ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS カタカナに弱い?

<<   作成日時 : 2011/11/22 14:52   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 12

最近、ひらがなに続き、カタカナも独学で覚え始めた お嬢。
基本的に、私、文字は教えません。…なぜって?大人になっても文字が書けない人を見たことがないからです。早期教育なんてしなくても、平気さぁ!とタカをくくってます。

が、しかし、カタカナで表記する言葉に、弱い人もいますね。


私の母は、「メロン買ってきたよ〜」と言うので、食後のフルーツを楽しみに冷蔵庫を開けると、




レモン が鎮座していたり…





「今日はアップルパイを買ってきたわ」と言うので、

アップルパイには、ストレートのニルギリで決まりだな。
紅茶の仕度まで整えて、いざ食べようとすると、




パイナップル だったりした。




アップルパイ⇔パイナップル…

似てなくもない。


味は違う。


でも、カタカナに弱いのは お年寄りばかりではない!と最近判明した。


先日、またブロ友あきらママと長男くん次男くんと一緒に遊んだ わが家。

行き先は多摩六都科学館⇒小金井公園だったのですが、
多摩六都科学館はプラネタリウムが稼働していないからか、とても空いていて、満喫できました。

それに、小金井公園も混んではいたものの、ソリにハマッた長男くん次男くん共に大満足してくれました。


さてさて、帰りの車の中…

あきらママから ぷっちょ をもらった お嬢、

「この ウンチョウンチョ 美味しい〜〜〜

ソフトキャンディー初体験で感激の様子だが

私「ウンチョウンチョじゃないでしょ!」
お嬢「でも、噛んだ感じが ウンチョウンチョ だから」


なんだか、茶色いモノを想像してしまうのは私だけ?

商品名、勝手に変えるな!!


「ほら、お嬢、もう一つ食べる? っちょ」

………………………ん?
あきらママよ、どこかおかしいとは思わんか?!


そこへ、ひとしきりの沈黙を破って坊
「このガム 辛いね〜〜〜〜〜

ほとんど飲み込んでから、文句?!


みなさん、っちょ ですから。


一人、心の中で密かにツッコミ入れる私でした。
とっても楽しゅうございました。



よくよく考えると、ぷっちょは ひらがな なんですけどね…………………




画像

ちなみに、クリスマスを『クリミマス』と呼ぶ、坊です。



にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
みどりママ一家とデート。
11月20日(日)くもりのち晴れ。 ...続きを見る
かっぱの鼻の穴
2011/11/22 16:09

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
うふふ♪
記事UPありがとう!私も久々に長文書いちゃったわ〜。本当にお嬢も坊も良い子に育ってるよね〜。行きの車の中では戸惑いもあった子供たちでしたが、帰りにはすっかり意気投合していたもんね。

長男も次男もすごく喜んでいました。帰りにラーメン食べて帰ったんだけど、ずっとお嬢坊の事を話していましたよ。最高の気分転換の1日をありがとう。
パパさんにもお世話になりっぱなしで感謝です!よろしくお伝えくださいませ。

次回は板橋の逸品。マテリアルのマカロンを貢物として持参いたします!ありがとー!
あきらママ
2011/11/22 16:08
To あきらママ
以前多摩六都科学館も小金井公園記事にしているので端折っちゃいました。
(興味のある方は『旅行・お出かけ』タグをクリックして見てね!)
あきらママの長男くん次男くんも相変わらずとってもいい子だったよ。個性は違えど二人とも優しいから、ケンカは一度もしなかったね。
坊が「このガム、辛いね〜〜〜」の後、あきらママの「ガムじゃねーし!」の間髪入れずのツッコミ、見事でございました…
みどりママ
2011/11/22 18:26
うちも教えてないけど、カタカナ読み始めました。ちょっと前に「しま○ろう」やらせるか真剣に悩んだけど必要ないわね。
書く方はまだ全然だけどこれもそのうち勝手に書き始めるだろうと思ってるんだけど…大丈夫よね?
みゆっち
2011/11/23 17:30
子供は感性がすぐれていて,ときどきその言葉にはっとすることがあるね。
ぷっちょのウンチョウンチョした感じ分かるなあ〜
やっぱり同じ遺伝子もってるからかなあ〜
長男がトイレの水の流れる音をウロンウロンジャーっていったときも二男が花火の音をヒ〜〜バンってっていったときも表現が上手いと感激したなあ
ティッシュ de ふらわ〜
2011/11/24 08:34
ウンチョウンチョ…お嬢、オモロー♪
一体誰がお嬢に教えた??ぷっちょを曲げて(;一_一)
子どもの言い間違いってヤツかな?それとも…。

のっぽも娘に読み書きは教えませんでした。それは…
「今と昔は書き順が違うから、親が教えない方がいい」と先輩ママさんから。
保育園年中さんの頃に上にお兄ちゃん&お姉ちゃんがいる子から教わってきましたわ。
早期教育に興味なしののっぽ。ほっといたらある日突然?(だったっけ)絵本を読めるようになり、女の子らしく??お手紙交換なぞ始めたり。

大丈夫だぁ〜〜。
のっぽ
2011/11/24 11:15
わははっ♪ぷっちょめっちゃお怒りですやん(笑)
でも子どもの言い間違いとかってカワユイからついつい訂正せずにそのままにしてしまうわ
我が家の娘もガムに憧れてるけど食べさせて貰えないから「ぷっちょ」や「グミ系」は彼女の中ではガムと呼ばれております!
あきらママに華麗な突っ込みを入れられるに違い無いわ〜
ココママ
2011/11/24 12:29
ご無沙汰です。。。

お嬢、今回も笑わせて頂きましたよ
噛んだ感じが『ウンチョウンチョ』って、なんとなく分かる気がするのは私だけ(笑)

お嬢、カタカナも独学ですか

てか、お嬢は平仮名も独学で、しっかり書けてるし、アルファベットも書けてるし、それに加えカタカナだなんて凄すぎ

親が教え込もうと策略するより、子どもが自分で覚えたいって思った方が、理解するスピード早いですよね〜

まずは興味を持たなければ、いくら教えたって覚えないですもの。。。

うちはカタカナは全くスルーです
絵本でも、カタカナは書いてナイかのようにスルーして読みますからね

何て書いてあるのと聞きもしないので、興味がないんだと思われます
あやの姫
2011/11/24 14:34
To みゆっちさん
お、みゆっちさん!お久しぶりです。七五三、おめでとうです!!記事読みました。
男の子と女の子だとちょっと違うみたいですね。興味の出方とか。女の子は年少さんからお手紙交換始るので、教えなくても覚えだしましたよ。鏡文字だったりもしますけどね。
みどりママ
2011/11/24 22:48
To ティッシュ de ふらわ〜さん
子どものオノマトペ、面白いですね。坊も今後たくさん面白擬音語作ってくれそうです。ちなみに、「うんとこどっこいしょ!」という おばあちゃん言葉を「ウンコとどっこいしょ!」と言ってます。うちの子は どこまでもウンコ。
みどりママ
2011/11/24 22:51
To のっぽさん
なんか、思いっきり書き順がまちがっているんですけども…
しかも、左利きなので、横に右から左に言葉を書くので、昭和のかほり…
そろそろ傍観を止めて、ちゃんと教えるべき?かどうか悩みどころです。
みどりママ
2011/11/24 22:53
To ココママ
あきらママの家では『ぷっちょ』が『ぶっちょ』なんだそうな。
あきらママのバッグには、その他ハイチュー,
グミもあり、ソフトキャンディー好きが判明?!
一つ一つ、神秘のベールが剥がれ、その素顔が明らかになる あきらママです。今後も目を逸らすべからず。
みどりママ
2011/11/24 22:56
To あやの姫さま
姫が もうひらがな読めるっちゅーのが、すごいです。
カタカナ、うちの お嬢も最近です。興味が出始めたのは。やはりスルーの時期は長かった。
でもカタカナの方が、ひらがなより構造が簡単ですよね。すぐに覚えられるでしょう。
男の子は女の子と違って、自分からあまり お手紙交換しないから、文字に対する興味自体が薄いのかな〜?と感じてます。女子は お手紙交換の嵐ですね。シールがあっという間になくなります!
みどりママ
2011/11/24 23:00
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

カタカナに弱い? ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる