ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 幼稚園発表会!センター争奪じゃんけん大会

<<   作成日時 : 2011/12/14 14:51   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

幼稚園の発表会でした。マンモス幼稚園の発表会は、当然一日では終わらないため、数日間に渡って行われるのですが、その中でも お嬢の出番は最後の最後!ほとんどトリなので、待つのも大変!!

クラスで、ダンスチームと劇チームに分かれて発表するのですが、人気はダンスに集中。

親も一人一瞬しか登場しない劇より(主役は10人ですから!)、最初から最後まで登場するダンスに出るよう、子どもたちに勧めるかららしい。

私は そんな事情は知らなかったので、どちらでもよかったのですが、お嬢は自分でダンスを選択。

ものすごい希望者数の中、最初は先生とみんなで じゃんけん。

先生に勝利した子が、また別の子と じゃんけん。




普段くじ運のない お嬢なのに、運を温存しているからか?じゃんけんに勝ち、晴れてダンスチームのメンバーとなりました。


初めに見本のダンスを先生が踊って見せたところ、お嬢はそれを一回で覚えたらしく(先生談)、なんと、
センター大抜擢

上から お嬢 ですわよ。


発表会まで家に帰宅すると、自主的にダンスを踊る毎日が続きました。


一点、私が注意したのは、

笑顔

「笑顔で踊んなさいよ」

日ごろ歌いながら踊る練習しているため、去年もそうだったのですが、本番で曲が流れると、笑顔になれない。
(本番は、子どもたちは曲に合わせて踊るだけなので)

当日の朝、テレビを見ながら仕度している お嬢に
「笑顔だからね」と声をかけるも、「わかった〜」と生返事。

本当にわかってんのかなぁ?と思っていたら…

ステージ登場してセンターで踊り、移動するまで、
ニコリともしない

振りはまちがえることなく最後までやってるけど、笑顔が出ないのよねぇ〜〜〜。

こっちはビデオカメラでドアップで撮影しているから、笑顔が欲しかったのに。
ダンスも、去年の方が気合が入っていた気がする。

なんのために新体操習っているんだか、わかりゃしません。

「人に見せるものなら、ちゃんと心がこもってないとダメだよ!!」
終わった後、ダメ出しの私でした。

でも、なんでもそうだと思うのよね。

人様に お見せする以上、手抜きはいかんのですよ。


年中の お嬢には、まだ理解できないのか。それとも私の要求が大きいのか。ちょっと わかりませんが…

とにかく、来る新体操の発表会では、難しいことはできなくても、手の先、足の先まで行き届いた動きで、笑顔で踊れるといいなぁ。

新体操も、他の教室に通わせようか検討中です。
(今は幼稚園の時間と合わないので通わせられませんが、近所に名門の体操スクールがあるのです)

ダンサーを目指されたら非常に困りますが(目指す以前にムリ!!)何か自分の自信に繋がるものを見つけてくれるといいなぁ。


そうそう、クリスマスのプレゼント。
皆さんも すでに ご用意されたのかな?

わが家は、お嬢から ヒーリーズ(HEELYS.)のアジル(AGILE) を希望されたので、購入済み。
押入れに隠してあります。

画像
こちらのピンク お買い上げ。

坊には仮面ライダーグッズ。まだ何でもいいので、ヤフオクで適当に。


でね、
お嬢が去年ハマッた こちらのサイトでサンタのビデオを見せて、「ほら、いい子にしていたら、この中のサンタさんが持ってきてくれるよ」と話しております。

BBIQ メッセージ・フロム・サンタ

↑クリックしてみてください。世界で一つだけ、お子さんのためだけのビデオが作成できます。
初めての方は感動しちゃうかも。

こちらのサイト、去年ブロ友 tommyさんの ご紹介で知ったのですが、今年も早くから お嬢にリクエストされてました。tommyさん、お元気かなぁ?

余談ですが、
『BBIQ』とちゃんと覚えておらず、『BBQ』と検索したら、肉 の画像がたくさん出てきて困惑しました…



ではでは、2011年も後わずかですが、お風邪など召されませんように!!


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
センター奪取おめでとう!
笑顔で演技するって子供にとっては結構難しいのよ。1曲を通して笑顔は難易度が高いので、決めのポーズの所だけでも笑顔を指導してあげるといいかもね。(極論、最後だけでも。。。)
それにしても、すごいマンモス幼稚園だね〜。びっくり!

こちらは明日が子供たちだけのクリスマス会。日曜日が親を招いてのクリスマス会本番です。長男のクラスの担任は相変わらずやる気が無くて、いまだにセリフを覚えられていない子だらけなんだって。。。どうにかしてくれー!
あきらママ
2011/12/14 15:21
To あきらママ
プロのバレリーナだったあきらママから言われると納得できるわ。
確かに誰かに笑いかけられてもいないのに笑顔になれるって、スゴイ舞台慣れしてないと無理なのよね…
次回、時折笑え!と指示します。ありがとう!!
そうそう、巨大マンモス幼稚園なのよ。坊も揉まれて逞しくなって欲しいわ。

そちらは…困ったものだね。毎年、年長さんは素晴らしい劇を披露するってのにでしょ?担任の先生に、もうちょっとがんばってもらわないとね。
でも長男くんはしっかりやれそう。楽しみだね。
みどりママ
2011/12/14 16:01
うちもマンモスですが、数日間はやらないです〜
すっごい〜
しかも、お嬢、センター!!スゴイ!!
お嬢、呑み込み早そうだし、適役ですね♪
うちではセンターは、オセッカイオバチャンしか経験なし・・・
踊りより、度胸の良さを買われたと思われ(笑)
新体操の発表会も楽しみですね♪
きっとお嬢のことだからダイジョウブ!!
笑顔で踊れますよ〜
クリスマス!!まだ準備していないや(^_^.)
ここにきて、中学生がサンタをまた信じ始めたので、どうしようかと思っております(^_^.) サイト、参考に頑張ります!!
あられ
2011/12/14 16:12
To あられさん
さすがオセッカイオバちゃん…将来は女優?と密かに(勝手に)期待しております…
お嬢は、新体操やっているのが知られているからかと。
ビビックサンタ、オススメ度高し!!なので、今晩辺り作ってみてください。写真をアップロードして、名前入力するだけなので、誰でも簡単にできます!!去年はダウンロードするのは有料だったのに、今年はダウンロードも無料。PCに取り込めば何度でも楽しめます。
みどりママ
2011/12/14 16:22
お嬢〜センター抜擢だなんて凄いじゃないですか

にしても、やはりマンモス幼稚園だと数日に分けたり、出るモノもジャンケンだったりするんですね

うちは、出るモノも位置も先生が上手い下手 関係なしに選んでます
なので、1番上手な人が端だったりします。。。

笑顔、やはり難しいですよね〜
私も姫が自宅で練習をしている時に、何度も笑顔でねって言ってたんですが、本番は・・・

あの恥ずかしがり屋、なんとかならないものかと

Xmasプレゼント、靴ですかぁ〜
イイですね

そして、サンタ
私にも出来るかな〜Xmasまでに作ってみたいと思います
あやの姫
2011/12/16 09:44
To あやの姫さま
ダンスは、親と目が合うと笑顔になりますが、みんな基本仏頂面です。劇はみんな棒読みだし。
でもがんばって練習している姿が可愛いですね!
ヒーリーズのアジルは、ローラーが二個付いていて、ローラースケートのような靴なんですよね。2年前サンタに頼んだローラースケートはすでにサイズアウト!それにしても、毎年似たものを要求する お嬢なのでした。
みどりママ
2011/12/16 10:04
なるほど〜
あきらママのコメントにワタクシも納得しましたわ♪
真剣にやると笑顔が出ないのね。。。
でもセンターで堂々と踊れるなんて素晴らしいっ
我が家の娘はね、親の姿をキョロキョロ探し見つけたらずーっと手を振って笑っておりますたいや、演技に集中してくださいっ!
お嬢はクリスマスプレゼントもアクティブ系ですね♪2年前からローラースケート出来るの!?
ビックリです!!
うちはまだ自転車も乗れましぇん(汗)
ココママ
2011/12/19 12:35
To ココママ
センターで堂々と…っちゅ〜か、口がぽかーんと開いとりました。(とほほ)
あきらママの話は、なるほど〜!だよね。新体操の発表会ではそうさせようかと。今日は手の先、足の先にも気をつけて、がんばっておりました…健気なんだよね。(←お互い、親ばかね〜。でも、いいよねー!!)
2年前のローラースケートはあんまり滑りがよくなかったのです。ほとんどゆっくり歩くといった状態で。近所の小学生の子達がローラーブレードしているから、それに影響されてなのかな。誕生日に購入したゲームは、結局バッグの奥底に眠ったままです。(笑)
みどりママ
2011/12/19 23:00
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

幼稚園発表会!センター争奪じゃんけん大会 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる