ハッピーGO!ラッキー子育て

アクセスカウンタ

zoom RSS カタログ撮影秘話!主婦ときどきモデル

<<   作成日時 : 2011/10/05 12:37   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

先週末は、カタログの見開きページに登場ということで、わが家で撮影となりました。
カタログはね、数年前、ニッセンの『ファッションフォトコンテスト』に応募して“親子賞”いただいた時、その特典として、一日スタジオマリオ貸切(←カメラのキタムラ共同企画だったので)、NYでも ご活躍されているというスタイリストさんのコーディネートで、お嬢と二人、撮影をしていただいたことがあるんです。

その時は、nissen,WEBカタログ用に期間限定に載せたいただきました。

着用した服と、靴、アクセサリー以外にも、いろいろ商品をいただき、ゴキゲンな一日だったんですけども。

今回は、雑誌カタログに登場ということで、初の体験 です!!

で、何の雑誌?と申しますと…
アルク という外国語教材の会社で出版されている 『子ども英語カタログ』 という雑誌です。(←来年1月末出版予定!)

見本を見せていただいたら…

ご高名な脳科学者の先生や、各界で英語を使って ご活躍されている方々のインタビュー、海外体験や子育てに関することなど、教材のカタログというより“子育てに役立つ情報誌!”のような、内容盛りだくさんの とても楽しい雑誌でした。

私もうろ覚えながら、英語を学んでいる時、アルクの教材を使用していた記憶があります。

何が一番印象に残っているかといえば、アルクのパックマンの様なマーク??
お話をいただいた時に、まず あいつが脳裏を過ぎりました。(←あいつ言うな?!)


私ね、今までも、時々 ゆる〜い 楽しい 感じで英語教育の記事をアップしてきているんですが、担当者の方に、その ゆる〜い 楽しい 教育方法がとても気に入っていただきまして、この度 ご依頼をいただいたのです。

おお、閲覧数伸びもしないのに、英語記事書き続けた甲斐があった!!
そう思いましたね。


お嬢も坊も、私の英語レッスンで、だいぶ話すようになってきてはおります。

ディズニー英語DVDのCMの女の子(小学生かな)を真似して、お嬢、
「My name is . I am 4 years old . I like playing outside . I like hanging onto the monkey bar . In future , I want to be a pharmacist , because I want to cure my granma .」
けっこうスラスラ自己紹介ができるように。

メイシーちゃんの絵本も、最初は英語と日本語両方読んでいましたが、数ヶ月前くらいから英語だけでも大丈夫。


毎日のちょっとした積み重ねが、やっぱり大事かな。

続けること。それが一番!!


で、
今回、ハッピーな英会話している家族ということで登場することに。


久々ね、子どもたちも撮影されるってんで、緊張しましたわ。
ひよこクラブ以来の子どもたち撮影。

子どもって、本当に言うとおりにならないから!!


パパも参加してもらい、ちょっとだけ気が楽に…

当日は、とっても優しそうなライターさん(双子ちゃんのママ)とカメラマンさん(年長さんのパパ)が わが家に来てくださいました。

昼寝から目覚めたばかりの坊の機嫌が心配だったのですが、この日は、グズることなく
「お名前は?」とライターさんに尋ねられると
「2ちゃい!(2歳)」と笑顔で答えていました。

ちゅ〜か、日本語はまちがってないか?!


さてさて、撮影は普段の英語レッスンの様子。
カードゲームや絵本の読み聞かせ、人形遊び…

これがさぁ〜〜〜〜〜〜〜、やっぱり二人のいい動きが同時にならないのよ、なかなか。
ああ、ひよこクラブの時の記憶がまざまざと蘇る!
「カメラマンさんにケツを向けるな!」
「お嬢、口開けすぎ!!アホづらになっとるッ!!」
私がダメ出ししながらも、さすがプロのカメラマンさん、ちゃんと二人揃っての活き活きした表情を捕らえる、捕らえる。

すごいわ〜。やっぱりプロにはなれないわ…


撮影の合間に、遊んでもらったりして、なんだか雰囲気は親しい友人か親戚が訪れた時のよう。
お嬢も坊も、ライターさんに抱きついたり、カメラマンさんの足にじゃれ付いたり。

「お菓子食べなよ」
私が お嬢と坊のゴキゲン取りに用意していたクッピーラムネを、お嬢はライターさんとカメラマンさんに袋ごと差し出す。
坊は指で、口に運びかけたラムネを摘まんで差し出している。(←ヨダレで溶けとる!!

それでも、精一杯の おもてなしなのかな。


お子さんのいらっしゃる お二人は、とても温かく接してくださったので、撮影も順調に、お嬢も坊も泣き顔一つ見せずに無事に終了いたしました。

こんなに懐いてしまうと、これで会えないよと真実を告げるのは、できなくなっちゃうなぁ。

「また来てね〜〜〜〜〜
車の運転席に乗り込んだカメラマンさんに、ハイタッチ!お嬢は走り去るまで見送っておりました。

いい出会いだったね。

カタログに登場ということより、そのことがとっても嬉しい機会となりました。

パパさんも、家具を動かしたり、撮影に参加したり、いろいろがんばってくれました。
撮影にあたり協力してくださった おててサインのもこばちゃん、センキューソーマッチ!!


さてさて、どんな風に仕上がるのかな?

来年1月末まで、期待が膨らんじゃうなー。

貴重な体験をさせていただき、どうもありがとうございました。
お声がけてくださったMさん、 です。

画像


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいね
カタログってアルクのだったのね。
うちにもアルクの教材はいっぱいありますよ。
スクールバスとか楽しく学べて良いですよ。
ティッシュアート
2011/10/05 15:54
なぜかエラーが出てしまった。。
もう1度、リベンジ〜どうだ

撮影〜楽しそうですね

そっかぁ・・ブログの記事から、お声がかかるコトもあるんですね

確かに、、みどりママさんの英語の記事、すごく参考になるし、楽しく無理なく英語と触れ合ってるんだな〜と読んでいて伝わってきます

お嬢、こんなに話せるなんて私より既に上を行くわ(笑)
みどりママさんの少しの(イイ意味で)努力と継続の賜物ですね

カタログも楽しみですね〜
来年の楽しみが1つ増えましたね
あやの姫
2011/10/05 16:07
To ティッシュアートさん
アルクの教材、外国語勉強する上では何かしら使いますよね。アルクと言われすぐわかりました。子供用の教材も楽しそうです!
みどりママ
2011/10/05 16:38
To あやの姫さま
最近、コメント入りずらいのかなぁ?ビッグローブに文句言いたいです。
トラバ以外は制限していなんですけどね。
ブログから お声がかかることは意外にあります。以前はひよこクラブのママのデジカメ日記という企画に お声がけいただきましたし…。でも、英語記事に着目していただけるとは思いませんでした。
撮影当日は、ライターさんが私のブログのコピーをたくさん持っていらしたので、「どなたのお目に留まるともわからない…下手なことは書けん!」と改めて思いました。
みどりママ
2011/10/05 16:44
はじめまして。ブログスカウト事務局の相川と申します。
http://blogscout.jp/

実はこの度、子育てに関する素敵な記事を書いている主婦のブロガーさんで、
10月27日(木)に東京 丸の内で開催される炭酸ドリンクの手作り体験イベントに
ご参加いただける方を探しております。

ご家庭でも手軽に炭酸水を作れる新ツールの発売に伴って、キッチンスタジオで
様々なフレーバーを使って、オリジナルの炭酸ドリンクを作っていただく
楽しい企画となっております!

ぜひイベントにご参加いただいた感想をご自身のブログに掲載いただきたく
存じます。(お子様連れで一緒にご参加いただくこともできます!)

もちろん、全て無料でご参加いただける上に、
掲載にご協力いただけた際の謝礼もご用意しております。

ご興味を持っていただけましたら、詳しい内容をご案内いたしますので
こちらのフォームより詳細内容をお申込みいただけますでしょうか。
すぐにメールで詳細を返信いたします。

 ⇒ https://repo.jp/blogscout/tdtt_dtl.html

詳細をご確認いただいてから参加の可否を決定いただいて結構です。

#このような形でご連絡いたしました失礼をお許しください。
 もし不愉快に思われましたら、恐れ入りますがメッセージの
 削除をお願いいたします。
ブログスカウト事務局・相川優子
2011/10/05 19:18
To ブログスカウト事務局・相川優子さま
以前もお誘いいただき、参加してみたい気持ちでいっぱいなのですが…(特に炭酸水は大好きで、普段からよく飲むため、今回の企画は非常に魅力的です)
来年子どもたち二人とも幼稚園に入ったら、ぜひまたお誘いくださいませ。絶対参加します!
みどりママ
2011/10/06 17:33
「Mart」見ましたよ〜♪
ちょっと見、お手軽雑貨を使ったようには全く見えず。みどりママさんのセンスの良さが全開?(あれで半開?←ってコトバあるのか?だったら…^_^;)でしたね♪
のっぽはあんなセンスがないので、もう見てるだけ〜の世界です。

…で、お次はこども英語のカタログの撮影ですか?
のっぽは我が子に英語を仕込む事も(親の私が熱心でない)特にこれと言って何もしなかったから、受験前の今、大丈夫かな?と思ったりしています。

仕上がりが楽しみですね♪
のっぽ
2011/10/07 11:44
お嬢も坊も、楽しそう♪
きっと素敵なカメラマンさんやライターだったのですね〜
お嬢、スゴイ!!それだけ、しゃべれるなんて!!
うちの4級に落ちた5年生より、上ですよぉ〜
王子には、義妹からプレゼントされた、英語の絵本を読んだり(発音に自信がありませぬが)してるので、波はありながらも男の子にしては、関心があるほうだと思うのですが・・・真ん中には、手をかけてないのがバレバレだぁ〜(オオボケちゃんは英語は得意なほうです)
それにしても、お嬢がなりたい職業、pharmacistってのはウレシイです\(^o^)/ 現実は、看護師さんよりお給料安いっすよ(笑) 6年制が卒業するとどうなるかわかりませんが・・・
坊の2ちゃい、うちも坊くらいのときはそうでした!!
「すきなたべものはなんですか?」と聞くと、「けんちゃんです」でしたよ(笑)
一月、待ち遠しいですね♪
あられ
2011/10/07 16:10
To のっぽさん
Martは私も初めて見たんですが、あんなにいろいろな雑貨を紹介している雑誌とは、つゆ知らず!
「うちはイケアの照明なんですが」と遠慮がちに申し出た時、すごく感じの良いお返事だったのですが、どうもMartはイケアやコストコをいち早く紹介していた雑誌だそうで。
私は、英語の次はドイツ語かフランス語の勉強して欲しいな〜とちょっとだけ思っています。
グローバルビジョンみどりママ。
みどりママ
2011/10/07 16:21
To あられさん
お嬢はわかっているんだかいないんだか?というところはあるんですけどね。でも自分の知っている単語で文章を組み立てることは、少しだけできるようです。
ええ〜〜〜〜〜!?pharmacistは給料少ないんですか?!い、意外!!
あられさんのところで働かせていただいて、若干多めにいただくことは可能…?!(なーんて。笑)
薬科大学は総じて難しいですけどね。給料少ないなんて割に合わないですねー。
comic artistは人気雑誌で連載取れれば年収は一気に大台に乗れます。が、浮き草稼業なんで、絶対薦められないです!
みどりママ
2011/10/07 16:35
みどりママのブログ 【ハッピーGO!ラッキー子育て】 は
BIGLOBEウェブリブログ『おすすめブログ』に認定されました

カタログ撮影秘話!主婦ときどきモデル ハッピーGO!ラッキー子育て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる