ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS ハロウィンパーティー 五箇条の御触書

<<   作成日時 : 2011/10/15 21:53   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

本日は友人宅でハロウィンパーティーでした。
メンバーは私の他、わが親友(!)英子ママ、英子ママの ご近所で友人の麗子ママ。
ご招待してくれた、英語サークルで知り合った舞ママ。(←↑仮名です)
それぞれの子どもたちに、英語サークルの先生、そして お孫さんの総勢13名。

小学生1人、幼児2人(坊を含む)、その他のキッズは幼稚園児です。

個人の お宅にこれだけのキッズが集結となると、かなり大変ではございますが…

よくパーティーを開くという舞ママは慣れたもので、
みんなが集まると まず、五箇条の御触書 をかざした。

 @ソファーでの飲み食いやジャンプはするべからず
 A立ったまま食べるべからず
 B食事を残すべからず
 C2階には上がるべからず
 D食べる前と後はよく手を拭くこと

みなの衆は土下座して「へへぇ〜〜〜〜〜〜〜!!」と頭を垂れたりはしなかったが、江戸時代にタイムスリップした気分になってみた。

(まぁ、これくらいしとかないと、子どもらが何するかわからないものね…稀に注意しない親もいるかもしれないし)

だが、部屋は完全にアメリカンなハロウィーン仕様。

画像
画像

坊が玄関に上がろうとすると、舞ママは濡れタオルを持ってきてくれた。
「これで足拭いてね」
一番汚い人物を鋭くよく心得ていらっしゃる!!す・鋭いわ。

ちなみに、坊以外の男児は舞ママの長男くんだけ。

私は坊の足を拭いた後、手も拭いてやったが、
拭きながら、「しまった! 手を先に拭きゃ〜よかったよ!!
いきなり御触書のDを破ってしまい、にわかに焦る。


さてさて、
それぞれのママが用意したお料理をテーブルに並べると、気分はハイテンション。

英子ママはパスタにお手製シュークリーム。田舎から送ってもらったという栗で、マロンクリームまで作ってきてくれた。
麗子ママはサンドウィッチにパンプキン・ケーキ。サンドウィッチは3種類。
私はパエリアと子どもたち用のお菓子をジャック・オ・ランタンに入れた物。
舞ママは、ミートソースのペンネ、ココナツミルクのフルーツポンチ、スイートポテトのタワー。

画像
画像
画像

うう〜〜〜〜〜ん、美味しそう。


ママたちが用意している間、舞ママの長男くんのオモチャに群がる子どもたち。
人の家のオモチャって新鮮で楽しいのよね。
それに、坊の大好きなウルトラマンがたくさんあって、坊は大興奮!!うれしそうに人形たちを握り締めている。

お嬢は、英子ママの娘ちゃん、麗子ママの娘ちゃんたちと仲良く遊ぶ。テーブルにきちんと腰掛けているところが、女子ってスゴイわ。

テーブルの仕度が一段落して、お着替え!
ハイ、チーズ

画像
ママたちの小道具も、舞ママが用意。お嬢が着ているのは、坊に用意した魔法使いの格好。
画像
坊に着せようとしたところ、「やだ」と拒否る。
画像
お嬢は妖精にも変身!やっぱりピンクじゃなくっちゃね。

なんか、すっごくハロウィーーーーーンでしょ?

英語サークルの、ドイツ出身の先生にも聞きましたが、ヨーロッパではイギリス以外ハロウィンはしないとのこと。
発祥がアイルランドなんだとか。
(みなさん、ご存知でしたか?)


記念撮影後は、お腹も空いて、みんな たくさん食べました。
どれも とても美味しかったけど、私の お気に入り、ココナツミルクのフルーツポンチ。

画像

水と砂糖で煮て戻した干し杏がトロッとして、タピオカの食感も良かったです。リンゴやミカン、シャーベットも入っていました。

それと、舞ママが用意してくれていたスイートキューカンバー、チリソースのトッピングも、タコスや、麗子ママのサンドウィッチによくマッチして美味しかった。

画像
スプーンですくっているのがスイートキューカンバーです。

食後は、イス取りゲームに舞ママのマジックショー。

子どもたちは大喜びでした。

お開きの前には、お菓子のプレゼント。
「ほら、トリック・オア・トリートって言えた子からあげるよー
「わーーーーー

画像

みんな大喜びでした。

舞ママ、今月中、この後4回も、別のママ友メンバーでハロウィン・パーティー開くそうです。
なんというエネルギー…

そりゃ、五箇条の御触書は必須ですとも!!

楽しい一日を、どうもありがとう
また誘ってね


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
す、すっごいですね
お料理も内装も、衣装も…。日本じゃないみたいです。
でもとても楽しそう
舞ママもパワフルですね。
marimero
2011/10/16 16:25
To marimeroさん
ぶっちゃけ、ハロウィンて何?一体何を祝っているの?!と、よくわからないまま祭に参加している感なんですけども。まぁ、いい。楽しければ。…みたいな?!
舞ママのハロウィンに懸けるパワーと情熱が、モンスターを跳ね除けるのでは?と思いました。
みどりママ
2011/10/16 18:34
ハロウィーンもクリスマス同様日本に定着しつつありますね。それにしてもすごいごちそうでした。
ティッシュ de ふらわ〜
2011/10/17 11:18
To ティッシュ de ふらわ〜さん
本当に楽しい一日でした。お呼ばれって、いいですね!
みどりママ
2011/10/17 12:10
本格的だね!
女の子を持つ親は楽しい反面、大変だな〜なんて思ったりするのです。
こちらは今週の土曜日にハロウィンパーティー。個人宅ではなく集会所でやるので豪華さはないけどお気楽です!
あきらママ
2011/10/17 12:22
舞ママさん、素敵!
五箇条の内容って当たり前の事だけど(そこんちの『おうちルール』込みで)それが守れないキッズ&親がいるから困りもの。
子どもがした事をちゃんと注意出来ない親もいますから、お互いに気持ちよく過ごすために五箇条は必要不可欠と言うわけですね♪

みどりママさんちも確かにすごいけど、舞ママさんちも雑誌に載ってもいい位ですね。
持ちより料理も豪華だし♪大人でもテンションアゲアゲなのに子どもなら…野生に帰りそうな。
みどりママさんご自身がパワフルですもの、お友達も類友ですね♪
のっぽ
2011/10/17 12:28
To あきらママ
そうなんだよね。これだけの人数だから、英子ママも舞ママに公民館とか集会所を勧めていたんだけど、舞ママは自宅でパーティーを開くことにこだわりがあるみたい。その分、飾りつけとか素敵にできるしね。
もちろん坊くらいの子を連れて行くと、目が離せないです!(以前、友人の新築宅で大勢集まった時は、1歳の男の子がフローリングに重たい角張ったフォトフレームを落としたり、保冷の水筒をガーンと落としていて内心ヒヤヒヤしてました…まぁ仕方ないことなんですが)
みどりママ
2011/10/17 12:37
To のっぽさん
舞ママのパワーはすごかったです。特に、子どもたちを喜ばせようと、着ぐるみ着てゲームさせたり、手品見せてくれたり。とにかくエンターテイナー!
いやぁ、私だったら一回で燃え尽きるかも。このパーティーを合計5回、今月中に行うんですから!五箇条は必須でしょう…
前回パーティーした時に、から揚げでソファーがベタベタになったため、御触書を作ったそうです。今回は、招待された側も粗相なく、滞りなく、大成功のパーティーだったと思います。
みどりママ
2011/10/17 12:41
うわぁ〜
すっごく美味しそう

五箇条わかるかも・・
以前に自宅に友達を呼んだ時、子どもに室内干し機を壊されたコトがありまして

友達は、注意どころか爆笑
私は、ドンびき

その子は年長さん・・言えば分かる年齢です
我が家も、用意すれば良かったなぁ・・・それ以来、呼んでませんが

お嬢、可愛いですね〜
ココナツミルクのフルーツポンチ、私も食べてみたいです

しかし、みどりママさんのお友達のお家も素敵ですよね〜
豪華で華やかだわ

あっ、一昨日はコメントありがとうございました
凄くうれしかったです〜
記事かけたので、お時間ある時に覗いて下さいませ
あやの姫
2011/10/17 15:19
To あやの姫さま
私なら、壊しちゃったら、もしその場で爆笑しても(←おい!)後で弁償するかなぁ。招待した側は「大丈夫、いいよいいよ」としか言えないしね。
あまり制御しきれない人数だったら、最初から止めておいた方が無難かなと、赤ちゃん幼児大勢はまだ呼ばない わが家。
ココナツミルクのフルーツポンチはぜひとも真似したい一品でした。タピオカ、杏の組み合わせもマッチしていましたよ!
姫ちゃん、15日バースデイだったなぁと、お誕生日記事を待たずにコメしました。おめでとうッ!!
みどりママ
2011/10/17 17:02
わお!楽しそう♪
お嬢の妖精めっちゃ可愛いっ
本格的で素晴らしいね!!
五カ条かぁ〜。考えなかったなぁ〜。
我が家は何度も宴会を開いておりますが
もう、やりたい放題です(笑)
野グソさえしなけりゃええかな?的なアバウトさ!!
でも、よそのお宅に行くのは気を使うので初めから決めてくれていた方が気楽やね♪

ココママ
2011/10/21 12:48
To ココママ
本格的でしたね〜。野グソさえなければ…という精神で挑むなら、すっぽんぽんの赤ちゃんでもなんでも来い!ですね♪
うちも坊が床にいろいろ叩きつけてくれた お陰で、少々の傷は目を瞑れそう。
今一番怖いのは、ラクガキです。壁だけはよせ!みたいな。ドア、床や家具はとっくに坊にやれてますけども。
みどりママ
2011/10/21 12:54
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

ハロウィンパーティー 五箇条の御触書 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる