ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 埼玉こども動物自然公園にて…謎の生命体発見

<<   作成日時 : 2011/10/26 15:04   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

日曜日は、決まって出かける わが家ですが、雨に降られると、どこへ行こうか迷っちゃいます。
雨のち曇りマークだと、さらに迷います。
東京近郊で、室内で遊べる場所と屋外でも楽しめる場所…どこ?
ネットで探してヒットしたのが、ここ。東松山の 埼玉こども動物自然公園
早速、お弁当を作ってGO!!

少々遠いので、高速で行きましたが、
入園料 大人一人500円、未就学児無料ということで、とってもリーズナブル。

それに、見どころとして、世界最大級の ペンギンヒルズ が今年4月にオープンしたんですよ。
日本最大級じゃありません!世界最大級なんですッ!!

ペンギンのダイナミックな泳ぎをガラス越しに観察できるプールがあったり、ペンギンがくらすエリアに入って、ペンギンをまぢかに観察できるなど、魅力がたくさんの新施設。

そして、ピーターラビットの資料館やショップもあるので、ピーターラビットファンにもオススメ。

入り口ではこの日、パック入りの狭山茶も一人一つ配布され、さらに お得感UP。

チケット販売の係りの方からは「レッサーパンダの赤ちゃんが生まれましたよ。1時半から お披露目されますので、ぜひ来てください」との、嬉しい情報も。

わくわく!ぜひ見たい。今日のクライマックスはこれだな。
密かに そう思いつつ、シマウマとキリンから見始めた。

「イッツ ア ゼィ〜ブラ!イッツ ア ジラーフ!」
叫ぶ坊。
一瞬当たっているかのようだが、キリンを指してゼィ〜ブラ、シマウマを指してジラフと呼んでいる。

まぁいつものことだ。

でも、子どもたちが歓喜の声を上げたのは、動物そのものではなく、キリンの檻の前に展示されている いろんな動物のウンコだった。
「ぞうさんのウンコ、おっきいね〜〜〜
お嬢も坊も、様々な形態のウンコに目をキラキラと輝かせている。

この展示の前では、絶対お弁当を開けない。
言うまでもありませんが、お昼ご飯のポイントにはできない場所ですから!!

そして、次に向かったのは、こどもの城。

ここをネットで見て、雨が降ったら室内で遊ばせられるのはここだ!と思ったのですが、
実際あまり遊具はなかったです。

入館には大人100円かかります。

この日は、ハロウィン前ということで、入り口で「ハッピーハロウィン!」と言うと、キャンディーがもらえました。

またしても大きなジャングルジムのような遊具に潜り込んでいく、お嬢と坊。
パパと私が階段を使って、追いかけていくと、ヘビの滑り台と、カエルのボールプールがありました。
絵本を読み聞かせられるコーナーもあり、特に赤ちゃん連れには助かる施設かなぁという印象。

小学生以上には物足りないかもしれません。

こどもの城を一通り見て回った後、今度は鹿のエリアを通って東園に向かいました。

この鹿のエリア。日中はカモシカと鹿を放し飼いにしているとのことで、どこで遭遇するかわからない。
でも、歩くたびに道が揺れて音がするので、私は
「こんなに騒音出して歩いてたら、絶対出会えっこないよ!」と言うと…

ガサガサッ!!

真下にいたのはカモシカでした。

けっこう感激しました。

(が、ビデオにのみ録画してしまったため、画像なし)

「森林浴もできて、いいなぁ」
は、パパの意見です。

10分ほど歩いて東園に到着。

ここ、アスレチックがすごく充実しています!!
体を思い切り動かして遊ぶのが大好きな お嬢は、すっ飛んで行きました。

これだけたくさんアスレチック遊具がある場所も、珍しいかも。

画像

坊も、何度も何度もお気に入りの遊具で遊びました。
ちょっぴり幼稚園児には難しい遊具もあります。

ここは、幼児から小学校高学年まで楽しめると思います。

アスレチックで汗をかいた後は、お弁当。
天気も曇りで持ちこたえてくれたので、気持ちのいいランチタイムとなりました。

でも、坊が気になるのは、たくさん見かけるカマキリ!!
「あ、カマキリいたよ!」
見つけては、パパに捕まえてもらっていました。
でも自分では上手く持てないの。
背中を上手に持たないと、カマに引っかかれるんですよね。
逃げられては「うえェ〜〜〜〜〜ん」と、べソっかき。
こんなんで来年幼稚園行かれるのかしら…??


そして、今度はコアラ館へ。

コアラ館をグルッと囲んでいる絵に、まず感動したワタクシ。

画像
地元の小学生と中学生の子どもたちが作成したそうです。

写真に収めた絵以外も、どの絵もすごく素晴らしい出来。アートでした。

コアラもとってもキュートでした。

画像
オーストラリアで抱っこしたことあるけど、けっこう爪が大きくて長いのよね。

画像
コアラになりきりの お嬢。

オーストラリアの動物を一通り見て周り、またアスレチックで遊んでいると、園内放送が聞こえてきた。
「もうすぐレッサーパンダの赤ちゃんが お披露目されます」
私は子どもたちを呼んだ。

周囲のパパママも、子どもを連れ、そそくさと移動開始している!
この波に乗り遅れてはいけないッ!!

「やだぁ〜〜〜、まだ遊ぶー」

焦る私を尻目に、何度も滑り台をする お嬢と坊。

パパも
「ムリだよ。子どものペースがあるんだから。好きなようにさせればいいよ」

なんてこった
レッサーパンダの赤ちゃんは、今日一番の目玉だったのに。(自分の中で)
みすみす見逃すのか…

その上、遊びつかれたのか、坊がグズりだした。
「抱っこぉーーー!抱っこちてェ〜〜〜〜〜〜〜」

私も一挙に疲れが押し寄せ、坊をパパに抱っこしてもらい、下山することに。
「もう帰ろうかー」

「せっかく来たんだから、もう一ヶ所見て回ろう」
張り切るパパ。

ハッ
そうか、ペンギンヒルズを忘れるとこだった

喜んだのも束の間。

「ペンギンヒルズは遠くて、坊を抱っこしながらなんてムリだよ。触れ合いできる仲良しコーナーに行くんだよ」
がっくり。


東園からジャブジャブ池のところを通り抜けて、今度は北園へ。

ピーターラビット資料館も過ぎたところに、ひよこやモルモット、ウサギを抱っこできる場所がある。ヤギやブタ、羊もいる。

ひよこを抱っこしゴキゲンの坊。
でも、持ち方がまちがっている。ひよこが心配だ。

「ウサギがいいの。ウサギ触りたい」
リクエストする お嬢に係りの人が、巨大なウサギを連れてくると、
「ちっちゃいのが、良かったのにぃ〜〜〜〜〜〜」
どこまでも わがままを言う お嬢。
デカかろうが、ウサギなんだから我慢せいッ!!

レッサーパンダもペンギンも見れないでがっかりしていた私は、とあるモノを発見した。

「わぁ〜〜〜〜〜〜〜〜

画像

大蛇

坊も喜んで触りに行く。
私は首に巻きつけてくれるのかと、並んでみたが、巻きつけてはくれなかった………

でも、最高のクライマックスとなり大満足。
レッサーパンダ<ペンギン<大蛇ですからッッ!!

夕方も近くなり、ウキウキと帰路に着こうと、足元を見ると…
謎の生物発見の瞬間。

画像
絵づらは、ただの枝なんですけども。

これが風もないのに、ウネウネバタバタと動きまくっているのです。
パパも驚いて「え?これ、山蛭?!」
「ミミズ…にしては細すぎだよね?!」

帰宅してヒルの画像検索しても、同じ物がないんです。



遊星からの物体X ってことで



遊星からの物体Xもいる!埼玉こども動物自然公園、サイコーでした。
次回は、ペンギンも見に行きます!!


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すごーい!!めっちゃ広大やのに充実した設備ですね!!おまけにコアラも見れるなんて!!
お嬢のコアラもこれまた可愛いっ♪
みどりママは大蛇がお好きなのね!(笑)
子供って大人が思うようには行動しないよね〜。
今、目の前にある楽しさ優先やもんね〜。
我が家の娘も同じですわ!!
時間が決められいて入場時に予約してるのに「行かない!!」とかね。。。
まぁ、結果的に本人が楽しんでくれりゃあそれでええんやけど。。。
で、最後の未確認物体Xは何やったん?(笑)
ワタスもマンションの自転車置き場で謎の蛭らしき物体に遭遇した事あります!!
まだまだ謎めいた生物はそこいらに生息しておるのじゃなぁ〜
ココママ
2011/10/27 12:49
To ココママ
ニシキヘビと触れ合えるなんて、夢にも思いませんでした。この興奮?!お嬢だけ嫌がってましたけども。
未確認生命体は線虫か?!とも思われたんですが、体は固い感じだったので、どの線虫画像とも違うんですよね。ココママの発見した生命体は線虫っぽかったですか?
もし新発見の生き物だったにせよ、宇宙からの生命体だったとしても、主婦の私には どーでもいいことです。遊星からの物体X<カマキリです。坊が喜ぶので。
みどりママ
2011/10/27 13:39
東松山の動物園は、シスターズが小さかった頃、保育園の遠足で行ったかなぁ〜 お天気がいまひとつで、コアラしか見れなかった記憶が(-_-;) 確か、オセッカイオバチャンがぐずったからだった(+_+) なかなか、こどもは、思うようには動いてくれませんねぇ・・・
お嬢のコアラ、カワイイ♪小中学生のアートもスバラシイですねぇ〜
世界最大級のペンギンヒルズも、レッサーパンダも、みどりママさん、お気に入りのニシキヘビも、遊星からの物体Xもおもしろそう!!こんなに広かったなんて、知りませんでした!
うちからも高速使わねばムリだけど、これだけ見どころがあるなら、行きたいなぁ〜
あられ
2011/10/27 20:41
To あられさん
メジャーなスポットじゃないけれど、混雑もせず、意外に見所盛りだくさん!遊べるところも盛りだくさんの埼玉こども動物自然公園です。
ディズニーランドもいいけれど、子どもが小さいうちは、こういうところを利用するといいですよね。(シスターズもここに来たことあったんですね〜)
なにしろ物体Xに遭遇できる場所なんて、なかなかありませんものッ!!(さすがに触る勇気はありませんでした。触れ合いの仲良し広場の近くで発見したんですけどね…)
次回は、一番売りのペンギンをちゃんと見たいです…
みどりママ
2011/10/27 22:15
とってもステキな公園ですね〜いいなぁ〜。
私、蛇は大の苦手なので、蛇の画像には引きましたが…
動物あり・アスレチックあり。こんな所が近くにあったらぜひ行きたいな
marimero
2011/10/30 10:48
To marimeroさん
お嬢もヘビにはドン引きでした。基本的に動物があんまり好きでもなさそうな…
坊はどんどん向かっていきます。ヘビも頭をなでなでしようとして、係りの人に「頭はダメだよ〜」と何度も注意されていました。
アスレチックがかなり充実していて、すごくよかったです。
みどりママ
2011/10/30 11:13
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

埼玉こども動物自然公園にて…謎の生命体発見 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる