ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 入園願書提出日と魔の2歳児

<<   作成日時 : 2011/11/02 12:34   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日は全国的に幼稚園入園願書提出日&面接の日でしたね。早いもので、坊も来年から幼稚園児。
もう想像するだけでニンマリしてしまうワタクシ!!フリーダムが手中にできる日が、刻一刻と近づいている!!
ウキウキと足取りも軽やかに、幼稚園に行ってまいりました。

しかし、まさかの大混雑!!

お嬢の時は、入園願書提出日がちょうど連休に当たり、「旅行に行くので他の日に面接に行かせてください」と幼稚園に連絡したら、「いいですよ」と、快く承諾していただき、ぜんぜん混雑とは無縁の状況で一人面接を受けたのですよ。

園長 座右の銘 『来る者(園児)は拒まず!』

入園申し込み、実は3月でも間に合うらしい…
でも、こんなに混んでるのね。 さすがマンモス幼稚園。

坊には、面接に向けて数日前から「お名前は?」「何歳?」の練習をしていたのですが、坊は「お名前は?」と聞かれると「2ちゃい」を繰り返しておりました。

もちろん『来る者は拒まず』なので、受け答えできなくても大丈夫なんですが、一応…

面接本番では、かっぷくのいい副園長の質問に
「お名前は?」「すずき 坊!」
「いくつ?」「2ちゃい!」
と元気に お返事できました。

そして、副園長、ある絵本を見せて、「これなんて言うかな?」
絵本の男の子の足を指差した。
坊は自分の足を上げながら「あし!」

「じゃあ、これは?」
手を指差して…
「お手て!」

「じゃあ、これは?」
副園長は男の子の目を指差したようだが、かっぷくのいい ふくよかな指は、目と同時に耳にもかかっていた。
「みみ!」

「ん?これは なぁ〜んだ?」
「みみ!」

「お目めだよ、お目め」
「みみぃ〜〜〜ッッ

譲らない2歳児………


面接後、しばらくして「おめでとう!はい、合格〜 」と理事長先生から証書を受け取ると、にわかに誇らしげな坊。

でも、

次に合格証書受け取っている子は、パパもママも外国人で日本語がまったく話せない お友達。(←それでも合格って辺り…『来る者は、拒まず』ですから!!すばらしいッ!!)

次は、体験入園が待っているね。

本当に子どもの成長って早いなぁ。


そうそう!
最近目撃の、坊のビックリ行動。
お昼寝していたかと思ったら、いきなり正座し、手のひらを口に持っていって「ぱくッ」
何かをモグモグしながら、また寝ました。

どうやら、お菓子を食べる夢を見ていたようです。

魔の2歳児とは言うけれど、やっぱりかわいい盛り。ずっとこのままでいて欲しい気持ちもあったりします。

画像
姉のお下がりのチャンチャンコを着せられ「かっこいい?!坊、かっこいい?!」と ご機嫌。実は下着もピンクです 姉を持つ弟の定め…


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い
ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
マンモス幼稚園なのね〜。すごい大混乱ぶりが目に浮かびます!
最初の1年は各種伝染病をもれなく頂いてくるからあまりフリーダムの実感はないかも。。。まあ坊は、お嬢からの洗礼を先にうけてるから大丈夫かな?
少しずつ手が離れてゆくね。嬉しいような寂しいような気持ちすごくよく解ります!
坊は幼稚園に順応できますように!
あきらママ
2011/11/02 13:04
To あきらママ
確かに伝染病もらってきました。入園当初、しょっちゅうカゼッぴきだった お嬢です。おたふくもやったし手足口病も…坊もしっかり感染しましたっけ。
幼稚園はスーパー・マンモスです。お嬢の学年だけで200人をゆうに超えています。え?少子化ってホント?!ぐらいの多さです。でも、きめ細かな対応してくれる いい幼稚園なんですよ。
みどりママ
2011/11/02 15:40
ウチのお嬢は中途入園なので
願書提出やら面接やら
経験がないデス(^^;;
転勤族なので2つの園に通いましたが
どちらも来るもの拒まずでしたよ〜笑

園児が1学年で200人?((((゜д゜;))))
凄いですね〜☆
お姉ちゃんと同じ園に楽しく通えますように(≧∀≦)
bachu★
2011/11/03 08:24
幼稚園とはとんとご縁がなかったのですが、いやはや大変でしたね。
フリーダムな日々はそこまで来てますよ〜。
ただそうなったらみどりママさん、寂しいんじゃない??
今までそばに置いて蝶よ花よ…じゃなかった、かわいがってきた坊ですもの♪
ヤンチャでもワンパクでも息子には娘と違うかわいさがあると男の子ママさんからよく聞きますが、みどりママさんちはいかがでしょうか。

最初は登園しぶりがあるかもしれない、病気をもらってくる事もあるでしょう。
でもその先にはフリーダムタイムが!!
坊が楽しく通園できるといいですね(*^_^*)
のっぽ
2011/11/03 18:33
To bachu★さん
運動会で場所取りが大変なこと、専属カメラマンがすごく下手くそなこと以外、とてもいい幼稚園なんです。
まぁ、最初は登園嫌がるかもしれませんが、お嬢が付いているので、なんとかなるかなぁと。
みどりママ
2011/11/03 20:48
To のっぽさん
ママ友曰く、「5時間半なんて、あっという間よぉ〜〜〜!え?もう帰ってくる時間?!という毎日になるよ、きっと」と恐ろしい予言&経験談を話されてしまいました…(汗)
とにかく、坊が早く馴染んで楽しんでくれるといいです。
みどりママ
2011/11/03 20:50
坊くんも幼稚園ですかぁ〜早いですよね
みみに拘るのが可愛くて、笑ってしまいましたよん

そして、夢・・正座して食べ真似だなんて、みどりママさんもビックリしませんでしたか

上下ピンク、ありですよね〜
我が家も姫のおさがり着せて保育所に行かせちゃってます(笑)
あやの姫
2011/11/04 14:48
To あやの姫さま
あと5ヶ月…でも、そんなこと言っていたのがウソのように、あっという間に幼稚園児から小学生、小学生から中学生〜と成長していくんですよね。お嬢も来年年長さん。早いですね〜。
夢見て笑っていることはよくあるんですが、さすがに正座してモグモグ食べる行動にはビックリでした。ちなみに目はつむったままでした。
やっぱり姉のお下がり、着せますよね。よかった、うちだけではなくて。ホッ
みどりママ
2011/11/04 21:54
ついこの前はまだまだ小さい印象だったのに、もうすっかり少年な感じですね。早いなあ〜。
うちは最近は男の子柄のですが、2歳くらいまでは娘の下着おさがりで着せてました。
今は、ベージュ色の長靴とかズボンとか着せてます。
marimero
2011/11/05 16:13
To marimeroさん
本当に赤ん坊のつもりで、さっきも一緒にカードゲームしていたんですが、私がカードを数えてあげようとしたら「触らないで!」と注意されてしまいました。
「みかん剥いたら、グチュってつぶしちゃったの」とか、日本語も、形容詞使ったりオノマトペ使ったり、私も驚くほど 日々上達しております。
でも、時折「おっぱい、い〜い?」など、上目遣いで赤ちゃんぶる時も…
もちろん「ダメッ」とキッパリ断りますけどね。
みどりママ
2011/11/06 20:21
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

入園願書提出日と魔の2歳児 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる