ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 公園巡業はつづくよ♪小金井公園

<<   作成日時 : 2011/10/24 13:52   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

日曜日、みなさんはどのように お過ごしなのでしょうか?わが家は、たいてい出かけます。
最近は、朝から お弁当こさえて、10時には目的地に到着するように、出かけます。
毎週です。

時に、のんびり過ごしてみたい。朝寝坊してみたい。

なんて思うんですけども、わが家の子どもたちの朝は、早い

6時起床。そして、朝から絶好調。

出かけないわけには行くまい。

で、せっかくの日曜日なので、ちょっとだけ遠出したりします。

先々週・先週と、2週続けていったのは、小金井公園

ここ、体を思いっきり動かしたい!というキッズにオススメです。
都内では、かなりグッドな無料の遊び場ではないでしょうか?

遊具の充実ぶりといい、広場と広場が遠からず近からず絶妙。
(森林公園みたいにだだっぴろいと、移動途中で子どもがヘバるのよ!)


で、小金井公園通の必須アイテムですが
画像

MYスノーボートはマストアイテムと言っても過言ではない。

公園で無料レンタルもしてくれますけども。日曜日は順番待ちの列です。

画像
なんだかサマージャンプを髣髴させる、ソリゲレンデ。

ここで何度も何度も飽きずに滑ります。

このゲレンデ以外、わんぱく広場にも大きな滑り台もありますが…

お嬢と坊は、わんぱく広場では、むしろ“迷路”が大好き。
ここは、トトロのワンシーンを思わせる、植木で作った子ども用の迷路があるんです。
大人はとっても入れません!!

画像
クスクス笑いながら隠れる二人。どんどん奥に入っていきます。

もちろん、公園内の充実した遊具でも思う存分遊びますけどね。


サイクリングも可能。(レンタル有り。補助なし200円/1h、補助有り100円/1h)
そして、珍しいのが一輪車の練習場!!
これ、いいかも。
お嬢が乗りたいと言っているので、もし練習するなら、ここサイコー!

そして、一番の お気に入りポイントは、トランポリンの山。

画像

同じものが森林公園や昭和記念公園にもありますが、小金井公園のは少し小さいです。

でも、十分楽しめます。

混雑する時は15分交代で入れ替え制。

やはり15分では物足りなかったのか…お昼を挟んで、またこのトランポリンに行ったのですが、

「キャー」
喜ぶ大勢の子どもたち。お嬢と坊も大興奮!

すると、「…ゲーッ」

お昼直後だったからか、一人の男の子がゲーをした。

男の子はすぐトランポリン山から降りたが、ゲーはそのまんま。

その すぐ側にいたパパとママは一瞬硬直。

私は感心しました。

子どもたちは、さらに一生懸命トランポリンをジャンプ。
ゲーは、その勢いで、上下に跳ね上がる。
具が右に、左に


そう…
子どもたちは、硬直するパパやママたちを尻目に、ジャンプの勢いでゲ■を山から落とそうとしたのです。

なんという自由な発想

でも、見かねた男の子の お父さんが、そそくさとタオルで拭いていました。

お昼直後は、ちょっと休憩してからがオススメですね


小金井公園内には他にも、バーベキュー場あり、ドッグランあり、蒸気機関車があったり、そして有名な『江戸東京たてもの園』があったり、一日では堪能し切れません。

とにもかくにも、楽しい日曜日でした。

今週中に、東松山の埼玉県こども動物自然公園の記事もアップ予定です。
よろしく〜〜〜


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ひええ〜6時起きですか???
それは早いぃ〜
うちは、今月は、いろいろあって、早起きでしたが、いつもは、オオボケちゃんの部活に間に合うくらいに起きればいいので・・・
小金井公園、こんなに遊ぶ場所があったなんて、知りませんでした〜 昔、よく同僚とヒマなときにピクニックしたり、室内プールに入りにいったりしたのですが、あの頃とは変わったのかなぁ???
トランポリン、そうそう気持ち悪くなりますよねぇ〜
うちもオオボケちゃんが過去にやっておりますが、走ってきて、砂場でやったから、セーフだったんだ〜
迷路も楽しそう!!
確かに森林公園はへばるんですよねぇ〜 あそこは自転車に乗れないとキビシイなと思います!!
お嬢も坊も楽しいだろうなぁ〜 坊の笑顔が最高です!!
あられ
2011/10/24 15:36
To あられさん
早起きなので、平日は幼稚園行くまで、すごぉ〜く時間があります。そんな中で英語教えているのです…掃除もしちゃってます。
早起きは3文どころか、かなりの お得感…とはいえ、日曜日くらい のんびり過ごしてみたい気もします。
お昼ごはんの後のトランポリンはちょっと控えた方がいいかも。とか言いつつ、ソリしたりして。どっちにしろ、休む間もない子どもたち。パワフルですね〜!
みどりママ
2011/10/24 16:30
小金井公園いいよね。でもちと遠い。。。

こども動物公園は春の遠足で行ったみたい。私は仕事で参加できなかったので大ママが参加したんだけど・・・次男が常に行方不明だったらしい。最初と昼と帰りしか会ってないって・・・どんだけ野生児?

最近は日曜日は水泳Dayになってるからなかなか公園行けないのよ。反省だわ!
あきらママ
2011/10/24 22:22
To あきらママ
あきらママにどうかな?と思ったんだけど、そうだよねー遠いよね。わが家からも1時間くらいかかるし。
え?こども動物公園で行方不明?ああ〜、広いからねぇ。小金井公園も、こども動物公園も、一日では全部回れない広さです。
みどりママ
2011/10/24 22:39
トランポリンの「具」は無事落下したのでしょうか??それとも誰かに飛んだ…?
ワタクシ、そこがとーーーーっても気になりました。

お嬢と坊、早起きですね〜!
ウチのお寝坊娘を何とかして欲しい…(-_-;)
こんな公園があったらお子ちゃまたちは喜ぶし、お弁当持参で行けば1日つぶせるし、安上がり?だしいいですね〜♪
のっぽ
2011/10/27 11:52
To のっぽさん
ちょうど具が飛び跳ねている時、お嬢がそちら目掛けて走っていこうとしていたので、慌てて止めました。「あっちは止めておきな」「なんで?」答えに詰まりました…が、
後始末は、ゲーを吐いてしまった男の子の お父さんと思われる人が、きちんと拭いていました。
そうそう!無料で遊べるってところが肝心です。
みどりママ
2011/10/27 13:31
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

公園巡業はつづくよ♪小金井公園 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる