ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS 運動会…『瞬足』効果?!かけっこ初勝利の お嬢

<<   作成日時 : 2011/10/09 16:51   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

3連休中に運動会だった人も多いのではないでしょうか?わが家も お嬢の幼稚園の運動会でした。
誕生日が近いので、プレゼントにと、おばあちゃんにアキレスの『瞬足』をおねだり。それを履いて、ワクワクの参加でした。
瞬足、すごい人気ですよね〜〜〜〜〜。幼稚園に自慢げに履いて行ったら、ほとんどの子が瞬足でした。
さてさて、そんな中で何等獲れるかな〜?

画像
もちろん、大好きなピンクをセレクト。それにしても19センチよ?大足です。

ダンスも この日のために一生懸命練習していたみたいで、家に帰っても、先生の指示全部覚えてきて、男子のパートを坊にやらせようとしていました。
坊も一生懸命万歳したり、しゃがんだり。姉の命令には絶対服従?!

前々から、私はママ友3人にメールで「場所取りする〜?」と聞いて回ったんですが、
全員「NO!」の回答。

それじゃあと、ちょっと早めに集合時間前に到着するように幼稚園に行ったら…

まさかの長蛇の列

聞くところによると、最前列の人は前日から並んでいたそうです。(後で、園長先生の方から止めて欲しいと言われていました…)

レジャーシートでの場所取り禁止にもかかわらず、開門と同時に保護者席にはレジャーシートが敷き詰められ、園庭には座る場所もなし。

ビデオ写真の撮影コーナーは入れ替え制で、三脚や脚立を置いてはいけないとの指示だったにもかかわらず、並べている人もいて、ちょっと唖然。

もちろんビデオ写真コーナーの三脚・脚立は幼稚園側のアナウンスの後、それでも取りに来ない人がいて、強制撤去となっていましたが…

親なのに、こんなにルールを無視するんだなー。

私のママ友なんて、一人も場所取りに来なかったのに…
みんな、演目の度に移動するから、場所は取る必要ないと言っていた。

私も、演目によって、見ることのできる場所が毎回違うので、パパと、カメラとビデオと分担。移動して撮影しようと思っていたのですが…

まさかの風邪悪化

前日午後、子どもたちを公園に連れて行ったのですが、あまりの強風に身を凍らせていたら、やはり風邪をこじらせてしまったのです。

ここぞという時に情けなや!!

というわけで、撮影はすべてパパ任せに。

一方私はゼ〜ゼ〜虫の息で、坊の お守りに徹することに。


まず最初の演目は玉入れだったのですが、お嬢の組は、ライバルチームの2倍近い差で圧勝。

いい雰囲気となり、

次の かけっこでどうなるかな?と思っていたら、
瞬足効果か、見事 1等 となりました。

けっこうダントツだったので、足が速いことが判明?!

練習で「お嬢、1位だよ〜」とは言っていたのですが、あまり信じてなかった。
去年初めての運動会では、スタートの合図の後、みんなが走り始めるのを見計らってからスタートしていたし…

さてさて、
来年度入園の子どもたちも演目(かけっこ)に参加できるのですが、
やっぱり坊にも活躍させてやらねば!と私が一緒にエントリーすることに。

お嬢のダンスが その次だから、パパには撮影でいい場所キープして欲しい。つまり、私が一緒に出ないことには、坊に かけっこさせられないのです。

体はかなりだるいけど、最前列に並び、「よ〜い、スタート!」

掛け声と共に走り出す。

いつもの欽ちゃん走りの坊の手を引っ張り、全速力…
しようと思ったら、坊が私の足にからまって、転倒。

無理やり引き起こして、それでもなんとか1等をゲットしました。はぁはぁ

お土産に お砂場セットをいただきました。


年中クライマックスのダンスも、みんな足並み揃えて上手にできました。
クラスみんなの息がピッタリだったよ!!


閉会式後、かけっこでもらったメダルを首から提げて、息せき切って、お嬢が駆けてきました。
「すごいでしょー?1等賞だったよー」

ちなみに、私は幼稚園から学生時代まで、かけっこで1等だったことはない。
人生には、あまり関係ないのだ。(←負け惜しみ?!)

「がんばったね」
とりあえず、満面の笑みで迎える。


帰宅後は、あまりの苦しさに倒れるように爆睡しました。
(お陰で翌日には、なんとかリカバリー)

運動会は、子どもにもだけど、親にとってもタイヘンな一大イベント。

でもさ、 来年は、もうちょっと節度を守って欲しいなー。
そんな風に思いました。


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
ママのファッションも様々…ギャル風なママ、セレブ風なママ、段腹へそ出しのママ。段腹ヘソ出しは よせって!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜それは大変でしたね。
親なんだからマナーは守って欲しいですよねぇ。
前日からなんてご近所迷惑ですわ
娘が卒業した小学校や保育園周辺でそんな事したらクレームがすごかろうな。
(周りは街中でハッキリ言って住宅街)
カメラやビデオの三脚立てたって、子どもの立ち位置を把握したうえでの事かな?
三脚キープしなくたって十分いい写真撮れるわい!
(なぜかアツクなってしまった当事者でないのに)
カメラ構えて身軽に動く方がいい写真撮れると思う。意固地に置いて強制撤去は自業自得だと思います。

お嬢の1等賞は「瞬足」効果だけでないようですね。
おめでとう、お嬢

こんな子供の見せ場満載の日にみどりママさん風邪悪化ですか!で、ホントにもう大丈夫?
のっぽ
2011/10/09 22:10
To のっぽさん
この運動会の親たちの仁義なき闘い?!困りモノですよね…
近隣の幼稚園では、そうならないよう小学校の広い校庭借りたり、ちゃんとビデオ・カメラ席の入れ替え制の徹底、いろいろ手を尽くしているのに。それでも、去年よりはビデオ・カメラ席は入れ替わってましたけど。(去年は陣取られて、とても入れなかったです。三脚・脚立オンパレードで)
幼稚園側も、保護者席のレジャーシートも止めるよう注意を呼びかけていただきたかったです。一番席を必要とする お年寄りの方々がずっと立ち見という状況でした。
一等賞、獲れるとは思ってませんでした。ワタクシ、万年ビリ常連でしたから!!
たとえビリでも、くよくよすることはありません。私のような立派な大人に成長できるんですからッ!!(←不安を煽ってるかしら…??)
みどりママ
2011/10/10 07:37
ウチも運動会でしたよ〜(*^_^*)
場所取りの行列スゴイですね!
ウチは早朝からの場所取りは禁止でした
同じくあちこち移動して撮影するから良いや〜みたいな笑
で〜場所取りしてません!
お嬢は足おっきい〜!←そこ?笑
んでもって早いんですね(*^_^*)
瞬足要らないかも?(*≧m≦*)
ママのファッション激しいですね!
サスガにヘソ出しママは居なかったです笑
ナチュラルかギャルかにわかれます笑
bachu★
2011/10/10 07:47
To bachu★さん
場所取り、加熱するとスゴイです。集団パニックみたいな現象となるのかな?誰かがやるなら、自分も!と。
実は、振り替え休日に同じクラスのママたち大勢集まって、遊びに行こう!と お呼びがかかっているのですが、やはりナチュラル系ママにしか通達されていないかも…
「ママ友ができない」という背景にファッションが関係していることは大きいかもしれない。好きなファッションをするということはいいことだと思いますが、あまり突出していると声かけヅラいものがあるかも。
お嬢は足も大きいですが、現在クラスの女子一番デカいです。
みどりママ
2011/10/10 09:40
3人とも1等賞おめでとう!良かったね。
去年のビデオではお嬢のおしりしか見えてなかったような気がするけど,今回はばっちりかな?
楽しみにしてますクリーック
ティッシュ de ふらわ〜
2011/10/11 11:34
お嬢1等おめでとう
うちの娘も瞬足履いてマス
お嬢の瞬足のデザイン可愛いですね〜お嬢にピッタリ
こちらの保育園は小学校の運動会を借りてするので、あまり場所取りの加熱は無かったです。
我が子可愛さでマナーを忘れちゃうのかしら?
皆が気持ち良く運動会を楽しめたら良いのにね!
来年はお嬢も年長さんで坊も加わるから忙しい運動会になるね!
気温の差が激しいから風邪が悪化しません様に。。。
来年は
ココママ
2011/10/11 12:33
同じくこちらも運動会ネタ書いちゃったよ〜。
ココママちゃんの所と同じく、近所の小学校の校庭で運動会するから、それほど場所取りは過熱していなかったな。役員引き受けるとテントの中の一等席で撮影できるし。。。でも運動会終了後の機材・用具の搬出がめちゃくちゃ大変だった!クタクタですわ。

やっぱり子供は1等賞取れると喜ぶよね!よく頑張りました!おめでとう!
来年は2人とも運動会参加だから忙しくなるよ!あちこち移動の回数が倍だから。風邪ひかないようにするのだぞ!
あきらママ
2011/10/11 12:46
To ティッシュアートさん
今回はパパががんばってくれてバッチリでした。今度見せますね!!
みどりママ
2011/10/12 08:59
To ココママ
ココママさんの娘ちゃんも瞬足で1等だったそうですね。やっぱり瞬足効果あるのかな。
お嬢の幼稚園はけっこう大きくて「借りるまでもない」と判断しているのでしょう。でも園児が多すぎて、もっと広くないと辛いものが…
それにしてもマナーを守らない親の多さにビックリでした。事前にルールが書かれたプリントが配られていたんですけどね…みんなが破れば怖くない!という集団心理かな〜。
みどりママ
2011/10/12 09:05
To あきらママ
役員、お疲れ様でした!!ただでさえ一年で一番のイベントに、さらに動き回って、大変だったでしょう?
今は、「下の子がいるので…」と役員を免除されているけど、来年あたりは巡ってきそう。
長男くんは選抜メンバーでのかけっこ、よくがんばったね!次男くんも余裕の1等!みんな『がんばったで賞』♪だね。
みどりママ
2011/10/12 09:09
場所取り〜我が家は弟らの為にしましたが・・禁止ならしませんけどね
前日から考えられないです

私達だけなら同じくビデオにカメラに親子競技に王子の子守りで場所取り必要ないですけども
どうせ座ってないですもんね(笑)

瞬足、うちの姫もお祖母ちゃんに買ってもらったんですが、2等でした(笑)
諦め早いので、もう来年の話をしています

お嬢、19センチですか
うちは、瞬足だと17センチでしたよ〜少し大きめにして

みどりママさん、風邪・・大変でしたね
私は今が真っ最中ですが
運動会の後の散歩のせいです。。絶対

運動会、親は必死なのも分かるけど、もう少しルールを守れる大人にならないと、子どもも注意できませんよねぇ
あやの姫
2011/10/12 14:39
To あやの姫
去年までは場所取りが禁止ではなかったんです。今年から禁止になり、なぜか前日から並ぶ人まで出て加熱することに…みんな「ダメ」って言われると燃えちゃうタイプだったのかしら?
一箇所からでは絶対見れない、演目はそれぞれ異なる場所で行われるようになっているので、動かざるを得ないんです。だから、本来、あまり身動き取れない赤ちゃん連れや幼児連れの親、お年寄りのために用意されているような席なんですよね。
私の両親は来年からイス持参すると申しておりました。
瞬足、うちも大きめで19です。実際は18だと思います。(それでも大きい?!)
みどりママ
2011/10/12 14:46
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

運動会…『瞬足』効果?!かけっこ初勝利の お嬢 ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる