちゃだし。
でも、決して他の子に いじわるしたりしない、時に面倒見のいい優しい お兄ちゃん。



事の発端は、おままごとセットで遊ぶ 坊と同じ年齢くらいの女の子の お母さんの側で、坊がキッチンセットを乱暴に倒そうとした時。

「だめ!やめなさい!!」
そう注意しても止めない坊が、キッチンを倒しかけた。
「ダメって言ったでしょ 出なさいッッ」
本気モードの私。
渋渋、おままごとセットから離れる坊。

その時、英子ママ曰く、ものっっすごい形相で その お母さんは坊を睨みつけていたらしい。

メガネをかけていない私には、その場にいる全員、うっすらエビス顔 にしか見えん。
英子ママに告げると
「みどりママって、シアワセだね………」と。


そして、しばらくして英子ママの長男・お兄ちゃんがおままごとセットの近くに行った時、お兄ちゃんが女の子にぶつかると、
英子ママ「小さな子がいるんだから、気をつけないとダメでしょッ!?」
すぐに お兄ちゃんを怒ったのにも関わらず、お母さんブチキレ。

「謝んなさいよッ」

英子ママ、うろたえつつも
「すみませんでした」と頭を下げて謝罪したそう。

しかし怒りが収まらなかったのか
「それだけ
と、ブツブツ文句を言い続ける お母さん。

女の子は怪我したとか、ぶつかって泣いたというわけではなかったそうですが…


一方、私はといえば、
少し前にグズッた坊を連れて、その修羅場には出くわさず、外でノンキに遊んでいました。


修羅場の全容は、帰り際、英子ママからの伝え聞きなんですが…

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん…




私は全国の女の子のママ、その他 お怒りの皆さんに声高らかに言いたい。




申し訳ないッッ



と。


男の子は たいがいにおいて、注意しても注意してもメンドーを起こす。
同じところで頭をぶつける!!
転ぶ!!!!


先に重々謝罪しますので、わざと悪いことやったり他の子をいじめたりしている場合でなければ、親の怒り方が足りないとか、ひどく怒りすぎとか、ちょーっとばかし その辺寛容に見てやってくださいませ。

ワタクシも男の子の親になってみて、男の子ママ友の気持ちが
よ〜〜〜〜〜〜〜く、よ〜〜〜〜〜〜〜〜くわかるようになりました。


もしかして、坊が お母さんの堪忍袋を切らしてしまうような、お兄ちゃんの前にもっと悪いことしでかしていたのかもしれないなぁ。だとすれば、その お母さんに悪いことしたな。
それに私が誘ったばっかりに、英子ママには今年最後の嫌な思い出を作らせちゃったな。ああ〜


んー、それにしても、
どこで人に不快感を与えているか、わかりません…
でも、だからこそ、自分は他者に寛容でありたいなぁ…


年賀状論争を見て、そんな風に感じました。


ではでは、すべてをパワーに変えて、よい お年をー


画像
お嬢から友達に宛てた年賀状です。もう自分の分は自分で書くようになりました


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
ぎゃははは怖!!そのお母さんすげー!(爆)
大変でしたなあ・・・それはそれは。
確かに男の子は乱暴だ。
ちょっとよくわからないけど児童館って小学生オッケーなの?
うちの方は大きい子はダメなんだよね〜。
小さい子からすると大きい子は存在だけで脅威だものね・・・何かあってもちょっと親がすみませんって言っとけばたいがい大丈夫なはずよう〜。
で、年賀状の方なんですが。
私ずーっと子供の写真に迷惑してたので!だって知らない子供の写真が送られてくるんだよ?
誰なの一体って感じでしたね。
だからうちは家族全員のを必ず入れるようにしてるよ。
ま、それも今年で終わりかなあ〜でも楽しみにしてくれてる人もいるんだよね。
だから毎回バカ親年賀状で勘弁してくれと書いているような気がします・・・。
来年もよろしくお願いしますね〜来年はもうちょっとブログ書くし!!
うたこ
2011/12/28 16:38
To うたこさん
うちの近くの児童館や児童センターは幼児のみの部屋、小学生もOKな部屋、小学生優先の部屋がありますねー。パソコンや卓球、バスケットボールなどができる場所が小学生用。
怒られたのは、小学生も幼児もOKの場所です。
でも、玩具や場所を独占して遊びたいなら、お家で遊ぶのが一番かも。
しかし、どういった状況で…かは私も見ていないので、やっぱり なんとも言えないかな。坊が睨まれていた時点で、ちょっとヤバイかなと英子ママは感じたらしいけど。

ええ〜〜〜〜〜〜!なんで?子どもの写真なんて、企業のポスターやパンフのデザインにも使用されるし、高感度は高いと思っていました。
迷惑とまで思われるような物体かなぁ?年賀状くらいで。会うことができない遠縁の子どもたちなんて、それでしか見られないし。
ただ、うたこさんだけでなくて、意外にも予想を上回る意見だったので、家族写真も添えると無難かも!!
恐ろしいわ〜、年始早々恨まれちゃあ…(笑)
まぁ一般的にそうかもしれないねと同意する意見は「プライベートな写真入りハガキはビジネスの相手向きにはしない」「中学生以上の子どもは写真でなくていい」「大人のみの写真(結婚式の報告などを除く)はいらない」かなぁ。
今年は3月に大震災もあり、年賀状のデザインや文面に例年以上、細心の注意を払う人が多いようですね…
来年もよろしくお願いします!!ブログ放置、お互いに気をつけましょう(笑)
みどりママ
2011/12/28 17:11
私は独身時代も、お子さんの写真だけでも、ああこんなに大きくなったんだぁ〜なんて思ってた人ですが、確かに、お子さんが授からないご夫婦もいるから、ちょっと気をつけたほうがいいのなぁ???今年は無難に家族写真だけにしましたが・・・
たしかに女の子ママさんって、我が子のそばに男の子がくるだけで嫌そうな顔する人いますねぇ〜 でも、最近の若いママさんの中には、すごく危険なことをしてても、お子さんを叱らない人も多いからなぁ〜そのママさんは、嫌な思いを過去にしているのかもしれないですね〜 うちも気をつけないとなぁ・・・男の子ってどうして学習しないのだろうと思うことが、ホント多いですよね〜 これから先も何かやらかしそうだぁ せめて同じ男の子のやらかしたことには、寛容に、いいわよ〜って言ってあげたいと思います(^_^.)
今年もあと数日ですね♪また、坊とお嬢の楽しい記事をお待ちしております〜来年もよろしくですm(__)m
あられ
2011/12/28 19:07
To あられさん
もし子どもの写真付き年賀状に それほどまで嫌悪感を抱いてしまう間柄なら、その人との年賀状のやり取り事態止めた方がいいんじゃないかなぁ?なんて思いますけどね。
とはいえ、滅多に会えない人だと年賀状が最後の通信手段だったりもして、『たかが年賀状、されど年賀状』みたいなビミョーな存在ですね…。

私も お嬢だけの時は、イスにじっと座っていられない男の子を見て「あら、あら」と思っていましたが、今は自分が「荒荒」状態です!!
じっとしてないですから、男の子は!!

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。あられさんのブログ、今度はディズニーランドの記事なのかな?楽しみにしております。
みどりママ
2011/12/28 21:00
写真付き年賀状を不快に思う方も居るんですね(>_<)
私は写真付きの方が嬉しいですが〜(^-^)
それに私とやりとりしてる方はみんな写真付きだからOKかな?(^_-)と

世の中には色んな人が居ますよね
久しぶりに社会に出て実感してます(-"-;)

児童館や公園でも色んなママ居ますよね!
お喋りに夢中で我が子を全く見てなくて
そんな子に限って他人に迷惑かけてたりΣ( ̄□ ̄)!

男の子は本当に驚異です笑
我が子ながら・・・笑
女の子がやらない事をやりますよね〜(x_x;)
bachu★
2011/12/29 11:39
To bacho★さん
子ども付き写真年賀状を嫌う人は、家族の写真だって本当は嫌いなんじゃないかなぁ。でもそう言っちゃうと角が立つから子ども写真限定で批判なのかも…?!
犬が嫌いな人に悪いから犬の写真はNGとか。そんなこと言っていたら干支もNGでしょー?!(笑)
私自身は写真付き年賀状、写真なし年賀状、どちらでも いただいた新年のご挨拶ですもの、嬉しいかぎりです。

社会には、本当にいろんな人がいますね〜。

bachu★さん、来年もどうぞよろしく!!よい お年を。
みどりママ
2011/12/29 14:07
難しい問題ですよね。
私は全然問題なしですが、嫌がっている人いましたよ・・・結婚式の報告写真すら嫌がっている友人達がいたので、感じやすい人にはキツイのかも。幸せをみせつけたいの?!って憤慨してました。
個人的には、他の家族の知人で直接交流のない人のお子さんさえでも写真の取り方とか個性が出ていいな〜と思って見ています^^大人だけの写真やペットだけの写真も我が家では喜ばれていましたから、嫌がる人がいる反面逆に喜んでいる人もいるのでは?

では、良いお年を☆来年もよろしくお願いします。
ゆーこ
2011/12/29 22:06
To ゆーこさん
年齢によって、ビミョーになってくるんでしょうね。
2011年度の私がいただいた『年賀状No1』は、従弟夫婦からの年賀状で、魁皇と娘ちゃんのツーショット!
私の父が「ようちゃん、ずいぶん太ったなぁ…」母「ようちゃん、なんかすっごく太ったわね…」と、魁皇関を従弟と勘違いしてシミジミ語っておりました。(←全然似てないのに!!)
お陰で、その年賀状を見るたび吹き出してしまいます。
ついでに…その話を聞いたパパが「もし石川遼くんと お嬢と坊の写真を年賀状に使ったら“パパ痩せてかっこよくなったね!”って言われるかも」と言うので

「………そんなわけがない………

と冷たく言い放っておきました。

こちらこそ、来年もどうぞよろしく!!ゆーこさん、ご出産後は、かわいい赤ちゃんの写真入りの出産報告ハガキ作ってくださいね!!
みどりママ
2011/12/29 22:45
今年はまだ出してません。ごめん!
お嬢の年賀状かわいいですね。
写真入と普通のと相手の方に合わせて2種類作ってみたらどうかな?
良いお年を
来年も

テイッシュ de ふらわ〜
2011/12/30 08:09
To ティッシュ de ふらわ〜さん
私は絶対元旦に届くように早めに投函するよ〜。
パパの会社関係は会社で作ってもらっているので、私は親戚・友人分だけ作っています。少なくとも2種類はいりますね。
ではでは、よい お年を!!
みどりママ
2011/12/30 09:12
私は写真付きオッケーですなぁ。。。
結婚も出産も遅かったけど、孫を見るように毎年楽しみにしていました!
今じゃあ子供達も大きくなり写真付きなんて数えるほど。。。寂しい〜
だから我が家は親ばか全開の年賀状を送りつけております。。。親ばか全開でごめん
とコメント入りで〜!
私思うんは、子供の写真だけで何のコメントも書かれていないとか、そういう一方的な感じが余計にイラっと来るのかな?と。。。
児童館でのトラブルは難しいね。。。
私なんかは0歳児から保育園に娘を放り込んでるから多少腕白な男の子は「あらあら〜♪」くらいにしか思いませんけどね。。。
小学生の集団で幼児スペースでふざけてる場合は避難しますけど、ちょっとそのお母さん神経質な気もするなぁ〜。
私と旦那と気が付いたら全然知らない、よそのお子さん達(男の子数人)で滑り台で救出ごっこしていた事ありますわ〜(笑)
まぁ、色んな人がいますね。。。
来年もよろしくです♪良いお年を〜
ココママ
2011/12/30 14:38
To ココママ
例えば、自分が一度でも写真付きハガキで結婚なりを報告した人は「子どもの写真付きハガキがイヤだ!」とは言えないと思うんですよね。
もしそういったハガキを送ったことのない人でも、好きなデザインで送ることが送り主の嗜好の押しつけ…というならば、「他のデザインにして欲しい」と願うのも己のエゴ。そういう間柄なら、そもそも付き合わなくていいのに…と思います。
コメ、私は写真付きだと あんまり注目してなかったなぁ。そうか〜。

兄弟のいる子、保育園に通っている子って強いなぁと思います。人と接すること、揉まれ慣れているからか、タフですよね!!
私も お嬢だけの時は男の子って乱暴だな〜と思ってましたからね。たぶん、その お母さんも子どもが幼稚園なりに通いだしたら、男の子に慣れてくるのではないかなぁ?!
また来年もどうぞよろしく!
みどりママ
2011/12/30 15:43
え〜〜〜〜Σ(゚□゚;)
ちょっと、いや・・かなりビックリ!!

私、結婚式した年には私達の式の写真、子どもが生まれてからは、子どもの写真入りの年賀状を出してました(°∇°;)

家族写真は、入れたり入れなかったり・・
そもそも何枚も入れてるので、嫌な人には、超ウザがられてますかね・・もしかして(汗)

私は、私より早くに結婚した人から写真入りの年賀状を頂いて嬉しかったので、それが不快に感じるなんて、考えもしなかったです・・

親戚や、親の知り合いとかでも、私は見るの楽しかったですけどねぇ・・

感じ方は、人それぞれって事ですよね(>_<)

そして、児童館での出来事ですが、私は子を持つ親なら、お互い様だと思うんですよね・・

その怒った親だって、絶対に自分の子どもが他の子に迷惑をかけないかって言ったら、わかりませんもの。

ちゃんと自分の子どもに注意しているんだし、謝りなさいなんて言わなくても・・と、個人的には思いますが・・

うちは、2人とも小さい時から保育所なんで、そんな些細な事で怒っていたら身が持ちません(笑)

姫も王子も、押されて怪我した・取りあいで噛まれたナドしょっ中ですし。

けど、これも人それぞれで、感じ方が違うんですよねぇ・・

私も至る所で色んな方に嫌な思いをさせてるカモ・・恐ろしや〜

みどりママさん、一年間ありがとうございました!
来年もヨロシクお願い致しますヾ(^▽^)ノ

よいお年をお迎え下さいねぇ(*^_^*)
あやの姫
2011/12/31 01:03
To あやの姫さま
あやの姫さまだけじゃないですから心配しなくてもいいですよ。私が受け取るのも、そういった年賀状ほとんどです。
結婚した人は たいがいみんな子ども生まれたら子どもの写真入りの年賀状ですもの。
気を遣うのも賛否両論で「もし子どもの写真入り年賀状が自分だけには送られていなかったら、その方が不快!!」という ご意見も。
年賀状=年始の挨拶であって、年始の挨拶が入っていれば、言われているような『無礼』ということはないと思います。

児童館で文句言われたママ友は二人目なんですよね。
何か悪いことしたら、すぐ注意!しないとですね。
キティちゃん届きました?この前いただいた物の お返しです。
来年もどうぞよろしく!!
みどりママ
2011/12/31 07:55
子供だけの写真だとさー、誰の子かわからんから、いちいち名前を確認しながら見るじゃん。。。それが面倒なんだよね。
一緒に写ってれば友人の近況もわかるし、その子供たちの成長もわかるので、私は一緒に写ってる方がベターだと思う。

今年は伯母の他界もあったので年賀状は失礼します。その代り、小学校入学のお知らせみたいな感じでハガキを出す予定です。お許しを〜!

今年も1年お互いにお疲れ様でした。また来年もよろしくね!良いお年をお迎えください。
あきらママ
2011/12/31 19:15
To あきらママ
あッ
しもうた〜〜〜〜〜〜あきらママ宛てに出しちゃったよ!
うっかり出してしまった…ごめん〜〜〜〜〜〜〜!!
私も子どもだけの写真でも嬉しいけど、友人の顔が写っているとより嬉しいので、わが家の年賀状も家族の写真を入れるようにしています
来年もどうぞよろしく!!
みどりママ
2011/12/31 19:29
うちはパパさんが絶対に写真嫌だ!て言うので、
子供の写真だけ…。私はそれぞれにコメント書きますがパパさんは書きません。
親しい人にはいいかなと思いますが、何年も夫婦の写真だけ、とかいう場合はちょっと気を使います。送り先によってパターンを変える方がいいんでしょうね。
marimero
2011/12/31 22:53
To marimeroさん
漫画家だった頃、連載していた雑誌の懸賞に、読者のどなたかが 余った結婚の報告年賀状で応募していて、その写真付き年賀状が いつまでもいつまでも編集部に飾られて(晒されて?!)いたことを思い出しました。
懸賞応募にも、写真付き年賀状は止めた方がいいかも…(笑)
もうすぐ年も明けますが、来年もどうぞよろしくお願いいたします…
みどりママ
2011/12/31 23:54
他人の子供の写真付き年賀状もらっても迷惑ですね。お世辞でかわいいと言わなきゃだし気を使わなきゃなのがまためんどくさいですし。親戚だけにとどめたらいいと思いますよ。
りこ
2012/01/01 01:08
To りこさん
写真付き年賀状を毎年送ってくれる人のみ…でいいのではないでしょうか?むしろ友人で子どもの写真のみを送ってくれる人が多いですから。
みどりママ
2012/01/01 08:57
子どもだけ年賀状…のっぽは好きですよ♪
もちろん本人+家族の集合写真もОKです。
自分も子どもの写真入りのはがきを送っていますしね。
(親戚・友人・会社関係→相手方も送ってくるので)
別にイヤとも感じた事無かったし、今もないですねぇ。
まぁ、いろんな考え方があるという事で。

あと小さい子ども同士のいざこざは相手のママさんが真摯に対応されていたらそこで納得します。
ウチも女の子の母だけど、小さい子どもはその場を収める術を知らないじゃないですか。
じゃどうやって納める方法を身につけるかと言うと、親の背中を見て覚えるわけでしょ?
親がちゃんと誠意をもってすれば、そこまでされたこちらも食い下がりません。ってか、何でこっちもやる側になるか分からないですしね。
のっぽ
2012/01/01 18:20
To のっぽさん
この「子ども写真付き年賀状をどう思う?」という質問の反応…圧倒的に多かった意見は、のっぽさんや私のように「子どもの写真付き年賀状も他の年賀状と同じ。不快感などない」という意見。
厳しい人は「不快だという人は、ひがみ根性の持ち主」と言っていましたね。
晩婚化・少子化が進んだ現在だから、こんな話も出るようになったのかな…というのが私の正直な感想です。

公共の場で注意しない親もいるので、過敏に反応しちゃったのかなー?と。
やってはいけないことしている小学生も中にはいますからね。幼児室のボールプールに飛び込み…とか。それでも「ダメだよ」とは親でない限り、なかなか注意できませんからね。
感じ方も人それぞれだなぁと思いました。
みどりママ
2012/01/01 22:52
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

年賀状論争・子どもの写真載せる?載せない? ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる